• ベストアンサー

お腹、いつから出てきましたか?

いつも参考にしています。 現在11週3日の妊婦です。 妊婦のみなさん、いつから「妊婦!」って分かるお腹になりましたか?? 私はもちろんまだ傍目には分からず、「太った?」って言われること多々。 むかつきますよね~~~。しかも、妊娠知ってるくせに言う人。 (実は今日上司に言われました(怒)) それに、初たまストラップを目の前でちらつかせているにも関わらず、 まだ電車でも譲ってもらったことないですし。。。 裸になると結構ぽっこりしてきているのが分かるのですが、 洋服を着ちゃうと「りんご体系」の人です。 大きなお腹に憧れます・・・。 やっぱり6ヶ月くらいでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.4

はじめまして。現在28週の妊婦です。 あなたの書き込みを見て思わず笑ってしまいました。 いえ、馬鹿にしているのではないので勘違いなさらないでくださいね。 「あー、もう分かる分かる。私もそうだった!っていうか、こう思わない妊婦っているの?」という意味での「ニヤリ」です。 現在11週というと、4ヵ月に入る頃ですよね。 私の場合は、5ヵ月半ぐらいからお腹がちょっとポコッと出てきたように思います。でも服の上からも明らかに妊婦ってわかるようになったのは7ヶ月半ば、25、6週の頃かなあという感じです。 私の場合、特にお腹の出方が緩やかなカーブになっていて、胎児の大きさは標準なのですが、それに比べてお腹の出方が少ないようでほんとつい2、3週間ぐらい前まで「ただの太った人」という感じでした。 本人からすれば、「(ただのデブなら)こんなふうに腹だけ出るわけないだろう!」って感じですけど。(笑) 今は8ヶ月も半ばに入ってかなりお腹が出てますし、明らかに妊婦ってわかりますけど、それでも会社への通勤途中で、電車で席を譲ってもらったことは1度しかありません。どんなに混んでいても誰も譲ってくれません。 老人にも席を譲らないのに、妊婦だからって若い人間に席なんか譲ってくれるわけないか、と私の場合は最初から諦めてます。 私も早く大きなお腹にならないかな~って思ってましたけど、明らかに妊婦って分かるぐらいのお腹になる頃は会社勤めしてる人なら産休に入る3、4週間前になっちゃってると思いますよ。 私の中では妊婦って明らかに分かる大きなお腹になったらすぐ出産、という図式が出来上がってます。実際、お腹がぼーんと大きくなるのは8ヶ月の終わりから出産間際ぐらいですし。 お腹の出方を強調したいなら、体にある程度フィットした服を着るのが手っ取り早いですよ。さすがにそれならお腹だけ妙に出ているから妊婦って早い時期でも分かりますし。でもそういう服を着ていても、私は席を譲ってもらったことはないですけどね。自分が妊婦になって分かりましたけど、妊婦だからって席を譲ってくれる優しい人はとても少ないです…

tomokick12
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 11週ではなくて13週の間違いでした。あまり変わりませんケド。 今はきっと子宮が子供の頭くらい?らしくて、おへその下がポッコリして います。7ヶ月半ばですか~。クスン。長いなぁ~。 それまでは太っちょさんか栄養失調!? (先ほども書きましたが、ちっぽけな「良いスタイル」プライドは 捨てようと思います。) でも、私たち妊婦は二人分頑張ってるのにねっ!プンプン。 みんな妊娠してみてっっっ。って思ってます。。。 まぁ席を譲ってくれない!って言うのは甘えですよね。 老人にも譲らないのに、病気でもない妊婦には譲るわけないですよね~。 私もあきらめて、電車に乗ってプンプンカリカリするのは辞めよう~。 まだまだ残暑厳しいですが、体調に気をつけてお子さんがスクスク 育ちますように☆ ありがとうございました。tomokick12

その他の回答 (3)

noname#33686
noname#33686
回答No.3

そうですねぇ…5ヶ月の終わりから6ヶ月ごろでしたでしょうか。 今は9ヶ月なので立派な妊婦体型になりましたが、 8ヶ月あたままでは、見ようによっては ただの太っちょさんでした。 妊娠初期はおなかの大きな妊婦さんにあこがれていたのに、 今ではあまり目立たないほうがいいなぁなんて思ってます。 妊婦になると顔がふっくらしたり 太ったように見えるんですよね。 私の場合は本当に太ったので仕方なかったですけどw でもこんなにはっきり妊婦ってわかるようになっても 電車で譲ってもらったり、妊婦だからといって親切にしてもらったりということは一度もないです(涙) 最近はみんな冷たいですよね。

tomokick12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 9ヶ月なのに、譲ってもらえないんですか!? 本当、世知辛い世の中ですね~~。みんな余裕がないのかしら。 大丈夫ですか?無理しないで下さいね。 今までぺっちゃんこだったお腹がぽっこりしていれば誰だって 「太った?」って思いますよね。8ヶ月まで太っちょさんっていうのは 辛いですね~。こんなに頑張ってお腹の子供を育ててるのにねッ! もう少しで産まれますね。まだ暑いですが体調に気をつけて、 きっと元気なお子さんが産まれます様に☆ ありがとうございました!tomokick12

