なぜ日本人は茶髪が多いのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ日本人は茶髪が多くなったのでしょうか?
  • 昔の話をして恐縮ですが、茶髪の人は以前はほとんどいませんでしたが、現代では健全な人にも不健全な人にも茶髪の人が多いです。なぜこうも昔と比べて茶髪が多くなったのでしょうか?欧米人への憧れや個性の主張、ファッションの流行など様々な要因が考えられます。
  • 茶髪にするきっかけは個人によって異なるかもしれませんが、茶髪を選ぶ理由には欧米人への憧れ、個性の表現、ファッションとしての意識、他との差別化、おしゃれ感覚、白髪を隠したいなどが挙げられます。茶髪の増加は日本人の価値観の変化や多様性の尊重の一環とも言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は、なぜこうも茶髪が多くなったのでしょうか?

昔の話をして恐縮ですが、私が子供の頃、茶髪の人は大人も子供も若人も、ひとりもいませんでした。 高校になって、健全とはいえない生徒には茶髪がいました。 ですが今では、健全な人にも不健全な人にも茶髪の人が多いです。 さてそこで、なぜこうも昔と比べて茶髪が多くなったのだと思いますか? ・欧米人に憧れた? ・個性を主張する手段として考えるようになった? ・ファッションとして考えるようになった? ・自分の何かを隠したいことの表れ? ・他人と違う自分を見せたい・主張したい? ・何となく背伸びしたいから? ・茶髪はおしゃれという感覚が出てきた? ・ただの白髪隠し? ・日本人としての誇りを失った証拠?・・・ 皆さんが、茶髪にしたきっかけは何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.13

>なぜこうも昔と比べて茶髪が多くなったのだと思いますか? [1] 染髪剤の質が向上したから (色やつやが自然で、きれいになり、茶の種類も豊富で、手軽にしっかり染められるようになった) [2] [1]ゆえに「茶髪は明るい印象を与える」というイメージが定着したから (以前の染髪剤や染髪方法では、あまり明るいイメージを与えなかった) [3] 上記と並行してヘアメイクや服飾品の素材や技術や情報が向上し、茶髪を活かせるコーディネートを、素人でも簡単にできるようになったから (昔は単にヤンキーが黒着てた) [4] 以上の理由により、美容師がやたらと勧めるから [5] 昭和40年代後期リバイバルの時代だから (ファッションは常に繰り返す) なお、今どき、欧米人に憧れて茶髪にする人は少ないのではないかと思います。欧米人のようになりたいなら金髪にする時代です(それは金髪の技術も向上したからです)。また、茶髪は今や没個性です。 >皆さんが、茶髪にしたきっかけは何でしたか? 一度だけ茶髪にしました。白髪が目立ってきた時に、美容師に再三勧められて断りきれなくなり、食わず嫌いもよくないなと思ったからです。美容師が言う理由は、明るいイメージになるからということと、自然な黒にする方が難しいからとのことでした。 しかし、試してはみたものの、黒髪に憧れる私は、どうしても好きになれませんでした(地毛はこげ茶です)し、肌の色もかえって映えなくなったと、私の場合は感じました。そもそも猫も杓子も茶髪にしていたので、個性的なオシャレを好む私は嫌気がさしました。 そのうち、自然な黒に染めている友人を何人も見つけたので、染め方を聞いてみたところ、簡単かつ安価に自分でできると初めて知り、二度目以降の白髪染めは黒にしています。 なお、本当は白髪になったら自然に任せるつもりでしたが、美容師(本当は若白髪を茶髪に染めていて似合っている)が、白髪はまだまだ私に似合わないと、これまた再三言い、言われてみればそうかもしれないと思って、生まれて初めての真っ黒な髪を楽しんでいる昨今です。

localtombi
質問者

お礼

ご意見を拝見するに、なんだか美容師さんは染めたがるんですね。 それはそうと、私の仕事関係の女性(50代)の方はそれはもう黒々とした髪で、以前“染めないの?”と聞いたことがありますが、似合いそうもないということでした。 確かに黒の方がしっくりきていそうで、やはり人それぞれかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • s-arow
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.20

