• 締切済み

お腹が出ている

2年前に出産しました。 内診で腹水がやや溜まっていると言われました。 でも気にするほどでないと言われ無事出産しました。 妊娠中は人から「お腹がすごく大きいね」とよく言われました。 出産してからもお腹が大きく、妊婦のようです。 引っ込めれば普通です。 皮膚をつまんでみるとすごくたるんでいます。 質問ですが普通みなさんはおなかに力を入れているのですか? もしお腹に力を入れなかったらある程度は出ているものですか? 病気ではないかと不安です。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• nagoyakko
回答No.1

妊娠中伸びきったおなかは産後にウエストサイズは戻っても皮膚がたるんだり、ハリが失われるようです。 http://item.rakuten.co.jp/rakushop/ksyg17053/ 腹筋を鍛える体操やマッサージを試してみてはいかがでしょうか? http://www.esampo.com/baby/faq/mom_q11.htm