• ベストアンサー

封筒の書き方…

 インターンシップでお世話になった消防署に礼状を書いているのですが、封筒の書き方について疑問があります。 (1)と(2)ではどちらが正しいのでしょうか? (1)「〇〇市~~   □□消防署(ここまでが住所)   総務課庶務係長××様(宛て名)」 (2)「〇〇市~~(ここまでが住所)      □□消防署御中(宛て名)  」  わかりにくくてすみません。宛て名にインターンシップでお世話になった代表の方を書いたらいいのかどうか迷っています。また、礼状の最後(敬具で〆た後)… 「〇月〇日  □□消防本部職員ご一同様」という〆方でいいものなのでしょうか?職員ご一同様という部分がどうも気になって…。 回答宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

(1)も(2)もどちらも間違ってはいません。 消防署の皆様にお礼状を書くのですよね。 消防署御中よりは、係長××様で宛てた方がいいかと思います。 もしくは総務課ご一同様、でしょうか。  消防署御中ではあまりにも漠然としていますよね。 宛て課が無い手紙は総務で開封するでしょうから、結果は同じでしょうけど。 あれ?お世話になったのは総務課の人達ではなく、消防署の方々たくさんですか? そうだとしたら総務課ご一同様はダメかなぁ。 まずは係長に開封してもらう為に宛先にして、お礼状に消防本部職員ご一同様と書けばいいでしょう。 敬具でしめた後は、○月○日、自分の名前ではないでしょうか? 宛先の「□□消防本部職員ご一同様」は文頭につけた方がいいかと思います。 ご一同様という書き方は間違ってません。 各位、というのもありますが、今回はお礼状であって堅苦しいビジネス文書にしなくてもいいと思いますので、ご一同様の方が親しみがあっていいかと思います。

sumakichi
質問者

お礼

 素早い回答ありがとうございます!封筒の書き方などが書いてある本を見てもよくわからなかったのでとても助かりました。是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの方針でいいと思います。 横書きなら「□□消防本部職員ご一同様」は文頭にして、 〇月〇日 自分の名前」文末に。 縦書きなら文末に 「□□消防本部職員ご一同様 〇月〇日 自分の名前」 だと思います。

sumakichi
質問者

お礼

 横書きと縦書きとでは書きかたが違ってくるとは…恥ずかしながら初めて知りました…。こちらも素早い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 礼状の封筒の書き方

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回、インターンシップでお世話になった企業に礼状を書くことになりました。 便箋と封筒を用意し、なんとか礼状は完成したのですが、封筒の書き方で迷っています。 というのも、その礼状はクラスの担任が他の資料(学生のレポート類)と一緒に直接持っていくそうで、宛名を書く必要がないんです。 そんなとき、相手の住所やこちらの住所を封筒に書く必要はあるのでしょうか? (封筒には何を書けばよいのでしょうか・・?) また、礼状は特定の人物宛てではなく、会社宛に書きたいのですが、 その場合封筒には株式会社○○御中と書けば大丈夫ですか? お答えよろしくお願いします。

  • インターンシップでの封筒の書き方

    インターンシップの申し込みを郵送でするのですが、その際封筒にはどのように宛名を記載すればいいですか? ○○会社 人事部 の後に、御中をつけるのか様をつけるのか悩んでいます。 また、封筒の裏には自分の氏名と住所を明記したほうがいいでしょうか?

  • 無地の茶封筒の書き方

    どなたか無地の茶封筒の書き方を教えてください。 今度、市役所に受験の申込書を郵送するのですが、ネットで調べても無地の封筒の書き方がいまいちわかりません。ちなみに縦書きで送ります。不明な点を挙げます。 (1)郵便番号は右上で良いのでしょうか?ネットで調べた時には上部中央に書かれているもの」と、右上に書かれているものがあり、迷っています。また「〒」のマークは付けたほうが良いですか? (2)宛名は「〇〇市役所総務部人事課(改行)採用試験受付係 御中」で良いのでしょうか?(〇〇市役所~受付係までは送付先として指定されていました) (3)「一般行政職(職種区分)受験申込」を赤字で書けと指定されているのですが、「申込書在中」とした方が良いでしょうか?また、これを書く場所は宛名の左側で良いのでしょうか? 無知で申し訳ありません。ご回答の方よろしくお願いします。 また、どこかわかりやすいサイトを知っている方がいれば、載せていただきたいと思います。