  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.2

No1です。 > 優先席の前に座っても って書いてしまいました。 「優先席の前に立っても」です。 普通席の前なら120%譲ってもらえません。 むしろ迷惑そうな顔されます。 これからいろいろ心配ことが出てくると思いますが、 お互い頑張って元気な子を産みましょうね!

tomokick12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 11週ではなくて13週でした・・・。ま、あんまり変わんないケド。 やっぱり5ヵ月~6ヵ月くらいなのでしょうか。長いなぁ。 結構スリム体系だったので、何か誤解されるのはちょっとイヤでして。 母親になるのに、こんなプライド早く捨てなきゃですね。 確かに優先席とかに行って初たまストラップちらつかせるとあからさまに 目線を外したりとか、寝たふりとかする人いますね。 この妊娠を期に、今後自分が妊婦さんを見たら絶対席譲ると決めました! 大変ですが頑張って下さい☆お互い元気な子が産まれます様に! ありがとうございました!!tomokick12

  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 ちょうどつわりくらいでしょうか・・・。 現在妊娠8ヶ月(29週)です。 私は身長がちょうど150センチくらいですが、 人目に分かるくらいお腹が出てきたのは、 5ヶ月目入ってからでしょうか。急に出てきました。 6ヶ月目入ってさらに・・・。 マタニティウェア着るのも嬉しいですよね。 tomokick12さんと同じ頃にお腹がもっと大きくなりたいと 思う気持ちはすごくすごくわかります。私もそうでした。 電車に乗ってても優しくされたいし、 疲れて休んでいても、見た目あからさまに妊婦なので何も言われないし。 逆に今は小さい体にこのお腹でとても苦しいです。 私は普通に電車に乗って通勤していますが、優先席の前に座っても、 席なんてほとんど譲ってもらえません。 現実は厳しいです。 ホームに降りたら、邪魔だと言わんばかりに前からも後ろからも押されます。ほんとにひどいです。 後半は関係ない話しになってしまいましたが・・・。 tomokick12さんもあと1ヶ月くらいで人目に分かるほど出てくるのではないでしょうか。 結構人によるみたいですよ。 私の知り合いではもうすぐ臨月なのに、あまり出てなくて、 6ヶ月の頃の私の方が出ていました。

関連するQ&A

  • お腹っていつから大きくなり始めますか?

    たびたび質問させて頂いています。 皆様には良きアドバイスいただきましてありがとうございます。 早速質問なんですが、現在10週目の初妊婦です。 皆さんはいつくらいからお腹が膨らみはみめましたか? 教えていただきたいのは、 お風呂に入るように裸で見た場合、なんです。 まだ10週目なのに最近お腹周りにやたらと肉が付き始め、 まだ見た目で膨らんで来た!というのはありませんが、 お腹の下の方を押すと、少し固いんです。 (脂肪がいっぱい付いてタプタプしたのとはちょっと違って) あと実母が、お腹は今の初期の頃から コルセットなどをはいて、しっかり締め付けておかないと どんどん子宮が大きく膨らんで 大きすぎる赤ちゃんに成長しちゃうよと、 私にコルセットなどはくように進めます。 でも私は元々コルセットのような締め付けられるのが 嫌いで普段でも着用しなかったのに、 最近上記で記載しましたように お腹に肉が付いてきて、とても圧迫されて苦しいので、 なおさらはきたくありません。 でも実母は、これは自分のお母さん(つまりお婆ちゃん) が言っていたことで、 婦人科のお医者様は締め付けないように・・・ と言いますが、昔の人は締めた方が良いと云います。 どっちがいいのか分からず、無理して圧迫して流産しても嫌だし・・・。 みなさんは初期どうされていましたか? アドバイスお願い致します