ファッション誌の煽りでしょうか? 特に女性はこういうことに乗せられる人が多いので (そうでない女性の皆さんには謝ります) 女性の茶髪は、男性に比べて多いような気がする。 それと同調圧力があるからだろうと 個人的には思っています。 ファッションと恋愛は、煽れば経済効果があるというのも 背景にあると思います。

localtombi
質問者

お礼

ファッション誌の影響は少なからずあるでしょうね。 モデルさんは外国人が多いので、それがきれいで服装とのコーディネートが決まっていたら、どこかを真似したいと思うのは当然かと思います。 ファッション業界は、そういう心理を見越して過度に流布するのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.19

茶髪は一時期増えましたがもう過渡期はとうの昔に過ぎ去りました。 なぜこうも茶髪が多くいたのかということで回答します。 その多くは、Jリーグの仕業だと思います。

localtombi
質問者

お礼

>もう過渡期はとうの昔に過ぎ去りました 黒髪に戻しているという意見もあったので、原点回帰という感じになってきたのかも知れませんね。 あとJリーグですか・・・ 髪形を真似る人がいましたね。 かつてアルシンドという選手がいましたが、私の同級生は加齢でアルシンドの髪形になっています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.18

 顔の印象を柔らかく見せるため。  夏場の黒髪は熱を余計に吸収する。  水泳好き。(塩水や塩素で色が抜けた。)  ドライヤーの掛け過ぎ。(焦げた)  茶髪ではなく白髪なりかけ。 >茶髪の人は大人も子供も若人も、ひとりもいませんでした。  地毛の茶色かった人が黒く染めた可能性も考えられます。  茶髪ブームのおかげで地毛を出せるようになった人、どれ位いるのかな?  

localtombi
質問者

お礼

>茶髪ブームのおかげで地毛を出せるようになった人 なるほど、昔は天然パーマもいろいろ言われる時代でしかたから、それから考えたらすべてOKになりましたね。 >顔の印象を柔らかく見せる 黒髪はかえってきつい印象を与えるのでしょうか・・・ 隙がないという印象はありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.17

『反抗という表現』 私は20代の頃一度だけ茶髪にした事がありました。 実家には厳格な祖母がいて ノースリーブはダメ、ミニスカートはダメ、一週間に一度は着物にしなさい、歩きながら食べるのはダメ‥。 もうウンザリ。 あのババァ‥早く逝け~と、四六時中思ってまた。 姉はそれを受け入れてきました。でも私はそんな気Nothingでした(笑) 強制された分その反動は大きくなる。私が目に見える形で抵抗できるた事が茶髪。随分勇気が必要で これをやっちゃったらもう縁を切られるのでは‥と思った。 茶髪ごときで?って思うかもしれませんが 祖母は『まともに育ってれば耳に穴を空けたり、髪が紅葉したりしないものだ。そんな風な子はまともじゃない』と常日頃言ってたので 私が茶髪にしたら私はまともじゃなく 本当に縁を切られると(笑)。 でも、抵抗したい。 あんな偏見の塊でできたババァに負けられないと決心して茶髪にしました。 そしたら祖母が『うちの孫の髪は処女を失った』と母に言ったらしいです(笑) 祖母の落ち込みは私の想像を超えるものでした。 『あの子の黒髪が‥』 私を見かけると母にそう呟いて涙を流していたらしいです。 母が私に教えてくれて知りました。 こうなると妙な事に私が悪くなる訳で。 『貴女の身体そのものがおばぁ様の宝物なのょ』と母が私を諭す。 これまで我慢してきた祖母への反抗心をもう少し上手い具合に表現できたなら‥と、切なくなりました。 髪を長くしてバッサリと切り また元の黒髪にした。これが私の対応でした。 茶髪から又黒く染め直しても良さそうだが自然の色にはならない‥気持ち的にも自然にはならなそうだし。 幼なじみの主人の当時の一言『自然体の‥そのまんまの方が似合うのに』

localtombi
質問者

お礼

なるほど、おばあさんからしたら驚天動地の心境だったのかも知れませんね。 >貴女の身体そのものがおばぁ様の宝物なのょ この言葉が全てを物語っています。 孫には、何も変わらずに大きくなって欲しかったのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#184692
noname#184692
回答No.16

