• ベストアンサー

茶髪にしている高校生の方は…

こんにちは。 素朴な疑問ができたので質問させてください。 よく街で茶髪の高校生を見ます。 でも、高校で茶髪を許している学校ってそう多くありませんよね…?? その割には髪を染めている方が多いと思うんです・・・。 茶髪を許可している学校の生徒さん以外の方はどうしているのでしょう?? 怒られつつも染めている…ということでしょうか、 それとも最近は禁止している高校でもキツく言ったりしないのでしょうか… バカな質問かも知れませんがとっても気になるので、、、すみません。

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

とても校則が厳しい高校に迷いこんでしまった現役高1の女です。 私も中学のとき、髪は染めていました。入学して始めの頃は髪染めたい、スカート短くしたいってずっと思って(もちろん今も思ってないことはないですが!)最近は髪の色なんて別にどーでも良いことなんだなぁ~って思うようになりました。 昔の自分がそうだったように、髪を染めていることで他の人とは違う自分を表現しているんじゃないでしょうか。 自分はこれだってものが見つからない、他と比べても飛びぬけて出来るものがこれといってない、なにか打ち込めるようなものもない。 本人は自覚はしていなくてもこれが本当じゃないでしょうか。 また、進学校の生徒が髪を染めるのは、自分は勉強も出来てお洒落なんだってとこじゃないでしょうか。そんな自分に酔ってたりもします。進学校がみんなかしこいとは限らないので、まぁそこらへんは適当に。 いずれにせよ、私の見てきた限りではある程度の上位層は髪を染めたりはしていないです。 理由は簡単。自分に自信があり、信念を持っているからです。だから髪を染めなくても大丈夫なんです。 それに染めてるっていうだけでなんか中身なさそーなバカに見えちゃいますしね。見た目で人を決めるな!って思うと思いますが、そーゆーものなんです。何故か。そして髪を染めなくても可愛い子は可愛いです。 以上、現役高1の意見でした~!!

passhon
質問者

お礼

>他と比べても飛びぬけて出来るものがこれといってない 私がそうです。何も取柄がありません。だから染めたいと思ってしまうのでしょうかね…★ 高校で早く熱中できることを見つけて、『髪色なんてどーでもいい!!』って思えてる自分がいたらいいなと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は現在高校三年生です。 進学校、と呼ばれる高校に通っていますが、茶髪の人はたくさんいます。 私は染めていませんが、友人で染めている人などはたくさんいます。 しかし、校則ではパーマも髪を染めるのも禁止されていますし、先生方には厳しく怒られ、職員室に呼び出されたり親を呼ばれたりする場合もあります。 それでも、染めたい人は染めています。 私は染めていても自分がよければかまわないと思います。私は先生に怒られるのもいやだし、特に校則を破ってまで染めたいとは思わないので染めていません。 染める人は、校則で禁じられているわけですから、それで先生に文句を言われてもしょうがないと思ってやっていれば私は一向に構わないと思いますよ。 ただ怒られて文句を言う生徒はどうかと思います。 自分が校則を破ってでもやりたくてやったのなら、それで怒られても、大学、就職試験で落とされても文句は言えないわけです。 責任は染めた自分自身にあると思います。 その責任がとれるならば、染めることは悪いことではないのではないのでしょうか? 学歴主義、という単語が出てきましたが、確かにどんなに奇麗事を言っても、結局現実問題、見た目で判断される事は否めません。 服装の乱れは心の乱れ、と言われるように、そういう風に判断する人は間違いなく多いと思います。 もし校則で決められているのなら、規則を守れない人、と判断されるのもしょうがないんじゃないでしょうか。

passhon
質問者

お礼

親が呼び出されることもあるんですか!?…規則を破っているからですよね… 確かに、怒られて文句を言うのは私もどうかと思います。。 自分のすることに責任を持てということなのでしょうね★ ご回答、ありがとうございました。

passhon
質問者

補足

この質問に回答してくださったみなさま、本当にありがとうございました。 さまざまな意見が聞けてよかったです。 高校…都道府県によっても対応がさまざまなようで、『いろんなところがあるんだなぁ…』と、感心しながら回答を読ませていただいてました。 まさか、こんなたくさんの方から回答していただけるとは思ってもいませんでした。 自分のすることにはちゃんと責任を持てる大人になっていきたいですね。

