• 締切済み

お腹が出ている

2年前に出産しました。 内診で腹水がやや溜まっていると言われました。 でも気にするほどでないと言われ無事出産しました。 妊娠中は人から「お腹がすごく大きいね」とよく言われました。 出産してからもお腹が大きく、妊婦のようです。 引っ込めれば普通です。 皮膚をつまんでみるとすごくたるんでいます。 質問ですが普通みなさんはおなかに力を入れているのですか? もしお腹に力を入れなかったらある程度は出ているものですか? 病気ではないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.1

妊娠中伸びきったおなかは産後にウエストサイズは戻っても皮膚がたるんだり、ハリが失われるようです。 http://item.rakuten.co.jp/rakushop/ksyg17053/ 腹筋を鍛える体操やマッサージを試してみてはいかがでしょうか? http://www.esampo.com/baby/faq/mom_q11.htm

関連するQ&A

  • 身軽な妊婦??お腹小さめ?

    お世話になります。ただいま妊娠10ヶ月そろそろ出産を迎えた妊婦です。よく妊娠10ヶ月になるとお腹が重くて苦しい・・・とか、仰向けで寝るのは無理・・・とか、動くのがおっくうになるなどと良く聞きますが、私の場合お風呂で頭を洗っている時は苦しいと思いますがそれ以外は思いませんし、仰向けでよく寝ています。動くのも全然苦にはなっておりません。 会う人みんなに臨月には思えないほどお腹が小さいともよく言われ、悩んでいました。お腹周りは91cmほど、お腹の赤ちゃんは1週間ほど小さ目とお医者様に言われておりますが問題はないです。 私のような妊婦さんはいますかね?もしくは私と同じような妊娠生活を送っていた方がいましたらお話をお聞かせください。周りのみんなが小さい小さいと言うので自分でもとても気になり、やっぱり小さいのかな?とか、無事に元気に生まれるのかな?とか出産間じかになり嬉しい反面、不安のほうがとても大きいです。

  • ぽっこりお腹

    私は見ためは普通なのに、お腹だけぽっこりとかなり大きく出てて、妊婦みたい で困っています・・。(胸の下からぽっこりと) 腹筋も毎日やってるのにお腹は変わらず太っ腹です。 大食いでもなく普通に食事をしていて、小学生低学年頃からこの体系です。 子 供の頃からとてもコンプレックスです。 @これは遺伝なのでしょうか。 それとも何かの病気なのでしょうか;(子宮筋腫、腹水など。。) @また、赤ん坊の頃ソケイヘルニアで手術しないままです。 それがお腹が大きい事に関係してるのでしょうか;;? @ぽっこりと大きく出たお腹を、普通の体系にするにはどの様な事をすればょい でしょうか??泣 どうか、よろしくお願いします。 待ってます。

  • 臨月の弱いお腹の痛み

    こんにちは。 妊娠38W5Dの初産婦です。 おととい検診にいったときエコーでまだ赤ちゃんの顔がばっちりうつる位置にいるからお産はまだそうだね、と言われ内診はしませんでした。 (その9日前の検診では内診をして、少しずつ準備はできてるけど まだ子宮口がかたいから、お産は先だろうと言われました) まわりの出産経験者も私の前につきでたまんまるお腹を見て これはもう少し見た目にも下がってくるよ~と口をそろえて言います。 だから、自分でもまだなのかな、と少し悠長に構えている節があるのですが・・・ 昨日の夜、3回くらいなんとなくお腹が痛いな、と感じました。 生理痛の弱いもののようなかんじで、なんとなく気になるという程度のものです。気が付くとおさまっています。 前駆陣痛?という言葉が頭をかすめるものの こんな「なんとなく」程度の痛みな筈ないよな、と思うので・・・ やっぱり前駆陣痛は、「これは前駆陣痛だ!」ってわかるくらい痛いですか? この痛みはなんだったのでしょうか? また、赤ちゃんがまだ下がってないから出産はまだ、と言われたのにそのあとすぐお産になった方いますか? 何か経験談等教えていただければ助かります。お願いします。

  • お腹ぽっこり 病気?

    下の子を出産してからお腹ぽっこりしています。出産して2年が経つのに全然ヘコみません。最初は腹筋がなくてぽっこりしてると思ったのですが朝起きたらお腹がヘコんでいるのです。仰向けになるとへこみます。昼ぐらいには妊婦(臨月)ぐらいお腹が膨れます。たまに胎動?みたいにポコポコっとしたり。ちょっと前に性交後お腹と肛門の上に痛みがあり朝まで痛かったのです。妊娠中15キロぐらい太ってしまってお腹の皮もすごいです。病院行きたいのですが内科なのか婦人科なのかもわかんないでいます。何か病気なのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • 産後6年、妊娠線とたるんだお腹