美容院が儲けるためだって説もありますね。 流行なんて結構誰かの都合で作られるもんです。 それが流行ることでだれが利益を得るのかを考えると見えてくる物もあります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、先ほどの方は美容院で染めることをやたら勧められると言っていましたが、それも関係しているのかも知れません。 ファッション業界側が“今年の秋の流行色は・・・”で仕掛けて、業界主導でPRしていけば結局売れていくということもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

だんだんと日本以外の文化、ファッションを取り入れるようになったのではないでしょうか? 物によって取り入れられる早さが違うだけで トイレだって洋服だって 外から入って来た物じゃないですか? ちなみに おおざっぱですが外国の有名人・・・ ってほとんどの人が自毛の色では無く 同じ金髪に見えますが カラーしています 現代人の顔には真っ黒の髪って野暮ったく みえるんですよね。

localtombi
質問者

お礼

>物によって取り入れられる早さが違うだけで なるほど、まずは身の回りのものから始まって、同時にファッション誌などの情報が増えてくると、必然的に茶髪が新鮮・斬新に映って魅力的に見えますね。 ・・となったら、流行るのは時間の問題ですね。 外国人は染めているというのは、他の方も言っていましたね。 金髪と思っていたので、逆に元の色が知りたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.14

茶髪にした事が無いので回答権が無いかも知れませんが ファッションかな?と 茶髪の方と黒髪の方を比べると黒は重いと感じる方や、好みの服装に茶髪の方が似合うから(髪形を変えるのと一緒)とか 黒髪・清楚系だと痴漢に遭いやすいので(おとなしそう、泣き寝入りしそうと思われる 清楚なのを~という変態にも狙われやすい)染めるって方もいますね。

localtombi
質問者

お礼

>好みの服装に茶髪の方が似合うから そうですね、服装の色やデザイン、着回しの都合などを考えたら汎用性から茶髪の方が都合がいいのかも知れませんね。 >黒髪・清楚系だと痴漢に遭いやすいので これは先ほどの方も言っていましたね。 ファッションではなくこういう事情で染めるのは、むしろ男性側が頭を丸めて反省すべきです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.12

簡単なことです。 至極簡単なこと   「皆がやってるから」

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ひとりでやれば目立つけど、皆がやれば怖くない・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.11

質問者様が「茶髪」=「悪」という立場(乃至は前提)に立ってこの質問を起てたのだとしたならば・・・、 当方はその様な考え方に対しては「反対」の立場を取る・・・! 確かにファッション感覚的な意味合いで髪の毛を染める人も少なからずいるのも事実だとは思う・・! (髪の毛を染める事の善悪については、当方は何ら物申す立場にはない!) 然し乍ら、本来持って生まれた髪の毛が栗毛に近い髪色の人が少なからず生まれてきているのも事実である。 髪の毛の色を決定する因子となる「ユーメラニン」の量の多少によっては漆黒から茶系寄りの髪色になる場合だってあり得るのである・・!! そういう事を確かめもせずに、「茶髪」(→黒髪でない)というただそれだけの理由である種の偏見にも似た論理で押し通そうとする事に対しては徹底して反駁する・・! 質問者様については、当方が質問を起てたときに幾度か有用な回答を頂いた事があるので、噛みつくのは些か失礼かとは思ったが、質問の文面が偏った書き方がされていると感じたので一つの考えとして回答させて頂いた・・! (もしもお気を悪くされたようであるならばご容赦)

