• ベストアンサー

お腹っていつから大きくなり始めますか?

たびたび質問させて頂いています。 皆様には良きアドバイスいただきましてありがとうございます。 早速質問なんですが、現在10週目の初妊婦です。 皆さんはいつくらいからお腹が膨らみはみめましたか? 教えていただきたいのは、 お風呂に入るように裸で見た場合、なんです。 まだ10週目なのに最近お腹周りにやたらと肉が付き始め、 まだ見た目で膨らんで来た!というのはありませんが、 お腹の下の方を押すと、少し固いんです。 (脂肪がいっぱい付いてタプタプしたのとはちょっと違って) あと実母が、お腹は今の初期の頃から コルセットなどをはいて、しっかり締め付けておかないと どんどん子宮が大きく膨らんで 大きすぎる赤ちゃんに成長しちゃうよと、 私にコルセットなどはくように進めます。 でも私は元々コルセットのような締め付けられるのが 嫌いで普段でも着用しなかったのに、 最近上記で記載しましたように お腹に肉が付いてきて、とても圧迫されて苦しいので、 なおさらはきたくありません。 でも実母は、これは自分のお母さん(つまりお婆ちゃん) が言っていたことで、 婦人科のお医者様は締め付けないように・・・ と言いますが、昔の人は締めた方が良いと云います。 どっちがいいのか分からず、無理して圧迫して流産しても嫌だし・・・。 みなさんは初期どうされていましたか? アドバイスお願い致します

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2歳と4歳の子供がいます。 おなかの膨らみ方には、相当な個人差があります。意識してみれば、10週でもふっくらしてきた実感はあると思いますよ。良く言うのは、お母さん(胎児のお婆ちゃん)がどうだったかということ。お腹の膨らみ方やつわりなどが実母に似るものだと聞きます。 今感じていらっしゃる硬さ、おそらく子宮でしょう。単純に赤ちゃんだけでなく、準備段階ですが胎盤や羊水などもありますから、膨らんで感じるのはそのせいだと思いますよ♪ コルセット・・・今はガードルや腹帯(ほとんどがマジックテープ式)ですが、締め付けすぎは良くありません。そして、締めていないと赤ちゃんやお腹が大きくなりすぎて困るというのは、迷信というか噂のようなものと思って良いと思います。 『今:現代』は食べ物が豊富ですので、太りすぎも指摘されますが、これと締めることは別だと思います。妊娠中の体重増加はごく生理的なもので、本能から来るもの。ですので、体重を気にするあまりに食べなさ過ぎやダイエットはもってのほかで、赤ちゃんの発育を妨げます。むしろ、身軽に動いたり考えられる今、食事について気を使うことが、妊娠中のみならず産後・育児(離乳食や幼児食)にずいぶんと生かされていきますので、『質』について目を向けていただけたらとお薦めします。 ガードルなどの着用ですが、今はまだ必要はないと思います。ただ、苦しくない範囲で着用することでお腹が守られている安心感を感じられたり、だいたい5~6ヶ月以降でしょうか、お腹が重たく感じたり腰への負担が気になる頃に使い始めても遅くはありません。 また、『締め付ける』という意味で考えていらっしゃるようですが、そうではなくて、『支える』『補助する』というほうが適当だと思いますよ。 自分が苦しくて嫌なら、無理に苦しいことをする必要はありませんよ。なんとなく支えが欲しくなった時に試してみれば良いんですから。そして、今から慌ててガードルを買いに行っても、きっと数ヶ月したら買いなおすようになってしまうと思います。体型が変わっていく可能性のほうが大きいですから。 使うとしたら戌の日を目安で大丈夫。遅くはありません。実体験から言うと、二人目はお腹が大きくなりやすいと聞いていたので、なるべくガードルを使っていましたが、医師からもあんまり効果ないわよ、苦しくなるほうが良くないからと言われましたし、実際、膨らむものは膨らみました(笑)。ただ、腰の負担軽減についてなら、わりと強くお薦めです。腰痛持ちでしたら早目から。 圧迫しすぎなければ(自分が辛くない程度なら)流産までを心配する必要はないですよ。経過も様々あるので大丈夫と言い切れませんが、苦しくてやってられなくなるくらいのことを無理して続ければ赤ちゃんにも影響が出ますが、きっと、その前にやめるでしょ?昔は、妊娠中だからって安静にしていられたわけでもないし、家事も今よりお腹に負担がかかる方法でした。だからなるべくお腹の赤ちゃんを気遣う方向で、またお腹を安定させる方向で帯は必需品だったんだと思います。使い比べればわかりますが、昔の腹帯は、すぐにゆるくなってしまうので、余計に『締める』という観念があるのかなぁと推察しますが・・・。現代のガードルのほうが格段に安定しますよ。 肝心なのは、産後!!! 特に問題がなければ、産後の体操をしたり、母乳を飲ませて子宮を収縮させるなど。母乳だと自然に体重が落ちる傾向がありますが、無理なダイエットではなく、ここでもバランスの良い食事に気をつけて半年を目途に妊娠前の体型に戻す。今度は赤ちゃんを育てながらですから、産後のほうが重要で大変かも(だからといって、今から食べなさ過ぎはNGですが)。 また、機会があったらお話しましょう!赤ちゃんは本当に素敵な存在です。

