• 締切済み
  • 困ってます

木製玄関ドアの反り

築1.5年の家で木製玄関ドアなのですが、下部が微妙に外側に反ってきたため隙間が開いてしまい、虫(ダンゴムシ、ゲジゲジ、蜘蛛、ゴキブリ)が入ってきてしまい、困っています。 ドアは、木製で、上半部にガラスが入っている親子ドアタイプです。開け閉めするドアの、ドアノブ下の部分が外側に反っており、戸当たりの部分に当たっていず、隙間が目でも確認できます。ドア部は夏の午前中直射日光が当たり、屋根はありますが、風が強いときは雨もドアに当たります。 ゴムのようなスポンジのような素材でできているドア下部の戸当たりを太いものに変えたりするなど、何か対策で隙間をふさぐことはできますでしょうか?アドヴァイス、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2135
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

たびたびすみません、#1です。補足を。 このような形で他のサイトを紹介するのが規約違反なら 削除要請をしてください。 私が当時住宅を建てるのに大変お世話になったサイトがありますので 画像つきで相談されてはどうでしょうか http://www.kekkannet.addr.com/

参考URL:
http://www.kekkannet.addr.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HPのご紹介、ありがとうございました。 欠陥に当たるかどうかはわかりませんが、住宅に関して知識の高い人が集まっているようなので、解決策が見つかるかもしれませんね。利用してみたいと思います。 アドヴァイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関ドアが反っていて隙間があります

    賃貸のマンションでなんですけど、 玄関ドア(スチール製)なんですけど、 ドアの上半分(シリンダーの錠の上くらいからドアノブ側)が 外側に1cmくらい反ってるんです。 何でだろう?? 隙間が気になるんです。 ただ、開け閉めは特に問題はありません。 こうゆうのって、直せるものなのでしょうか? これだけで、ドア1枚は交換してくれないと思うし。 何かいい方法ありますでしょうか?

  • 片開きドアを2枚使い観音開き

    アメリカ製の木製の枠付き左右開き片開きドアを各1枚づつ使い観音開きドアとして施工しました、建て付けに問題はないのですが、戸当たり側の枠を使用していないのでドアを閉めた時のドアとドアの隙間を何かで塞ぐように、あえて5mmほど隙間をあけて取り付けしました、 平板状のものはドアノブの位置の関係で使用できないので、アルミのアングルに隙間風が入らないようなテープ状のパッキンを貼り付けてドアに取り付けるつもりでいたのですが、何せ全体が木製なので違和感がある感じになっています、 そこで木製のアングルなど探しているのですが、建材のケーシングや出隅などはありますが、入隅状の物がなく、ましてやもう施工してしまい5mmの隙間しかないので木製入隅があったとしても隙間に入らないのは目に見えています、 耐久性を考えるとアルミアングルに木目シールでも貼るのが一番でしょうけど、ほかに何か良い物ありませんか、

  • 玄関ドアの三方枠の厚さ

    木製ドアです。ドアの枠周りについているドアが閉まった時に当たる板の標準厚さを教えて下さい。 家のその部分は9mm位でドアがギリギリかかる、部分的には隙間が見えるのです。玄関などの場合はもっと厚いものと聞いたので、実際どのくらいの厚さを使っているのか知りたいのです。

  • 回答No.1

築1.5年なら住宅メーカーの保証期限内だと思いますので 新品交換できるかもしれませんよ。 我が家はH14新築で2年経過してからUBの内壁の傷(ただのへこみ程度で水漏れとか心配ない程度)を 発見しましたがハウスメーカーに言ったら丸ごと交換してくれました。 玄関ドアは雨風日光が当たるのがあたりまえなので なんかその程度で簡単に反ってしまうのは素人ながら問題かと・・・ 一度ハウスメーカーに相談してみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。早速のご回答、ありがとうございました。 我が家は地元の工務店さんに建ててもらったので、今までも気軽に色々な場所の傷の修理や補修をしてもらいました。玄関ドアの反りも相談したのですが、木製ドアは湿度によって伸び縮みするので、これくらいの反りは普通にあることで、これ以上遊びをなくす(きつく閉める)と今度は鍵をかけるのが硬くなったりしてしまう、との回答でした。木の家を売りにしている工務店さんで、木の扱いにはとても詳しく、確かに梅雨時期に鍵が硬くなり、緩めてもらったことがあります。また虫もこのあたりではいるのが当たり前なので工務店の方はあまり気にならないようです。 私にとって虫が家に入ってくるなんて考えられないのですが・・・T_T っという経緯で他に解決法があれば、と思い こちらに相談を掲載させていただきました。 アドヴァイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戸当たりの付け方

