• ベストアンサー

なぜ髪を茶髪に染めるのですか?

女性の方に質問です。 なぜ髪を茶髪に染めるのですか? 友達や芸能人が茶髪にしているからですか? 黒髪の方が魅力的だと思いますが。 特に茶髪に染める理由がわかりません。 昔は髪を染める人は水商売の人ぐらいしかいませんでした。 当然、一般企業では茶髪は禁止されていました。 多くの女性が茶髪に染めている事は個性が見えません。 日本人は自国の黒髪に誇りを持つべきです。 古い考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.12

昔、某大手洗剤メーカーのシャンプー関係の仕事をしていた時に知ったのですが、 最近の日本人女性の場合、地毛が完全に真っ黒という人はあまりいないらしいです。 理由は不明ですが、生活習慣の変化等に伴い、体質の欧米化が進んでいるせいではと言われています。 今はむしろ地毛が茶色のため、わざわざ黒く染めるという若い女性も少なくありません。 >日本人は自国の黒髪に誇りを持つべきです。 古い考えですか? 非常に批判的なご回答者さまも多く見受けられますが、 実はどちらかと言うと現在の「トレンド」に近い考えだと察します。 今、シャンプー市場では「日本人としての黒髪の美しさを保つ」 といったコンセプトの製品が売り上げ上位を占めています。(「アジエンス」「TSUBAKI」等) つまり、日本女性の髪に対する考え方が「原点回帰」に向かっており、 それまで、やれ茶髪だパーマだと欧米からの価値観に踊らされ、疲れ始めた女性消費者が、 生まれ持った髪の美しさを大事にすべき、ということに気づかされ始めています。 ただ、このトレンドの影響で完全に消費者の嗜好が黒髪にシフトしたわけではありません。 少なくともこれまでの茶髪一辺倒から「茶髪でなくてもよい」という価値観が広まったことで、 女性にとっては髪色の選択の幅が広がった、という程度に留まるのかもしれません。 今回は、黒髪が好きか嫌いか・といった主観や、個人の感情論は一切抜きにして、 髪に対するトレンドを形成しているマーケット側から話をおこしてみましたが、 日本人だから黒髪は当たり前、という固定観念を払拭して思い切って茶髪にしたことで、 髪や外見における様々な悩みを解決できた女性はかなり多くいるはずです。 そういう女性にとっては、まず自分は何が似合うか?という視点に立って髪色を選びますので、 ここでいくらご質問者様が吠えても、茶髪を選ぶ女性は「理由あって」茶髪ですし、 黒髪を選ぶ人も「理由あって」黒髪です。 というわけで、髪色の選択に、日本人だからというアイデンティティを意識する女性は ほぼ皆無と考えていいと思われます。 また、接客業で茶髪禁止を採用する背景としては、 「ご質問者様のように頭の固い客(お年寄りが多いのですが)が、 店員の髪色にクレームをつけてくる」のを未然に防ぐためであり、 日本人として云々といった理由とは全く関係がありません。 携帯ショップに限らず、信用第一がモットーの商売であるにもかかわらず、 店員の髪が真茶色だとしたら、客は不信感を抱くでしょう。 私も接客を経験していますが、ご質問者様のように髪色に異常反応する人も決して少なくはありません。 そういう意味では、国際的にも日本はまだまだ髪色に対し「偏見の多い国」と言えるのかもしれないですね。

sasuke3150
質問者

お礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて たいへん勉強になりました。 ありがとございました。

sasuke3150
質問者

補足

古い考えですが 茶髪が社会的に許されるようになったのは社内への パソコンが一般的導入されてから女性の能力が発揮だされ 団旗世代の役員や上司がパソコンを使えない人が女性にたいして 何も注意できなかったことも考えられますか? 携帯電話、パソコン、メールなどの普及と茶髪の普及は 関係がありそうな感じが?

その他の回答 (19)

noname#30532
noname#30532
回答No.20

>体を壊して病院に入院したとしたら看護婦さんが茶髪でしたらすごく不安になる気持ちわかりますか! 不安…までいくほど強い印象を持ったことがないのですが…。 せいぜい、生え際の色が違うので完全に染めていると分かる、リカちゃん人形のような見事な亜麻色の髪の人に対して、初見で「元ヤン?」と思ったくらいですね。 私の祖父も、孫(私の従姉妹)が茶髪やピアスをした時は最初は渋い顔をしていましたが。暫くしたら「そういう時代だから」と納得してなんとも言わなくなりました。 結局のところ生まれ育った環境による固定観念は強くあると思いますけど、染色もピアスも遥か昔から様々な理由を背景に行われてきたことで、自分の持つ価値観が普遍ではないということを理解し受け入れなくてはならないと思います。 これがまぁ…TPOを逸脱した金や銀やモヒカン・ドレッドだったら憂慮しなくてはなりませんけど。

sasuke3150
質問者

お礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて たいへん勉強になりました。 ありがとございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.19

回答者8です。地毛が今どきの茶髪の者です。 >余談ですが体を壊して病院に入院したとしたら看護婦さんが、茶髪でしたらすごく不安になる気持ちわかりますか!なんか切れたら怖そう・・ ってこれは一体どういう意味でしょうか?これって、地毛が茶髪も含まれてますよね?地毛が茶髪かどうかなんて本人に聞かないと昨今では分からない場合がほとんどですし、ただの偏見としか思えませんね。 切れたら誰だって、怖くなります。髪を染めている染めていないがどうのって問題ではありません!! 日本人多い黒髪を守りたい!大事にしたいって気持ちは分からなくもないですが、ここまでくるとただの偏見です。 私の祖母は歳を取って髪や目の色が目立たなくなるまで、外見の事で大分苦労をしたそうです。髪・目・肌の色で他人を勝手に判断するのだけは止めてください。日本人として自国に誇りを持ちたいなら、他人を髪の色で判断する事を止めた方がいいと思います。 それと、回答毎に補足を立てていますが何を補足されたいのでしょうか?貴方の見解に対しての回答が得たいのでしょうか?

sasuke3150
質問者

お礼

私の説明不足と茶髪の限度にもよります。 地毛の方は別です。(髪をどうしても染めなければならない人 も批判しているわけではありません) 地毛の方もおられる方の配慮がかけて申し訳ありません 明らかに色が濃い茶髪です。 余談ですが体を壊して病院に入院したとしたら看護婦さんが、茶髪でしたらすごく不安になる気持ちわかりますか!なんか切れたら怖そう・・ ただの偏見としか思えませんね。 > 偏見って言われると難しいですが得にご年配の患者さんだったら 地毛でなければ染めていない自然の髪の色のほうが安心感があります それはご年配たちの時代風景がそう感じられ方も多いと思います。 得に団キ世代以上の人はそう感じられる人が多いと思います。

noname#30532
noname#30532
回答No.18

#13です。 何%とという具体的な数字は私には出せませんしそういった表現をしたくないのですが、同じ”茶髪”でもどの程度までの範囲で仰られているのかで大きく違うと思います。 質問者さんは”不良・水商売”という言葉を使われてるので、かなりあからさまな色合いだと仮定しますが、そういった染色は仕事を選びますし、一般の場では第一印象が良いとはいえないでしょう。 私(女性)が見ても茶髪の男性は軟派そうな印象を持ちますから、男性女性は関係ありません。 また、お洒落に含まれる色の範囲が広がった現在では”茶髪を好まない”人よりも”黒髪に好印象をもつ”人のほうが多いんじゃないかと思います。(古き良き時代の貞淑さでも想起されるのでしょうか…) 余談ですが昔の話を聞いていますと、染色(茶髪)を禁止するあまり 地毛の色素が薄い人に「黒に染めて来い!」と強要した学校もあったとか。笑ってしまいますね。

sasuke3150
質問者

お礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて たいへん勉強になりました。 ありがとございました。

sasuke3150
質問者

補足

あくまでも個人的希望ですが ”黒髪に好印象をもつ”人が増えればいいなと思います。 余談ですが体を壊して病院に入院したとしたら看護婦さんが 茶髪でしたらすごく不安になる気持ちわかりますか! なんか切れたら怖そう・・。

