• ベストアンサー

仕事

皆さんは仕事が休みの日でも仕事の事が気になる方ですか? 因みに私の妻は病棟担当の看護師ですが仕事が休みの時でも担当している入院患者の容体が気になると言っていた事があります。 この場合は当たり前かも知れませんけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

yoshidebubaka さん、こんにちは。 それは看護師さん特有の症状ですね。やめた方がいいといった方がいいでしょう。確かにそういう仕事ですけど、だんだんひどい人はうつ症状になる可能性があります。

その他の回答 (6)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.7

人の命に関わる仕事でしたら、休みでも気がかりでしょうね。本当に大変な尊いお仕事だと思います。 私は人の命には関わらないですが、農業の研修中で農作物の命に関わりがあります。休みの日でも気がかりです。台風21号の時は心配で見に行きました。アドバイザーの方が居て、取れたての茄子と間引き大根をもらってきました。 寒い日は寒くないかなあ、とか風が強いと茎が折れないかなあ、痛くないかなあ、といつも考えています。

回答No.6

全く気にしません 休みなんやからゆっくりさせてぇー

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.5

気になりますね。以前それで体調を崩したことがあり、最近は気をつけてます。

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.3

あまり気にならないですね。趣味に熱中してます

回答No.2

いつも仕事がたのしみなので、ウキウキワクワクして気になります

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.1

気にならないですね。切り替えるようにしてます

関連するQ&A

  • ケアワーカーの仕事をしています

    某病院でケアワーカーの仕事をしています。派遣社員です。 資格(ヘルパー2級)を取ったばかりで全くの未経験です。 入った病棟はケアワーカーを初めて導入する病棟だったらしく、先輩のワーカーが一人もいません。 教えてくれるのは看護助手さんか看護師さんです。 数か月働いているのですが主に教わることといえば、助手さんの仕事(伝票を下ろしたり発注したり、メッセの仕事であったり)と週に数回程度の陰洗、清拭くらいです。 先週は一人の患者さんしか清拭できませんでした。 看護師さんに教えてもらえたのがその患者さんだけでした。 その時間以外は助手さんの仕事をします。 全く介護業務が出来るようになりません。 手際も悪いし、看護師さんにもなぜ出来ないのかと言われる日々です。 学校で何を習ってきたのか等々言われます。 自分から教えて下さいと言えればいいのですが、看護師さんから声をかけられるのを待たないといけません。入院病棟なので看護師さんが忙しいためです。 物凄く看護師さんに気を使います。 派遣会社から聞いていた話では主に療養病棟の仕事だと聞いていたのですが、全く違っていました。療養の病棟もありますが、そこにはワーカーの先輩がたくさんいます。 仕事での関わりは全くありませんが。 正直仕事に行くのが辛いです。私がいたって邪魔にしかなりません。 胃薬を飲まないと痛くて辛い日もあります。 しかしもうすぐ夜勤も始まります……。 どうにかこの現状を打開したいです。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 看護師の仕事について・・・

    私は去年の12月から新しい病院で看護師として再就職をしました。配属された病棟は集中治療室を含む重症患者病棟で、入院・退室がとにかく頻繁なところです。 そこで私が納得できないのが入院は重症度に関係なくうちの病棟にすべて入ってくるし、退室は当日にしかも夜間でも決定して患者の気持ちはおかまいなしです。患者は「追い出されるみたいだね・・」とどのかたもいわれています。患者が多いので仕方ないのかもしれませんがもっと部屋の調節はしてほしいし、入院もうちの病棟で見るべき人と一般病棟でも大丈夫な人とを選んでほしいと思います。 また、ドクターに意見がいえない雰囲気もあったり、新しいスタッフの陰口を言ってたりとなんだかしんどい職場です。 こんな病院はどこにでもあるものでしょうか?不満だらけのこの職場で自分の気持ちにどうやって折り合いをつけていけばいいのでしょうか? みなさんのご意見・アドバイスなどをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 精神科病棟の管理体制についての質問です。

