私の現在の仕事状況について相談

このQ&Aのポイント
  • 26歳の私は製造業の仕事をしていますが、勤務歴8年のオペレーターから去年間接作業者に転職しました。
  • 仕事は真面目にこなしているが、やる気はないため辞めたいと思っています。
  • 周囲からは評価される反面、重い仕事や責任も増えてきてしまい、困っています。将来の目標も見つからず迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在私は26歳で製造業の仕事をしています。

現在私は26歳で製造業の仕事をしています。 設備のオペレーターを8年ほど勤務した後、 去年間接作業者になりました。 間接作業者と言っても、特に出世したわけでもなく直接作業しなくなっただけです。 主に行なっている業務は、新人の方の教育や現場の改善、オペレーターへの指導などです。 私は仕事は真面目な方なのでオペレーターをやっている時に他の人より生産数を多く上げていたり頼まれた仕事もちゃんとするし、昔上下関係が厳しい部活をやっていたこともあり礼儀も正しい方です。 でもそれだけなのです。一応会社では仕事ができる。やる気がある子。と思われていますが実際は怒られたくないので自分の仕事はちゃんとこなしているだけで仕事に対してのやる気は全くないです。 なのに、周りからは仕事にやる気があると思われてやたら評価もよく、どんどん仕事を頼まれて期待されています。 それが最近すごく重いです。ほんとはすぐにでも辞めたいし、オペレーターの方が気楽なので戻りたいです。結婚して産休に入りたいです。 でも断れない性格なのと、負けず嫌いな性格もあるので自分から辞めたいとも言えず、頼まれた仕事は怒られたくないのでちゃんとするのですが、それでまた仕事やる気あると思われてどんどん責任持たなきゃいけない仕事が増えてきそうです。 仕事が好きで生きがいなら頑張ろうって思うのですが全然好きではないし、休みたいです。 怒られたくない、嫌われたくない、がゆえに仕事を頑張ってきたのに頑張ったおかげで嫌われるポジション(上司的な)にどんどん近づいてるような気がして嫌です 自分でも出世したいのかしたくないのかわからないのですが結婚の予定もないので今の仕事をちゃんとこなしたいのですがどうもやる気がでなくてしんどいです。 会社の人に相談したくても自分はそんなつもりないのに評価がよくて困っている。なんて嫌味に聞こえそうで相談できません。 でもほんとに困っています。 私はなにがしたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

仕事に真面目に取り組んでいる人が、ポジションが上(指導する側)になっていく時に襲われる悩みですね。ソレにやり甲斐や生き甲斐を感じているのなら問題ないけど、ふとした瞬間に『あれ? 自分の心が疲れてる?』って事に気付くものです。第三者としては、こうすれば良いという決定的な思考や指導方法を提示することは出来ないでしょう。でも、助言するとすれば、下記を。 コレを読んでみましょう。「嫌われる勇気」。 http://book.diamond.ne.jp/kirawareruyuki/ 動画(オリラジの中田さん)もあったりします。 https://www.youtube.com/watch?v=N-fT1KjtGGA イチロー先生(SMBC提供)の動画も面白いですよ。 子ども相手でも本気で回答されてるので、大人でも参考になります。 https://www.youtube.com/watch?v=3izSYfEnvKA これらを見聞きして、あなたがどう感じるのか。今の職場で、貴方の存在に感謝している人は、大勢居ると思います。「何がしたいのか?」は、「人は何故生きるのか?」という、究極の哲学的な問題でもあります。私の場合、心が疲れたら、本や映画や小旅行です。長文・乱文・誤字陳謝。

その他の回答 (1)

回答No.1

>私はなにがしたいのでしょうか? 判りません、貴方と面識ないのでね 当社は電子機器を製造してる企業ですが、不良品の原因の解析と修理をする人の中ですごい知識と経験をもった人がいる、現場の人間だから入社後に独学で得た知識です。 大卒の経験豊かな設計者でさえ原因の調査を依頼してくるほどの人です。 だから、若い人に知識を教えて育ててほしいし、経験と能力に見合った処遇をしたいからリーダーになれ、職長になれと毎年の様に管理職が言うが、頑として修理担当に居たいとリーダー職に就くことを拒否してます。 もう、10年以上も拒否してるからさすがに管理職も推薦しなくなりました。 自分の人生は自分で決める物です、よく考えて判断しましょう。