• ベストアンサー
  • 困ってます

議員選挙の立候補者の住所って調べられるの?

市会議員選挙に何時も立候補して、最下位130票程度で落選している方(甲)がいます。 勿論、氏名は知っていますが電話帳には記載がありません。 私の仕事でどうしても甲さんに連絡を取りたいのですが、電話番号や住所を調べる手段がありません。 これって市役所で市民として、住所の閲覧とかできる権利はないのでしょうか? 最終の市会議員選挙は2017年でした。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もしその議員のポスターがあれば、下の方を見てください。 掲載責任者の欄に事務所の住所が掲載されてるはずです。 これは規則になっていますから、何らかの連絡先・掲載責任の有無は記載されています。 大抵の議員は自宅を事務所のようにしていますから。 ちょっと大物になれば後援会事務所だったりしますが、その場合は後援会を通じて連絡が取れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポスターは無いですが、非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2471/16362)

今、ほとんどの人は個人の電話番号を電話帳に載せていませんし、それで知ることはできないでしょう。個人的に公表しているのでなければ、概ねの住所さえ知れば自治会などで住所録を配っていることもあるので問い合わせることができる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!