noname#126555
noname#126555
回答No.17

回答にならないかもしれませんが…。 まず私自身は、腰下までの黒髪ストレートロングです。 一度も染髪をしたことがなく、ずっと黒髪を貫いています。 (何故って、自然な色のストレートロングが傷みも少なく、一番綺麗だと「私は」思うから。他人が染めることに関しては、他人のことなので特に感想はありません) 染めて軽くした髪がおしゃれとされる中では、そうしないことを責められたり、珍しがられることもあって、「黒髪の方が魅力的」と言って下さる、質問者様のような考えの方がいらっしゃるのは正直、嬉しくあります。 茶色に染めたがる女性が多いのは、上記のような周囲との軋轢をうみたくない、異端視されたくない、という意識からではないでしょうか? しかし最近は「アジアンビューティー」として黒髪も見直される傾向にあるので、自然な黒髪がいいという女性も増えていると思います。 以下、ずっと黒髪ストレートロングを通してきて、その経験をもとに私が感じたことですが。 人の「好み」というのは、所詮「個人の好み」にすぎないので、違う考えの人とはどこまでいっても平行線で、分かり合えないものだと思います。そういう場合は「ああ、そんな人も居るんだな」と思いながら、自分と考えの合う人と話題を共有する、というほうが建設的だなと思っています。 そんなわけで最近、私が髪型にこだわりがあるのと同様に、染める人は染める人なりの拘りがあるんじゃないかと思いはじめました。 それに、自然な黒髪が好きで、生まれてからずっと染めていない、という女性も結構いるのでは?(まずここに1人)

sasuke3150
質問者

お礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて たいへん勉強になりました。 ありがとございました。

sasuke3150
質問者

補足

嬉しいですとっとも。 黒髪って素敵ですね。 昔のことを言ってしまいますが 「美人」の代名詞は黒髪でロングヘアーでした。 今、再び話題になった石原まりえさんも当時はもてもてでした。 私の彼は左ききの朝丘めぐみさんも素敵な黒髪でした。 美人は黒髪、これは男の憧れでした。 ANo.17さんはその黒髪を大切にしてください。 茶髪の人の髪が黒髪の人より痛んでいるのが感じられのが 理由の一つでもあります。

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.16

>アメリカ人は黒髪に染めたりしません そんなことはありません 以外とあなたが知らないだけでと黒髪に染めている人も多いのですよ >日本人は自国の黒髪に誇りを持つべきです 誇りにするほどのことではありません 中国 韓国 等 アジア地域は ほぼ地毛が黒の人がおおいですし 日本独自の色でもありません・・・ 黒髪の方が魅力的だと思うのは勝手ですが自分の好みを人におしつけてはいけません たとえば 女性が好みの男性像をあなたにおしつけてきたら あなたはどうおもいますか?

sasuke3150
質問者

お礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて たいへん勉強になりました。 ありがとございました。

sasuke3150
質問者

補足

黒髪の方が魅力的だと思うのは勝手ですが自分の好みを人におしつけてはいけません >おしつけている訳ではありませんが・・・。 昔はNHKの紅白にも茶髪の人は出れませんでした。 高校生のときは茶髪やパーマは停学処分でした 校則で決まっていました。 銀行や公務員や大企業などは茶髪は禁止されていました。 昔はヤンキーや水商売の人ぐらいでした。 いつの間にか茶髪が開放されていたんですね・・・。 時代の変化ですかね。

回答No.15

#1です。 私は決して黒髪反対派ではありませんが、 だからといって茶髪を批判することもできないので、 ああいった内容の書き込みをしました。 ふと思ったのですが、男性でも髪を染める方っていらっしゃいますよね? 女性より数は少ないにしても、 「髪を染める」という行為はトレンドなんだと思います。 質問者様は「髪を染める」という行為に疑問を感じていらっしゃるのでしょうか。 となると、年配の方が白髪を気にして染める行為に関してはどう思われるのでしょう。 一度、ご意見うかがいたいです。

sasuke3150
質問者

お礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて たいへん勉強になりました。 ありがとございました。

sasuke3150
質問者

補足

年配の方が白髪を気にして染める行為に関してはどう思われるの >年相応だと思います。 年金をもらえる年になっていれば得に染めなくてもいいと思います。 40才前後で白髪が目立つのは仕事にも影響するので得に反対は しません。男性のかつらと同じですね。若くして薄毛の場合は増毛や かつらを必要とします。やはり年金をもらう年ならば禿げていても 自然ではないでしようか。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.14