  • 「押さないで!おなかに赤ちゃんがいるんだから!」

    「押さないで!おなかに赤ちゃんがいるんだから!」 通勤ラッシュの満員電車に乗っていたら 「押さないで!おなかに赤ちゃんがいるんだから!」という キツい怒声が飛んで来てびっくりしました。 (私が押したわけではありません。目線の先で声がしました) 誰が見てもわかるような大きいおなかの 妊婦さんではなかったと思います。まだおなかの小さい方です。 混んでいて周りを見る余裕も無いでしょうし、 周りの人たちには妊婦さんだとわからなかったのでしょう。 満員電車で乗降時に押し合いなんて仕方ないんだし、 そんなに危険を感じるなら時間早めにずらすとかして 満員電車に乗らなければいい、 もしくは優先席に座らせてもらうか 比較的空いている女性専用車両にでもいけばいいのに...... と思ってしまった私は冷血でしょうか?(当方女です) 妊婦さんと気づけば必要以上に押さないよう 気遣うことは出来るかもしれませんが、小柄な女子学生や お年寄りでもおかまい無しに時には呼吸困難寸前まで 押しつぶされる都心の満員電車です。 立っている妊婦さんひとりに皆が協力して圧力をかけないように することは実質無理だと思います。 ご意見を聞かせてください。 ※蛇足質問です・満員電車での圧力(押し合い等)は流産や  妊娠トラブルの原因になるのでしょうか?  妊娠時に通勤されていた方、当時どうしていたのですか?  教えていただけると参考になります。 

  • 胃下垂でお腹が出る。

    私は胃下垂でご飯を食べた後はおへその辺りが大きくふくれ、妊婦状態になってしまいます。 朝の空腹の時はお腹ペタンコで、自分で言うのもなんですがスタイルいいです。 でも食べるとたちまち幼児体系に・・・。 体格は痩せていて、食べる量は普通の人よりも少ないくらいです。 お腹が出るのがとても嫌なのですが、これってお腹の筋肉が無いから出たい放題なのでしょうか? もしかしたら腹筋を付けたら胃が筋肉に押されてお腹がそこまで出っ張らなくなたりしますか? 知っている方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 腹筋を緩めるとお腹がぽこっと出てしまう

    こんばんは。 当方21歳男(身長176cm・体重64kg)です。 思い切り腹筋を緩めるとお腹がぽっこり出てしまい、悩んでいます。 例えが悪くて申し訳ないのですが、妊婦さんのお腹のようにかなり膨らんでしまいます。 そこで質問したいのですが、 腹筋がガッチリついている人、たとえば6つに割れているような人でも、思い切り腹筋を緩めるとお腹は出てしまうものなのでしょうか? 電車に乗っているときや、学校で椅子に座っているときなど、何気ないときに 腹筋がゆるんでお腹が膨らんでいるのではないかと心配になってしまいます。 男友達に何気なく聞けるような感じでもないので、こちらで質問させていただきました。 ご回答頂けると、とても嬉しいです。 拙い質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠16週のお腹の状態

    妊娠16週のお腹の状態 妊娠16週のお腹の状態はどうでしたか? よく言われるのは、 この時期は、ようやくお腹が目立ってくるみたいですが 私は、もうすでにかなりお腹が出ています。 以前のズボンはきつくはけず、 見るからに「妊婦」とわかります。 太ったからなんでしょうか? 妊娠前は、167cm、53Kg。普通体系でした。 現在、55Kg +2Kg。 検診では特に、何も言われませんが・・・しいて言えば、 今の時期2kgは多いと。 初めての妊娠なので、 ほかの人の様子がわからないため、 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初たまストラップ

    こんにちは♪ 友人に初たまストラップを薦められました。 しかし私、申し訳ないのですが「たまひよ」って 周りが信者みたいに持ってるし、 どうしても、あのベネッセ系好きじゃないんですよね。 友人は「つけていると周りが気を使ってくれていいよー」と言うんですけど(ホントかいな?)って思うんです・・・私が使うか使わないかはさておき、このストラップ使ってる方々・・・ホントですか?とお聞きしたいです。 ホントに気を使ってもらえるんですかぁ~? また「たまひよ」が好きな人はみなさん使ってるんですかぁ? よろしくおねがいします。

  • お腹の大きさについて

    妊娠5ケ月の初妊婦です☆ 待望の赤ちゃんを授かって嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、少し不安に思うことがあって質問させて頂きました。 次の検診は2週間後なのですが、ご意見頂ければと思います。 ひどかったつわりも5ケ月に入る頃には落ち着き、自分や周りの人も分かるぐらい少しずつお腹が出てきて、「赤ちゃんはちゃんと元気に育ってくれてるんだ」って改めて実感していました。 でも、ここ2・3日であきらかにお腹が小さくなりました。 朝起きた時だけかなと思ってたんですが、1日中変わりません。. 便通の方も便秘気味ですがそこまでひどくなく前までと同じです。 また、最近つわりの症状も少し復活してきたのですが、ご飯はきちんと食べれているので痩せたとかではないかな‥ 旦那さんは「赤ちゃんがお腹の中で好きな位置を探しよるけん、へこんで見えるんちゃうかな」って言ってくれるのですが。. まだ胎動も感じれていないので、赤ちゃんは元気なのかなぁって、やっぱり不安になってしまいました。 くだらない質問だとは思いますが、次の検診まで気になってしまって。 どんな小さなことでも助かりますので、ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • お腹の張り

