• 締切済み

仕事を覚えない!

やる気が、ほんとにあるのか?それともばかにしてんのか? なんど、教えても、覚えようとしない人に現在、自分の仕事を 教えている、こういう人に本気で教えようと思ってもしかたないのか 適当に、教えとけばよいのか?どうしればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

「知ってる人ほど分からない」と言う格言があります。 これは仕事や技術に精通している人(=「知ってる人」)「ほど」初心者がどこで悩んでいるかが「分からない」という意味です。 おそらく質問者さんは後輩の教育を任される位ですから仕事の内容に関して精通しておられるのでしょう。が故にかえって後輩がどこで躓いているのかが見えにくいのではないでしょうか。 あるいは「覚えようとしない人」は本当に能力が無いのかも知れませんが(その場合は人事を呪いましょう)、多くの場合「自分が何をしていいのか分からない(役割意識の欠如)」「自分がしなくても良い(責任感の欠如)」「自分は他の仕事に興味がある(目的意識の欠如)」のどれか、又は全てだったりします。 この場合、飴と笞でもって「この仕事を覚えれば将来職場で重んじられるぞ」とか「この仕事を君が果たせなければこの会社はどうなる」など多少の方便を交えて指導すればあるいは改善が望めるかも知れませんよ。 上司は、後輩を育てる能力の有無を見ているのかも知れませんし、たとえ虚しいと思っても全力を注がれる事をお勧めします。 案外そういった後輩が将来腹心とか右腕に育つ可能性も・・・?

ririka-mam
質問者

お礼

今回、ご回答ありがとう。、ございます。 じっさい。まわりから、。彼女は、仕事ができないとは いわれてます。ほんとに、そうなんです。 つかれますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

適当に教えるというのは、貴方の上司から見れば貴方も「教える気があるのか?」とも思われます。 これも仕事のいっかんだと思い、真面目に消化してみればいかがですか? 貴方は上司にこの研修期間が終了したと同時にこの事を報告されればよろしいかと思いますが

ririka-mam
質問者

お礼

今回は、ご返答ありがとうごいざいます。 彼女は、仕事は、できないよと、言われてます ほんとにできないというか。指示待ち的な感じです 実際に、教える時間になると、昨日教えたことは すっかり忘れてまた教えるといった具合で、自分でも あきれてます。まだまだ、教える日があります 上司には、しっかり言ってます、我関せずです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56568
noname#56568
回答No.1

馬鹿にした態度や、真剣にやっていない場合は私なら無能である事を上司に訴え、人員再配置(解雇)をしてもらいます。 適当に教えたのでは後で突付かれた時に何も言えませんから。

ririka-mam
質問者

お礼

今回は、ご返答ありがとうございます 仕事は、できないよとは、いわれてました これほどとは!・・・あきれてますよ 彼女むけのマニュアルも作りましたよ それは、小学生でも、できるぐらい細かく 作るほうは疲れたけど。いくつの人間にこんな とも。思いましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事へのやる気、その源は何ですか?

    やる気という言葉が適当かどうか。人から言われるのではなく、自ら能動的に、周りと協調して、仕事を工夫・改善したり、自分の直接の仕事以外の範囲のことまで覚えていくとか。仕事を作り変えていくようなレベルのものです。 とにかく、そのような自らを仕事へと駆り立てる源、力とは、何でしょうか。(たとえば、金銭欲とか、生活のため、守るべき家庭(妻や子供)のため、であったりするのかもしれません。) 自分は、仕事に対して決して不真面目なつもりはないのですが、その「やる気」がどうしても持てず、言われたことだけするような受け身になってしまいます。人と競争する気がないというか。仕事が長続きせず、いろいろな仕事をしましたが、振り返ると、情けない話ですが、仕事にやる気をもって当たったことがただの一度もありません。 また、人に指示したりすることが、人に悪い気がして、苦手です。仕事のできない人でも自分より長く働いている人には、その人の言うことを聞いてしまいます。組織の中で、自らを立身させる出世欲もないんだと思います。 仕事へのやる気をださせる源とは何でしょうか。教えてください。

  • 割り切って仕事するには?