  • kaor1
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.9

こんにちは、高2の現役女子高生です。 私はテレビにも出るような割と?有名な私立校に通っています。 もちろん、髪染めも禁止なのですが 少数派とは言え、染めてる人は染めてますねー。 私も染めている人の一部ですが、 先生に「枯れ葉」って呼ばれたりしてます(爆) 染めてることはバレバレなので、それとなく言われたり たまにガツンと「いい加減もどせ」とは言われますが そんなに強くは言われないですね。 ただ、写真撮影の前は問答無用で黒スプレー渡されたり 黒染めしなかったら絶対に修学旅行には行かせない、などはあります。 あと、高1高2は染めてる人もいますが 高3になると、皆大体は黒く戻す人がほとんどです。 ちなみに、うちの学校は髪染めるのは禁止ですが パーマはOKなんですよね。不思議です・・・。

passhon
質問者

お礼

「枯れ葉」ですか(笑)。禁止されている高校では何かしら言われるんですね。 行事等のときはやっぱり黒に戻さないといけないんですね。 …パーマがOKなのに、なんで毛染めはいけないんでしょう…いろんな学校があるんですね★ ご回答、ありがとうございました。

noname#14707
noname#14707
回答No.8

幼稚園でも親に染められて金髪の子供っていますよね? あれって別に誰も注意しませんよね? なら高校生に注意するのは変ですよね? まぁ公立は大体校則が緩いので、染めてる人は多いですね。 私自身も染めてますが、髪の色だけで判断材料にされるのは困りますね。 確かに金髪でダラシナイ格好の人は、別ですが。 染めるのも個性なんじゃないでしょうか? 企業ではやはり黒の方がいいとされてるかもしれませんが、 白髪染めで茶髪になっちゃってる人がいたら、言い訳できませよね? #5さんに言いたいんですが、 >ローレベルの高校では進学はどうでもいいので高校時代にしかできないことをやろうとするから茶髪が普通になっちゃう。彼らはあとさきは大して考えていない。 と仰いますが、それって失礼じゃないですか? 就活する時は、黒に戻してちゃんとやってる人だって沢山います。 あなたの発言は、学歴主義としかいいようがありません。

passhon
質問者

お礼

確かにそうですね★限度を超えてはいけないけど… 私のように、おしゃれ感覚で染めたい(染めてる)人ならまだしも、事情で染めざるを得ない人もいると思いますし…難しいですね。 企業でお勤めするときはやはりみなさん黒に染め直すんですね!! ご回答、ありがとうございました。

  • orzutu
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.7

回答とはちょっとずれますが… 私の知る限りでは公立校は茶髪OKですし 私立も増えてきているのではないかと思います。 「進学校」がどこまでを指すのかは分かりませんか 私の高校(都立)は割と進学校で半分くらいが茶髪ですよ。 もっと多いかもしれません。メイクしてる人もいます。 (今日は白髪を見ました。体育祭が近いからかもしれませんが) 今の時代「茶髪=浮く」ではなく「茶髪=あたりまえ」 だと思いますよ。私は染めていませんが。 私立に行っている友達は茶髪禁止でしたがばれない程度に染めていました。

passhon
質問者

お礼

そうなんですか!?私立でも増えているんですね。 私の地域での「進学校」は、レベル的に上位3校くらいまでの高校を指します。 もう今は当たり前になりつつあるんですね…だから、外でもよく見かけるんですね(-v<) ご回答、ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.5