    妊娠21週になる初妊婦です。 6ヶ月に入ってから便秘とお腹に張りが出てくるようになりました。 今日早速、病院へ行ってきたのですが、病院では「今(診察時)はお腹は張ってない」と言われました。 しかし「一番安定期なのにお腹が張るのはあまり良くない」「この時期にお腹が張るのは珍しい」とも言われました。 念のため、漢方薬をもらい、フルタイム勤務(事務)をしているので、作業内容・時間改善等の診断書を書いてもらいました。確かに働き過ぎ、動き過ぎは反省点です。 病院では聞けなかったので質問させていただきます。 ・この時期にお腹の張りがあるのはやはりおかしいのでしょうか? ・お腹の張りと便秘でのお腹の痛さって似てるのでしょうか?(普段は便秘知らずなので区別ができません。ひょっとしたら、便秘のお腹の痛さのような?) ・張りの場合、安静時というのは仕事も家事もどの程度まで動いてもいいのでしょうか? 妊娠前から体重が3キロ増えてしまったので、安静になるとかなり太ると思うのが心配です。 今は仕事は座ったまま長時間仕事をしている場合が多く、通勤は徒歩・電車(座れます)で20分です。家事は妊娠前と同じようにやってます。 よろしくお願いします。

  • お腹の張りについて

    初めまして! 初の投稿をさせていただきます、文章など分かりづらかったら申し訳ありません…… 私は今38週で初の出産を迎える妊婦です。 本日検診に行きまして赤ちゃんも順調!!あとは時間の問題と言われましたが…… 検診の前に『お腹張ってきた?』と言われたのですが、申し訳ないことにまだ張りとゆうものが自覚できていない気がします…… 感覚はどんな感じか助産師さんにもきいて下腹がキュゥ!!となる感じと言われましたが、 今まで胎動かと思ってたまぁに下の方がググゥ!!と押される感覚は『張り』になりますでしょうか?? 人によってもあるのかもしれませんが、 皆様のアドバイスや妊娠中私の張りはこんな感じだった?色々教えて下さい。 よろしくお願いします!!あと長文失礼しました(>_<)

  • 上司と性格が合わないみたいです。

    よろしかったらアドバイスをお願いいたします。 アルバイト先の上司(28歳)なのですが、接し方に困っています。 普段は気さくに接してくれる良い人なのですが、 機嫌が悪いときと良い時の差が激しいのです。 私が仕事でミスをして怒られたりする分には仕方ないのです。 そうではなくて自分の仕事が忙しいと、途端に傍目から見てわかるほど機嫌が悪そうになります(他のバイトも気づいてます)。 私と性格が合わないのか、向こうから冗談やちょっかいをかけてくるくせに、私が冗談で毒舌で返したりすると、真顔になりキツイ口調で返してくるので、ほとほと疲れます。 (他の上司は笑ってくれるので、そこまで失礼なこと言っていないとは思うんですが・・・) 例えば、上司との雑談に私がボケると、この上司はわざと無反応になって、「ちょっと何か反応してくださいよ!」と私が返すと笑ってるのですが、先日は突然「何か返事しなくちゃいけないの!?言いたくない時だってあるでしょ!?」とマジギレされました。 意味がわかりません(怒)。 人の言った事に返事を返さない方が失礼だし、私は返事をしない人が大嫌いです。 私は仕事をしに行っているのだし、別に冗談や軽口を言わなくてもかまわないのです。 ただ、自分の気分によってニコニコ話しかけたりするくせに 私が原因ではない部分で八つ当たりされたりするので、たまったもんではありません。 そんなに気分によって接し方が変わる位なら、始めから仕事上必要な会話だけで全然かまわないのですが・・・。 あと、この上司は以前社内の人と付き合ってたのですが、 今度は新しく入ってきたバイトの子に目をつけたらしく、 これまた傍目から見ても「狙ってるな~」とバレバレです。 恋愛なんて自由にやってもらってかまいませんが、 少なくとも周りにばれないようにして欲しいです。 なんだか仕事をする気が失せるので・・・。 私としては必要以上の会話をしないで仕事をしたいのですが そっけない態度を取っているとそれはそれで不機嫌そうになってるし どうしたら良いのかわからないです。 こういう上司とはどのようにしてうまくやっていったら良いのでしょうか?? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう