• ベストアンサー

お腹っていつから大きくなり始めますか?

たびたび質問させて頂いています。 皆様には良きアドバイスいただきましてありがとうございます。 早速質問なんですが、現在10週目の初妊婦です。 皆さんはいつくらいからお腹が膨らみはみめましたか? 教えていただきたいのは、 お風呂に入るように裸で見た場合、なんです。 まだ10週目なのに最近お腹周りにやたらと肉が付き始め、 まだ見た目で膨らんで来た!というのはありませんが、 お腹の下の方を押すと、少し固いんです。 (脂肪がいっぱい付いてタプタプしたのとはちょっと違って) あと実母が、お腹は今の初期の頃から コルセットなどをはいて、しっかり締め付けておかないと どんどん子宮が大きく膨らんで 大きすぎる赤ちゃんに成長しちゃうよと、 私にコルセットなどはくように進めます。 でも私は元々コルセットのような締め付けられるのが 嫌いで普段でも着用しなかったのに、 最近上記で記載しましたように お腹に肉が付いてきて、とても圧迫されて苦しいので、 なおさらはきたくありません。 でも実母は、これは自分のお母さん(つまりお婆ちゃん) が言っていたことで、 婦人科のお医者様は締め付けないように・・・ と言いますが、昔の人は締めた方が良いと云います。 どっちがいいのか分からず、無理して圧迫して流産しても嫌だし・・・。 みなさんは初期どうされていましたか? アドバイスお願い致します

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2歳と4歳の子供がいます。 おなかの膨らみ方には、相当な個人差があります。意識してみれば、10週でもふっくらしてきた実感はあると思いますよ。良く言うのは、お母さん(胎児のお婆ちゃん)がどうだったかということ。お腹の膨らみ方やつわりなどが実母に似るものだと聞きます。 今感じていらっしゃる硬さ、おそらく子宮でしょう。単純に赤ちゃんだけでなく、準備段階ですが胎盤や羊水などもありますから、膨らんで感じるのはそのせいだと思いますよ♪ コルセット・・・今はガードルや腹帯(ほとんどがマジックテープ式)ですが、締め付けすぎは良くありません。そして、締めていないと赤ちゃんやお腹が大きくなりすぎて困るというのは、迷信というか噂のようなものと思って良いと思います。 『今:現代』は食べ物が豊富ですので、太りすぎも指摘されますが、これと締めることは別だと思います。妊娠中の体重増加はごく生理的なもので、本能から来るもの。ですので、体重を気にするあまりに食べなさ過ぎやダイエットはもってのほかで、赤ちゃんの発育を妨げます。むしろ、身軽に動いたり考えられる今、食事について気を使うことが、妊娠中のみならず産後・育児(離乳食や幼児食)にずいぶんと生かされていきますので、『質』について目を向けていただけたらとお薦めします。 ガードルなどの着用ですが、今はまだ必要はないと思います。ただ、苦しくない範囲で着用することでお腹が守られている安心感を感じられたり、だいたい5~6ヶ月以降でしょうか、お腹が重たく感じたり腰への負担が気になる頃に使い始めても遅くはありません。 また、『締め付ける』という意味で考えていらっしゃるようですが、そうではなくて、『支える』『補助する』というほうが適当だと思いますよ。 自分が苦しくて嫌なら、無理に苦しいことをする必要はありませんよ。なんとなく支えが欲しくなった時に試してみれば良いんですから。そして、今から慌ててガードルを買いに行っても、きっと数ヶ月したら買いなおすようになってしまうと思います。体型が変わっていく可能性のほうが大きいですから。 使うとしたら戌の日を目安で大丈夫。遅くはありません。実体験から言うと、二人目はお腹が大きくなりやすいと聞いていたので、なるべくガードルを使っていましたが、医師からもあんまり効果ないわよ、苦しくなるほうが良くないからと言われましたし、実際、膨らむものは膨らみました(笑)。ただ、腰の負担軽減についてなら、わりと強くお薦めです。腰痛持ちでしたら早目から。 圧迫しすぎなければ(自分が辛くない程度なら)流産までを心配する必要はないですよ。経過も様々あるので大丈夫と言い切れませんが、苦しくてやってられなくなるくらいのことを無理して続ければ赤ちゃんにも影響が出ますが、きっと、その前にやめるでしょ?昔は、妊娠中だからって安静にしていられたわけでもないし、家事も今よりお腹に負担がかかる方法でした。だからなるべくお腹の赤ちゃんを気遣う方向で、またお腹を安定させる方向で帯は必需品だったんだと思います。使い比べればわかりますが、昔の腹帯は、すぐにゆるくなってしまうので、余計に『締める』という観念があるのかなぁと推察しますが・・・。現代のガードルのほうが格段に安定しますよ。 肝心なのは、産後!!! 特に問題がなければ、産後の体操をしたり、母乳を飲ませて子宮を収縮させるなど。母乳だと自然に体重が落ちる傾向がありますが、無理なダイエットではなく、ここでもバランスの良い食事に気をつけて半年を目途に妊娠前の体型に戻す。今度は赤ちゃんを育てながらですから、産後のほうが重要で大変かも(だからといって、今から食べなさ過ぎはNGですが)。 また、機会があったらお話しましょう!赤ちゃんは本当に素敵な存在です。

