- ベストアンサー
市長と市議会議員の立場について
- 市議会議員は市民の代弁をする人であり、市の職員は姿勢を正し実行する立場です。
- 市長は市役所職員と市議会議員のトップであり、正しい意見を提出することは重要です。
- 市役所職員と市議会議員の癒着や意見の代弁について市民の関心が高まっています。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>なぜ言うことを聞かない。失敗ばかりで税金を無駄に使っている。それでもクレーマーと言われても馬鹿な市職員にはあきれて開いた口がふさがりません。 予算は有限で 修繕は優先順位があって 緊急性と重要度を鑑みて予算配分を決めていることであって 例えば人が重大な障害を負うようなことを優先して決めるでしょう。 補強筋のないことがわかっているブロック塀の撤去更新とか 次年度の営繕などは予算は割り振られて当年ではできない項目があるのに さほど重要ではないことに多額の金はだせないってことでしょう。 自治体は寄付は受けつけるので 貴方の家の大きな庭石でも設置費用まで寄付して穴においてやればいいのでは。 行政になにかしてもらうと言う意識ではなく 公共の福祉になにかしてやるって意識も大切だと思います。
その他の回答 (5)
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2998/7600)
>私が市に対して意見提案を提出すると、クレイマーと嫌われますが、正しい ことを言っています。 その内容は他人に対して提示して意見を聞いて 多くの賛同を得ているのでしょうか。独りよがりになっていませんか? 正しいか、正義かというのは 定義が脆弱で絶対的なものはないと思います。 沖縄の辺野古移転の件でも、国と自治体は それぞれ自分が正義だと主張していて それぞれの正義があります。 どちらも正しいでしょう。 貴方の過去の質問でも、貴方が正しいとした意見表明でも 多くの反対意見があったでしょう。 大多数の福祉に向かうのが民主主義であっても 少数を切り捨てはできないので 有限の予算を配分して両者 それなりのレベルにするのが行政ではないでしょうか。 貴方は首長のビジョンを言いますが 任期もありますし 未来を考える時間の長さにもよるでしょう。 プレートテクトニクス(英: plate tectonics)理論によるJAMSTECの シュミレーションでは 2億5千万年後には日本はユーラシア大陸に飲み込まれます。 その時まだ国家という概念が存在しているかも疑問です。 自分の任期をはるかに越える不確かな未来に対して 首長の予算執行を選挙民が許すかということもあるでしょう。 私の家の近くに市の上下水道局の庁舎があります。 そこのエンジンを使った木の剪定や草刈は ときどき土曜日早朝に行われます。 どうして優良な住宅地の休日の朝の静寂を 市の委託した業者がぶち壊すのかという質問に対して 市の回答は土曜日は庁舎の車がないため、 施工性難易度が低いので安く発注できるからという答えでした。 知恵を使って少し努力すれば そんな休日の静寂をぶち壊さなくてもできる確信がありますけど 知恵も体も使いたくないというのが本音ではないでしょうか。 そこに勤める人達は近所に住んでいませんし。 単価意識をもって発注できようになったというのも 昔に比べれば少し前進したかと思いますが、まだ想定が足りてない。 発注を低く抑えるのに近隣住民の迷惑は我慢しろって いうことなので その考えたかでいいかどうかはきちんと議論して 同意を得て周知していく努力も役人の務めかと思います。 そんなことをすれば仕事のスピード感は落ちて また選挙民に批判されるかわいそうな人達ですが。
お礼
有り難う御座いました。
補足
例えば、学校のグランドの脇に車道が通っています。車が右折する時、 大型自家用車の為、後輪が車道を脱輪してグランド側の砂をタイヤで かきだし穴を掘ってしまいました。穴は解りづらいので子供が怪我を するといけないと思い市役所に意見提案をしました。市役所は直ぐに 補強しましたが、砂を埋めただけで又掘れてしまうのです。私は、コ ンクリートブロックを並べて埋めたら強固ですと意見提案しました。 すると今度は直ぐに固まる砂で補強しました。しかし、厚みが薄いの で直ぐにばりばりに割れて穴が掘れてしまいました。なぜ言うことを 聞かない。失敗ばかりで税金を無駄に使っている。それでもクレーマ ーと言われても馬鹿な市職員にはあきれて開いた口がふさがりません。 その後は言うのを辞めましたが、掘れた穴に砂を入れては掘れるを繰 り返しているだけが現状です。砂も高いですよ。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6930/20493)
市民ではなく 利益供与者の味方です。市民は 選挙のときだけ1票入れてくれればそれだけでいいのです。あとは次の選挙まで知らん顔。 意見を通したいときは 実弾(札束)を持っていけば取り上げてくれます。 市議会レベルの政治って そんなものです。 橋本氏が役人から 裏金が存在することを認めさせてそれを出させたのは 茶番劇です。それをする前に 密室会談をしています。そこであの台本を提示したのです。 ボールペンを100本と鉛筆を100本の予算を立てて請求し そのまま認められていたけど 実際には ボールペン130本 鉛筆70本必要になった。そこで鉛筆を100本買ったことにして30本ぶん裏金にした。その裏金でボールペンを30本買った。という台本。 これで橋本は裏金を認めさせて引きずり出したという実績。役人側は 裏金といっても 私するためではなく 正しい業務のために使っていたのだという免罪符。 馬鹿馬鹿しい茶番ですね。本当の裏金なんか出すわけがない。 市長は 市職員は配下の人員。議員は 与党の議員だけの味方。
お礼
有り難う御座いました。
補足
良く解りました。だから、意見や提案を出しても通らない事が 多いんですね。なあなあですから、お友達ですから、次の選挙 も有るので事立てる事はしない世界と言うことですね。市長の やりたいことがどんどん行われ税金が使われる、市民は「何で あんな物を作るんだ他に欲しいものがあるだろ」とつぶやく。
- kuni-chan
- ベストアンサー率22% (678/3074)
>クレイマーと嫌われますが、正しいことを言っています。 あなたはそのように言いますが、与党も野党もみんな自分が「正しい」と言います。「正しい」とあなたが決める事ではありません。 あなたはなぜクレーマーと嫌われるか考えた事がありますか? 市長は市民が選んだ代表ですから市民の味方であるのが普通です。
お礼
有り難う御座いました。
補足
意見や提案のほとんどは、市役所職員の事務手続きミスや思いやりの無い 職員の態度言動について、指摘しているのです。言わなければ同じ事を繰 り返します。企業であれば大損失で倒産するかもしれません。公務員で予 算は市民の血税、大損失しても痛くも痒くもありませんと言う世界です。
- tanakanono
- ベストアンサー率24% (134/553)
理想と現実の乖離があるのが政治です。あなたが言うのは理想で、 現実は、給与がもらえて、再当選できて、波風立てない。活動しているふりしていろいろな経費を懐に入れる。 理想の政治がしたくて政治家になっても前述の人々につぶされるので、 結局腐っているんです。 橋本さんが苦労したり、河村さんが苦労したりするのも腐っているからです。
お礼
有り難う御座いました。
補足
理想を正さないと世の中腐ってしまいます。良いように税金を使われて 良いのでしょうか。それを正す議員がいないのが日本沈没の第一歩なの かも、大富豪には関係ない話ですけど、その大富豪も何世代も続かない はず、その付けで苦労するのはひ孫かもしれません。
- stss08n
- ベストアンサー率16% (454/2764)
市長は市職員サイドの味方でしょうが、市議会で出される議題の一つ々は、総て 地方自治体法律と独自な条例に照らして、是々非々で、各議案を討議決済をしています。 又、市長職と市議会職は、此処に特別地方公務員職:職員として市政と行政のあらゆる議題を討議検討されて、社会秩序と公明正大な基準に照らして職務決済をしていますから、・・くれぐれも誤解・錯覚のないようにされたら如何ですか。 つまり、その時点で”市民個々の事情を広く社会秩序に照らして、大多数の市民皆々様にとって有意義かどうかを、逐次審判をしている訳でしょう。 それは、民主主義と言っても少数意見が必ずしも通らないのでは、無くて、提議理由とバックボーンが、希少で有意義な場合は、スムースに法律化されて施行される事でしょう。 *投稿者が、投稿文章で表現されていられる”市長・市議会議員は、代弁者?では有りませんし、議場で”発言されました時は、”市民代表者として”代議士と云う 公的な立場:公職的な”代議士としての要求とか改善提案方法等の、発言行為でしょう、似ているようで本質として、全然解釈が別で極端に違うものでしょう。
お礼
有り難う御座いました。
補足
市長は市役所職員側と言っても、与党市会議員の派閥に入っていて、 意見や提案はどうにでも成る立場なのです。 以前聞いた話ですが、 市長の暴走を止めるのが議員の役目だとか、でも市長と与党の議員 が組んでいれば暴走し、市役所職員も反論すれば左遷されます。都 合の良い位置に居るのです。
お礼
有り難う御座いました。
補足
行政の無駄と言えば、過剰な印刷物です。50ページの印刷物が 200冊、実際に配布したのが100冊、後はシュレッダーにか けて捨てる。これを各課が行えば相当の予算です。でも上司は自 分たちもしてきているので何も言いません。そのくせ、市民から 提出させる書類の郵送の切手は市民自身が負担しているのです。 おかしいと思いませんか。