• 締切済み

役所をうまく動かすには

---------- 市道 ---------- |A| 現在まで、Aは自宅前の市道の一部を占有しています。 その結果、本来、約4mある市道がAの占有により、約2mほどしかありません。 この件について、町内会等は市役所にAの占有を撤去するよう、十数年前より、言っています。 市役所もAの撤去するよう言っているのですが Aは「今、忙しくしている暇がない」「○○までする」等、理由を付けて、現在までしません。 少し前も市道を通る、消防車が市道の狭さに、車をこすったようです。 (1)市役所をもっと、動かす方法はないでしょうか?(できれば、議員を使う方法以外で) (2)上のように、車をこすった場合、A、市役所に責任はあるのでしょうか? 町内会等、みんな困っています。 お手数ですが、お教え下さい。

みんなの回答

回答No.4

なんだか想像がつかない状況ですね。 既に道路台帳に載っている道路に壁を築いて自宅にしてしまったってことですか。 従前はアスファルト舗装ですよね。自宅内にアスファルトの庭って何を したいんでしょうね。宗教がらみか、何とか団の関係の方ですか? 何で市は何もしないんでしょう、10年も。ますます裏がありそうですが。 警察が市道だと言っているすなわち市の道路台帳に載っている道路なので 市は道路管理者としての義務を怠っている、公共の財産を民間人に無料で 供与していることになりますから、市に対して行政訴訟起こしてもいいのでは ないでしょうか。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 当事者は宗教等、団の関係者でもなく、単なるサラリーマンです。 変なことなのですが、その占有し、設置したブロック塀に共産党の政治看板が掲げられているのですが。 もしかして、裏に。 そんなことはないと思うのですが。

• kenmi3055
回答No.3

本来、公道として認定する場合、道路幅員を明示して道路台帳を作成するものです。最近開発業者が開発し市へ移管した道路や新しく市が買収した道路は正確に明示され座標等で確認できるのですが、昔からの道路は明示もされずに市道として路線だけを認定されている道路が多くあります。と言うよりほとんどの道路がそのように放置された状態です。道路に接している土地所有者が土地利用の際、道路境界明示申請を各自がなされるのを行政が待っている状況です。全ての個人が申請をして終わったとき始めてその道路の幅員が決定されるのが現状です。本当は行政が道路明示を行わなければならないのですが、莫大な経費がかかるため個人の申請に頼っているのが現状です。 さて、質問の道路がどのような道路かわかりませんが、おそらく最近出来た道路では無い様に思われます。したがって行政も本腰をあげて指導する気がないのかとも思います。 質問のような不届き者はどこの町にも少なからず存在するようです。やはり自治会の運動が一番効果があると思いますが、議員を使う方法以外との質問ですので、後は新聞等のマスコミを使う方法しかないと思われます。マスコミに報道されれば、議会の専門委員会等でも取り上げられ市としても動かざるを得ないと考えます。 なお、消防車がこすった件ですが、それは道路が狭いのが原因ではなく消防車の運転手が未熟だったからでしょう。車が通れない幅を確認せず通行すればこするでしょう。車が通れない道路ならその手前で車を止めなければなりません。運転者が始末書を出して保険で修理することになります。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミが取り上げてくれれば良いのですが。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

色々な処理があろうかと思います。 市道とはいえ、その道で交通違反をすれば警察のご厄介になるわけです。 道路交通法違反だということで警察で取締りができないものなのでしょうか。 「道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする(道路交通法1条)」 と有ります。 4メートル幅道路を2メートル幅にしてしまってるのですから、道路交通法違反での摘発はできそうな気がしますけど。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 町内会も道交法違反でもある思い、警察にも相談しました。 しかし、警察は市道故、市の管轄であると動いてくれません。

回答No.1

Aさんが道路を占有しているというのはどういうことでしょうか? 家の前に車を止めているとか、植木鉢を置いているという程度ですか? それなら何か意図があってのことでしょう。 Aさんの家が道路にせり出している状況なんでしょうか? そうだとしたら市道を拡幅する際に買収に応じたのかどうか、応じていない のであれば係争中、応じたのに動かないのであれば不法占拠ですよね。 市役所が強制撤去しないということは買収に応じていないということでは ないでしょうか。だとしたら行政としてもうかつには手を出せませんね。 法務局に言って土地の所有関係を明らかにした上でAさんに占有する法的 根拠がないことを明らかにしないと公権力で動かすことはできないと思います。 その場合、市役所としても町内会で何とか説得してほしいなぁと思っている と思います。もし既に道路として登記を抹消されているのだとしたら、 行政訴訟か、裁判所に訴えて強制執行すればいいのでは?明らかに近隣 住民が不利益を受けているのだとしたら、強制執行する理由は成り立つと 思いますが。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aは自宅のブロック塀の修理工事のどさくさに一気に市道までブロック塀を積み、占有を開始しました。 町内会がそれに気が付き、直ぐに、市に連絡をしました。 ですから、買収とかでもありません。 また、土地の所有関係もはんきりしています。 行政訴訟と言うことは町内会が市を訴えると言うことでしょうか?