• ベストアンサー
  • 困ってます

木製外ドアの雨水の浸透について。

木製外ドアの雨水の浸透について。 ミニログハウスのことなのですが、玄関ドアに木製の物を使用しております。 雨が多く降ると、ドアの飾り彫りの所が水はけが悪いようで、一時的に雨水が溜まります。 そうすると、内側(無塗装)の室内の方に浸透してくるのです。 私の考え... 1.外側の水はけの悪い部分に、ニスを塗る。 2.外側の水はけの悪い部分に、溝を付け、水の流れる道筋をつける。 どうでしょうか? 外面は、ログの塗装済みですが、その他、良いアドバイスを頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数543
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

雨水の侵入、ログの最大の欠点です。 ミニログであれば恐らくドアだけではないのではないかと想像します。 ノッチと呼ばれる交点部分や窓の周辺、ログとログの間の実の部分等..... 雨水の侵入があると云う事は隙間があると云う事です。 ログ専用のコーキング材を使用する事をお勧めします。 間違ってもシリコンコーキングや変成シリコン等は使用しない事です。 ビックストレッチやコンシール、ウルトラコーキング等が挙げられます。 残念ながらホームセンターでは販売していません ネットで検索すれば出てくると思います。 見つからなければ下記からメッセージを頂ければ手配は出来ます。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1240176

参考URL:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1240176

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

humpback-w様 この度は、色々とアドバイスありがとうございます。 チンキングとコーキングを等を今後考えたいと思います。 また、mixiのアドレスありがとうございます。早速、参加させて頂きたく思っております。 ログハウス初心者なので、これから宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

ニスには耐久性や耐水性はありませんので、撥水性ステインを使用された 方が効果は高いと思います。木製ドアに塗られている物を一旦剥がして、 それから塗らないと無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cactus48様 ご回答ありがとうございます。 撥水性ステインが妥当のご意見参考にさせて頂きます。