• ベストアンサー

封筒のサイズについて

会社へ内定承諾書を提出するのですが、承諾書のサイズがA4の半分です。会社に送るのにちょうどいい大きさの封筒が見つかりません。A4やB4サイズの封筒では大きすぎるし、A4の3つ折用の封筒だと書類が入りません。 この場合、書類を折ってちょうどよい大きさの封筒に入れるべきか、それともB5サイズほど(A4サイズよりは小さいが、大きい)の封筒に折らずにいれるのではどちらがよいのでしょうか? また内定の御礼は封筒のサイズにあわせた便箋に書こうと考えています。 よろしくお願いします。

noname#10928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hassei
回答No.2

会社の方で、上司関係に見せ、保管をされると思うので、あまり折らない方がよいかと思います。  御礼は、きちんとした便せんに書いて封筒を別にして、同封した方がいいかも。その時宛名もいるので・・・(人事課長さんか部長か、社長かは内定書を発行した人の名前です)

質問者

お礼

折らずにいれることにします。御礼はやはりきちんと封筒にいれて、書類と同封にするのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jimbeizame
回答No.3

ちょっと良く分からないのですが、その承諾書は「折り曲げずに返送してください」と言う条件付だったのですか? そうでなければ、3つ折ぐらいにして、普通の封筒(定型サイズ)で送れば宜しいと思います。 また、「折り曲げず送付の事」という指定なのであれば、B5かA4サイズの封筒に、なにかダンボールの様な厚紙を一緒に入れておけば、郵送中も曲がる事が無く良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。折らないほうがよいかと思い、折らずに送付しました。

• alsas
回答No.1

折らずに入れるなら 角形5号 190×240 角形6号 162×229 と言う封筒があります。 コンビニには無いかも知れません。 ホームセンターに無ければ文房具専門店にならあると思いますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホームセンターや文道具店へ行ってみたのですが、茶封筒で角型5号、6号はあったのですが、白封筒ではありませんでした。折らずにいれたほうがいいと思うので、B4サイズのものにいれようと思います。