>古い考えですが >茶髪が社会的に許されるようになったのは社内への >パソコンが一般的導入されてから女性の能力が発揮だされ >団旗世代の役員や上司がパソコンを使えない人が女性にたいして >何も注意できなかったことも考えられますか? >携帯電話、パソコン、メールなどの普及と茶髪の普及は >関係がありそうな感じが? 「女性の社会進出が茶髪の広がりを後押しした」という説は正しいかどうか?ということですよね。 シャンプーの仕事をしている時に、茶髪に対する様々な意識調査をしたのですが、 女性の社会進出と茶髪の普及との相関関係、及び通信機器の発達と茶髪の相関関係は、 調査上認められませんでした。 ただ、調査の中で「本当は仕事上茶髪禁止だが、バレないレベルで染めている」 という女性がかなりいることは分かりました。 結果的に彼女らが茶髪でも問題なく社会で活動しているのは、 団塊世代のおじさんが注意できないから、というわけではなく 「おじさんも茶髪を認めるようになったから」という見方が 一般的ではないかと思われます。 それに、団塊世代でもパソコンを使いこなせる方は少なくありません。

sasuke3150
質問者

お礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて たいへん勉強になりました。 ありがとございました。

sasuke3150
質問者

補足

いろいろご意見ありがとうございます。 個人的な感想で申し訳ありません。 金融機関の窓口で茶髪にしている女性が受け付けると あまり好感がもてないのですけど。 又、コンビニやファーストフードで茶髪の人が レジや、オーダーの受け付けをしているのも同様です。 古いですかね?考え方?

noname#30532
noname#30532
回答No.13

私は黒髪が気に入ってるし、染めると痛むのでやりませんが、どこの美容室にいってもほぼ「染めないの?」と言われます。 断固として譲りませんが(笑)中にはしつこいと感じるくらいに「染めたほうが軽く見えるよ」「茶髪も似合うと思うな」「最近の流行は~」等々自分が信じるスタイルを押し付けたがる美容師さんもいます。 熱心に勧められれば「そうかな?」と思う人もいるでしょうし、周囲が皆染めてたり、人気アイドルや芸能人が染めていれば真似をしたくもなるのも当然の心理といえます。 質問者さんは黒髪が魅力的と仰いますが、色を抜いていたり染めているほうが魅力的な人もいます。 体型も文化も昔と違って今はかなり欧米化してますから、逆に真っ黒な髪で着物でも着たらそれこそ周りから浮いちゃいますよね。 質問者さんの考え方を古いとは思いませんが、”べき”と人に強要するのはいかがなものかと思います。 また、”日本国民”だから黒髪なわけじゃありませんからね。自国の誇りとは無関係かと。

sasuke3150
質問者

お礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて たいへん勉強になりました。 ありがとございました。

sasuke3150
質問者

補足

黒髪が好きな人がご意見戴いて嬉しいです。 75gさんが考えるに 男性が女性の茶髪をあまり好まない人は 全体の何%いると思いますか?

noname#75066
noname#75066
回答No.11

古い考えだと思います。 私が子供の頃は確かに髪を染める人はごく一部でした。 でも今は皆、ファッションの一つという感覚なんですよ。 もっと頭をやわらかくできませんか? 私も何年か前から髪を染めています。 私は小柄で丸顔なため、いくつになっても幼くみられるのが嫌でした。 それを少しでも変えるために髪を伸ばしていますが、 そうすると髪の量が多いから頭が重く見えてしまいます。 どうしようかと考えて染めることにしたのです。 時々色合いを変えて楽しんでいます。 これって個性のない考え方ですか? 考え方というものは時代によって変わります。 男性が髪を伸ばしていると昔は不良と言われました。 質問者さんは今でもそう思いますか?

sasuke3150
質問者

お礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて たいへん勉強になりました。 ありがとございました。

sasuke3150
質問者

補足

古い考えだと思います。 > 悪いですか?古い考え? 男性が髪を伸ばしていると昔は不良と言われました > 古い考えで言わしてもらえば 男が髪を伸ばしていることは大嫌いです。 もっと昔、武士は髪が長かったな~ でも男女の区別(髪型)ははっきりしていた。