localtombi
質問者

お礼

いえいえ、忌憚のないご意見、感謝致します。 仰っているような、「茶髪=批判的」ということを前提に質問を立てたのではなく、外国人が日本人に対して、“黒髪をわざわざ染めるのはなぜ? 日本人なんだから染めなくてもいいんじゃない?”ということを言った疑問が出発点です。 現に日本贔屓の外国人の中には、金髪を黒髪に染めている女性もいますね。 (ここでは、遺伝的なことはとりあえず置いておきます) 質問でも述べましたが、昔は茶髪の人はほぼ皆無でした。 ですが、今は黒髪の人を見つけることの方がかえって難しいくらいです。 そうなった背景には、いったい何があるのかが質問の趣旨です。別に専門的なことではなく、回答者の皆様の個々人の解釈や経験でいいのです。 選択肢として考えられることを列挙しましたが、それによって誤解されたのであればお詫びいたします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196467
noname#196467
回答No.10

私が思うには、日本人の好きそうな  無難  な色だからと考えています。 黒だと 強がりレベル(弱者をいたぶり強者に媚びる レベル)に舐められてしまい、派手な色過ぎると本当に強いレベルの者に目をつけられてしまう傾向にあるのではないかと思っています。 あなたがおっしゃるように健全 不健全 共に茶髪が多いのであれば、対象が弱いのか強いのか分かりにくく、ありふれている色なので 派手すぎず 弱専にも強い者にも目をつけられにくい 無難な色になってしまったのではないかと思っています。 ちなみに私は生まれて一度も髪の毛を染めた事がありません。 陰にふさわしい黒です そのうち肌色になってしまいそうですが 泣  

localtombi
質問者

お礼

なるほど、黒でもなく派手な色でもない微妙な「落しどころ」がありそうですね。 で、私も染めたことはないのですが、白髪が目立ってきてどうしようか思案中です。 人周りの人に聞くと賛否両輪で、結論が出せないでいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんで茶髪に染めるんですか

    自分は古い考えの持ち主か、日本人やアジア人なら黒髪だ!黒髪こそ美しい!と思っています。私の髪も黒です(男女にかかわらず)。かといって別に茶髪の人や色を染めている人がいけないとかダメとか言っているわけではないです。ただ私が好きなだけです。しかし最近の若者は(自分も若者ですけど)男女限らず茶髪にする人が多いです。なんで茶髪や違う色に髪を染めるんでしょうか?ファッションの一部でしょうか?それならまだ理解できるんですが、中にはお金どう見ても持ってなさそうなのにヤンキー系で髪を染める人もよく見ます。お金持ってないのになんで?と思ってしまします(お金持ってなさそうに見えるとは偏見とはわかってますが)。あとはいい年したおっさんが、どう考えても似合わないのに茶髪にしているのを見るとなんだかなーと思ってしまいます。白髪隠しかもしれませんが。理由なんて人それぞれでしょうが、なんとなくなぜ染めるか聞いてみたかったんです!ご意見お聞かせください!! ちなみにもともと髪が茶な人は抜かしてください。あとハーフの人の髪はどうなんだっていうのも抜かしてください。

  • なぜ髪を茶髪に染めるのですか?

    女性の方に質問です。 なぜ髪を茶髪に染めるのですか? 友達や芸能人が茶髪にしているからですか? 黒髪の方が魅力的だと思いますが。 特に茶髪に染める理由がわかりません。 昔は髪を染める人は水商売の人ぐらいしかいませんでした。 当然、一般企業では茶髪は禁止されていました。 多くの女性が茶髪に染めている事は個性が見えません。 日本人は自国の黒髪に誇りを持つべきです。 古い考えですか?

  • 会社での茶髪について

    どうしても自分で納得できないため、だれか教えてください。 会社で茶髪はだめだとよく言われます(私は黒髪です) 私の中では度を越えた派手なのは当然駄目でしょうがなぜ茶髪がだめなのか。がわかりません。 茶髪はだめだけど白髪染めはOK 女の人の適度な茶髪はOKだけど男はだめ。 男女平等とか言っている時代でなぜこれがまかり通るのか。ちなみに総務の人には「質問が極端だ」とか言われました。 乱筆で申し訳ありませんがどなたか納得いくような答えをお願いします。

  • 個性について

    日本人ほど、個性のない人種はいないと思います。若い人のほとんどは個性を主張しながら皆、同じカッコウや髪型、しゃべり方じゃないですか。茶髪にするのも、人がやってないからでしょ。もし、茶髪をなくしたいなら、大人も子供も皆、茶髪にすればいいと思います。そうしたら茶髪もなくなり、逆に黒髪の方が多くなるかもしれません。それに、何か行動を起こすときも、いつも誰かといっしょじゃないですか。一人じゃ何もできないのに個性だといいながら、やっぱり、皆いっしょがいいんだと思ってしまいます。音楽の歌詞一つにとってみても、男性歌手が、私はといったり、女性歌手が僕たちはなんていったりしています。今や、男らしさ女らしさというものが、ないような気がします。ひどいのになると、男女関係なく自分らしさが大切だという人もいますが、男らしさ女らしさがあってこそ、自分らしさがあるものだと思いますが。皆さんは、これらの意見どう思いますか?

  • カジュアル大好き!ピアスも茶髪も大好き!おしゃれ大好き!(就職編)

    24歳 女です。 ちょっとカテが違うかもしれませんが、就職とファッションに関することなので、ここで質問してます。 皆さんの中に、20代半ばでカジュアルな格好が大好きで、ピアスも茶髪も大好きな人は居ませんか? 私もそういう格好が好きです。はっきり言って「チャラチャラしてる」んだと思います。ちなみに今日の格好は、地味系の迷彩パンツに黄色に紺のラインの入ったジャージ、茶髪でパーマ、耳ピアス三個です。 私は、服装も自分を主張する手段の一つであると考えてます。 学生の時は工学部だったので、男の子も女の子も真面目な格好の子が多かったです。でも、私は自分からファッションを取る勇気は無かったし、自分のスタイルを変えたくなかったので、六年間自分なりの格好をしてきました。 最近、進路(どうやって生きていくか、どんな仕事をしようか)の事も考えて、決まった所はあるのですが、普通の会社なので、ピアス禁止など色々と規則がありました。 そこで考えてしまいました。「確かにこういう会社は普通だけど、自分が譲れないものまで譲ってまでして、生きていかないといけないのかな?」っていうことです。 誰にでも「譲れないもの」あるけど、私の場合はそれが「ファッション」だったということです。 私みたいな考えの人はどんなお仕事をされてますか? 私は、アパレル、美容師あたりしか思いつきませんでした。 その他、ご意見聞かせてください。

  • なぜ日本の女性は髪を茶色に染めるのですか?

