• 締切済み

(枚方市役所動かず)前面道路の形状が変えられ、困っています

もともと水はけが悪い場所ですので、梅雨になると溝から雨水があふれ出してきます。 そんな前面道路にも両端に溝があって、雨が両方に流れ込みながら大きな事故にならずに過ごすことができました。 昨年末にもともと空き地だった反対側に家が新築され、そのために向こう側の溝が埋められました。 埋め方がかなりひどく、道に傾斜がつけられ、雨が降るたびに道の「道の真ん中に水溜りはできる」、「傾斜に沿って私のほうに一方的に雨が流れ込んでくる」ようになりました。 市役所道路課にいったところ、すぐに現地調査をしてくれました。溝を埋める許可を出したのは市役所だが舗装の仕方が悪いので、道路の形状を変えた業者に原状回復させる。いい方法を考えたいと言ってくれてあるのですが、その後2ヶ月間音沙汰なしです。電話も居留守です。 市長に投書をしたのですが、返事なしです。 動きの悪い市を動かす方法をお教えください。場合によっては、少額訴訟も考えています。

みんなの回答

回答No.4

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。実はパスワードがわからなくなりログインできない状態です。数回引越していますのでいつの住所かわからずにお手上げです。お一人お一人に御礼ができないことをお許しください。 さてその後の経過です。 市役所に電話をしましたら、道路管理課担当者がでてきました。市民課から手紙をうけっとったとのこと。 その後私の自宅までこられ、業者に改善するように行ったことを伝えられ、帰られました。 それから1ヶ月が過ぎようとしていますが、放置です。担当者は、自分は業者に言い続けているのでちゃんとすることはしている。市役所が工事をして代金を請求する方法があるが、手続きが大変なのでやらない。引き続き業者には指導していきたいの一点張り。 もう最悪です。

• 70dai0001
回答No.3

拝見しました。お察しします。枚方 甲斐田辺りに息子宅があり丁度行っていた時に、裏の農業用水路に石油ではない油が流れていたので、枚方市環境整備課とかへ電話しました。間もなく担当者が現地調査に来たそうです。上流にあるレストランからの廃食油らしいですが、即 善処の指導をしたらしくて、その後ぴたっと止まりました。枚方市役所には=好印象を持っていましたのに残念です。 堺在住の時建売住宅の件である党の市会議員に相談に行きました、建築許可とか業者の安心度などを担当部署に電話して親身に問い合わせてもらった事がありました。 ○市が側溝を埋める事を一旦許可した手前 市としても一寸思うように行かない事情になっているのかも知れませんね。 ○市会議員経由でなら、各党の大阪府本部とかで聞けば 枚方支部とかの電話を教えて呉れるでしょう。そして住所近くの議員さんに写真も何枚か撮ったのを持参し相談・尽力をお願いする方法は如何でしょうか?。 ○次には、昔から「柔よく剛を制す」の例えもあります。ご近所の方や自治会長さん等とよく連携して→自治会長経由で善処方を申し入れをする手も有るのでは無いでしょうか。 ○居留守の件 担当者個人名で電話されて無いでしょうか?。この様な件では道路課全体の事柄ですので、担当者が居なくても課長・部長が居るでしょう。そうゆう方に出てもらえばいいんじゃあないでしょうか?。 音沙汰無いからいきなり市長さん宛てでは、ひょっとすると貴方の事を、うるさい クレーマー位に誤解されているかも知れないような気もします。 ●いずれにしても この先ずっとの事になりますので元の側溝の有った所には土管を敷設し、又 造成した敷地から水が流れ出ないようにして貰うとかの対策を取ってもらう必要が有ると思います。 お気に触る記述があればご容赦下さい。参考には成りませんかもです。 それと補足は回答の下の方の補足欄をご使用されないと回答件数になりますことを申し添えます。頑張ってください。

回答No.2

新聞社や行政監察局に投書しましょう。

• oudosieru
回答No.1

知り合いに、市会議員がいれば、その人の頼んでみればどうでしょうか。