回答No.10

私も5年ほど海外生活し、帰国したら公園で遊ばせている子供たちの母親たちが茶髪なので、「え~ヤンキーママ(古い言い方ですか?)がたくさんいる~」と驚いたことがあります。 その後、私自身も何度か染めたことがありますが、髪が痛む、新しく生えてきた髪の色が違い不快。という理由で、今は染めずに過ごしています。 同じような理由で染めることに抵抗がある友人がいて、「どうして染めるの?」と聞いたところ、白髪隠しをしたいとのことでした。早い人では30歳くらいから白髪が出始め、その白髪を隠す意味もあって染めているとのことでした。幸い私は40歳代半ばにして白髪がなく、自然な髪でいられますが、そのような理由で染めている人もいます。 そんな人もいるということ。女心を察してくださいね。

sasuke3150
質問者

お礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて たいへん勉強になりました。 ありがとございました。

sasuke3150
質問者

補足

母親たちが茶髪なので、「え~ヤンキーママ(古い言い方ですか?)がたくさんいる~」と驚いたことがあります。 > 時代の変化ですかね? 私も茶髪=ヤンキー=水商売と強く感じた時代風景がありました。 黒い髪でロングヘアーの時代ですから

関連するQ&A

  • 茶髪で面接(-_-;)?

    22の女性です。 髪の毛の色が茶髪なのですが面接を受けるならやはり黒髪の方がいいでしょうか? 私自身髪を黒く染めたいのですが今月はお金がありません。 茶髪で受かる仕事なんてありませんよね? やはり髪を黒く染めてから面接を受けるべきですか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • なんで茶髪に染めるんですか

    自分は古い考えの持ち主か、日本人やアジア人なら黒髪だ!黒髪こそ美しい!と思っています。私の髪も黒です(男女にかかわらず)。かといって別に茶髪の人や色を染めている人がいけないとかダメとか言っているわけではないです。ただ私が好きなだけです。しかし最近の若者は(自分も若者ですけど)男女限らず茶髪にする人が多いです。なんで茶髪や違う色に髪を染めるんでしょうか?ファッションの一部でしょうか?それならまだ理解できるんですが、中にはお金どう見ても持ってなさそうなのにヤンキー系で髪を染める人もよく見ます。お金持ってないのになんで?と思ってしまします(お金持ってなさそうに見えるとは偏見とはわかってますが)。あとはいい年したおっさんが、どう考えても似合わないのに茶髪にしているのを見るとなんだかなーと思ってしまいます。白髪隠しかもしれませんが。理由なんて人それぞれでしょうが、なんとなくなぜ染めるか聞いてみたかったんです!ご意見お聞かせください!! ちなみにもともと髪が茶な人は抜かしてください。あとハーフの人の髪はどうなんだっていうのも抜かしてください。

  • 日本の女性が茶髪にするのは、欧米人の髪の色に対する劣等感ですか?

    僕は男です。 茶髪の日本の女性を見て、黒髪よりは、確かにさわやかで、また美しく見えます。 そして、僕以外の人もそうだと思いますが、一般的な日本人よりも一般的な欧米人のほうが美しく見えてしまいます。 そういった意味で、日本の女性は、欧米人の髪の色にあこがれて、茶髪にするのですか? でも、その反面、茶髪にする日本の女性は、欧米人の髪の色に対して劣等感を感じていますか? もちろん個々人にはいろいろな事情があると思いますが、一般的なご回答をお願いしたいです。

  • 黒髪と茶髪

    私は今まで一度も髪を染めた事がありません。友達には黒髪が似合うと言われた事もあるし、染めないの?と言われた事もあります。黒髪から茶髪に変える人で、似合う人もいますが、なんか高校デビューしたみたいなダサイ感じになってしまう人もいます。自分では茶髪は似合わないかなと思って、染めてきませんでしたが、最近染めてみたいという欲も出てきました。でも家族には似合わないよと言われます。似合う似合わないはやはり顔だと思いますが、どんな人が黒髪が似合う、若しくは茶髪が似合う、そして黒髪が似合わない、茶髪が似合わないと思いますか?回答宜しくお願い致します!

  • 茶髪について

    最近の若者達は、ほとんどの人が茶髪に染めていますが せっかく、日本人の黒髪をもらって生まれてきたのに どうしてわざわざ染めるんでしょうか? 何か、環境ホルモンの影響が出るとか聞きましたけど、、、 外人が逆に、黒髪に染めている人がいますか? 私だけかも知れませんが、茶髪よりも黒髪の方が断然好きです。

  • 会社での茶パツってどこまでOK?