    なぜ日本の女性は髪を茶色に染めるのですか? なぜでしょう? こーゆー質問をすると 「個性が大事なのよっ!!」 「何をしようと自分の勝手でしょ!!」 「女性解放の一端なのよ!!」 「男の目線から見たら全部”チャパツ”のひとくくりでしょうけどあれだってちゃんとカラータイプが細かく分かれてんのよ! あんた色盲じゃないの!?」 「男だって茶髪にしているじゃないのよっ!!」 「おっさんだって白髪染めしてるでしょ!!」 「自分がはげ頭だからひがんでいるんでしょ!」 「あたしたちは化粧品会社の宣伝に乗せられているんじゃないのよ、自分で行動した結果なの!!!」 「こーゆーこという人は”親からもらった体を云々かんぬん”いう人だわ、きっとピアスとか刺青と同じように考えているんでしょ!! バーカ!! 時代遅れのくそジジイ!!」 とかの回答が来ると思います。 ま、そこら辺は甘受しますが、あえてなお問います。 個性が大事とか、言いますが、最近(大まかな体感では大体15年)ぐらいの女性の茶髪染めの普及率はものすごいものがあります。まあ、大体町を歩いていて子供以外では茶髪ではない女性を見かけることのほうが難しいぐらいです。 どうしてそんなに髪を染めたいのでしょうか? 黒髪だと困ることがあるのでしょうか? 個性個性、といいますが、全員が全員染めていると「個性の発露」というより、逆に「天然色の髪のままでいる仲間はずれ意識、違和感からくる恐怖心」が女性の心の中にあるのでは? とすら感じますがどうでしょうか? こうなると逆に「没個性」なのでは? と思いますがどうでしょう? 「男だって仕事のときはネクタイ・スーツで出てくるでしょうが!あれだって没個性でしょうが!」 との反論がありそうですが、仕事着のネクタイ・スーツはビジネスの不文律でそうなっているからであって、休みの日までネクタイ・スーツは着用しません。女性だって仕事のときはナチュラルメイク+スーツでしょ。でも髪の毛の色までは決まってませんよね。(というか、赤や金に染めた非常識な髪では仕事できないと思いますが、茶髪で”なくてはならない”という決まりまではないと思います。就職活動中の女子学生は黒に戻してるし。でも就職するとすぐに茶色に染めるし。あれ?もしかして男の知らないうちに、女性の不文律に「社会人女性は茶髪にすべし。それが働く女性の嗜み」という不文律でもできたんでしょうか?) 職場や学校の ”ファッションリーダー的存在(同時に女ガキ大将的存在)”の方から 「あら、○○さん、髪染めないんだー、  ふーん、”個性的”だねー、  いまどき”勇気ある”よねー、  ”目立って”良いわねー、アタシなんか黒髪のままだったら恥ずかしくて  ”街なか歩けない”わー!!」 とか攻撃されて、いやいや茶髪にしている女性っているのでしょうか? 以上、チビでデブでハゲで女心がわからないおっさんに”オンナゴコロ”を丁寧に説明してくれるやさしい女性からの回答、まってます。

  • なぜ、プチ「整形」?、茶髪? 最近のファッション

    なぜ、一重から二重にすることを、プチ「整形」というのでしょうか? 一重の人のまぶたは「整った形」をしていないとでも言うのでしょうか? また、なぜマスコミはプチ整形に肯定的な報道しか流さないのでしょう? あるニュース番組で「若き日の過ち、タトゥー」とかなんとかのタイトルで、消えないタトゥーに悩む人々を取材しておりましたが、それならば、なぜ、プチ整形をマスコミは推奨するのでしょう? 例えば、これからの時代、「二重=不細工」という図式が出来上がるかもしれない。 そうなった場合、「若き日の過ち、整形で二重にしてしまった女性!」とか言ってマスコミは報道するのだろうか? さらに、少し教師が暴力を振るったり、食べ物の中に虫が入ってたぐらいでぎゃーぎゃー騒ぐ昨今、どうかんがえても、人体にダメージ与えまくりの茶髪はなぜこれほどまでにもてはやされるのでしょう? この質問は他の掲示板でも昔しまいたが、そのときは、「ファッションは時代により様々」とか、まぁ、そんな感じのものばかりでした。 私が不思議に思うのは、「あっしは、欧米人、特に白色人種にコンプレックス抱いとる、哀れなイエロー・モンキーやさかい、茶髪にしてまんねん」、というような回答を誰一人としてしないことである。 なぜ、正直に答えようとしないのだろう? こんなことでは、反日といいながら自室の本棚にはドラゴンボール、スラムダンクを並べる中国人といいレベルではないか?

  • 日本は何故文化を壊してしまうのか。

    自分の考えと半分は愚痴です。宜しければお付き合い下さい。 海外に良く行くようになって、日本の伝統文化って素晴らしいなと改めて思うようになりました。 例えば欧州に行った時に美術館巡りをすると、そのうちにどの国も同じように見えて来てしまったり、綺麗だなーとは思うけれど、飽きて来てしまったり…。そんな時に、浮世絵点がたまたまやっていて、見てみたのですがとても綺麗で、世界でも日本のカルチャーって、独自のものだと思うのです。日本の文化を誇りに思うようにもなりました。 だけど日本は今イチ欧米の真似ばかりしているような気がします。 歌舞伎座も新しく立て直された後は高層ビルだと聞いて ガッカリしました。合理性を追求したら欧米式の方が良いのかもしれませんが、文化財は残すべきなのではないでしょうか。 旧正田邸だって、壊してしまいましたし…。 やはり日本の風景に似合うのは昔の日本の建物だとも思います。 今観光客を日本は増やそうとPRしているようですが、 ハッキリ言って欧米の真似でセンスを感じられない日本って 電化製品やマンガアニメ等のオタク文化以外、見応えがないように 思えます。 京都もビルの周りに囲まれててガッカリしたなんて外国人の 意見も聞いた事があります。 日本らしさを取り戻そうと言う動きってないんでしょうか? ヨーロッパでは街の景観も大事にしているそうですし、 駅にエレベーターもないし、階段ばかりで日本人からすると住みにくいかもしれませんが、パリにいると足腰が鍛えられると現地の人は言っていました。 フランス人が自分の国を誇りに思ってるように私もなりたいものです。 話がそれてしまいましたが、質問は日本は建築物だったり、 昔ながらの文化を簡単に壊してしまうのか。 欧米のマネばっかりするのか。新しく立つ高層タワーも 英語だったり…。見た目もイマイチ。 「日本は素敵な伝統文化を持っているから観光しに是非遊びに来なよ」 とは今は言いがたいですね…。

  • 女性陣に質問!!

    女性陣に質問!! 私は男性(21歳)なのですか、黒髪でミディアムって子供っぽいですか? 私はヒゲ、メガネ、茶髪が嫌いです。 特にメガネや茶髪をしている男性は女性陣に人気があるみたいですが、ムリしてまでやりたくありません。自分のファッションで彼女が出きるようにしたいです。黒髪は短い髪型に合うって考えも嫌いです。どんなファッションが好きかっと言われると、お兄系、カジュアル系など、茶髪の人のファッションが好きです。でも、茶髪が嫌いなんで、黒髪とそういう系が合うのかな~と迷っています。 メガネも嫌いなんで、メガネとバッチリ合うファッションにも迷っています。 女性側から見れば、ファッションによって、色を変える、メガネなどの小物を使う男性の方。 それとも、流行だからって、ムリしてやらなくて、自分が好きなファッションで通している方。 どちらが好きですか?

  • 日本人は自己主張ができないと言うけれど

    よく「日本人は自己主張が出来ない」とか「自分の意見が言えない」とか言いますよね。 学校の外国人教師も、「日本人はあまり手を上げて発言しない」とか 「反応がよくない」とか言います。 何かの役を募る時も、日本人の場合なかなか決まらなかったりしますよね。 そこで質問なのですが、自己主張ってそんなに大事なことなんでしょうか? 日本人は欧米人と違って自己主張は苦手のようですが、アジアで唯一 欧米と渡り合ってきた国だと思います。日本の経済も技術も誇れると思います。 (つまり、自己主張しなくても、国は確実に発展してきた) それでも自己主張しないといけないと思いますか?単なる欧米化とは思いませんか? 実際、職場や学校に自己主張ばかりする人がいたら嫌に思いませんか? 私は、外交や政治の場では自己主張しなければいけないけど、 日本社会の中でなら、「和をもって尊しとなす」でいいじゃない、と思ってしまうのですが・・・