aiaiai32000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 実家で安静にしていましたが お腹の子も順調に育ってきて 今は、ずいぶん妊婦らしくなってきました。 先日胎動も感じられて、戌の日にも腹帯を巻きました。 産後は、しめないと駄目なんですね。 今から冷やさないようにとくるぶしまでのスパッツを購入し毎日冷やさないように気をつけています。 お腹で胎児が動くのが生きてる証拠ととても嬉しいです。 体重増加に気をつけて妊婦生活送りたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• preg
回答No.3

赤ちゃん自身の大きさがお腹の大きさに反映してくるのはずいぶん先だと思いますが、それ以外にもお腹が大きくなる要素ってあると思います(脂肪を蓄えるとか、便秘気味になるとか) 10週目くらいの赤ちゃんはまだ数センチなので。 私のかかっている先生は、通常の下着は下っ腹を押さえつけるようなカット・素材が使われているので、マタニティ用でなければ、極端に言えばヒモパンか、おへその上までくるようなデカパンがいいと言っていました。 なので、締め付けないにこしたことがないと理解しております。 腹帯?にも意味はあるんだと思いますが、コルセット的なものはちょっと行き過ぎなのかなと思います。 赤ちゃんにとってもそうですが、まず自分が苦しくて装着できないと思います ^^

aiaiai32000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 実家で安静にしていましたが お腹の子も順調に育ってきて 今は、ずいぶん妊婦らしくなってきました。 先日胎動も感じられて、戌の日にも腹帯を巻きました。 産後は、しめないと駄目なんですね。 今から冷やさないようにとくるぶしまでのスパッツを購入し毎日冷やさないように気をつけています。 お腹で胎児が動くのが生きてる証拠ととても嬉しいです。 体重増加に気をつけて妊婦生活送りたいと思います ありがとうございました。

• iria1030
回答No.2

はじめまして。 お腹の膨らむ時期についてですが、先の方も答えていらっしゃるように相当な個人差があります。 赤ちゃんの大きさにもよりますし、お母さんの体型、体格なども関係してくるため、一概にいつから、という時期は断定できません。 服の上からお腹のふくらみが分かるように、という時期は相当先ですが、裸になった場合のお腹のふくらみ具合は12週頃からでも少し(ほんの少しですけども)分かるようになるのではないでしょうか。膨らみ具合としては、分かりやすい表現だと、「便秘でポッコリしたようなお腹」という感じでしょうか…(笑) ちなみにガードル(腹帯)のことですが、私の母は特に何も言いませんでしたが、祖母(父方、母方共)はいまだに「どうして腹帯をしないのか。子供が大きくなりすぎるからしなくてはダメだ。」と言ってきます。(現在私は妊娠31週。) 年寄りは絶対こう言うと思いますよ。無視して平気です。(笑) 締め付けることが大事、という意味で言ってくるのですが、よほどむちゃくちゃな食事(暴飲暴食)をして20キロとか太ったりしない限り、それほど大きな赤ちゃんにはなりません。 締め付けて、血行が悪くなったりする方が心配です。 それよりも、これからの時期は「冷え」への対策の方がうんと大事です。 今でもスーパーなどの野菜売り場とかへ行ったときに、お腹の冷えを感じませんか?寒いなーとは思わなくても、お腹の上を触ってみるとかなりひんやりと冷えていることが少なくありません。それは自分にも赤ちゃんにもよくないですよ。(^^) なので、締め付けるガードルのようなものではなく、暖めるようなタオル時の腹巻みたいなものをした方がいいと思います。私も愛用中です。もちろん、それも絶対した方がいいというわけではなく、つわりで苦しかったり、腹巻のようなゆったりしたものでも締め付ける感じがして嫌だ、というのであれば、特に何もしなくても全く問題ありませんよ。 それにしても、年寄りの言う「大きくなりすぎた赤ちゃん」って、何グラムの赤ちゃんのことなんでしょうね。4000グラム以上ってことでしょうか? 今時、3人目とかならともかく、1人目でそれだけ大きな赤ちゃんを産む人のほうが少ないのではないでしょうか。赤ちゃんの健康のためを考えれば、3000グラムから3300グラムぐらいはあった方がいいと思いますよ。 今10週とのことですが、つわりがピークの頃なのではないでしょうか? まだまだ暑い時期が続きますから、体調管理だけはしっかりと。あまり周りの言うことを聞きすぎてストレスなどためないようにマタニティライフを楽しんでくださいね。(*°∀^)♪

aiaiai32000
質問者

お礼