• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:返信用封筒について)

就活内定承諾書の返信用封筒について

このQ&Aのポイント
  • 就活で内定を頂いた際の返信用封筒の使い方について、以下のような疑問があります。
  • ①内定承諾書を3つ折りにして返信用封筒に送付しても良いか、それとも別途A4封筒を用意する方が良いか。
  • ②送付状は返信用封筒に入れるべきかどうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

(1)A4を3つ折りにしたサイズの縦封筒が送られてきたのですが、A4の内定承諾書を3つ折りしていいのでしょうか。別途、A4封筒を購入したほうがいいのでしょうか。 同封の封筒でかまいません。先方は当然そうされるものと思っていますし、他の郵便物と取り違いが少なくなります。 (2)送付状は入れたほうがいいのでしょうか。 当然入れます。 返送しますということと、入社後はよろしくという意味の文を入れます。 (3)返信用封筒には宛先(会社名)があらかじめ横書きで書かれているのですが、自分の住所と氏名も横書きで裏面に書くべきしょうか。 それは封筒の体裁に合わせるべきですね。従って横書きです。 (4)返信用封筒には会社名人事担当者名まで書いている場合、「行」を「様」に変えるだけでしょうか。 「御中」でしょうか。 この場合は担当の後に「様」をつけるか、会社名の後に御中をつけて担当の後に「様 気付」とするかのどちらかです。

apollograffitti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解答を参考に内定承諾書を返送しました。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5233/13688)
回答No.1

(1) 同封されてきた返信用封筒で送って問題ありません。 (2) 一言挨拶を書いた送付状を付けると印象はいいですね。 (3) 差出人の住所と名前は書いた方がいいですね。 (4) 個人名まで書かれているのであれば「様」と書きます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう