無地の茶封筒の書き方とポイント解説

このQ&Aのポイント
  • 無地の茶封筒の書き方を教えてください。市役所への受験申込書を郵送する際に縦書きで送る方法を知りたいとのことです。
  • 質問1の回答:郵便番号は右上に書きます。〒マークの有無については任意です。
  • 質問2の回答:宛名は「〇〇市役所総務部人事課(改行)採用試験受付係 御中」が適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無地の茶封筒の書き方

どなたか無地の茶封筒の書き方を教えてください。 今度、市役所に受験の申込書を郵送するのですが、ネットで調べても無地の封筒の書き方がいまいちわかりません。ちなみに縦書きで送ります。不明な点を挙げます。 (1)郵便番号は右上で良いのでしょうか?ネットで調べた時には上部中央に書かれているもの」と、右上に書かれているものがあり、迷っています。また「〒」のマークは付けたほうが良いですか? (2)宛名は「〇〇市役所総務部人事課(改行)採用試験受付係 御中」で良いのでしょうか?(〇〇市役所~受付係までは送付先として指定されていました) (3)「一般行政職(職種区分)受験申込」を赤字で書けと指定されているのですが、「申込書在中」とした方が良いでしょうか?また、これを書く場所は宛名の左側で良いのでしょうか? 無知で申し訳ありません。ご回答の方よろしくお願いします。 また、どこかわかりやすいサイトを知っている方がいれば、載せていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.1

(1)上部中央でも右上でも良いです。切手を貼るスペースを空けて、封筒の上の方に数字ががはっきり分かるように書いてあればどこでも構いません。 (2)それでよいでしょう。(というかなにが疑問なのですか?) (3)指定された通りの文字を朱書きしてください。封筒の左にはっきりと分かるように。「朱書き」で画像検索すれば、書き方の手本がいくらでも見つかります。 なお、一般には茶封筒よりも白封筒のほうが印象はよくなります。(市役所の受験申込なのでこの場合はどちらでも良いですが、一般企業などの場合は気をつけて)

syou2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます