• 締切済み

高校生の茶髪

最近、高校生の茶髪が当たり前になっているみたいですね。 学校では何も指導しないのでしょうか?それとも、もう容認されているのでしょうか? 高校生のみなさん、保護者のみなさんのご意見を!

みんなの回答

• sho5296
回答No.8

現高校二年生です 厳密に言うと高専なんですが、とりあえず校則としては 「保護者の許可があれば良い」 となっており染めてる人は年二回保護者に確認の電話がされる という感じです。 (高専は校則が基本的にゆるいため) 自分の周りの普通高校は校則が厳しく(知ってる限りでは) 染めてる人はいません 自分も入学当時は髪染めてる人は が非常にいやでしたが2年もすれば そんな環境も慣れました。 とりあえず結論として普通、高校は校則で染髪を 禁止しているが黙認も多いということですかね 今の高校生は(自分もだけど…)下手に注意すると こっちが危ない目にあう可能性がありますから…

回答No.7

指導とは茶髪にするなということでしょうか?? いったいその指導でなにが得られるんでしょうか。特に力を注いで指導するところでもないので、容認してるんだとおもいますよ。

回答No.6

私は2年間前に高校を卒業しましたが、うちの学校でも染めてる人は沢山いました。一応、校則では染めるのは禁止となっていて、時々服装検査があって注意されていましたが、普段は黙認されていたと思います。 ただ友人の学校は厳しかったみたいなので、学校によるんでしょうね。 大学受験に関しても、推薦でなければ外見など関係ないと思います。有名私大受験のときも染めてる人、派手な人沢山いました。

回答No.5

学校によります。 女子は肩にかかったら必ずゴムでしばる。また、ゴムの色は黒か茶色で飾りのないもの。男子は耳にかかってはいけない。後の髪はつかめないように。 生活指導でチェックを受け、×の場合には生徒手帳を取り上げられ、 学校の指定する期日までに髪を整える。なんて学校沢山あります。 私立でも最近は校則の厳しくない学校がありますが、そうでない学校もあります。都立の場合は自由ですね。 大人から見るとやはり見た目の真面目さは良いですね。

• harepanda
回答No.4

髪の色を含め、服装・容姿は、憲法で認められた表現の一部であり、学校や他人には干渉権はない。 以上。

• trnc
回答No.3

容認されているというよりは、規則が緩い(容認とは厳密に言えば違う)だけでしょう。首都圏は茶髪が多いみたいですが、地方なんかはまだまだ厳しい(あたりまえ?)学校ってありますからね。 ちなみに先の方が仰る通りに付け加えまして、高校を卒業した大学生の大半は就活を理由とせずに今は黒髪のほうが圧倒的に多いですよ。凛々しさや爽やかさがその年代では主流ですからね。茶髪はむしろ浮きますし、「恥ずかしい」と思う人も多いみたいです。。自分が高校の頃は逆だったんですが…世間の認識は変わるものですね。

• antena3
回答No.2

自分の学校では規則で、原則禁止ですが、普通に髪染めてますね。 まぁ~有名大学の推薦を受験するときなどはかなり不利になると思いますよ。 一般はわかりませんが… 2ちゃんねるの掲示板で、有名私大の推薦で、足を組んだだけで受験番号を見て紙になんか書かれたと書き込みしてあったんで、多分おちたんでしょう。 だから髪を染めるのはもってのほかと思います

• ucok
回答No.1

首都圏の公立は、ほとんどが容認しています。高校生ともなれば、どんな格好をして、どんなトラブルに巻き込まれても自己責任ですから。 個人的には、「たいてい似合ってないけど、いろいろやりたいんだねえ」って思います。でも、今は黒髪のほうが流行りつつあるんじゃないですか? あ、ちなみに、高校生の保護者ですが、うちの子は生まれながらの茶髪で、染めてる奴は苦手みたいです。