  • 幼稚園実習先へのお礼状 連名の仕方

    教育実習先へのお礼状を出したいのですが 宛名を、園長と、お世話になった多くの先生ということ で、2つを連名にしたいのですが、諸先生方はどのように 書けばよろしいのでしょうか?  ○○ 幼稚園  園長 ○○ ○○ 様  ????????? 様?  ←ここが分からない 職員一同 様 ? (一同っていいの?) その他は・・・??? アドバイスよろしくお願いします。

  • インターンシップのお礼状の封筒の書き方についての質問です。

    インターンシップのお礼状を入れる封筒の、宛名の書き方はこれでよろしいのでしょうか。 (縦書きのつもりです。) (表) 000-0000 東京都○○区○○○ O-00-0 株式会社○○ インターンシップ担当各位 (裏) 000-0000 東京都○○区○○○ 0-00-0(自分の住所)          ○山○子(自分の名前) 大学名などは入れるべきでしょうか。入れる場合は、自分の住所を書いてしまっては少し違う気がしています。 ○○法人○○協会というところにも「株式会社○○」以外は同じ形で出そうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 封筒の宛名書き・・・・

    履歴書を今度応募するアルバイト先に送付しようと思うのですが、 封筒の宛名書きに悩んでいます。 まず住所の番地などを漢数字にする場合、 先方の住所の番地が418なので四一八と書いたのですが、 これだと4の8にも受け取れるような気がします。 だからといって四十八だと48になってしまいそうで・・ これってどう書くのが正しいのでしょうか? また郵送先が ○○○○○○大阪(○に入るのはひらがな)アルバイト係(御中) となるのですが、 1行では収まらないのでうまい具合2行に分けたいのですが、 どういったバランスにするのが正しいのか判断しかねています。 回答方法に困りそうな質問内容ですが お力貸してください!

  • 履歴書郵送時の宛名

    こんにちは 履歴書の郵送先が ◯県◯市 ◯×会社 採用募集係 <担当>総務課 田中 というように指定されているのですが、封筒の宛名はどう書いたらいいのでしょうか? ◯県◯市 ◯×会社 採用募集係 総務課 田中様? ◯県◯市 ◯×会社 採用募集係御中? ◯県◯市 ◯×会社 採用募集係 ご担当様? 苗字のみ+敬称というのに違和感があるのですが、名前を書かないほうが失礼な気もして、どうもこんがらがってしまいました 回答よろしくお願いします

  • 【実習先へのお礼状】封筒の書き方について

    先日中学校での実習を終え、お礼状を書いています。 学校長宛てと、担当教諭宛ての2通です。 そこで封筒の書き方について3点お伺いしたいのですが、 (1)実際に切手を貼って送る大きな封筒は1枚で、その中に学校長宛て・担当教諭宛の封筒を入れて送る (2)切手を貼って送る封筒の宛名は『○○中学校御中』 (3)個別の封筒の書き方としては住所は書かず、書くのは役職名・先生のお名前・自分の学校と名前 というかたちで出そうと思っているのですが、 失礼にあたったり、なにか不足なことはないでしょうか? とても不安なのでアドバイスいただけたら幸いです。

  • 人事部 総務部??

    履歴書の入れる封筒に宛名を書いているのですが、宛先が総務係長○○様の場合どういう風に書けばよいですか? 人事部 総務係長○○様でいいのでしょうか? それとも総務部 総務係長○○様 と書けばいいのでしょうか?教えて下さい。結構急いでいます。 あとA4の封筒の裏には自分の住所氏名も書いたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 長3封筒に連続で宛名印刷したい

    お世話になります。 長3封筒に200人ぐらいの宛名を連続で印刷したいのです。 会社で出すお礼状です。 印字する項目は下記の項目です。 〒番号 住所1 住所2 会社名 役職 氏名 住所録はWORDでもEXCELでもどちらを使っても構いませんので、簡単に 出来る方法をご教示いただけませんでしょうか? ネットを色々見ましたが難しくてイマイチよく分かりませんでした。 月曜日に印刷しなくてはいけないので出来るだけ急いでおります!m(_ _)m どなたかお知恵をおかしください。よろしくお願い致します! WORD2013,EXcel2013

専門家に質問してみよう