• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

木製ドアの光沢を取り戻す方法は

筑後20年になるヤマハ木製玄関ドア。雨のかかる場所ではなく、直射日光があたる場所でも有りません。  20年経っても内側は全くといっていい程光沢を失っていませんが、外側は光沢を失っています。  住まいの洗剤で汚れを落とし、ドア用スプレーワックスで磨いてもほとんど効果がありません。  再塗装には30万円近くかかるとの事。  安上がりでなにかいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

自分の場合は、白木の室内ドアでしたが、 白茶けていて気に入らなかったので、 床用ワックスの「リンレイ オール」を塗ってみたところ、 適度なつやと茶色く染まり、 家族にも評判がよかったです。 玄関ドアの場合は、 やはり同じ様な状況 (光沢が無くなったので、 専用ワックスで磨いたけれど効果なしという状況)で、 油を塗って磨いたらシミができ、 しょうがないので業者に修復を頼んだところ、 元のとおりにはならないと断られ、 頭にきて自分で塗装をしてみたら、 目も当てられない状況になり、 結局、ドアを丸ごと取り替えた身内がいます。 ダメ元覚悟は、しておいたほうがいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • s421

たしかオリーブオイルが良かったと思います 一度ダメもとでためしてみてはどうですか

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 試してみます。