    精神科病棟の管理体制についての質問です。 妻が精神病(解離性障害)を患っています。約7ヶ月入院し退院していたのですが、自傷行為が止まらず、セカンドオピニオンの意味でも違う病院に入院しています。今入院中の病院は病状によって病棟を分けるといった事が無く、重度の方と軽度の方が同じ病棟で生活しています。そんな病棟内で妻が、入院患者の男性から痴漢行為を数回されてショックを受けていました。入院して間もない頃に妻から、共有スペースの図書コーナーなどで性行為をしていたり、廊下で股間を露出している人がいるといったような事は聞いていましたが、妻が被害に遭っていました。具体的には書けませんが、大事には至ってません。が、ショックは大きく夜も眠れなくなっているようなので、一時帰宅をしています。 妻から痴漢行為の被害に遭っていると聞き、すぐに病院に連絡し病棟の看護士と話しをしましたが、話しになりませんでした…というのは、そういう事をする男性患者の存在も認識しておらず、妻本人からの報告を受けるまで気付かなかったと言うのです。入院して数日の時点で妻は卑猥な事をしている状況に気付いているのに、病棟スタッフが気付かないというのに納得できませんでした。そこで、看護士長と話しをしましたが、その看護士長は別病棟の看護士長で、妻の入院している病棟の事はほとんど把握してなかったので、病棟に確認してご主人に折り返し連絡しますとの事でした。しかし、折り返しの連絡が一向になく、こちらから病院に連絡したら、その看護士長は帰りました、とあっさり言われました。頭にきたので15分待つから看護士長から連絡をさせるように病院に伝えて、10分後に電話が掛かってきました。それから30分ぐらい話しをきましたが、(1)折り返し連絡するといって連絡をしない看護士長 (2)主治医の確認もせず違う先生に報告をする看護師長 (3)責任転嫁をしようとする看護師・看護師長 (4)夜間ほとんどナースステーションにいない看護師 (5)入院患者の病状を把握していない病棟スタッフ と言った点に管理体制に疑問を持っています。そもそも、精神科というのは心の病を治すところのはずですが、心に傷を受けてしまっています。私はこの病院自体を信用できなくなりました。妻以外にも被害に遭っている女性もいるかもしれません。このような病院がある事をどこかに相談できないのでしょうか?

  • 近隣の充実した病院

    残念ながら病棟看護師はよろしく無い。 看護師同士の私語が多く、しかも看護師同士の悪口ばかり聞こえてくる。怖すぎ。 お願い事にはあからさまに嫌そうな態度をされます。 看護師は大変な仕事なので迷惑ない様にいつも気を付けていますが、酷い態度ばかりでした。 入院してたので我慢しました。 看護師同士の関係が悪いのが患者に対する姿勢にまで出ていると思いませんか? 病棟看護師以外はとても良いです。

  • 研修医へのアピール方法について…

    私は看護師をしているのですが、最近私の病棟に入院されてきた患者さんの担当の研修医の先生に惚れてしまい、どうアピールしようか悩んでいます。 その先生は患者さんにはとても優しく仕事熱心で、私達看護師にも礼儀正しく挨拶もできるところが人として素晴らしいと思い、研修医でもなかなかここまで真面目ないい人はいないので素敵だなと思っています。 その先生の担当患者は私の病棟には一人しかいないので、その患者さんに関することで一日に一回くらいしか会話はできないのですが、私なりにできるだけ長く話せるように他の話も振ったりしてみて、反応もいい感じなのでそれは好感触で受け入れられてると思います。(先輩がそばにいるとあんまり余計なお喋りはできないんですが…) しかしその患者さんがもうすぐ退院してしまうので、そしたら先生との接点が無くなっちゃうんです。 今は研修医一年目で忙しくて恋愛には興味ないかもしれないし、もしくは他にも狙ってる看護師がいるかもしれないし…なんて色々ネガティブに考えちゃうんですけど、やらないで後悔するよりやって後悔したいんです。 できれば患者さんが退院しちゃう前に会話ができたら私からアドレスを渡すか食事に誘うかして積極的に動きたいんですけど、グループでの飲みとかではなくいきなり個人的なアピールをされたらビックリしますかね!? みなさんが先生の立場だったらどう思われますか?色々ご意見お願いします。

  • 患者が嫌だから休む? ありうるか

     看護師、特に病棟勤務の看護師の人に質問です。  翌日の担当患者(新規入院や現在入院中)が前の日に分かったとして、その患者(私)のことを以前からよく知っていて、苦手、嫌だと思う感情があった場合、先輩や上司に言えないので、当日に仮病を使って休むということは、あり得る話でしょうか。もちろんプロの職業人としていかがなものかと思いますが、職場職場でいろいろ事情もあるかと思いますので。今回のケースでは、別の看護師が担当し、不足分を別部署から応援してもらってしのいだそうです。このようなケースが考えられるでしょうか。 本当の病気かもしれませんので、何も言えませんが。担当きめなどの時、看護師と患者の相性など配慮するのでしょうか。

