業者の言いなりで仕事しない地方公務員を「処分」させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 近隣が工事をした際に私の自宅前面道路も掘り起こされました。土管を設置したあと。埋め戻されたのですが、その埋め戻しがひどいです。道に傾斜がつけられ、雨が降るたびに道の「道の真ん中に水溜りはできる」、「傾斜に沿って私のほうに一方的に雨が流れ込んでくる」ようになりました。
  • 市役所に苦情をいったところ、業者に再工事させると言ってはくれたものの、その後4ヶ月も放置されています。今日も市役所に電話をしました。道路管理者として指導である前面道路を補修してほしいと再度伝えました。先方は、市役所が工事をして代金を請求する方法がある。でも手続きが大変なのでやらない。自分は業者に言い続けているのでちゃんとすることはしている。引き続き業者には指導していきたい。あと1ヶ月待ってほしい。の一点張り。挙句の果てには高圧的な態度で出てきました。ひどいものです。
  • そんな業者に対して、未だ市役所は処分しないと言い続けています。なぜ業者がここまで擁護されるのか疑問です。処分の手続きしないのは、行政の怠慢であって許せないのが私の意見です。悪徳業者がのさばって、善良な市民が損をするこんな状況は許せません。悪徳業者をなくす為には、行政が率先して行動すべきだと思います。市としてやるべきことはたくさんあると思います。是非お力添えお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

業者の言いなりで仕事しない地方公務員を「処分」させる方法は?

近隣が工事をした際に私の自宅前面道路も掘り起こされました。土管を設置したあと。埋め戻されたのですが、その埋め戻しがひどいです。 道に傾斜がつけられ、雨が降るたびに道の「道の真ん中に水溜りはできる」、「傾斜に沿って私のほうに一方的に雨が流れ込んでくる」ようになりました。 市役所に苦情をいったところ、業者に再工事させると言ってはくれたものの、その後4ヶ月も放置されています。 今日も市役所に電話をしました。 道路管理者として指導である前面道路を補修してほしいと再度伝えました。 先方は、 市役所が工事をして代金を請求する方法がある。でも手続きが大変なのでやらない。 自分は業者に言い続けているのでちゃんとすることはしている。 引き続き業者には指導していきたい。あと1ヶ月待ってほしい。の一点張り。 挙句の果てには高圧的な態度で出てきました。ひどいものです。 いまだ再工事のそぶりもありません。4ヶ月かかってできないことがすぐにできるとは思いません。 そんな業者に対して、未だ市役所は処分しないと言い続けています。なぜ業者がここまで擁護されるのか疑問です。 処分の手続きしないのは、行政の怠慢であって許せないのが私の意見です。 悪徳業者がのさばって、善良な市民が損をするこんな状況は許せません。 悪徳業者をなくす為には、行政が率先して行動すべきだと思います。市としてやるべきことはたくさんあると思います。 是非お力添えお願いします。 道路管理課に今日確認したところ、市が工事して業者に請求する方法もあるが面倒なのでしない。引き続き指導していくの一点張り。 働かない公務員を通報する場はないのでしょうか。 尚、市会議員の知り合いはいません。自治会は機能していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

No.1の補足です。 行政の道路管理は、交通に差し支えのない程度という基準で管理しているはずです。 (市町村により判断基準は変わっているかもしれませんが) 道路に陥没があるや、極端なわだちがあるなどの場合はすぐに対処しますが、今回の場合は車の往来に対しては問題がないという判断がされているために行政としては動きが鈍いのだと思います。 道路の真ん中の水溜りがあまりにもひどい場合は、それを写真にとりその写真を添付して直接道路管理課の窓口に行き話をしてみてください。 直接市が指示して行った工事ならば公務員の怠慢になりますが、今回のケースだと外から見た状態では特に目立ったところが見受けられず、勝手に工事をすることができないということが考えられます。

makotoo777
質問者

お礼

道路課の担当者と現地で話しています。この状態はひどすぎると認めています。 市としては業者に言い続けることしかしないそうです。業者はこのまま工事を放置しても何の罰則もないとのことですので、そのうち忘れ去られていくのではと心配しています。 だからこそ業者に行政処分を出してもらうしかないと思っているのですが。。

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.1

まず、どこが工事を依頼したかによって監督責任の所在が変わってきます。 市が依頼した工事であれば市が責任が持つことになりますが、民間の委託した工事があれば施工した業者が責任を持つことになります。 土管などを埋めた工事の場合は、地面が落ち着いた段階で再度舗装をやり直す工事があるはずです。 (通常1年後くらいに行われます。) 埋めた土砂などを落ち着かせるために、舗装後1年ほど通常の往来をさせ、車が走ることにより地面を落ち着かせるためです。 道路工事の場合は、再工事を含め1年間は見ないといけません。 >道路管理課に今日確認したところ、市が工事して業者に請求する方法もあるが面倒なの>でしない。引き続き指導していくの一点張り。 これについては、市が勝手に工事をしてしまうと業者によってはその代金を市に払わないことがあるためです。 (再工事を予定していたが、勝手に工事を行ったために責任を取らないという業者があるためです) このような場合は、市に対して文句を言うよりも工事を行った業者に対して直接文句を言うべきです。 (市役所も再工事が一年後くらいにやるということはわかっているはずですので) 工事を行った業者に対して、工事計画などを確認されたほうが良いと思われます。

makotoo777
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。業者はこれで工事は終了と届けているみたいです。市役所はこの業者が手抜きをしていることは認めていて、だからこそ指導してくれているのです。 業者に言うべきですが、相手はまともではなく、市がいっても聞かないので、道路管理者である市に責任を取ってもらうしかないと思っています。