減数手術後のお腹の大きさ

このQ&Aのポイント
  • 減数手術後のお腹の大きさについて気になることがあります。
  • 減数手術後もお腹が大きいので不安ですが、安定期には入っているはずです。
  • 腹水がなおも溜まっていっている可能性もありますが、先週の診察では問題なかったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

減数手術後のお腹の大きさ

現在妊娠13週目です。 不妊治療の結果多胎を妊娠し、悩んだ結果減数手術をしてひとりとなりました。 手術時から出血もなく、今のところ順調だと思います。 ただ最近気になる事があるのです。4ヶ月のわりにはお腹が大きすぎるのではないかと・・。 手術前は腹水が溜まっていたので、少しお腹がでていても<張っている>感覚として捉えていたのですが、 雑誌など見てもまだこの時期はそんなに目立たないと書いてあるのに、 私はどうみても5ヶ月くらいの大きさな気がします。 先週の診察では何も言われませんでしたが、腹水がなおも溜まっていっている事もあるのでしょうか?(一応手術時に腹水も抜いたはずです) 手術以来、残った命も止まってしまうのではと毎日不安でなりません。 減数手術をしても5ヶ月に入れば安定期と呼べるのでしょうか? どんな事でも構いませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funnymama
回答No.1

こんにちは! お腹の大きさですが、雑誌などに書かれていることは通常妊娠の事(赤ちゃんが1人)ですよ・・・。 質問者様のお腹には1人以上の赤ちゃんが居た訳ですから、大きくても問題はないかと思われます。 雑誌などに書かれている大きさになったとしたら、大きくなった子宮が収縮することになりますので、妊娠中の子宮収縮=流産の危険性が出てくる訳です。 個人差がありますがお腹の大きさは、妊娠週数に伴って次第に他の妊婦さん位におさまってくると思いますよ! 不安は多々あると思いますが雑誌などに惑わされず、何かあったら医師に相談されるなどして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

rinkuru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、もともとお腹に3人いたわけですから、ふたつの成長が止まったからといって雑誌のような感じになるわけないですよね。 何だか安心しました。 心配しすぎはよくないとわかってるんですが・・(^^; ) funnymamaさんのおかげで元気がでました! 本当にありがとうございました。