• ベストアンサー

大量に余っているB5・B4用封筒の使い道

会社に ・B4用紙を折らずに入れられる封筒 ・B5用紙を折らずに入れられる封筒 ・B5三つ折り用の封筒 が、大量に余っています。 何か、使い道はありませんか? ※三つ折り用封筒は現金を入れるのにぴったりですが、残念ながら現金を扱うことはほとんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

基本的には捨てる・裁断機にかけてクッション材の変わりに使うですね。 次に社員限定で競売にかける。 個人的な使い道となら(私なら) ・B4用紙を折らずに入れられる封筒  周囲を裁断してA$サイズとし、試し刷りの用紙に使う。 ・B5用紙を折らずに入れられる封筒  子供の御絵描きや習字の練習用に使う。  A4ファイルなどでは、袋のまま2穴ぱんちで穴をあけて中に分類されたものを入れる。 ・B5三つ折り用の封筒  メモ用紙、Lサイズの写真の整理・提供時の袋に使う。  差し障りのない書類などでは、開封状態でホッチギス止めとして回す(差し出す)

bari_saku
質問者

お礼

>袋のまま2穴ぱんちで穴をあけて中に分類されたものを入れる。 ↑こちら、アイディアいただきます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#226867
noname#226867
回答No.4

ご自分で使いたいのか、早く処分してしまいたいのかで回答が分かれるところですが…。 ご自分で使いたいなら ・適当なサイズに切ってメモ用紙 ・封筒の上部を切ってクリアファイル代わり ・底をつぶして直方体になるように折り目を付けて、給湯室の生ゴミ入れ ・同じく直方体にして、デスク上のゴミ入れ(ホチキスの針とか、ティッシュとか…。一人ずつにゴミ箱があったら不要ですが) 早く処分してしまいたいなら ・近隣の幼稚園や保育園に寄付(お絵描きの持ち帰りや、廃品工作などで大活躍!)  ↑保育士経験者なのでつい…(^_^;) 裏紙や文具系の大量寄付は大喜びしたものです

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく使い切ることは難しいと思うので、寄付も視野に入れたいと思います。

• Melody-C
回答No.3

我が家では、紙がしっかりした質の良い物なら、一ヶ所で切り開いて本のカバーにしています。 無地なので、カバーをかけてから背表紙にタイトルを書き込めますし、女性ならシールなんかで綺麗にしたり… 本が傷まないで良いですよ! あんまり役に立たない回答かもしれませんが…

bari_saku
質問者

お礼

本のカバーはいいですね。ご回答ありがとうございました。

• BC81
回答No.1

吸い殻や茶殻、その他生ゴミを捨てるのに使うとかは? 揉んでおいて、雨の日に新聞紙代わりに靴に入れるとか。

bari_saku
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。