    IT企業に入社が決まっている25歳です。 今、髪を暗めの茶パツに染めているんですが、会社で髪の色ってどこまで指定されるのでしょうか。 会社説明会で先輩を見た時には、黒髪の人が結構多くて…。 私は髪の量が多いので茶色にしていたのですが、はじめはみんなに合わせて黒にしといた方が無難でしょうか。

  • 会社での茶パツってどこまでOKかな?

    IT企業に入社が決まっている25歳です~☆ 今、髪を暗めの茶パツに染めているんですが、 会社で髪の色ってどこまで指定されるものでしょうか? 会社説明会で先輩を見た時には、黒髪の人が結構多くて…。 私は髪の量が多いので茶色にしていたのですが、はじめはみんなに合わせて黒にしといた方が無難でしょうか。

  • 茶髪について

    いろいろご意見をお聞かせ願いたい思います。 多くの方が髪を茶色に染めているのを目にします。とても似合っている方も多く、悪いことだとは思っていません。しかし、学校や企業などでそれを良しとしない風潮があります。何が要因で、何が理由なのでしょうか。 いいのか、わるいのかさっぱりわかりません。 しかし私は、茶髪を否定も肯定もしません。 どんな小さなことでも結構です。思っていることお聞かせ下さい。

  • 黒髪にしてもすぐ茶髪になる・・・

    黒に染めても、すぐ茶髪になるから 「白髪染め」をしようか悩んでます。。 先月美容院で黒髪にしたんですが、 1週間ぐらいですぐに元の茶髪より、少し暗めの茶髪に戻りました。。 元の髪色は10トーンの茶髪です。 美容師さんが、 「黒髪にしても一ヶ月経たないぐらいですぐに明るくなるよ」 と言われていたので、 明るくなることは分かっていたことなんですが、 また、黒髪にしたいとなって場合、 黒髪にしても、またすぐ茶髪になるのかと思うと、 なんだかお金ももったいないですし、 何より髪も痛むし最悪だなと悩んでおります。。 そこで、「白髪染め」はどうなのかなと考えてみたんですが、 白髪染めで今の茶髪を黒に染めた場合、 またすぐに明るくなるのを防げますか?? 白髪染めは薬局にいけば、色んな種類があるので、 家で染めてしまうのはありかなと考えてます。 あと、薬局で売っている白髪染めは、 アルカリ除去はできないですか?? 白髪もないのに、ただ黒髪を持続させたいがために、 白髪染めをするのはどうなんでしょうか?? ヘアカラーに詳しい方、教えてください。

  • 何故、日本人の髪=黒髪?

    このサイトでよく 『なぜ、最近の女性や若者は髪を染めるの?』 『どうして、自然なままの黒にしないの?』 『日本人は黒髪が一番だと思うのに、染めるなんてもったいない』 『日本人女性は、黒髪のロングヘアの清純系が1番だと思います。』 などといった質問や回答をよく拝見するのですが、そんなの人の勝手ですよね? 日本人の全員が全員黒髪が似合うとは限らないし、人によっては黒髪よりも茶髪や金髪の方が似合う人だっているし、はっきり言って迷惑ですし余計なお世話だと思われます。 私は幼い頃や学生時代、黒髪のロングで性格もおとなしめだったせいか、周りの人達(特に男子)に 『貞子みたい…』 『幽霊みたいで気持ち悪いし、怖い…』 『暗くて近寄りがたい…』 などと言われ馬鹿にされイジメられ、辛い思いをし…更に『貞子』というアダ名まで付けられ… それ以来『黒髪のロング』が大嫌いになり、毛嫌いをするようになりました…。 高校に入ってから今でも、ずっと明るいめの茶髪のショートです。 茶髪してから、友人達に 『表情が明るくなった』とか『前よりもお洒落に見えるね!』 などと言われ好印象です。 この先、黒髪に戻す気も全くありません! 何故、髪が黒でない(茶髪や金髪)という理由だけで批判されなければいけないのですか? 何故『日本人の髪=黒髪』なのですか? そもそも『日本人の髪=黒髪』って誰が決めたのですか? 日本以外の国(中国・韓国・台湾・朝鮮)でも黒髪の人は当たり前のようにいるし、アジア以外の国々でも黒髪の人だっていますよね? 『黒髪=日本人の髪色』って考えは間違ってると思います。