• ベストアンサー

いつ頃からお腹が出ましたか?

現在、4ヶ月(13週)の初妊婦です。 身長152cm、体重48キロの少しぽっちゃりめの体型です。 5週目~8週目まで切迫流産で自宅安静になり、 体重は増えませんでしたが腹筋が無くなった為か下腹が少し出てきました。 悪阻はほとんど無く、動かないので食べる量は減りましたが、体重の変化はありませんでした。 10週に入る頃には、今までのパンツが穿けなくなり 『全部、自分の肉かぁ、、、ヤバイなぁ。』と思っていました。 が、現在13週。どっから見ても立派な妊婦です(-_-;) さすがに妊娠前に比べて動いてないとはいえ自分の肉とは考えられず、『これはなに??????』の毎日です。 ちなみに体重は妊娠前と何ら変わりません。 こんなに早い時期から、お腹って出ても良いんでしょうか? 《妊娠してる》と言う気持ちから、想像妊娠に近いものがあるのでしょうか? 何を見ても、4ヶ月の後半から少しずつ出てくると書いてあるので、少し心配というか疑問です。 皆様は、どの位でお腹が出てきましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabo_chu
回答No.2

こんにちは 私も現在妊娠7ヶ月に突入した初妊婦です 身長150cmで妊娠前の体重は43kgでした 私の場合も妊娠4ヶ月位からお腹がポッコリ(もともとポッコリしていたんだけど、さらに)してきました 妊娠5ヶ月に入る頃には電車で席を譲っていただいたりも... 同じ週数の初妊婦さんにも「お腹大きいね」といわれ続けています 身長が低い人は高い人に比べお腹の大きさは目立つようです また腹筋が弱い、骨盤が狭い等でお腹が前に出やすいとかあるみたい 検診でお医者様から注意がなければ気にしなくて大丈夫ですよ 私は仕事を続けているので、通勤時などお腹が大きい方が周囲の方がぶつからないように気を使ってくださるのでラッキーです (^-^)v

futaharu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m 身長や骨盤も関係あるんですね~!納得です。 でも、こんなに早くから出ると思わなかったので、 着れる洋服が殆んどないのが大変です、、、(-_-;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

お腹の出具合は個人差が大きいので、育児書に載っているものはあくまでも「一般的に見て」と数値であって、万人が当てはまるモノではない、と考えた方が良いですよ。 (むしろ、それにぴったり合う人の方が少ないです) 最初のうちにぐっと出て、その後は緩やかに大きく なるタイプかもしれませんよ。 体重が増えていないのであれば、それほど気にすることはないと思います。 ぎゃくに、お腹が張っているなどが気になるようであれば先生に相談を。今の時期はまだ大丈夫だと思いますが、後々だと中毒症なども関係する場合があるので。

futaharu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m お腹が張ったりはしていないので、ちょっと安心しています。 やっぱり妊娠って、人それぞれなんですね☆ ありがとうございました。