    外開きの勝手口を開けると、ドアノブが外壁にぶつかり、外壁が傷だらけになりそうです。 外壁に穴を開けるのが嫌なので、ドアに戸当たりを付けようと思います。 そこで、ホームセンターで戸当たりを探したのですが(10センチくらいの平らな鉄棒の先にゴムがついた物)勝手口ドアに付けれそうにありません。 ドアの上部は隙間が無し。 下部は隙間はあるがネジが付けれなさそうです。 ドアは圧さ10cmで下部の内部の構造は3mm圧くらいの鉄板が両サイド、その間は空間になっています。ここに何かで挟み取り付けできないかとも思いますが良い部品が見つかりませんでした。 何か良い案があれば宜しくお願いします。

  • 分譲マンションの玄関ドアのゆがみ

    分譲マンションに住んでいます。 すぐ後ろに大きなマンションが建っており、風の強い日はビル風のように強風になります。 今日も強風で玄関ドアをあけた時に、突風にあおられドアがバターンとものすごい音でぶつかりました。 その後、鍵をかけようとするとかからないのでよく見てみると、上部に隙間ができていました。 戸当たりに強く当たり、ドアがゆがんでしまったようです。 ドアは閉まりますが、ゆがみのため鍵の凹凸が合わないので、鍵をかけられない状態です。(鍵は二つついており、ドアの取っ手下部の鍵はかけられるのですが、取っ手上部の鍵がかけられません) 週末のため管理会社からも回答が得られない状態で困っています。 修理だとしたらどのような修理でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはドア交換?莫大な費用がかかりそうで恐ろしいです。 よろしくお願いします。

  • 木製ドアの光沢を取り戻す方法は

     筑後20年になるヤマハ木製玄関ドア。雨のかかる場所ではなく、直射日光があたる場所でも有りません。  20年経っても内側は全くといっていい程光沢を失っていませんが、外側は光沢を失っています。  住まいの洗剤で汚れを落とし、ドア用スプレーワックスで磨いてもほとんど効果がありません。  再塗装には30万円近くかかるとの事。  安上がりでなにかいい方法はないでしょうか。

  • 浴室の木製ドアの土台が腐ってボロボロに

    始めまして、どうぞよろしくお願いします。 最近、重い腰を上げて浴室周りの補修をDIYでやり始めたのですがどうしたものか迷ってしまいましたのでお知恵を拝借させてください。 築20年の鉄筋一戸建てで浴室の木製ドアの足で踏む部分(踏み台)の下の木が腐ってボロボロになって踏み台が傾いており、入浴後は外側に水が出てしまう状態。そしてドア両脇の柱の一部、土台に繋がる部分も腐って隙間があります。 そこで腐ってしまった隙間をモルタルで埋めてしまいその上に踏み台を固定。という方法を考えているのですが ・モルタルで覆ってしまう木材の腐食が進むとモルタル割れちゃうのでは? ・いっそ踏み台の下の木材は撤去してしまった方がよいのでは?(撤去した後その下の部分がどうなってるのかわからないので怖いのですが) 手元にセメントとコーキング剤、木製パテがありこれだけで安価に済ませれればと考えております。

