• ベストアンサー

いつ頃からお腹が出ましたか?

現在、4ヶ月(13週)の初妊婦です。 身長152cm、体重48キロの少しぽっちゃりめの体型です。 5週目~8週目まで切迫流産で自宅安静になり、 体重は増えませんでしたが腹筋が無くなった為か下腹が少し出てきました。 悪阻はほとんど無く、動かないので食べる量は減りましたが、体重の変化はありませんでした。 10週に入る頃には、今までのパンツが穿けなくなり 『全部、自分の肉かぁ、、、ヤバイなぁ。』と思っていました。 が、現在13週。どっから見ても立派な妊婦です(-_-;) さすがに妊娠前に比べて動いてないとはいえ自分の肉とは考えられず、『これはなに??????』の毎日です。 ちなみに体重は妊娠前と何ら変わりません。 こんなに早い時期から、お腹って出ても良いんでしょうか? 《妊娠してる》と言う気持ちから、想像妊娠に近いものがあるのでしょうか? 何を見ても、4ヶ月の後半から少しずつ出てくると書いてあるので、少し心配というか疑問です。 皆様は、どの位でお腹が出てきましたか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabo_chu
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

こんにちは 私も現在妊娠7ヶ月に突入した初妊婦です 身長150cmで妊娠前の体重は43kgでした 私の場合も妊娠4ヶ月位からお腹がポッコリ(もともとポッコリしていたんだけど、さらに)してきました 妊娠5ヶ月に入る頃には電車で席を譲っていただいたりも... 同じ週数の初妊婦さんにも「お腹大きいね」といわれ続けています 身長が低い人は高い人に比べお腹の大きさは目立つようです また腹筋が弱い、骨盤が狭い等でお腹が前に出やすいとかあるみたい 検診でお医者様から注意がなければ気にしなくて大丈夫ですよ 私は仕事を続けているので、通勤時などお腹が大きい方が周囲の方がぶつからないように気を使ってくださるのでラッキーです (^-^)v

futaharu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m 身長や骨盤も関係あるんですね~!納得です。 でも、こんなに早くから出ると思わなかったので、 着れる洋服が殆んどないのが大変です、、、(-_-;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

お腹の出具合は個人差が大きいので、育児書に載っているものはあくまでも「一般的に見て」と数値であって、万人が当てはまるモノではない、と考えた方が良いですよ。 (むしろ、それにぴったり合う人の方が少ないです) 最初のうちにぐっと出て、その後は緩やかに大きく なるタイプかもしれませんよ。 体重が増えていないのであれば、それほど気にすることはないと思います。 ぎゃくに、お腹が張っているなどが気になるようであれば先生に相談を。今の時期はまだ大丈夫だと思いますが、後々だと中毒症なども関係する場合があるので。

futaharu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m お腹が張ったりはしていないので、ちょっと安心しています。 やっぱり妊娠って、人それぞれなんですね☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹が出てくるのはいつ頃からですか?

    今10w6dの3ヶ月くらいです。 妊娠前から、下腹がポッコリしていたんですが、 最近さらにポッコリしてるような気がします… つわりで体重は減っているので、太って 出てきたというわけではないと思いますが、 10wでお腹が出てきたというのもあまり 聞いたことはありません。 ちなみに妊娠は初めてです。何度か妊娠 した方はお腹が出てくるのが少し早い というのも聞いたことありますが…。 こんなに早い段階で出てくるものなのでしょうか…

  • お腹はいつ頃出るの???

    現在2人目妊娠中で、来週5ヶ月になるママです。 2人目は1人目に比べて、1度子宮も大きくなってるから、お腹の出が早いって聞くし、1人目でも本とかには4ヶ月を過ぎたら自分でもお腹の出が分かる!!って書いてるのですが、私はまだ分からないのです・・・。 少しポッチャリ気味で自腹も出てる為、今までのズボンもはけるし、1ヶ月早い妊婦ママにも、本間にお腹出てないな~~って言われる為、本当に赤ちゃんが元気に育ってるのか心配になってきました。 妊娠が分かってから2週間前まで、切迫流産の可能性があった為に安静にしてたのですが、安静が解除されると上の子と毎日午前、午後とずっと外で遊んでいます。 今ではダメだとは思いつつも、気を使いながら自転車にも乗っています。 まだ次の検診まで2週間あるし、いきなり無理しすぎたかな~~、自転車がダメなのかな~~、とか色々考えてしまいます。 個人差があるのは分かってますが、皆様はいつ頃お腹が出てきましたか???

  • 11週でお腹は出てきますか?