aiaiai32000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 実家で安静にしていましたが お腹の子も順調に育ってきて 今は、ずいぶん妊婦らしくなってきました。 先日胎動も感じられて、戌の日にも腹帯を巻きました。 産後は、しめないと駄目なんですね。 今から冷やさないようにとくるぶしまでのスパッツを購入し毎日冷やさないように気をつけています。 お腹で胎児が動くのが生きてる証拠ととても嬉しいです。 体重増加に気をつけて妊婦生活送りたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • preg
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.3

赤ちゃん自身の大きさがお腹の大きさに反映してくるのはずいぶん先だと思いますが、それ以外にもお腹が大きくなる要素ってあると思います(脂肪を蓄えるとか、便秘気味になるとか) 10週目くらいの赤ちゃんはまだ数センチなので。 私のかかっている先生は、通常の下着は下っ腹を押さえつけるようなカット・素材が使われているので、マタニティ用でなければ、極端に言えばヒモパンか、おへその上までくるようなデカパンがいいと言っていました。 なので、締め付けないにこしたことがないと理解しております。 腹帯?にも意味はあるんだと思いますが、コルセット的なものはちょっと行き過ぎなのかなと思います。 赤ちゃんにとってもそうですが、まず自分が苦しくて装着できないと思います ^^

aiaiai32000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 実家で安静にしていましたが お腹の子も順調に育ってきて 今は、ずいぶん妊婦らしくなってきました。 先日胎動も感じられて、戌の日にも腹帯を巻きました。 産後は、しめないと駄目なんですね。 今から冷やさないようにとくるぶしまでのスパッツを購入し毎日冷やさないように気をつけています。 お腹で胎児が動くのが生きてる証拠ととても嬉しいです。 体重増加に気をつけて妊婦生活送りたいと思います ありがとうございました。

  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.2

はじめまして。 お腹の膨らむ時期についてですが、先の方も答えていらっしゃるように相当な個人差があります。 赤ちゃんの大きさにもよりますし、お母さんの体型、体格なども関係してくるため、一概にいつから、という時期は断定できません。 服の上からお腹のふくらみが分かるように、という時期は相当先ですが、裸になった場合のお腹のふくらみ具合は12週頃からでも少し(ほんの少しですけども)分かるようになるのではないでしょうか。膨らみ具合としては、分かりやすい表現だと、「便秘でポッコリしたようなお腹」という感じでしょうか…(笑) ちなみにガードル(腹帯)のことですが、私の母は特に何も言いませんでしたが、祖母(父方、母方共)はいまだに「どうして腹帯をしないのか。子供が大きくなりすぎるからしなくてはダメだ。」と言ってきます。(現在私は妊娠31週。) 年寄りは絶対こう言うと思いますよ。無視して平気です。(笑) 締め付けることが大事、という意味で言ってくるのですが、よほどむちゃくちゃな食事(暴飲暴食)をして20キロとか太ったりしない限り、それほど大きな赤ちゃんにはなりません。 締め付けて、血行が悪くなったりする方が心配です。 それよりも、これからの時期は「冷え」への対策の方がうんと大事です。 今でもスーパーなどの野菜売り場とかへ行ったときに、お腹の冷えを感じませんか?寒いなーとは思わなくても、お腹の上を触ってみるとかなりひんやりと冷えていることが少なくありません。それは自分にも赤ちゃんにもよくないですよ。(^^) なので、締め付けるガードルのようなものではなく、暖めるようなタオル時の腹巻みたいなものをした方がいいと思います。私も愛用中です。もちろん、それも絶対した方がいいというわけではなく、つわりで苦しかったり、腹巻のようなゆったりしたものでも締め付ける感じがして嫌だ、というのであれば、特に何もしなくても全く問題ありませんよ。 それにしても、年寄りの言う「大きくなりすぎた赤ちゃん」って、何グラムの赤ちゃんのことなんでしょうね。4000グラム以上ってことでしょうか? 今時、3人目とかならともかく、1人目でそれだけ大きな赤ちゃんを産む人のほうが少ないのではないでしょうか。赤ちゃんの健康のためを考えれば、3000グラムから3300グラムぐらいはあった方がいいと思いますよ。 今10週とのことですが、つわりがピークの頃なのではないでしょうか? まだまだ暑い時期が続きますから、体調管理だけはしっかりと。あまり周りの言うことを聞きすぎてストレスなどためないようにマタニティライフを楽しんでくださいね。(*°∀^)♪

