• 締切済み

公務員に仕事させるには・・・

違法駐車による道路の占有、建物による市所有の水路を占有について、私を含め、町内の多くの方が担当する市役所に役所から占有者に占有の中止、撤去を命令するように相談しました。 しかし、市役所は一切、アクションを起こさず、数年を経過しました。 (1)役所を動かす方法はないでしょうか? できれば、市会議員を使用しない方法が良いのですか。 (2)このような役所の怠慢に関し、担当の公務員を含め、罰する方法はないのでしょうか? (3)違法な占有により、損害が発生している場合、その損害を役所及び担当する公務員に請求は可能なのでしょうか? 私たちはできれば、役所はアクションを起こし、問題を解決してくれることを望んでいます。 それ故、役所及び担当の公務員に仕事をさせるため、「背中を押す」方法を知りたいのです。 お手数ですか、お教え下さい。

みんなの回答

• gon01066
回答No.6

面倒な事に付いては、何回言っても役人は動きません。 市長に直接言えば動く可能性が有ります。 私の家の横の国有地で県が管理して市が県から委託されて管理してた土地なのですが、 何年もの間、隣人が駐車場として利用して人に貸してました。 しかし、市役所が、柵を立てただけで、その隣人は車を置けなくなり利益も無くなりました。 市役所の簡単な作業で済みますので、市長に直接言ってみてください。 マスコミは、この程度の事では動きません。 市長・市役所の怠慢の証拠を県から入手してマスコミに送っても動きませんでした。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとございます。 市長に言って、動けば良いのですが。 あの市長では・・・

• kenmi3055
回答No.5

あなたがお住まいの市が大きな自治体ならば、本議会での一般質問は非常に難しいかもしれませんね。会派ごとに質問内容・時間が制限されますので。しかし建設委員会(市町村で名称は違いますが、道路管理を担当する委員会)での質問ならやってもらえるでしょう。あなたのお知り合いの議員に頼んで、もしその議員が委員会のメンバーでは無かった場合でも、同僚議員が質問してくれるでしょう。委員会での質問は別に難しいことはありません。知り合いの議員に頼むだけで動いてくれると思います。 市長への要望書も効果はあるでしょう。その場合は詳しい経緯や今後の対応(マスコミ等への相談)も記載し、実名で行ったほうがいいと思います。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kenmi3055
回答No.4

NO3です。 2.の回答ですが、その自民党の議員が実力者ならばその人に頼むのも良いと思いますが、保守系の議員の中には職員から馬鹿にされている議員も多く入るので注意すべきです。ある1人の議員に頼んでから、後日別の議員に頼んだら共倒れになることもあります。それと、共産党と違って地方議員の自民党は一枚岩の結束が無く個人個人自分で票を集めているので、党の組織に相談しても力になってくれません。 実力議員が、議会の一般質問や建設委員会等の委員会で質問してもらったらよいのではないでしょうか。市長が答弁したことは議事録に載りますし、必ず実行しなければなりませんので、効果はあります。 3.の件ですが、「マスコミに言うぞ」というよりも先に言ってしまえばいいのでは。新聞に載れば、各議員も黙ってはいないでしょう。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 「議会の一般質問や建設委員会等の委員会で質問してもらったらよいのではないでしょうか」 本件でも可能なのでしょうか? 議員をそこまで動かすのは可能なのでしょうか? また、その方法があればお教え頂ければ幸いです。 市長への投稿はいかがでしょうか?

• kenmi3055
回答No.3

質問だけを拝見して、本当に市道に線を引き駐車しているのですか。そんな行政が存在することが不思議です。本当に道路法上の道路なのですか。私道ではないですか。行政(市、警察)は、どのような回答をしているのですか。違法と認めながら放置しているのですか。 行政を動かすには 1.暴力団風の人が決して脅さず(名刺等でも脅したらすぐ手が後ろに回ります)、合法的に追求する方法。何人もの担当者に要求してはいけません。課長でも部長でもいいから絶対に1人に絞って徹底的に毎日追求するのです。何人もの人に言うと、責任を擦り付けます。1人に絞って相手を参らすのです。 2.議員を使う方法。絶対保守系の人に限ります。市長が革新系なら別ですが、保守系の実力者が市長に個人的に追求するのが一番です。間違っても共産系や古参でも職員から馬鹿にされているような議員へ依頼すれば、出来ることでもできないようになります。 3.マスコミを使う方法。これはききます。地方紙より全国紙。テレビ局も効果があります。 4.最終的には行政訴訟でしょう。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 線は事実です。 道路であることは役所の担当部署で調査しました。 私道及び私有地ではありません。 当初、役所に相談すると、それは市道、それは県道、それは財務署の管轄等、たらい回しをされ、市道であることがわかりました・・・ここまでに数年に要しました。 1の方法ですが、それらしき人が知り合いにおりません。 2の方法ですが。 自民党でしたら知り合いがおります。 あの、その占有している道路部分は占有者の車の駐車の他、共産党が看板を立てております。 この件を利用し、共産党に非を求め、動かすのはどうでしょうか? また、逆に、この件で自民党を動かすのどうでしょうか? 3の方法は地方局で投稿と言う形でしている番組がありますので、考えております。 また、今後、公務員と相談する上で、アクションを起こさないのであれば、マスコミに投稿すると言おうと思うのですが、これはどう思われますか? 4の方法はどのように訴訟をすれば良いのかわかりません。 残念です。

回答No.2

質問者の方は消防法とか車庫法の関係はお詳しいようですから、この視点で責めるのは難しいということですよね・・・ 結局、市役所の人がその権限を行使する義務があるのか、まだ市の裁量の段階なのか、というところにあるのかな、と思います。 役人は法律で仕事をしていますから、法律を突かれたら弱い筈です。ただ、その逆に法律上裁量の範囲、ということであれば、市議会議員などを動かさない限り、動いてくれないかもしれません。 行政の不作為によって具体的に損害を発生させているということであれば、市に対しては損害賠償請求は可能かもしれませんが、役人個人に賠償請求するのは難しいでしょう。ただし、市の土地ということであれば、請求者が受けた具体的な損害を証明しなければいけないので、難儀かもしれませんね。 根拠法が思いつかないので、このあたりで。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が担当の公務員に相談し、この公務員が怠慢で、アクションを起こさない場合、この公務員を裁く(罰則等)の法律はないのでしょうか?

回答No.1

違法駐車の場合は、町会から警察署に相談して、駐車禁止区域にしてもらえばどうですか? 駐車禁止区域以外は路上駐車OKなので。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 違法駐車は道路に勝手に線を引き、占有しています。 道路の管理は市役所なので、度々、町会も含め、お願いしているのですが、一行に動いてくれません。 また、警察にお願いしても、縦割り行政で動いてくれません。