    第一子を6年前、第二子を3年前に出産しました。 お腹に妊娠線がたくさんあります。割れたところはやけどのあとのようにてかっています。体重は妊娠前に戻っていますが、お腹のぽっこりだけは戻りません。お腹をつまんでひっぱると、気持ち悪いほど伸びて、泣きたくなります。腹筋を数ヶ月毎日続けたことがありますが、効果があまりありませんでした。皮膚が伸びているので、脂肪がつきやすいのでしょうか?妊娠線を消すことは不可能だと言われています。お風呂などで、マッサージを入念に根気良くやれば、少しはよくなるでしょうか?刺激を与えれば、たるんだ皮膚が少しは戻るでしょうか?それとも、お腹が赤くなるほどひっぱったり、揉んだりのマッサージをするのは逆効果なのでしょうか? お腹にん!と力を入れても、下腹部はとっても柔らかいままです。脂肪の奥に、腹筋があるような感じです。脂肪を取ったら、たるんだ皮膚がもっと目立つだけでしょうか…今さら悔やんでも仕方ありませんが、妊娠中に太りすぎた自分が許せません… これから夏に向けて、お腹のマッサージ、腹筋を頑張ろうと思っていますが、経験者の方のアドバイスなど聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のお腹の張りについて

    現在妊娠5週で、昨日2度目の健診を受けてきました。胎嚢のみ確認できました。 先生には、5週でこれだけハッキリ見えてるなら今のところ問題はないと言われました。 生理痛のような痛みは時々あるものの、それについても大丈夫だといわれているのですが、今になって急にお腹の張りが気になり出しました。妊娠初期でもお腹が張ったりするのでしょうか?下腹部だけと言うより、胃の辺りから下腹部にかけて、お腹全体がパンパンなような気がします…お腹の変化に気付いたのは今月に入ってすぐなのですが、太ったせいかと思っていました。でもあまりにも一日中パンパンなので…。 昨日内診はしましたが、お腹に直接触れたりはされていないので、先生も気づかなかったのかな?と。内診すれば、お腹が張ってるかどうかは分かるものなのでしょうか?初めての妊娠なので、何が普通で何が異常なのかわからなくて不安です。私の母も夫の母も流産経験があるので、余計に不安で。 先生に聞くのが一番だとは思いますが、その前にここで何か少しでも情報が得られればなぁと思い、質問させて頂きました。

  • 妊娠23週、お腹の固さ(張り?)について

    昨夜、不注意で重い物を持ってしまい、お腹にぎゅっと力を入れてしまいました。痛みや張り、出血はなかったのですが、その後寝てから胎動が激しく、逆に不安になってあまり眠れず、数時間後にお腹が張ってきたような感じがして、痛みもなんとなく感じました。今日病院に行き、問診でそのことを伝え内診検査してもらい、赤ちゃんも元気で子宮口なども問題ないということでした。 でも帰宅してからも、お腹が張っている気がして気になります。内診でほっとしてしまって、実際に先生にお腹を触ってもらわなかったので後悔しました。二時間ほど寝たのですがあまり変わりません。固さは石ほどではないですが、指で押すと少しへこみますがやはり固い気がします。痛みはなく、胎動は頻繁ではないですがあります。便は今日出ました。今までは自分のお腹の固さをそう気にしていなかったので、これが普通なのかわかりません。次の検診は二週間後になってしまうので、それまで不安なまま待てないので明日また聞いてみようかと思っていますが・・ でも妊娠してからというもの検査結果が悪かったり、体調が悪かったりでいろんなことですぐ心配してしまい、病院に行くのもしょっちゅうで精神的に弱くなっていてなんだか自分でも情けないです。ちょっと取り乱していますが宜しくお願いします。

  • 妊婦のお腹の出方について…

    質問です。 妊婦のお腹の出方わ人それぞれだと思うのですが違うのでしょうか(>_<)? 今妊娠9ヶ月に入ったのですが、お腹の出方が下がってるとみんなに言われ、これは早く産まれるとか、病院に行ったほうがいいとか言われとても不安になりました…。 お腹が下に出ていると早く産まれてしまうのでしょうか? それとも特に問題ないのでしょうか? 不安なのでお腹下がってても、問題なかった方とかいらっしゃれば教えてほしいです! お願いします。

  • そんなに食べていないのにお腹が膨らみつづけています

    一日1食しかたべていません どかぐいもしていません なのにあるときを境に妊婦のような体系になりお腹が前にふくらみつづけています お腹がパンパンでいつも食欲はありません ウエスト100センチを越えています はっきりいってどうかんがえても 異常な体系になっています 身長も低いです ふつうのふとりかたとはちがい ふくれあがったような妊婦としか思えない体系です なんの病気でしょうか また何科にいけばみてもらえますか 体がすごく重くて苦しいです

  • お腹が大きくなるの恥ずかしくありませんか?

    妊娠希望の主婦です。 妊娠を希望しながら言うのは変ですが、 お腹が大きくなることが恥ずかしく感じてしまいます。 幼い頃から、なぜか、妊婦さんを見ると恥ずかしくて、 目をそらしてしまいます。 なぜなのかは全くわかりません。 実際に妊娠された方、大きなお腹を恥ずかしいと思ったこと ありませんか? 自分が妊婦だと、あまり気にならないものでしょうか?

専門家に質問してみよう