aiaiai32000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 実家で安静にしていましたが お腹の子も順調に育ってきて 今は、ずいぶん妊婦らしくなってきました。 先日胎動も感じられて、戌の日にも腹帯を巻きました。 産後は、しめないと駄目なんですね。 今から冷やさないようにとくるぶしまでのスパッツを購入し毎日冷やさないように気をつけています。 お腹で胎児が動くのが生きてる証拠ととても嬉しいです。 体重増加に気をつけて妊婦生活送りたいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹、いつから出てきましたか?

    いつも参考にしています。 現在11週3日の妊婦です。 妊婦のみなさん、いつから「妊婦!」って分かるお腹になりましたか?? 私はもちろんまだ傍目には分からず、「太った?」って言われること多々。 むかつきますよね~~~。しかも、妊娠知ってるくせに言う人。 (実は今日上司に言われました(怒)) それに、初たまストラップを目の前でちらつかせているにも関わらず、 まだ電車でも譲ってもらったことないですし。。。 裸になると結構ぽっこりしてきているのが分かるのですが、 洋服を着ちゃうと「りんご体系」の人です。 大きなお腹に憧れます・・・。 やっぱり6ヶ月くらいでしょうか??

  • 妊娠7ヶ月 お腹の出方

    7ヶ月(25週6日) 二人目の妊婦です。 質問ですが、私のお腹の出方が気になります。 へその下からポッコリで、胃が圧迫されることなんて全くないし、形で言うと洋ナシです。 へその上はぺっちゃんこなくらいです。 一人目の時は全く気にならなかったのか全然覚えていません。 今回は初期~お腹の張りや出血などトラブルがあったのでちょっとの事でも気になってしまいます。 今もお腹は張り、張り止めを服用しています。 数日前の検診で頸管等は大丈夫だったのですが。 張るので妊婦帯は昨日からやめています。 やはり妊婦帯をした方がいいでしょうか? (妊婦帯を外したから下がってると思ってるわけじゃありません。その前から気になっていましたので。) 回答お願いします。

  • 妊娠14週のお腹の大きさについて

    初めまして。 30代の主婦です。ただいま第2子を妊娠しており、14週になりました。 経過は順調なのですが、つわりが落ち着いてきた頃から、お腹がみるみる膨らんできました。でも、まだ14週なのにこんなに膨らむものかなぁ・・と思っております。それと同時に食べると胃が苦しくて、妊娠後期のような圧迫感が胃にあります。第1子のときもこんな感じだったのか、働きながらの妊婦ということもありすっかり忘れてしまいました。 個人差はあると思うのですが、みなさんはどうでしたか?ただいま妊娠中の方など、アドバイスお願い致します。

  • おなかの張りについて

    現在7週目の妊婦です。 先週(6週目)診察を受けたところ、おなかの張りについて聞かれ、まだ張りらしきものは感じていないと答えました。 その時先生に「お守りがわりに一応張り止め(ダクチル)を出しておくから、張りを感じたり痛みを感じたら飲んでね」と言われました。 そこで、質問ですが 1.6週目や7週目でも「おなかの張り」を感じるものですか?(もっとおなかが目立つようになってからかと思っていたので) 2.もともとおなかにぷよぷよのお肉がついているので、おなかが張っても気付かないのではと心配です。 おなかの張りって自分で分かるものですか?

  • おなか

    今妊娠10週5日目の妊婦です。 今週ぐらいから結構おなかがでてきました。 食欲は旺盛で胃もでているかんじです。 みなさんはいつぐらいからおなかがでてきましたか? 10週目なので少し早いような気もします。 体重も妊娠してから2キロほど太っています。 食生活を見直したほうがいいのでしょうか? お菓子なども結構食べていて、三食きちんと食べています。アドバイスお願いします!

  • いつ頃からお腹が出ましたか?

    現在、4ヶ月(13週)の初妊婦です。 身長152cm、体重48キロの少しぽっちゃりめの体型です。 5週目~8週目まで切迫流産で自宅安静になり、 体重は増えませんでしたが腹筋が無くなった為か下腹が少し出てきました。 悪阻はほとんど無く、動かないので食べる量は減りましたが、体重の変化はありませんでした。 10週に入る頃には、今までのパンツが穿けなくなり 『全部、自分の肉かぁ、、、ヤバイなぁ。』と思っていました。 が、現在13週。どっから見ても立派な妊婦です(-_-;) さすがに妊娠前に比べて動いてないとはいえ自分の肉とは考えられず、『これはなに??????』の毎日です。 ちなみに体重は妊娠前と何ら変わりません。 こんなに早い時期から、お腹って出ても良いんでしょうか? 《妊娠してる》と言う気持ちから、想像妊娠に近いものがあるのでしょうか? 何を見ても、4ヶ月の後半から少しずつ出てくると書いてあるので、少し心配というか疑問です。 皆様は、どの位でお腹が出てきましたか?

  • お腹のたるみ

    お腹のたるみが物凄いんです。特にここ半年の間に、まるでお婆ちゃんの様になってしまいました。裸で前屈みになると伸びきった皮膚と贅肉が、ユラユラ揺れて悲しいくらいです。妊娠線の様な肉割れもでき、スイカの模様みたいです。一気にここまでになってしまうと、運動や食事制限では、もう戻らないのでしょうか。また、少しでもたるみを失くすにはどうしたらいいのでしょうか。経験者・又は専門家の方からの回答をお待ちしてます。

  • 始めての妊娠。現在6週目ですがお腹は大きくなるの?

    始めての妊娠でわからないことだらけです。 先週の段階で6週目と言われたので、そろそろ7週あたりかな…という状況の新米妊婦です。 本を読むと、しばらく体重は変化しないしお腹も大きくならないと書いてありますが、なんだかお腹が出てきて困っています。 明らかに以前のズボンがきつくなり、腰まわりから腹筋にかけて肉がつきました。これってただ単に太ったのでしょうか?それともはったりして大きくなることがあるのですか?はる、という感覚がよくわからないので、はっているのかどうかもわかりません。便秘はありますが、トイレに行ってもお腹まわりは変わりません。 あまり今から体重が増えるのはよくないと書いてあるので、心配になり質問しました。 それと初歩的な質問なのですが、妊婦さんは走っても大丈夫なのでしょうか?バスに乗り遅れそうな時についついダッシュしそうになるんですが、まずいですか? 先輩の皆様、どうか教えてください。 宜しくお願い致します!

  • 妊娠中のお腹の痛み・・

    今、妊娠13週目に入る妊婦です。最近になって、お腹がよく張り、痛みも少しあります。このくらいの時期でお腹の張りと痛みがでてくるものなのか?気になっています。お腹もかなり出ている気もしています。どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期お腹パンパンです!

    こんばんは。妊娠10週の初妊婦です。妊娠発覚からお腹が張ってきて(お腹一杯食べた時のような張りです。)今では妊娠中期?!みたいなお腹になっています。ひどい便秘のせいでしょうか?ガスもたまっているのでしょうか?すごく心配です。また、妊娠初期はおりものが多くなるとのことですが色が黄色っぽいのです。細菌に感染しているのでしょうか?この事とお腹ぽっこりは関係あるのでしょうか?最近は以前着れていた服もファスナーをゆるめないと入りません…すごく不安です。とりとめのない文章で申し訳ありません。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう