• ベストアンサー

お腹、いつから出てきましたか?

いつも参考にしています。 現在11週3日の妊婦です。 妊婦のみなさん、いつから「妊婦!」って分かるお腹になりましたか?? 私はもちろんまだ傍目には分からず、「太った?」って言われること多々。 むかつきますよね~~~。しかも、妊娠知ってるくせに言う人。 (実は今日上司に言われました(怒)) それに、初たまストラップを目の前でちらつかせているにも関わらず、 まだ電車でも譲ってもらったことないですし。。。 裸になると結構ぽっこりしてきているのが分かるのですが、 洋服を着ちゃうと「りんご体系」の人です。 大きなお腹に憧れます・・・。 やっぱり6ヶ月くらいでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iria1030
回答No.4

はじめまして。現在28週の妊婦です。 あなたの書き込みを見て思わず笑ってしまいました。 いえ、馬鹿にしているのではないので勘違いなさらないでくださいね。 「あー、もう分かる分かる。私もそうだった!っていうか、こう思わない妊婦っているの?」という意味での「ニヤリ」です。 現在11週というと、4ヵ月に入る頃ですよね。 私の場合は、5ヵ月半ぐらいからお腹がちょっとポコッと出てきたように思います。でも服の上からも明らかに妊婦ってわかるようになったのは7ヶ月半ば、25、6週の頃かなあという感じです。 私の場合、特にお腹の出方が緩やかなカーブになっていて、胎児の大きさは標準なのですが、それに比べてお腹の出方が少ないようでほんとつい2、3週間ぐらい前まで「ただの太った人」という感じでした。 本人からすれば、「(ただのデブなら)こんなふうに腹だけ出るわけないだろう!」って感じですけど。(笑) 今は8ヶ月も半ばに入ってかなりお腹が出てますし、明らかに妊婦ってわかりますけど、それでも会社への通勤途中で、電車で席を譲ってもらったことは1度しかありません。どんなに混んでいても誰も譲ってくれません。 老人にも席を譲らないのに、妊婦だからって若い人間に席なんか譲ってくれるわけないか、と私の場合は最初から諦めてます。 私も早く大きなお腹にならないかな~って思ってましたけど、明らかに妊婦って分かるぐらいのお腹になる頃は会社勤めしてる人なら産休に入る3、4週間前になっちゃってると思いますよ。 私の中では妊婦って明らかに分かる大きなお腹になったらすぐ出産、という図式が出来上がってます。実際、お腹がぼーんと大きくなるのは8ヶ月の終わりから出産間際ぐらいですし。 お腹の出方を強調したいなら、体にある程度フィットした服を着るのが手っ取り早いですよ。さすがにそれならお腹だけ妙に出ているから妊婦って早い時期でも分かりますし。でもそういう服を着ていても、私は席を譲ってもらったことはないですけどね。自分が妊婦になって分かりましたけど、妊婦だからって席を譲ってくれる優しい人はとても少ないです…

tomokick12
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 11週ではなくて13週の間違いでした。あまり変わりませんケド。 今はきっと子宮が子供の頭くらい?らしくて、おへその下がポッコリして います。7ヶ月半ばですか~。クスン。長いなぁ~。 それまでは太っちょさんか栄養失調!? (先ほども書きましたが、ちっぽけな「良いスタイル」プライドは 捨てようと思います。) でも、私たち妊婦は二人分頑張ってるのにねっ!プンプン。 みんな妊娠してみてっっっ。って思ってます。。。 まぁ席を譲ってくれない!って言うのは甘えですよね。 老人にも譲らないのに、病気でもない妊婦には譲るわけないですよね~。 私もあきらめて、電車に乗ってプンプンカリカリするのは辞めよう~。 まだまだ残暑厳しいですが、体調に気をつけてお子さんがスクスク 育ちますように☆ ありがとうございました。tomokick12

その他の回答 (3)

noname#33686
noname#33686
回答No.3

そうですねぇ…5ヶ月の終わりから6ヶ月ごろでしたでしょうか。 今は9ヶ月なので立派な妊婦体型になりましたが、 8ヶ月あたままでは、見ようによっては ただの太っちょさんでした。 妊娠初期はおなかの大きな妊婦さんにあこがれていたのに、 今ではあまり目立たないほうがいいなぁなんて思ってます。 妊婦になると顔がふっくらしたり 太ったように見えるんですよね。 私の場合は本当に太ったので仕方なかったですけどw でもこんなにはっきり妊婦ってわかるようになっても 電車で譲ってもらったり、妊婦だからといって親切にしてもらったりということは一度もないです(涙) 最近はみんな冷たいですよね。

tomokick12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 9ヶ月なのに、譲ってもらえないんですか!? 本当、世知辛い世の中ですね~~。みんな余裕がないのかしら。 大丈夫ですか?無理しないで下さいね。 今までぺっちゃんこだったお腹がぽっこりしていれば誰だって 「太った?」って思いますよね。8ヶ月まで太っちょさんっていうのは 辛いですね~。こんなに頑張ってお腹の子供を育ててるのにねッ! もう少しで産まれますね。まだ暑いですが体調に気をつけて、 きっと元気なお子さんが産まれます様に☆ ありがとうございました!tomokick12

• rufas
回答No.2

No1です。 > 優先席の前に座っても って書いてしまいました。 「優先席の前に立っても」です。 普通席の前なら120%譲ってもらえません。 むしろ迷惑そうな顔されます。 これからいろいろ心配ことが出てくると思いますが、 お互い頑張って元気な子を産みましょうね!

tomokick12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 11週ではなくて13週でした・・・。ま、あんまり変わんないケド。 やっぱり5ヵ月~6ヵ月くらいなのでしょうか。長いなぁ。 結構スリム体系だったので、何か誤解されるのはちょっとイヤでして。 母親になるのに、こんなプライド早く捨てなきゃですね。 確かに優先席とかに行って初たまストラップちらつかせるとあからさまに 目線を外したりとか、寝たふりとかする人いますね。 この妊娠を期に、今後自分が妊婦さんを見たら絶対席譲ると決めました! 大変ですが頑張って下さい☆お互い元気な子が産まれます様に! ありがとうございました!!tomokick12

• rufas
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 ちょうどつわりくらいでしょうか・・・。 現在妊娠8ヶ月(29週)です。 私は身長がちょうど150センチくらいですが、 人目に分かるくらいお腹が出てきたのは、 5ヶ月目入ってからでしょうか。急に出てきました。 6ヶ月目入ってさらに・・・。 マタニティウェア着るのも嬉しいですよね。 tomokick12さんと同じ頃にお腹がもっと大きくなりたいと 思う気持ちはすごくすごくわかります。私もそうでした。 電車に乗ってても優しくされたいし、 疲れて休んでいても、見た目あからさまに妊婦なので何も言われないし。 逆に今は小さい体にこのお腹でとても苦しいです。 私は普通に電車に乗って通勤していますが、優先席の前に座っても、 席なんてほとんど譲ってもらえません。 現実は厳しいです。 ホームに降りたら、邪魔だと言わんばかりに前からも後ろからも押されます。ほんとにひどいです。 後半は関係ない話しになってしまいましたが・・・。 tomokick12さんもあと1ヶ月くらいで人目に分かるほど出てくるのではないでしょうか。 結構人によるみたいですよ。 私の知り合いではもうすぐ臨月なのに、あまり出てなくて、 6ヶ月の頃の私の方が出ていました。