• ベストアンサー

B5四つ折り用の封筒にA4用紙?

内定先の企業に通信課題を送る必要があり、 同封されていた返信用封筒が、B5四つ折り用の封筒なのですが、課題の用紙はA4サイズなので、不恰好な折り方にしないと入りきりません。 そこでご質問なのですが、 B5四つ折り用の封筒にA4用紙を入れる正しい折り方などあるのでしょうか? それとも単なる相手のミスで、無理やり不恰好に折って入れるという方法しかありませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibupooh
回答No.1

こんにちは。 返信用封筒は、長4というサイズだと思います。 このサイズにA4をスッキリ入れるのは難しいのですが、 次のようにされてはいかがでしょうか? 1)用紙の長い辺を四つ折にする。 2)それを封筒に入れて、はみ出した部分を折り返す。 封筒の一部がふくらんでしまいますが、 仕事をしていて、このような入れ方をしている封書を時々受け取ることがあります。 そもそも封筒と用紙の大きさが合っていないのですから このやり方で失礼にあたることはないと思います。 ご参考になれば幸いです。

felix1985
質問者

お礼

詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。 提出の期限が迫っていたので本当に助かりました。 ぜひ参考にさせていただきます。 御回答ありがとうございました。