• ベストアンサー

高校生の茶髪

高校1年生の娘が、「夏休みになったら茶髪にする」と言っています。 中学生の時とは違い、高校入学後すぐにスカート丈をミニにして、軽くメイクもしています。 年頃なので黙認でいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.9

私は娘に「パーマや毛染めは髪を痛める」と教えました。 メイクも「若い時は素顔が一番だよね、ババアになったらメイクしなきゃ、見せらんなくなるから」と言っていました。 「ダメ」と教育するのは簡単ですが本ににとってのメリット、デメリットを教えて判断は本人に任せるの方が私は良いと思います。 自己判断て自己責任ですから。 その前のメリットとデメリットは『こうしたら、こうなるよ』と言う先人からのアドバイスです。 まあ、短いスカートにメイクして茶髪の子が大勢、通う学校は見てくれが良くないですよ、一般的にね。 学校の評判や偏差値は教諭と在校生の責任です。

その他の回答 (11)

回答No.12

高校の校則にもよるけど、夏休み明けは一気に不良化して荒れるので辞めさせた方が良いと思うが。

回答No.11

ミニスカートも万人が似合うワケではない。脚がキレイでないとミニスカートは見てて可哀そうになる。 茶髪ははっきり言えば日本人には似合わないと思う。あれが似合うのは皮膚の色が白い人で、眼の虹彩が青い人だよ。 日本人の黒髪は外国人から見ると非情に羨ましがられるんだということを知らない人は多いよ。

• glee-glee
回答No.10

メイクにミニスカートに茶髪って今時それって普通の事では? 結構な田舎でない限り普通にいます。 むしろ痴漢に会わないため、親の方から娘に茶髪をすすめる時代です。 夏休みに茶髪にして夏休み終わる頃に元に戻すって子もいました。 見た目を変えるくらいいいんじゃないでしょうか。

noname#242299
noname#242299
回答No.8

周りの生徒たちと同じ格好がしたいのでしょうね。お嬢さんのお気持ちは分からないでもありません。 茶髪、ミニスカート、お化粧... それがピアスまでエスカレートした時に 確りと注意ができる自信があるでしょうか。 少女の冒険に歯止めを掛けられるのは お母様である貴女ですね。

• OKWave088
回答No.7

校則はどうなっている? 違反ならいいわけない

• fumuslover
回答No.6

夏休みの過ごし方が何より大事なんですけどね。

• maiko04
回答No.5

スカートもメイクも茶髪も。校則はどうかわかりませんが、 あまり禁止されると友だちがいなくなります。 友達並みにすることも必要ではないかと。 法に触れることは勧められませんが多少はね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >年頃なので黙認でいいでしょうか いや、それは違いますよね? 間違ったことを正しいと思い込んでいることも 考えられます。 服装が乱れていると、よくない子とも遊ぶ可能性もあります。 服装だけに特化しているんだったら まだいいですが、成績が落ちたり夜遊びして補導されたり それでも、あなたは黙認できますか? ということです。 本人がきちんとわかってしていることなら それはまた考えようですが、ただ単に誰かを真似たいとか そういう適当な理由でしているのなら やめさせたほうが本人の為になるのでは? 笑って済ませられる子か?そうでない子かは 一緒に住んでいるお母さんじゃないと 第三者は判らないです。

noname#237856
noname#237856
回答No.3

そんな事は親が決める事でしょ。 関係のない他人に聞いても意味がない。

• KoalaGold
回答No.2

誰に聞いてるんですか。親が決めることです。他の親はどうしているのか知りたいと言うことですか? どう言う学校の規則なのか知りませんが、夏休みでも私服の規則があるならばそれに合わせてください。バイト禁止の規則なども守ります。法律と規則と両方を守ることの意味、家庭のルールを守ることの意味、自由と権利と義務のバランス、自由は権利と義務を押さえた上で手に入るものだと。 私の娘の学校ではピアスも染色もタトゥーも自由でした。真剣に勉強する子は医者になり、芸事に真剣な子は俳優になり、ダンサーになり、普通の子は大学か専門学校で、それなりに自分たちの進路を進んでしました。 年頃だからと言う年齢ではなく子供がどこまで自分で決められるのか、他人に流されていないか、悩んでいないかをよく観察してください。 茶髪にしたいと自分で決めたならば、二学期が始まる時には黒髪に戻すと言う条件で認めたらいいと思います。青春は一度だけです。夏休みの思い出を作るのはいいでしょう。1日にしたことを聞いた中で嫌なこと(ネガティブな話)を聞くかもしれませんが親が判断せずに「それをどう思うのか」と本人に決めさせないと何も言ってくれなくなります。 黙認でなんでも「いいよ」で済む年頃ではありません。決断に実際心が揺れていることが多いはず。その都度一緒に話せる親で居られればいいのですが。