• 締切済み

仕事ができなくて苦しいです

仕事ができない注意欠陥があったり理解間違いがあったり・・・ 自分が本当に嫌になってきます。 簡単な事は大丈夫なのですが、難しい事は覚えようとしても紙に書いても理解できず耳から通り抜けてしまいます。 頭が悪い自分が本当に嫌です。 人一倍ノートに書き込んだりするのですが 駄目です。それで適当にしている人の方が仕事ができています。 それで自分を追い詰めます。 もうどうしようもないです。いったい自分は何なのだろう・・・ もっと普通に仕事をこなしたいのにできないです。 病気なのかと思ってしまいます。 もっと方の荷を降ろしてみよう。無理しないでやってみようと 思っていても、そうすると何もしない自分に自己嫌悪になり 苦しくなります。 仕事をしようとしてできなくて苦しんで嫌になります。 何でこんな風になってしまったんだろう・・・ 年をとることにつれて情けなくなってきます。年下の人 に馬鹿にされているんじゃないかと思ってしまいます。 どうしたら苦しみが和らげるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 >難しい事は覚えようとしても…耳から通り抜けてしまいます。 覚えようとするのを止めてください。 覚えるのではなく、「理解する」事が大切です。 >人一倍ノートに書き込んだりするのですが ノートに書き込むと、その単純作業に、思考が費やされ、結果的にノートを書き込まない場合「より、理解できない」と言う事になります。 >頭が悪い自分が本当に嫌です。 否定的な思考で、自分を責めるのを止め、 >人に馬鹿にされているんじゃないかと… 他人の目を気にせず、物事を理解するための、努力を惜しまない事により、 >どうしたら苦しみが和らげるのでしょうか? 苦しみが和らげるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.5

まずやる事は、あらゆる事に対して楽観的になる事です。 人はとても精密な頭脳を持っています。従ってプログラムした通りに実行してしまうので今のあなたは過去に書き込んだプログラムに沿って行動しているという訳です。 物事を悲観的に考えると全ての命令(能へのプログラム)時に、頭に否定文が自動的に書きこまれてしまうので、思った事と反対の行動をしてしまうのです。自分での何故だか気が付かないうちにやってしまいます。気が付いていないので直しようが無いのです。 いい加減な人は、物事を自己中心で、自分勝手に考え行動しますので 思い通りになってしまうのです。だから何だか分からないけどうまく言ってしまうのです。 ところが、まじめな人は客観的に自己評価してしまうので、知らず知らずに自分を否定しがちです。 その結果、脳味噌へのプログラム時に頭に否定文を書き込んでしまう事になってしまうのです。 大勢の前で話さなければならなくなった時等も、「あがってしまい話せなくなる」等の結果として現れます。 よく観察してみると「いい加減な人」は、けっしてあがる事無く、何事も上手に立ち回っています。その人は楽天家なので、プログラムに、必ず「平気平気。大丈夫。何とかなる」と書き込んでいるのです。 精巧に出来ている人間はプログラムの通りに忠実に行動しますので、「真剣に真面目に取り組む」人より、「いい加減で、自己中心で、何でも有りで、軽卒な人」が上手に立ち回るのです。 答え。 いい加減が丁度良い加減です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25694
noname#25694
回答No.4

私も以前まで同じような悩みを抱えていました。 すごくつらいですよね、回りに迷惑をかけてしまったり、自分が嫌になったり、どうしてこんなにできないのか、病気じゃないのか、と四六時中考えてしまいませんか? 他の方もおっしゃっているように、その仕事が不向きなのではないかと思います。または、「石の上にも三年」というように、いつかは花開くのか。 私の場合は、悩みすぎて自分のためによくないと思い、辞めました。その次の仕事は、自分にすごくあっていて、今は仕事を変えてよかったと心から思っています。 仕事を変えるまで、また新しいところでも仕事を覚えられずに失敗ばかりするのでは。。。と不安でした。 あなたも、あまりにもきついようなら、変えてもよいのではないでしょうか。これはもう甘えとかの問題ではなく、自分のためです。 ただ、以前にも職歴やアルバイト経験があり、そこでも同じような感じだったのなら、もう少し継続してみたほうがいい気がします。 えらそうなこと言ってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

相手の機嫌を取る為に変に人の言葉に 「ハイ、ハイ」と空返事をせずに 自分が理解出来ないと思ったら 相手の話の途中でも 「あのーすいません、今さっき言った XXとは何ですか?」 と質問すればいいだけす。 とにかく、相手が嫌がる感じがあっても わからなければ何度でも聞く! 「聞かぬは一生の恥じ」とも言いますし 聞くのは一瞬の恥じで済みますし そうしていれば周りからは 「よく聞いてくる、真面目な人なんだ」 と理解してくれるようになると思われます。 どんな小さな仕事でも それが会社を支え、しいては社会を支える事であり 貴方もその支えになるのですので とにかく自分が理解するまで そして相手が納得するまで 質問者みずから仕事を受ける人間と (仕事する前や後ではあまり意味ありませんよ) 現場などで話し合いながら仕事をすると いいかもしれません。 言うが易しとも言いますが 人は黙っていれば何もしてくれません 自分から疑問、質問はドンドンすべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おいくつくらいの方かわかりませんが、まじめな人なんだろうなぁ。 単に今やってらっしゃる仕事に不向きなだけでは? 適材適所という言葉があるように、もっとあなたの能力が生かされる仕事はあると思います。 あまり自分を追い詰めるのはよしましょう。 苦しみをやわらげたいなら、まず人と比べることを止めましょう。  あの人は適当にやっているのに、← 努力を人に見せない人もいますよ。  どういう生活を送りたいか どういう自分でありたいか 人のことばかり見ていないで、もうちょっと自分のことについて考えてみてください。  仕事は確かに大事ですが、金を稼げりゃそんなにこだわらなくてもいいやと、趣味やプライベートな時間を大事にしている人もいます。 人生においてなにを優先して考えるかは人それぞれですが。 もうちょっと人生を楽しむことに重点を置いてもいいんじゃないでしょうか。  人に人生についてのアドバイスなどできるほどまっとうな人生は送っていませんが、私も似たような悩みを持っていた(今でもたまに悩みます)ので、つい書き込んでしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banban44
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

自己嫌悪が起こるのは「本来の自分は、このようにできるはずだ」という思い込みや、「理想の自分はこのように振る舞う」といった現実とかけ離れた理想像とのギャップによるものです。 本当の自分の能力は、理想像を描いても変わるものではありません。 少々勇気がいるかも知れませんが、自分の実能力を自分自身で認めてあげる事が、苦しみから脱却するのに重要かと思います。 誰にでも得意な事と不得意なことはあります。 仕事の上の不得意な事とは別に、あなたにはあなたなりのいい所がきっとあります。そこに目を向けて、こっちの方では優れているぞ!と思う様にすれば、他人はあなたを馬鹿になどしないと思います。 そんなあなたを理解してくれる人は必ずいますから、過剰に心配される事はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事ができなくて年下にナメられています。

    仕事ができなくて年下にナメられています。 私はすぐミスをします。ミスしないようにと思っていてもチェックをしないといけないということを忘れて、ミスをしてしまいます。また物忘れも激しく、自分が話をしたことを忘れたりします。 考えることが苦手なので、頭はほんとうに悪いと思います。 なので多分私はどんだけ頑張っても仕事をできるようにはならないと思います。 最近はあとから入ってきた人にどんどんと仕事が回っていきます。 こんな私なので4つも年下の仕事はかなりできる新人に、すでにタメ口上から目線で馬鹿にされています。 最近はそれがかなりのストレスで、仕事もできないしもう辞めたいですが、転職をしようと思っても私みたいなのを雇ってなんてもらえないだろうし…。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • すぐ仕事をやめてしまいます。

    私は、要領が悪く何をするのも自信がないんです。 新しい仕事を覚えたりする事に凄く臆病になり 頭がパニックになって真っ白になかなか覚えられないのです。 だからミスでも「もしかして私だけ?こんなミスするの?」と自己嫌悪に陥るんです。 それと、もう一つの原因が容姿が悪いことです。 昔いじめられていて、気持ち悪がられていてそれがいやなので、ダイエットを始め、一度リバウンドをしたのですが、負けずにもう一度がんばりました。 やっと痩せたのですが、お化粧など今頑張って練習しています。 しかし、周りの人は、お洒落だし、私は、高校まで家に閉じこもっていたので、皆より遅れている感じがします。 周りの事が気になり、馬鹿にされているんじゃないかとか、嫌われてるんじゃないかとか、考えるので仕事が実に入らずいつも「なんでこんな簡単な事が出来ないの」っと怒られ自分自身に「なんでこんなに馬鹿なんだ」と考えてしまい辞めてしまいます。 25歳になりました。こんな私でも、何かアルバイトや仕事が出来るのでしょうか??

  • 仕事ができない…。負けずに頑張りたいのですが。

    仕事が苦手な29歳、既婚の女です。 難しいことを考えるのが苦手、手早くやるのが苦手、うっかりもの…。 わかっているだけに、自己嫌悪が激しいのです。 加えて、どこにもよくあることでしょうが、 同じことに対して、違う人から別の指示を出されたり、 同じ人にさっきと違うことを言ったりされると 自分に自信がないぶん『さっき私が聞き間違えたのかも』とか 『私が仕事ができないから、嫌われちゃったのかも』と自分に原因を探し、 何一つ進歩できず、ますます自分自身に不安を感じる毎日です。 バイトなのですが、事情で扶養にはできれば入りたくないので、 年齢も年齢だし、死ぬ気で頑張って、矛盾をついて食い下がって… と本当は頑張りたいのですが、『自分の間違いでは?』という考えも頭から離れず、 解決への一歩を踏み出せず、 結局ますます仕事のできない人になってしまっています。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 仕事に自信が無くなりました・・・

    現在、少人数で内職的な手作業の仕事をしている会社に勤めております。 以前Aさんと同じ内容の作業をしてその物を箱に入れていく作業でした。次の日社長が私に「一つ間違いがありました、気をつけて下さい」と言われました。 そこで私が「えっ・・なんでAさんと同じ事していたのに私だと思ったのですか?・・」と聞くとsakurausagiさんのやり方だと思ったので」と言われました。 確かにそのAさんは私よりも3カ月程後から入ってきたのですが器用で覚えもいいのです。確かに私は不器用で覚えも悪いので時々ミスをしていました。 でも私と決めつける事は良くないのではないか・・と思いその事を言われてから、仕事を覚えるのが怖くなり緊張してこの頃かなり単純なミスが多くなってきてるし「なんでこんな馬鹿な失敗をするんだろう・・」と自己嫌悪におちいっています。辞めようと思うのですがここで辞めると自分に負けてしまうみたいで・・・でも自分に自信がなくて毎日不安でドキドキしながら通っています。どうすればいいのでしょうか?こういうのを不安神経症というのでしょうか?

  • 人とのコミュニケーションについて

    人の話を上手く聞き取れない事が多々あります。 聞き違いや、人が長く話していると次第に単語が耳に入ってきても 文章としてなにを話しているかわからなくなります。 そのせいで適当に人と接していると思われてつらいです。 本当はとても一生懸命話を聞こうとしていててそれでいつも人と話すと 疲労感でどっと疲れてしまいます。 それなのに適当で気楽に生きていると思われるのが嫌でしょうがありません。 たしかに普通の人は普通の人なりに努力をしているのは自分でも理解しています。 それなのにこんな不満を言ってしまうのはお前の努力不足だと言われてしまうのもわかります。 自分はできる人間なのかそうではないのかの判断も自分ではつかないこともあります。 人とのコミュニケーションへの苦手意識がなくなったかのようにふるまうこともできますがある日突然まったく上手くいかなくなることもあります。 気分の変調も激しいです。 なので、できる事なのに気分によってできなくなるので人に軽んじられてしまうのが辛いです。 でも軽んじる側の気持ちも理解できます。こんな文章の組み立てをしていたら馬鹿なんだなって思われるのは当たり前の事だと思います。 この辛い気持をどうにか解消させたいです。

