• ベストアンサー

仕事がつらいです

上司がひどいです。予定を確認せずに約束をしたり、仕事を把握せずに間違った返答をして、問題をおこすことが多いです。派遣さんには的確な仕事の指示をだすこともないし、問題ばかりひきおこすので、係り内の連携もないようなものです。休みも平均的な人に比べて多くとるし、メールをちゃんと確認しないので仕事はどんどんたまっています。係長の仕事までもがこちらにまわってきますし、先方には適当なことをいって迷惑をよくかけるので本当に仕事がしずらいです。しかし、本人は常に本気で結局空回りです。上司の上も、あきらめぎみなのか、あまり頼れません。(一度相談はしたのですが。)ながくともあと2年半のつきあいなのですが、いま、本当にしんどいです。なにかいい解決策はないでしょうか。参考にさせていただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manathi
回答No.6

No.3/No.4です。 補足要求へのご回答ありがとうござます。 もしその上司が一応人の話を受け止めるポーズができるタイプならば、 とりあえずダメもとで本人に不満を訴えてみるべきだと思います。 もちろん、この手の方は言ってもほとんど効果がない場合が多いですが、何も言わないよりはマシです。 あなたの方でも、何が不満なのかを、ただ思いつくままではなく、きちっと要点を整理をして伝えてみましょう。 言ってもダメだった場合、または言っても逆効果にしかならないタイプならば、大事なのは割り切りだと思います。 2年半なんて短いものです。世の中には困った上司に何十年と仕えている人もいるのですから。 今後またそんな上司に当たらないという保証はどこにもありませんし、貴重な社会勉強の機会と思って対策を立てるしかないですね。 その方の行動パターンをよく分析して、 あなたがある程度主導権を握れるように仕事の線引きを見直したり、 ヤバそうなことが起きる前に周囲と連携して先手を打ったり、それなりの対策はあるものです。 もちろんそれでも苦労はしますけどね。見る人は見ていますので頑張って下さい。 あなたの成長の機会になることをお祈りしております。

Aarmstrong
質問者

お礼

ためになる回答をどうもありがとうございます。 確かに、今の上司になって8ヶ月がすぎましたが、最初の頃よりは話ができていると思います。 自分の成長、社会勉強の一種だとも思っています。 自分が感じていることの要点を整理するということは、大切ですよね。 その過程を通して解決できることもあるかと思います。 相談できる相手がいないわけではないので、前向きにやっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• maintec
回答No.5

人事異動の時期迄待つのも一つの手かもしれませんが、上層部の方もなかなか本気で取組んでくれないところを見ると難しいかもしれませんね。 質問者さんの勤務先には労働組合はありませんか?もしくは組合がなくても、被害を被っている同僚の方と外部の方に依頼するのはどうでしょう?弁護士若しくは社会保険労務士にでも相談すれば良い知恵を貰えるかもしれません。それか法律の方から上層部に言ってもらえる効果がありそうですが・・・

Aarmstrong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働組合はありません。実は、上司も、その上も、2,3年で交代していきます。そういった組織柄、本気で取り組む ということには期待できないかもしれないですね。 外部の方に相談するという方法もあることをはじめて知りました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• manathi
回答No.4

No.3の補足要求へのご回答ありがとうござます。 私が訊きたかったのは、ここに書いているようなあなたの上司に対する不満、仕事の仕方に対する不満を本人に伝えているのか、いないのかということです。 伝えているけど解決しない場合と、伝えられるような関係にない場合と、伝えられるけど伝えていない場合ではとるべき対応が違うように思いますので。 よろしくお願いします。

Aarmstrong
質問者

補足

不満だとは伝えていないです。こうしたほうが良くないですか?という意見は伝えます。他の人と上司とのいいあいのときも、自分の意見は、こうしたほうがいいとおもいますが、というふうにつたえます。 上司の仕事の仕方に対する不満については、伝えたことはないです。どういうふうにいえばいいのかも、思いつきません。確かに、もっと席にいてほしいと思います。

• manathi
回答No.3

まずお伺いしたいのは、その上司に対するあなたの意見・要望を、あなたから上司本人に伝えているのか、伝えていない・伝わらないとしたらどのような事情によるのかということですね。

Aarmstrong
質問者

補足

なるほど。私の意見・要望ですね。仕事に対することは、伝えます。しかし、○○(自分より、うえのもの)がこういうから、○○の指示だから、規則がこうだから、と、あまり柔軟に対応することは少ない気がします。ひどいときは、その自分の上の○○も、指示していないことをその人の名前で指示してきます。あまりにおかしいときは、さすがに他のものにも確認をとって、解決するのですが・・・  そとまわりにばかりいったり、派遣さんとけんかをして、コピーなどの仕事を自分でしたり・・・他の係りから≪説明≫のためによばれたり、なぜか早く帰ったり。あまりせきにいないことも多いです。私は、まだ就職して1年たったばかりで、半年で上が代わり、それまではスムーズに仕事がすすんでいたので余計つらく感じるのかも。本当はいろいろおしえてもらいたいのですが・・・。

• mat983
回答No.2

>上司の上も、あきらめぎみなのか、あまり頼れません 上司がそれでは、改善の見込みも期待できないと思います。 あきらめ気味でも上役の上が動かないことには収拾が付きません。 あなたを含め、不満を持つ方が集まり要求するしかありません。 そうしなければ、会社にとっても損です。

Aarmstrong
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 本当に今の雰囲気では損をしているきがします。 悪循環にはまっています。 私以外も、上に訴えることはあるのですが・・・ なかなか反映されていないと感じます。

• zorro
回答No.1

頼りがいがなくても上司の上に相談すべきです。今のままでは解決策はありません。

Aarmstrong
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 機会をみつけて相談してみようと思います。 係の雰囲気が悪いのが一番つらいです。