  • 美人看護婦ばかり揃えている病院

    妻を入院させようと思って某病院に行ったら満床だとのこと。 でも、コネで入院させてもらいました 各病棟看護婦は皆美人ばかり。看護婦にしておくのはもったいない。レースクイーンにしてもいいくらいのレベル。 訊くと常に入院待ち状態で、予約患者で溢れている、とのこと。 しかし、外来の患者さんはガラガラ状態。 長寿社会の昨今、 ・ここの病院を敢えて選んで予約して入院する患者(じいさんが多い)の心理 ・このような病院の経営戦略 皆はどう思う?

  • 看護士さんの仕事について

    私の仲の良い友人に看護士がいます その友達の病棟ではやはり死と隣り合わせの患者様が多く、 仲良くしてくださった患者様の最期を見る機会も珍しくないそうです 友達は仕事に就いてもう数年たちますが、 やはりその場面に直面するのは辛いそうです 今日も友達とお話をしていて、今日も一人患者様が天国へ行かれたと聞きました やっぱりかなり参っていました 曰く「私は患者さんにいろいろ大切な何かを貰っているのに 私は何かできていただろうか」 看護士とはそういう仕事ですし、わかっててはいてもたまに精神的に参る時があると。 慣れるのも嫌だし、慣れる事もできないし。 同僚と話したりいろいろ気を紛らわせているけど たまに重い気分になるんだよね とのこと。 私は一般人ですが、その気持ちはわかります ただ何と声をかけるのが最善かわかりませんでした 勿論友達も私に何かを求めているわけではないのはわかっていますし、 友達自身も仕事上、言葉は悪いですが当たり前の事だとわかっています こういう場合私は何と声をかければよかったでしょうか? 重い空気やその気分を晴らす行動や発言はできますが、 そういう汎用的な事ではなく 看護士へ という面で何かできることはあったでしょうか? 私は一般人ですから、あまりわかったような口を聞くのも 失礼ですし困ってしまいました・・・ アドバイスございましたらお願いしますです

  • 入院患者を担当する看護士さんのお仕事は何?日本の医療は遅れている?

    宜しくお願いします。 先日職場で倒れて病院に担ぎ込まれ入院指定ました。 入院中、心電図をつけられ、外れると看護士さんが飛んできて外れている所を直してくれました。 また、トイレに行く時も付き添ってくれたり、暗くなってしまいそうな空間を明るく振舞って、希望を持てるような雰囲気を出してくれました。 いくつか疑問なのですが・・・ ナースコールを押すと看護士さんがすぐ来てくれ対処してくれましたが、看護士さんの仕事は患者対応だけではないですよね?血圧を定期的に測ってくれたりしたのですが、それだけでは暇なような・・・。 時々ナース室も覗くと、皆で集まって打ち合わせをしていたようですが、何を打ち合わせしているのでしょうか? また、私が入院した所では、”本日担当します○○です” という形で、担当の看護士さんが毎日変わっていました。 医者みたいに担当生ではなく、色々な患者さんをみて勉強するのでしょうか? 看護士さんの一般的なお仕事を教えてください。 また、私は今回入院した際、とくに不満等なかったのですが、 日本の医療というのはドイツとかよりもおくれているのでしょうか? (私の担当の医者の方のだんなさんがドイツに留学中でした) 日本の医療について教えてください。 宜しくお願いします!

  • 通院中にお世話になっている医師に手紙送れる?

    一ヶ月以上前に入院していました。その時、お世話になった病棟看護師さん達に手紙を渡しに行きました。入院中に担当看護師さんにも退院前に、ありがとう。という言葉と一緒に手紙渡しました。数日前に入院中お世話になった医師と看護師さんの前で、退院後、初めて沢山泣きました。久しぶりに情緒不安定になり、ワガママ言いました。担当医師と看護師さんに膀胱鏡検査を受ける事を約束しました。その時の事を、早めに謝りたいのですが、手紙を送るか?直接行き、手紙を渡してもらうか?もしくは、検査結果を持っていく時に謝るか?もしくは、入院中お世話になった病棟看護師さん達への手紙送るか?私は、午後になり、外来患者さんが少なくなってから行くか?悩んでいます。入院中お世話になった医師に手紙を送って大丈夫ですか?膀胱鏡検査は、二日後。その前に、謝りたいのですが。