  • 仕事ができない・・・。

    私は20歳の大学生で、今は飲食店でアルバイトをしています。 今のバイトを始めてから、そろそろ1年半になろうとしています。 しかし、私は手際が悪く、頭では解っていても物事を優先順位どおりにこなすことができません。 前までは何も考えずにただ仕事をやっていたのですが、最近は私より3ヶ月後に入ってきた年下の子にも怒られ、『本当に反省してるんですか!?』とまで言われてしまいました。 私としては同じ失敗は繰り返さないようにしていますが、どうもいろいろな部分が大雑把であるだけでなく、その後輩みたいにガーっと言ってくる相手に対しては苦手意識が芽生え、苦手な人の前ではパニックになっていつもできることでさえできなくなってしまいます。 その上、入って2週間の4つも年下の高校生でさえ私より手際よく仕事ができるとバイト先の友人に言われました。 悔しくて、悲しくて、でも頑張るしかないと思いつつもくじけてしまいそうです。 自分では頑張って改善しようとしている矢先にそのような物言いをされてしまうと、自信がなくなってしまいます。 でも、逃げることはいつでもできるので、辞めようとは思ってません。 バイト先の友人には『あんたはバイトに入ってるときと入ってないときの差が激しいから、まだ慣れてないだけだよ。』とも言われましたが、1年半も経って未だ仕事に慣れることができない自分に自己嫌悪です。 こんな私はこれからどうすればいいでしょうか?

  • 仕事を覚えない!

    やる気が、ほんとにあるのか?それともばかにしてんのか? なんど、教えても、覚えようとしない人に現在、自分の仕事を 教えている、こういう人に本気で教えようと思ってもしかたないのか 適当に、教えとけばよいのか?どうしればいいのでしょうか?

  • 仕事が出来ません

    私は仕事に対して自信が持てません。 真面目に取り組もうという意識はあるのですが 些細な事や、大きな事まで、ミスをして しまう時があります。 ミスをしないようにと思うのですが、 どこか抜けていてとっさの事だと、自分が 間違っていると気づいてなくて、あとで 気づいて失敗する事もあります。 本当自分が嫌になってきます。 コミュニケーション能力不足や他の人に比べて 仕事が出来ないというコンプレックスを 持ってしまい、その思いがだんだん強くなって きます。 また、行動しなくてはいけないのに、対人関係 などで、躊躇して物事を遅らせてしまいます。 自分では駄目だと思っているのに、どうしても 治りません。 仕事の事で勉強しても、忘れないように メモしてもどこか抜けている所があり 自己嫌悪です。 大きな仕事などを任されると思うと、 凄いプレッシャーで、吐き気や胸焼けや 本当に仕事に行くのが憂鬱になり体調を 壊してしまいます。 仕事も出来ないし、人間関係も苦手で コミュニケーション能力も無い自分が 苦しいです。何とか変えたいと思って行動しても 出来ないです。 どのようにしたらもっと気を楽にして ミスを防ぎ仕事をすることができるのでしょうか?

  • 仕事では関わりたくないけど人としては好き?

    仕事では関わりたくないけど人としては好き。 っておかしくないですか? 逆に仕事と普段で嫌悪感を一緒にするのはおかしい、と言われましたが でも、それって仕事で もう嫌な部分が見えてるじゃないですか? 付き合いでも同じような事されそう、 あの態度は気に食わない、好きじゃないって 直結しません? 人としては好きとは、傍観としては 理解できるけど、 友達とか直に関わるのは ストレスにならないのでしょうか?

  • こういう後輩とは仕事でどう付き合っていけばいいのか

    私より4つ下で今の職場に自分より1ヶ月遅く入った後輩なのですが・・・ 先輩が私に冗談を飛ばすと便乗して馬鹿にしたような態度をとる 私が休みで、その後輩が出勤の際に『ヒマだから』という理由でしょうもない電話をしてくる 自分は会社の備品(携帯電話)を紛失したくせに私の仕事上の凡ミスを馬鹿にする 私が家を流されたことを笑う 別に怖い訳ではないのですが、なんか粘着質で気味が悪るい感じがして触れ合って不快感を覚えます。 まあ、年下に馬鹿にされるのはムカつくですが、別に相手にしてないんですがやっぱり不快です。 年下に馬鹿にされるという事は私に威厳がないから、私が悪いんでしょうか? こういう後輩とはどんな風に接していけばいいんですか?