• ベストアンサー

病棟ヘルパーの仕事について

病棟ヘルパーのお仕事とはどういうものでしょうか? 患者様のオムツを交換したり、お風呂に入れてあげたりする仕事ですか? 少し興味を持ってる仕事なので実際、どういう仕事をするのか知りたいので教えて下さい。 また介護と看護と、どう違うのかも教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番の大きな違いは、医療的判断が絡んでくるかこないかで区分けします。例えば爪切りを例にするなら、通常の爪であれば、誰でも爪切りの処置を行う事が、原則可能です。爪の水虫や巻き爪等の特殊な場合、原則看護師等の処置となります。感染症や出血等の問題が発生する危険が高まるからです。 入浴介助も体調の確認や血圧測定を行い、入浴の可否を判断しますから、本来は医療系の業務に含むべきです。ただし、入所施設等の現状では看護職員等の絶対数の不足により、介護職員が行っている例も見受けます。実際私も行う事がありましたし。

その他の回答 (1)

回答No.1

全体的仕事の流れは、あなた様のお話の通りですが、施設・病院によっては介護的な業務すらも看護師が行い、看護補助(病棟ヘルパー)として掃除等の従事のみとして、働いている場合もありますね。 看護と介護の違いですか。なかなか解りやすく説明は難しいですが、医学的な判断を基礎に行うのが看護。介護・看護は同じ対人業務ですが、医療的な判断が必要な場合は看護業務の範疇となります。

001b8bfb8651
質問者

お礼

看護、介護、病棟ヘルパー、どの仕事も内容は似たり寄ったり、といったところでしょうか? 他者様の質問で似た内容を見つけ読ませて頂いて何となく違いが分かった気がします。 根本的に何が違うのを知りたかったので助かりました。