    今日で11週になったのですが、最近つわりで体重が-5キロ減りました。 妊娠前はお腹はぺっちゃんこだったのですが、体重が減ったのに関わらず下腹が軽く膨れてきました。 こんなの早い時期からお腹は膨らんでくるのでしょうか?

  • 妊婦5ケ月のお腹について

    もうすぐ17週の妊婦です。 5か月になるのに便秘の時レベルくらいしかお腹がでていません。 妊娠前スキニージーンズの穿けますし全く妊婦に見えません(;;) 体重も妊娠前より少ないですし(つわりで2キロへりました) お腹の子の成長が気になります。

  • 第二子妊娠中です…このおなかの大きさは!?

    第二子妊娠中で、現在12週くらいです。 本来なら、まだおなかは出てなくて妊婦だって分からないくらいですよね。 でも、私は食べつわりのせいもあるのかもうすでにジーンズ等はマタニティ用、5、6ヶ月くらいに見えてしまいます。 体重は、妊娠前から約3キロ増です…。 経産婦は、おなかは大きくなりやすいと聞きますが、こんなに極端な例ってあるのでしょうか。 検診のときは相談してないせいか特に何も言われていませんが不安です。 似たような方はいらっしゃいますか??

  • 妊娠中のお腹の重みはどのくらい?

    ただいま妊娠6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の妊婦です。 お腹の重さ(羊水、胎児など)の重さってどの位なのでしょうか? 臨月近くになると、お腹、増えた血液量などで8キロほど増える、というのは 分かるのですが、今の6~7ヶ月位ってどの位でしょうか? 本当の自分の体重が知りたいのです。 今、前置胎盤気味と言われ安静生活をしています。 妊娠前より3キロ弱増えています。 やはり安静にしてから体重は増えてしまいました。 今何キロまでが増えていい体重(お腹の重さ)なのか、 本当の自分の体重がどの位増えてしまっているのか知りたいのです。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おなかがすぐ張るんです。

    私は今4ヶ月に入ったばかりの初産婦です。 妊娠発覚後すぐの6週目のときに茶褐色の出血があり、切迫流産のおそれがあると診断され1週間ほど自宅で安静にしていました。 その時は家事もなにもやってはいけないということでしたが、全くやらないわけにもいかないので、掃除機なんかをかけたりすると下腹がなんだかおもーくなってきて「やばいな。」って思って15分くらい横になっていると治りました。 今はもう普段通りの生活に戻っていますが、たちっぱなしだったり、お洗濯をしたあとなどちょっと何かをすると下腹がどーんと重くなってしまいます。 鈍痛といっても痛みはないので、違うと思いますが、かといって「お腹が張る」っていうのがこういうことなのかもわかりません。 どーんと重たくなってくるとなんだか体自体もだるいような疲れたーってモードになるのですぐ横になります。15分から30分くらいで元に戻りますが、妊婦さんていうのはこういうものなのでしょうか? 友人で妊娠しても7ヶ月くらいまで働いていた子もいたりするので、私は体が弱いのかしらとかただのぐうたらなのかしらとか思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、経験者の方どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

  • 妊娠 お腹の出具合はいつごろから?どのくらい?

    現在双子を妊娠中の16wの妊婦です。 質問ですが: 4ヶ月中ごろからお腹が大分出てきて、今では妊娠前のウエスト(お腹)が嘘のようです。 身長170センチ弱で、妊娠前は43kg~50kg前後の体重をいったりきたりしていましたが、とくに4ヶ月ぐらいからは食欲爆裂で、既に55kgになってしまいました。ただの太りすぎでお腹がでているのか、それとも・・・。 本などでみると5ヶ月にはいりたてぐらいではそんなにお腹がでている人はいないようなので不安になります。体重も増えすぎると妊娠中毒症の可能性もあると思うし・・。 既に妊娠前の服はきられなくて、マタニティ服&マタニティショーツ着用しています・・・。 本でも7-8ヶ月ぐらいからのお腹の写真はあるのですがそれ以前のはあまりないし、妊婦さんが痩せる方法というのもあまり見ないので、どうしたらいいでしょうか?ちなみに食べていないと気持ち悪いので結構間食をしてしまったりしています。

  • お腹の膨らみについて

    現在妊娠17週の妊婦です。 4ヶ月に入る前くらいから下腹部がぽっこり出てきたのですが、5ヶ月に入って今もおへその下だけがぽっこり出ている状態です。1ヶ月経ってるのに全く変わらないので、ちゃんとお腹の赤ちゃんは成長してるのか不安です。 お腹の膨らみ方は個人差があると思いますが、下腹部から出始めてだんだん上がっていくのでしょうか? 皆さんは何ヶ月くらいからお腹が膨らんできましたか? 教えてください。

専門家に質問してみよう