時間内に仕事が終わらない

このQ&Aのポイント
  • パートで病棟看護師をしているが、仕事が定時に終えられずに毎日不安を感じている。
  • 自分の仕事に100%でいなくてはと思っているが、いつも60%くらいの気がしてモヤモヤしてしまう。
  • 仕事の内容的に出来ていないと見られるのが恐怖で、職場の人間関係も怯えてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間内に仕事が終わらない

パートで病棟看護師をしています。 結婚し離職してから久しぶりの現場ですが、戸惑いながら毎日なんとかかんとかやっている状態です。 毎日仕事が定時に終えられず、そのわりにたいした仕事してなかったんじゃないか…やり残しがあったんじゃないかと不安にかられる毎日です。 自分の仕事に100%でいなくては…と思うのに、いつも60%くらいのような気がして、モヤモヤしてしまいます。 あの人は仕事が出来ないなんて陰口が怖い パートだと思って適当にやってる と思われてはいないかと不安でいっぱいです。 気持ちは全くそんなことはないのですが、仕事の内容的に出来ていないと見られるのがとても恐怖です。 一番は患者さんであることに変わらないのですが… 職場の人間関係に妙に怯えてしまいます。 やる気がないと思われないようにするにはどうすればよいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.2

「段取り 8割、現場 2割」って聞いた事がありますか? これは、業務を行うに辺り、段取りが非常に大切で、実際の仕事は 2割・・・という事をいったものです。 実際そうなのか?と聞かれると職種によって違うと思うんですが、 段取りというのは非常に大切です。 実地業務を行うに辺り、ミスが起こるか怒らないか、早く終わるか、終わらないかは段取り次第だと思います。 あと、病院勤務してると分かりにくいと思うんですが、病院経営は粗が多いです。 「改善」などしてみてはどうですか? まずは5Sから。(整理、整頓、清掃、清潔、躾) その後、いかに自分の作業を効率化出来るかです。 毎日1分業務を縮められるように意識してみて下さい。 (取り出す場所を変えたり、パッと見ただけで取り出せるようにラベルを張ったり外から見えるようにする(見える化)」 本当は1人でやるより、クリニック全体でやるべき事なんですが、浸透させるのは中々難しいので、 とりあえず、質問者様自身がやってみてはいかがでしょうか。 改善はトヨタをはじめ、様々なメーカーで行われています。 1秒を短くする為に皆さん努力されていますよ。 (指を動かす動作から短くする事をやっている企業もあります。) もし興味があれば、古本でも良いので簡単に読んでみてはいかがですか? いきなり変える事は出来ません。 日々の努力で変える事が大切です。 頑張って下さい。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 5S…! うちの病棟に足りないのはまさにそれです… 以前勤めていた職場はかなり5Sに厳しく定期的な外部監査もあり、当時はめんどくさいわ…とすら感じていましたが、今は有り難みを感じます。 今の職場は、稼働し始めたばかりの新しい病院でスタッフも寄せ集め、中途は毎月次から次に送り込まれてきます(私もそうですが) 稼働し始めたばかりだから、業務や物品に過不足があるのは仕方がない…らしいのですが…新たな業務が導入される度に、何かしら細かい業務が流されていく… 質問しようにも人により回答が異なる…しかたかなく自己流で片付けると、『それでは困る』と後からクレーム。 病院ですから感染対策は肝になると思うんですが、驚くほど甘い(経費削減らしい) 事がなにか起きたあとではどうしようもないではないかと…不安にさえなります。 勿論、自分のナースとしての資質的な問題も仕事が遅いことに大いに関係しているとは自覚していますが… 近ごろは頑張ろう!と思うのがバカらしく思えてしまうこともしばしばです。 唯一患者さんのベッドサイドが安らぎますが…

その他の回答 (1)

回答No.1

病棟の中に、1人は必ず時間や仕事のやりくりを 上手にできる人がいると思うんです。 その人のテクを盗むか、聞くか。 私の病棟にもそんな人がいて、どんな急な事があっても 大体は時間内に終わらせています。 私は介護士で向こうは看護師だけど、いつも感心。 すごいなあ~~って思います。 >やる気がないと思われないようにするにはどうすればよいでしょうか ちゃんと職場に来て、お仕事なさってるんですから自信を 持ちましょうよ。 患者さんにちゃんと向き合っておられるのでしょう? ただ椅子に座ってボンヤリしたり、雑談ばっかりしたり、 そんなんだったらサボってると思われたら仕方ないですが。 私も、終業時間になるとまだアレがしていないんじゃないかとか 不安に駆られる時もありますが、最近は割り切って帰るように しています。 じゃないと、ダラダラ職場に残っていても夜勤の方がいい気持ち しませんからね。 (あの人、まだいるんだけど・・・みたいな)

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね… 長居も逆に気を使わせてしまう…確かにです。 働きにでることに賛成してくれていた夫にも最近ではパートなのにフルで働いてるみたいだ、そんな働き方なら辞めろ…と言われてしまう有り様です。

関連するQ&A

  • 仕事がつらいです。

    はじめまして。 今年の4月に新卒で入職した看護師です。 総合病院の小児科病棟に勤務しています。 最近仕事がつらくて仕事に行きたくありません。 仕事が大変なのはどんな人もそうだと思いますし、甘えたことを言っているという自覚もあります。 しかし、毎日業務では時間に追われており、休日があっても休息はとれず、挙げ句の果てにはインシデントやアクシデントも起こしてしまい、患者さまに迷惑をかけてしまうこともありました。 毎日つらいです。 また、小児科病棟に勤務になったはずなのに、ベッドコントロールだから、といって、高齢の患者さまがほとんどで、自分のやりたかったことができません。 また、下世話な話ですが、全く残業手当がつきません。 たしかに新人で仕事はできないと思います。 でも、定時を4時間過ぎても新人だから、と自分の時間を削ってまで働かなくてはいけない理由が見出せないのです。 自分の時間も取れず、疲れも取れず、患者さまの看護をする毎日で、実習のときにはすきだった患者さまとの関わりがどんどん嫌になってきています。 最近では、自分は、病院、患者さまの奴隷なのでは、と思う毎日です。 自分のやりたかった看護はできないし、4月から成長した部分も見つからず、自分はこの道に向いていなかったのではないかと思う毎日です。 だからといって、仕事を辞めたいとしも思えないのです。 病棟スタッフの人数も少なく、辞められる状況ではないこともありますが‥ どなたか同じような経験をされた方はいますか? 看護師でも、その他の職業の方でも良いです。 同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 看護助手の仕事について

    脳神経外科の看護助手の募集がありとても興味があるので応募してみようと思うのですが、実際に医療関係で働いたのは歯科助手としか働いたことがなく、病院での勤務が未経験なので、実際の現場で勤務されている方がいらっしゃいましたら、仕事内容や体験したお話など教えていただけませんか 仕事内容としては以下の事がかかれていました ・看護師を補助し、患者さんの介護を主とした病院内業務全般 ・一般病棟 72床(2病棟) 療養病棟 60床(1病棟) ・夜勤 月に4~6回

  • 看護師の仕事について・・・

    私は去年の12月から新しい病院で看護師として再就職をしました。配属された病棟は集中治療室を含む重症患者病棟で、入院・退室がとにかく頻繁なところです。 そこで私が納得できないのが入院は重症度に関係なくうちの病棟にすべて入ってくるし、退室は当日にしかも夜間でも決定して患者の気持ちはおかまいなしです。患者は「追い出されるみたいだね・・」とどのかたもいわれています。患者が多いので仕方ないのかもしれませんがもっと部屋の調節はしてほしいし、入院もうちの病棟で見るべき人と一般病棟でも大丈夫な人とを選んでほしいと思います。 また、ドクターに意見がいえない雰囲気もあったり、新しいスタッフの陰口を言ってたりとなんだかしんどい職場です。 こんな病院はどこにでもあるものでしょうか?不満だらけのこの職場で自分の気持ちにどうやって折り合いをつけていけばいいのでしょうか? みなさんのご意見・アドバイスなどをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 看護師の仕事に心理職の資格を活かしたい

    現在病棟で働いている10年ちょっとの看護師です。 患者さんと関わっていく中で、癌患者さん以外でも、病気と常に隣り合わせの不安や恐怖を感じている患者さんがたくさんいます。 そんな患者さんの精神的なフォローができればいいと考えています。 退院した後も、外来でフォローできるような看護師になりたいです。 看護師働きながら、心理の勉強をしてその資格を活かしたいと考えていますが、どうすればいいのかわかりません。 臨床心理士の資格についても調べてみましたが、資格をとるまでの道のりも長そうで、実際に取得できたら看護師の資格に活かせますか? 認定心理士も調べてみました。 その他、何か知っている方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事がまわらない

     病棟勤務2年目の看護師です。看護師になったのは30歳です。そろそろリーダー業務をしていく時期になったのですが、自分の部屋持ちのことで精一杯で先輩から終わっていない仕事をフォローしていただくことが多い状態です。自分の部屋の患者さまのケアやら処置でいっぱいいっぱいで、他の先輩の動きまで見る余裕がありません。同じチームのどの患者さんが何のイベントがあって、どの人が今何をしているのかなど把握しきれません。緊急入院などを取るとパニックになってしまいます。同期は、効率よく仕事がこなせて定時で仕事が終わっているのに、未だに要領が悪く、雑なのに仕事がとろい状態が続いています。患者さまに申し訳ないです。また、スタッフの足でまといになっていてこんな状況ではいけないとは思っているのですが、未だに状況が改善できず悩んでいます。私のような経験をお持ちで、今はできるようになったよという方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

  • ケアワーカーの仕事をしています

    某病院でケアワーカーの仕事をしています。派遣社員です。 資格(ヘルパー2級)を取ったばかりで全くの未経験です。 入った病棟はケアワーカーを初めて導入する病棟だったらしく、先輩のワーカーが一人もいません。 教えてくれるのは看護助手さんか看護師さんです。 数か月働いているのですが主に教わることといえば、助手さんの仕事(伝票を下ろしたり発注したり、メッセの仕事であったり)と週に数回程度の陰洗、清拭くらいです。 先週は一人の患者さんしか清拭できませんでした。 看護師さんに教えてもらえたのがその患者さんだけでした。 その時間以外は助手さんの仕事をします。 全く介護業務が出来るようになりません。 手際も悪いし、看護師さんにもなぜ出来ないのかと言われる日々です。 学校で何を習ってきたのか等々言われます。 自分から教えて下さいと言えればいいのですが、看護師さんから声をかけられるのを待たないといけません。入院病棟なので看護師さんが忙しいためです。 物凄く看護師さんに気を使います。 派遣会社から聞いていた話では主に療養病棟の仕事だと聞いていたのですが、全く違っていました。療養の病棟もありますが、そこにはワーカーの先輩がたくさんいます。 仕事での関わりは全くありませんが。 正直仕事に行くのが辛いです。私がいたって邪魔にしかなりません。 胃薬を飲まないと痛くて辛い日もあります。 しかしもうすぐ夜勤も始まります……。 どうにかこの現状を打開したいです。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 循環器病棟に入って数カ月の看護師です。

    循環器病棟に入って数カ月の看護師です。 心臓カテーテル検査の前後の看護をすることになって、 勉強しているのですが。 ソケイ部から挿入した患者さまですが、 検査室でシースを抜いて返ってきた患者さまと、 病棟で抜く患者さまがいらっしゃいます。 検査のみであり、治療をする違いかな? (検査のみであれば、ヘパリンの使用料は少ない) 治療するのであれば、ステントを入れるので、 シースの大きさが大きいのかな? とも思いましたが、 先輩にそれだけではないと言われました。 勉強してこいと言われ、 ここ数カ月同じことをずっと勉強していますが、 本を探してもなかなか、そのことが明記した本も見つからず、困っています。 病棟では、 他のNSには、 答えをさらっと言って教えてあげている方が、 私には教えてくれなくて。 私が知らないことで患者さまに、迷惑をかけてしまう・・・ とあせっています。 ぜひ、看護に生かしたいため、 どうか知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。 一般病棟で働くことが久しぶりであり、 元々は手術室で働いていたのですが、 手術室では心臓カテーテル検査は今までなく、 仕事もまったく違うため、 毎日勉強の繰り返しです。

  • 産婦人科外来の看護師、目標について

     約10年のブランクを経て、4月から思いきって看護師に復帰しました。  辞める前は3年ほど外科病棟に居ましたが、家庭の事情で日勤のみの外来のパートです。  配属先は産婦人科外来でした。久しぶりの医療現場はすごく変わっていて、また初めての産婦人科、初めての外来で本当に毎日クタクタです。    先日、「私の目標」をたてて下さい。と言われました。一体何を書けば良いのやら…❓分からなくて同じ科の方に聞いてみましたが「看護部の目標を少し変えたら良いですよ」と言われましたが、私自身も目標は持ちたいので、どういった目標が最適なのかなあ…と色々と調べたのですが、よくわかりません。  最終的には「産婦人科外来看護師の仕事が出来るようになる」ことなんでしょうが、すごく漠然としてるし、どう表現すればよいものか…❓(評価もしにくいですよね?)短期目標としては「適切な手技が出来るようになり患者様が安心、安全な医療、看護が出来る」といった感じで良いでしょうか?教えて頂きたいです。 アドバイス、よろしくおねがいいたします。

  • 病棟ヘルパーの仕事について

    病棟ヘルパーのお仕事とはどういうものでしょうか? 患者様のオムツを交換したり、お風呂に入れてあげたりする仕事ですか? 少し興味を持ってる仕事なので実際、どういう仕事をするのか知りたいので教えて下さい。 また介護と看護と、どう違うのかも教えて頂けたらと思います。

  • 仕事

    皆さんは仕事が休みの日でも仕事の事が気になる方ですか? 因みに私の妻は病棟担当の看護師ですが仕事が休みの時でも担当している入院患者の容体が気になると言っていた事があります。 この場合は当たり前かも知れませんけどね。

専門家に質問してみよう