• ベストアンサー

封筒の書き方…

インターンシップでお世話になった消防署に礼状を書いているのですが、封筒の書き方について疑問があります。 (1)と(2)ではどちらが正しいのでしょうか? (1)「〇〇市~~   □□消防署(ここまでが住所)   総務課庶務係長××様(宛て名)」 (2)「〇〇市~~(ここまでが住所)      □□消防署御中(宛て名)  」  わかりにくくてすみません。宛て名にインターンシップでお世話になった代表の方を書いたらいいのかどうか迷っています。また、礼状の最後(敬具で〆た後)… 「〇月〇日  □□消防本部職員ご一同様」という〆方でいいものなのでしょうか?職員ご一同様という部分がどうも気になって…。 回答宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

(1)も(2)もどちらも間違ってはいません。 消防署の皆様にお礼状を書くのですよね。 消防署御中よりは、係長××様で宛てた方がいいかと思います。 もしくは総務課ご一同様、でしょうか。  消防署御中ではあまりにも漠然としていますよね。 宛て課が無い手紙は総務で開封するでしょうから、結果は同じでしょうけど。 あれ?お世話になったのは総務課の人達ではなく、消防署の方々たくさんですか? そうだとしたら総務課ご一同様はダメかなぁ。 まずは係長に開封してもらう為に宛先にして、お礼状に消防本部職員ご一同様と書けばいいでしょう。 敬具でしめた後は、○月○日、自分の名前ではないでしょうか? 宛先の「□□消防本部職員ご一同様」は文頭につけた方がいいかと思います。 ご一同様という書き方は間違ってません。 各位、というのもありますが、今回はお礼状であって堅苦しいビジネス文書にしなくてもいいと思いますので、ご一同様の方が親しみがあっていいかと思います。

sumakichi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!封筒の書き方などが書いてある本を見てもよくわからなかったのでとても助かりました。是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの方針でいいと思います。 横書きなら「□□消防本部職員ご一同様」は文頭にして、 〇月〇日 自分の名前」文末に。 縦書きなら文末に 「□□消防本部職員ご一同様 〇月〇日 自分の名前」 だと思います。

sumakichi
質問者

お礼

横書きと縦書きとでは書きかたが違ってくるとは…恥ずかしながら初めて知りました…。こちらも素早い回答ありがとうございました!