私、普通の大人です。時期が来ると、会社で高校生の採用に関わる面接などの係やってます。そんな立場からの見解です。ハイレベルの進学高校では茶髪にしているヤツが浮いてしまう。高校生だから一時的にライトなオシャレ感覚で茶髪にしても、そのうちそんなものはいつかどうでも良くなっちゃうわけです。ローレベルの高校では進学はどうでもいいので高校時代にしかできないことをやろうとするから茶髪が普通になっちゃう。彼らはあとさきは大して考えていない。みんながしてるから自分やろう、程度の感覚です。だから茶髪というオシャレを最優先にして自分を表現しようとする。私から見ればたいした自己表現だとは思わない。ただの流行を追っかけているだけ。命かけて茶髪してる高校生はいません。そんな子だったらノータイムで採用しちゃいます。もちろん彼らは校則違反と分かってての実行ですよ。かわいそうな位、自分をアピールする方法を知らない子が多すぎる。ではなぜ校則違反かというと、この世代以外の人間、つまり世間は高校生の茶髪に対して決して寛容ではないと言うことです。進学を希望しない生徒は就職しますが、会社や企業は日本人の茶髪は基本的にノーサンキュー。学校はそれが分かってるから厳しく指導してあげてるわけです。あとは高校生一人一人の判断。茶髪で人格までは否定できません。とうぜん茶髪でもイイ子はイイ子です。でも、日本の企業や会社は茶髪を応援する組織や風潮にはなってません。会社で就職を希望する高校生を採用する係の人の印象は、茶髪は「だらしない高校生」・・でおしまいです。時が流れれば、そんな考え方も少しづつはかわっていくことでしょうけれどね。現実をよく見た方がいい。それでもツッパル子はたくさんいますよ。たいてい1ヶ月で会社辞めちゃいますね・・。

passhon
質問者

お礼

じっくり読ませていただきました。 私自身『茶髪じゃないとダサく見える』という勝手な考えを持っていて、早く染めたいなと思っていました。 でも、大人の方から見たらそういう風に見えてしまうのなのですね。ちょっと反省しました(>_<) 大人な意見が聞けてよかったです。ご回答、ありがとうございました。

  • ayumikan
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.4

私は校則が厳しい高校だったけど、髪は染めてましたよ~。 毎朝学校に行く度に先生に 「黒くするまで学校に来るな!帰れ!!」 って言われて、そのまま帰ったりしてました(笑) 先生はうるさかったけど、仲は良かったので 笑ってごまかしたりしてやり過ごしてましたよ~

passhon
質問者

お礼

そうなんですか…やっぱり禁止されている高校では怒られるんですね。 >そのまま帰ったりしてました(笑) す、すごいですね!!私も染めたいなぁ(´・ω・`) ご回答、ありがとうございました。

  • ayaya06
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

私の住んでいた県では進学校ほど染めている人が多かったです。茶色に染めていても全国模試などでいい成績を収めていたらあまり先生たちもうるさく言わなかったりするのではないでしょうか。 私も中学生くらいの頃「あの人頭いい高校の制服着ているのに髪の毛茶色でおしゃれだなー」とか思いながら見ていました。

passhon
質問者

お礼

私の地域も、公立のみ上位三校くらいは茶髪OKなんです♪でも私は私立に進学すると思うので… >「あの人頭いい高校の制服着ているのに髪の毛茶色でおしゃれだなー」 私も今、当時のayaya06さんのように思っていたりします!!笑 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

パーマはダメでも茶髪はOKという学校は増えていますよ。特に公立なんかでは… なぜかというと、この少子化の時代、ある程度の規則を緩和しないと生徒が来ないからです。 別に髪の毛を染めているから勉強ができないというわけでもないですしね。 私の学校はヘアスタイル・メイク・服装、なんでもありでしたけど、破天荒な格好している人でも天才レベルがいました。 また、規則の厳しい学校で茶髪にしている人というのは、多分注意されながらやっているのでは? もちろん、そういう学校ではちゃんと指導している先生がいるので風当たりが強いでしょうけど・・・ もう夏休みも終わりですね。 町じゅうの茶髪少年少女も少しは減っちゃいますねぇ・・・。

passhon
質問者

お礼

そうなんですか!!私が行きたいなと思っている高校も茶髪はOKみたいなんです。 でも、併願で受けようとしている私立がすごく校則がきびしいらしくて… 注意されながらまで茶髪をする意味はないでしょうね♪ ご回答、ありがとうございました☆