  • 玄関ドアが開いてしまいます

    かなり古い住宅を借りています。 玄関はかなりしっかりしたコンクリートの枠に観音開き木製のドアが取り付けられています。 錠前は2枚の扉の境目をロックする方式で、よくホテルにあるように内側からドアノブボッチを押してロックするタイプです。多少がたがありますが、ドアをきちんと閉めると手で押しても開くことはありません。 ところが きちんとロックして閉めているにも関わらず、家の縁側のドアを開けて、強い風が吹くと、(窓はすべてサッシなので気密性がよいためと思いますが)ドアがロックされた状態で外側に開いてしまいます(錠前のノッチ部分が相手側穴から外れてしまう)。 大家に言ったのですが、立ち会いの場ではそのような強い風は吹かなかったので、 結局「あなたがきちんとドアを閉めていない」ということで片付けられてしまいました。 大家に不具合を納得させるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 玄関ドアのパッキン?コーキング?について

    新築に転居したばかりです。 玄関ドアは、トステムのフォラード23 C22型を使っています。 住み始めてから気づいたのですが、玄関ドアの室内側のガラスと、ドア本体の繋ぎ目のところの部分の角の、パッキン?の接ぎに隙間があるのに気が付きました。 外側には、そのような隙間はありません。 これは、こういう物なのでしょうか? 施工した工務店に、連絡したほうがいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • マンションドアの交換について

    開け閉めが重いマンションドアが交換できるか、良い方法、及び良い器具などがあれば教えてください。 60歳の父が脳梗塞で倒れ、重度の右側麻痺と車椅子生活になりました。 まだ、入院しているので、少し先になりますが、住居をバリアフリーなどに改修する必要があります。 そこで、左手の力も以前ほどは無く、そういう状態の父には、玄関ドアが少し重いのではないかと困っています。 マンションは5年ほど前に買ったもので、24時間換気などもあるせいか、重いです。 特に外側のドアノブが外観重視のせいか、開けづらいので、ドアノブ交換だけでもできれば違う気がします。 普通は共用部分で交換などはできないとは思いますが、何か良い方法はないでしょうか? 何らかの方法で少しでも開けやすくなれば良いと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日中の玄関の鍵について

    いつもお世話になっています。 2歳になる子供がいますが、最近玄関の戸を開けて外へ出て行ってしまうので困っています。 自宅は田舎の民家で、風除室があるため玄関戸は二重になっています。 外側の戸はサッシで鍵も上下にするだけ(うまく言えませんが)の簡単なものです。歩きだして4か月程で開け方をマスターしました。 内側の戸は昔ながらの木枠のもので、鍵はねじ式です。なるべく開け閉めの時は手元を隠し、見られないようにしていましたが、とうとう開けてしまいました。 家の前は車一台分のスペースはあるものの、すぐ車道で交通量も多いのでたいへんです。車を見るのが大好きです。 こういう時はどうしたらいいでしょう? ドアタイプの玄関ならチェーンを掛けておくとかできますが、引き戸ではできないし。 鍵は増やせるのでしょうか? 遊んでいたかと思うと フッといなくなり玄関で遊んでいるので、日中二人だけのときは気が張ってしまいます。 皆さんの対策教えてください。

  • ドアのさび・・。

    去年新築しました。木製の玄関ドアですが、鍵穴とノブ部分が金属です。外側の鍵穴のところだけがさびのように汚れてきました。雨ざらしになる部分なのに、さびる素材というのはありえるんでしょうか?マメに自分で手入れしなくてはいけないものですか。ノブの部分はきれいです。そのままにしておくと、鍵が閉めれなくなったりしますか?お願いします!

  • ドアチェック(クローザー)のねじが空洞のため効いていない。しっかり留めたい

    ドアチェックのねじが効いていない。 中古の家を購入し、ウッドデッキに出るドア(枠は木製で、中はガラス)を確認したら、ドアに付いているドアチェックのビス(4箇所)が効いていない。 ドアの中が空洞のため左側の2本はスコスコで開け閉めしているうち抜けてきます。。右側の2本のねじは表(家の中)から外側へ突き出て留まっています。。。なんか変。なにか突き抜けないで留める方法お教え下さい。予算的に大工に頼まず自分でしなければ・・・。