    こんばんは。 現在、正社員として事務職に就いています。 長年の業績不振による将来性の不安と、会社全体のやる気のなさに、転職を考えました。 しかし、40代女性での転職となると厳しいものがあると思い、このまま現職にいようかとも考えています。 ただ、私はこれまで誠実に仕事に取り組んできましたので、他の人のように「事勿れ主義」や、「適当にやってればいいや」と、どうしても思えません。 良い方向に向かうなら、自分のできる範囲で改善していきたいと思ってしまいます。 「私は私の仕事だけしていよう」など、周りに無関心でいられたらどんなに良いかと思ってしまいます。 こんな私がこのような職場環境で長く勤めていくには、どのように考え方を変えたら良いでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 現在私は26歳で製造業の仕事をしています。

    現在私は26歳で製造業の仕事をしています。 設備のオペレーターを8年ほど勤務した後、 去年間接作業者になりました。 間接作業者と言っても、特に出世したわけでもなく直接作業しなくなっただけです。 主に行なっている業務は、新人の方の教育や現場の改善、オペレーターへの指導などです。 私は仕事は真面目な方なのでオペレーターをやっている時に他の人より生産数を多く上げていたり頼まれた仕事もちゃんとするし、昔上下関係が厳しい部活をやっていたこともあり礼儀も正しい方です。 でもそれだけなのです。一応会社では仕事ができる。やる気がある子。と思われていますが実際は怒られたくないので自分の仕事はちゃんとこなしているだけで仕事に対してのやる気は全くないです。 なのに、周りからは仕事にやる気があると思われてやたら評価もよく、どんどん仕事を頼まれて期待されています。 それが最近すごく重いです。ほんとはすぐにでも辞めたいし、オペレーターの方が気楽なので戻りたいです。結婚して産休に入りたいです。 でも断れない性格なのと、負けず嫌いな性格もあるので自分から辞めたいとも言えず、頼まれた仕事は怒られたくないのでちゃんとするのですが、それでまた仕事やる気あると思われてどんどん責任持たなきゃいけない仕事が増えてきそうです。 仕事が好きで生きがいなら頑張ろうって思うのですが全然好きではないし、休みたいです。 怒られたくない、嫌われたくない、がゆえに仕事を頑張ってきたのに頑張ったおかげで嫌われるポジション(上司的な)にどんどん近づいてるような気がして嫌です 自分でも出世したいのかしたくないのかわからないのですが結婚の予定もないので今の仕事をちゃんとこなしたいのですがどうもやる気がでなくてしんどいです。 会社の人に相談したくても自分はそんなつもりないのに評価がよくて困っている。なんて嫌味に聞こえそうで相談できません。 でもほんとに困っています。 私はなにがしたいのでしょうか?

  • 仕事ができなくて苦しいです

    仕事ができない注意欠陥があったり理解間違いがあったり・・・ 自分が本当に嫌になってきます。 簡単な事は大丈夫なのですが、難しい事は覚えようとしても紙に書いても理解できず耳から通り抜けてしまいます。 頭が悪い自分が本当に嫌です。 人一倍ノートに書き込んだりするのですが 駄目です。それで適当にしている人の方が仕事ができています。 それで自分を追い詰めます。 もうどうしようもないです。いったい自分は何なのだろう・・・ もっと普通に仕事をこなしたいのにできないです。 病気なのかと思ってしまいます。 もっと方の荷を降ろしてみよう。無理しないでやってみようと 思っていても、そうすると何もしない自分に自己嫌悪になり 苦しくなります。 仕事をしようとしてできなくて苦しんで嫌になります。 何でこんな風になってしまったんだろう・・・ 年をとることにつれて情けなくなってきます。年下の人 に馬鹿にされているんじゃないかと思ってしまいます。 どうしたら苦しみが和らげるのでしょうか?

  • 仕事がつらいです

    上司がひどいです。予定を確認せずに約束をしたり、仕事を把握せずに間違った返答をして、問題をおこすことが多いです。派遣さんには的確な仕事の指示をだすこともないし、問題ばかりひきおこすので、係り内の連携もないようなものです。休みも平均的な人に比べて多くとるし、メールをちゃんと確認しないので仕事はどんどんたまっています。係長の仕事までもがこちらにまわってきますし、先方には適当なことをいって迷惑をよくかけるので本当に仕事がしずらいです。しかし、本人は常に本気で結局空回りです。上司の上も、あきらめぎみなのか、あまり頼れません。(一度相談はしたのですが。)ながくともあと2年半のつきあいなのですが、いま、本当にしんどいです。なにかいい解決策はないでしょうか。参考にさせていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • やるきをもって仕事をすることについて

    現在再就職で採用されて見習いで働いています。 上司から、「やる気はあるが、自分のできないことまでやろうとしてしまっている。気持ちが前にでてしまっている」と言われました。 確かに再就職で望む職場で入ったので、「やる気を見せないといけない、できることはしないといけない」と思って仕事に取り組んできました。 また、私自身せっかちな性格なので焦りすぎたのかもしれません。 上司から「自分のできることと人から見てできることの評価にズレがあるので、本当にできるか確認しながらやりなさい。」と言われました。 どういう姿勢で仕事をしていくべきなのでしょうか? 行動をする際に確認をとりつつ、するようにとのことでしょうが、 例えば雑用なら自ら進んで行い、業務として安全性が求められることは全部確認しつつ、仕事に取り組む姿勢にするのでしょうか? 以前、業務として安全性が求められることを先輩がしている際に、何もすることがなければ手伝うようにいわれたことがあります。つまり、自分1人で何かをするべきではないって認識でいいのでしょうか?