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.1

最近は高校生だけでなく中学生でも髪を茶色や金色にしている子って多いですよね。 校則できまっていても守らないし、先生の注意もきかないので先生が諦めている。という状態かなって思います。 私の学生時代は茶色にしようものなら髪をつかまれ怒鳴られたものですけど、今はそんなことしたら体罰だなんだって親が騒いで暴力教師とされるだけ。。 そんな状況だから厳しく罰することもなく、校則を守らせることもできないんでしょうね。

passhon
質問者

お礼

そうですね、だんだん人数が増えていって、先生方も手の施し様がないのかもしれませんね。 実は高校に入ったら茶髪にしてみたいなと思ってて、 どこの高校でも可能なのかな??と思ってしまいまして… ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 自然に茶髪になれる方法

    茶髪に染めたいんですが学校の校則で禁止されていて染めることができません・・ なので自然に茶髪になる方法にはどんなものがあるか探しています 知っている方はぜひ教えて下さい! なるべく髪が傷まない方法がいいです プールに入る、日光に当たる  以外で。 よろしくおねがいします!

  • なぜ髪を茶髪に染めるのですか?

    女性の方に質問です。 なぜ髪を茶髪に染めるのですか? 友達や芸能人が茶髪にしているからですか? 黒髪の方が魅力的だと思いますが。 特に茶髪に染める理由がわかりません。 昔は髪を染める人は水商売の人ぐらいしかいませんでした。 当然、一般企業では茶髪は禁止されていました。 多くの女性が茶髪に染めている事は個性が見えません。 日本人は自国の黒髪に誇りを持つべきです。 古い考えですか?

  • 茶髪のことについて・・

    昨日回転寿司の面接に行ったんですよ。その時、バイト先用の履歴書の裏のとこに、「髪染める、脱色などは禁止する」みたいなこと書いてあったんです! 実は私の髪の色は、少し明るめの茶色なんです。(ブリーチで抜いたような真っ茶色ではない) 面接の時は私の髪の色について何も言われなかったんですけど・・ そのことを茶髪の友達に話したら、友達が 「あたしもファミレスでバイトしてた時、規約みたいなやつに『髪染めたらあかん』みたいなこと書いてあったんよ。でもあたしは何もいわれへんかったで!染めてる人けっこういたし!金パとかよっぽど派手な色じゃなかったらいけるんちゃう?それにcheri-、接客の方じゃなくて、キッチンの方でやるんやろ?じゃあ茶髪でもいけるやろ」 といってたんです。 友達の言う通り、茶髪ぐらいだったら何も言われないんでしょうか?

  • 高校のルール

    都立高校に入ろうと思ってる中学3年の女子です。 高校選びで学校説明会に行ったら「茶髪は絶対にダメ」と言ってて、 私はハーフで髪の毛が茶髪なんですけど、その高校に入ったらたとえ この髪がnatural colorでも黒くしろとか言われたりするのでしょうか? 他の生徒からも嫌な目で見られたりしそうで心配です。

  • 自然な茶髪にしたいんですが・・・

    私はもともと、色素が薄いのかなんなのかよくわかりませんが、地毛が茶色でした。 でも最近、特にケアとかはしていないのに髪が黒くなってきたような気がして、髪を染めたいなぁと思ってます!! 私は高校生なのですが、うちの高校は染髪禁止で、見つかったら結構こっぴどく(?)叱られるんですが、結構みんな染めてるので笑、私も・・・と思ってます。あ、もちろん自然な・・・っていうか、「地毛です」って言っても納得されるような(笑)、ほんのちょこっと茶髪にしたいんです。もうすぐGWですし、もし失敗したとすればすぐ黒染めする予定です。予算もあまりかけたくないですし、親にもバレたくないので、自分で染めるつもりなので、こういう経験のある方いらっしゃいましたら、オススメのカラーリング剤など教えてください。 あと、クイスクイスの「デビルズトリック」というのも気になっています。これだと、そこまで色は変わらないというのですが、どれぐらい染色されるのか、など気になります。使ったことのある方、使用感や髪色についてなど、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校の先生方の会議で知れ渡ること

    昨日の話です 僕の行ってる高校がバイト禁止で、それでも事情があったので電話でバイト許可を求めたら そういった事情では出せないと言われました このことは会議などで先生方に知れ渡っているのでしょうか 恥ずかしくて穴があったら入りたいです。 「ある生徒がバイト許可を求めた」などと言ったりせず実名で知れ渡ってしまうのでしょうか 学校によって違うとは思いますが知っている限り教えてください;;

  • 保育系短大の茶髪禁止について

    21歳の男ですが、一念発起して保育士になりたいと思っています。そこで、今日、保育系短大のオープンキャンパスに行ってきたのですが、そこで茶髪など髪を染める・派手なマニキュアなどを禁止していると言っていました。千葉にある偏差値の低い短大なのですが、保育系短大では、茶髪禁止などは当たり前なのでしょうか?それとも、都会の短大やレベルの高い短大・もしくは一般的に禁止の学校は少ないのでしょうか? 出来るだけ多い学校例が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生の茶髪について。

    最近すごく茶髪の小学生が増えたと思います。 私は22歳の大学生ですが、私が小学生のときは茶髪の子はほとんどいませんでした。(田舎の学校だったというのもあると思いますが…) 私は小学生が茶髪にするのは反対です。 小学生は茶髪は駄目という法律もないですし、倫理的・道徳的問題よりになります。 小学生低学年の子供が自ら茶髪にしたいという意思に従って髪の毛を染めているとは思えません。 おそらく親の意思でしょう。 では親は子供に何を求めて茶髪にするのでしょう? これが一番聞きたいことです。 失礼な言いかたになりますけど、本当に子供のことを考えているのか疑問です。 もともと小学校は茶髪を禁止していないのでしょうか? 小学生が携帯電話を持ってるのもどうかと思いますが、この物騒な世の中なので、それは理解できます。 しかし茶髪を認める理由は何なんでしょう? 思想の自由と言えば、それで終わりなのでしょうか? では誰が止めるのでしょう? 最近の小学校事情は全くわかりませんが、先生は何も言えない時代なのでしょうか? 茶髪の賛成・反対、小学校の対応、親御さんの意見等、何でもかまいませんので、 是非みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 茶髪について

    いろいろご意見をお聞かせ願いたい思います。 多くの方が髪を茶色に染めているのを目にします。とても似合っている方も多く、悪いことだとは思っていません。しかし、学校や企業などでそれを良しとしない風潮があります。何が要因で、何が理由なのでしょうか。 いいのか、わるいのかさっぱりわかりません。 しかし私は、茶髪を否定も肯定もしません。 どんな小さなことでも結構です。思っていることお聞かせ下さい。

  • 茶髪か黒髪にしたい。地毛が真っ赤過ぎて…

    高校生です。 地毛があまりにも 真っ赤(下の画像とまったく同じ明るい真っ赤な色です…)すぎて、 学校で度々通りすがりの知らない先生に 『お前、染めてるだろ』って怒られたり、 外で知らない人に 『学生のくせに、髪真っ赤に染めてんのヤバすぎ』 とか『だっさww似合わなすぎww』とか髪色について 悪口をよく言われます… だから、茶髪か黒髪にしたいんです(´;ω;`) 髪色を変える方法ってありますか?(´;ω;`) ちなみに私の学校は髪を染める事を禁止しています。 私は、れっきとした弥生人顔の日本人です。 血縁関係の人に北海道、沖縄出身の人や外人はいません。 赤毛の人もいません。