• ベストアンサー

地毛が茶髪の息子

地毛が茶髪の息子 中学の息子の地毛が茶髪です。 おしゃれなので、染めて茶髪と間違われてしまいます。 そのために何度か黒く染めましたが、 すぐにまた茶髪に戻ってしまいます。 どこに行けば自然と茶髪になってしまうことを 証明してもらえますか? 何度も同じように茶髪にしていると誤解されてしまうので、 学校から指導受けないような何かいい方法はありませんか? たとえば医師の診断書を取るとできるのでしょうか? 病気ではないから無理ですかね。 染めるのは体によくないと思うので、何かいい知恵ありましたら 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

私の友人にもいました。生まれつき色素が薄いため茶髪のようになっていたのですが、事あるごとに注意されたそうです。もともと真面目な人間のため、すぐに誤解は解けたようですが。 病院に行けば、色素が薄いかどうか診断できるかもしれませんよ。 でも、隔世遺伝とかで外人の血が混じるとか、最近はハーフも多いですし、髪の毛の色どうこうは時代錯誤な気がしますけどね。

その他の回答 (3)

noname#111504
noname#111504
回答No.4

私は地毛が茶髪なので、経験談から回答をいたします。 中学に入学した後、すぐに生徒指導の先生にひどく文句を言われました。 そのため、家族・親類の写真、 なかでも同じように髪の茶髪の人物の映る写真を集めて、 親同伴で、生徒指導の先生に応対し、 校長のお墨付きで地毛の茶髪OKが出ました。 茶髪でも、地毛のものと、染髪とでは一目瞭然らしいので、 良心のある先生は、わざわざ弁明に来なくても信じたのに、 と謝っていました。 そのために、私は一度も黒髪に染めることはありませんでした。 遺伝的に似た髪質のご家族・親類の茶髪がピーク時の写真を集めて、 「遺伝です」と主張すれば大丈夫だと思います。

• kyo-mogu
回答No.3

親から学校に対して茶髪であると連絡だけで良かったと思いますが。むしろ染めること自体が禁止だと思いますが。  高校も昔ですが、親から茶髪であると証明書を出していました。公的なものとかは今でも無いと思います。  それでも馬鹿な先生は髪を黒に染めろと言ったが生徒全員でブーイング。それっきり何も言わなかった。

noname#111472
noname#111472
回答No.2

私の妹は赤毛でしたが、中学入学前に、中学校に事前に連絡してました。 高校は受験日には、さすがに黒く染めて入試を受け、通学中に、生え際などを先生に判断してもらって(許可を受け)元の赤毛で通学してました。 (かなり赤いんです) その為、診断書などは、取った事はありませんが・・ すみません、参考にはならないかもしれませんが。