  • 仕事が嫌なことについて

    長文ですがよろしくお願いします。 現在27歳で社員として事務員で働いて半年目です。 今までは仕事の続かないフリーターでした。 今の事務所はお休みが多く定時に 帰れるし、上司も良い人、仕事量も 少ない、今までのどのバイトよりもすごく楽、そして事務員は経験のある方でさえ倍率が高いので ここを絶対に辞めるわけにはいかないと思い、なんとか自分を騙し騙しやっています。未経験の上に引き継ぎもなかったので、勉強しながら真面目に取り組んでいます。 しかし昔からそうなのですが、半年たつと何故か仕事が嫌になります。職場のどんなにいい人でも顔を見るだけでイライラしたりもします。 そんな時に厳しい方に何か注意されたとして、それが的確な注意だったとしても、基本的に会社なんかどーでもいいと思ってしまうあたしはつい逆ギレしてしまうんじゃないかと自分で自分にヒヤヒヤしています。 数字などを間違えるわけにはいかないので、かなりチェックするし、基本的に適当にやって見落としするというタイプではないのですが、根本的な部分の責任感というものが欠除してると思います。 郷に入れば郷に従えといいますが、それが1番難しいです。いつか爆発するか、もしくは急に涙がとまらなくなるかもしれません。(バイト時代から職場で何があったわけでもないのに涙がでてきたことは何度もあります) 初めてのことだらけなので自分にとっては全てが無茶ブリに感じても、もちろん過去データみたり勉強して一生懸命乗り越えますが、達成感は特に感じません。 あたしはどこかおかしいのか、それとも以外とこういう人は 多いのか、、、正直生きるのが面倒くさいと感じます。休日はきつくて動く気になれずにほぼベッドで過ごしてます。 仕事が楽しい方って一握りで、皆さん何かしら折り合いつけてやる気を出しているのだと思うのですが、こんなあたしにやる気を持てる方法などアドバイスをいただけたらと思います。 長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • その仕事でいいの?

    高校の時進路を適当に決めてしまいました。 短大はそれなりにいいところだったけど 自分はもっと青春したかった すきなことがしたかった 25歳で仕事をとっかえひっかえ。どうしても業界で人を選んでしまう。でもそれは現実で、夢はもっと違うことだ。 色々な出会いや情報で留まることもできる。 でももっと自分を見つけたい でも結局そこに留まるのだろうな 私ができることは何もない。せいぜい職を探して仕事をするくらいだ。いつも夢を見てそれが叶えられない現実に投げやりになる。したい仕事をする義務があるのにしたい仕事は学校に行かないとできない。学校に行くのには金がかかる。その金を溜める時間にイライラする。なぜ早くできないのだ?1ヵ月も仕事なんかしてる有余なんかない。 高校の時欲しかった情報は今になって出てきて私を苦しめる。 適当に大学決めるんじゃなかった。 浪人してでも自分のこと見つめ直したかった。 私は親と将来のことちょっとしか相談しなかった。 「本当にそこでいいの?」と聞かれた時 「いいよ」と投げやりに答えた。そして決まった。 短大にも惹かれるところがあった。でもそれは本心じゃなかった。それから私は無我夢中で生きた。向いてない仕事やった。適当に職も決めて実際決まったから行った。 今また仕事辞めさせられます。仕事していると楽しい。でも長く続けられない。何だかんだ言って辞めさせられる。私だって続けたくない。何が嫌?私には楽しい学校生活がなかった。今さら楽しくても納得できない。人は先に行ってるのに、私だけいつも必死だ。したいことじゃない。やらされてる。仕事させられてる。でもまた私は仕事を探しに行く。先に行って成長してる人にコンプレックスを感じる。 だから彼も作れない。 高校の時将来を一緒にじっくり考えてくれる人がいなかった。 夢は重いものですね でもきっと仕事に留まるのでしょうね

  • やる気の出し方

    皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。

  • 向いている仕事

    ある方から以前に、自分が得意もしくは向いている仕事をした方がいいと言われたことあります。そうすれば、やりたい仕事もできるようになるっと話を頂いた事あるのですが、その内容について皆さんに質問させてください! 向いてる仕事に関してなんですが。。例えば自分が思う向いている仕事と、他人の方から「あなたはこれに向いてる」という仕事が違う場合、どちらの方が、向いているっというのでは近いでしょうか? すいません!わかりにくい質問で! 私は、どこへ行っても、どこのテストをしても人から、又結果から営業に向いていると言われる事があります。 ですが、新入社員だった頃、飛び込み営業の記憶が辛かったのか自分では向いているとは思えません。 人から少なからず「向いてるよ」というのは結構信憑性があるのでしょうか?自分が知らない自分とか?! 本当にバカな質問ですいません!回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう