• ベストアンサー
  • 困ってます

お腹っていつ頃出てきます?

はじめまして、こんにちは。 今、妊娠9週目に入りました。 もともと太っているタイプではなく、快便だったため (妊娠前は一日2~3回排便してました。) お腹はペッチャンコだったんですが、 妊娠してから便秘気味になったせいかお腹が既にポコっと出ています。 これは便秘のせいでしょうか? それとも妊娠のせいでしょうか? 通常妊娠何ヶ月ぐらいからお腹の出っ張りとは出てくるもの なんでしょうか? そんなにピッタリとしてないワンピースを着ていても、 『あら~、お腹も出てきたわね~』なんて近所のおばちゃんに 言われました。それくらい目で見て分かる出っ張りです。 便秘はだいたい2日か3日に1回排便といった具合なんですが、 以前はこんな事は無かったので、正直少しお腹は張ったような 感じが常にあり、つわりもありムカムカしています。 私のお腹の出っ張りは異常でしょうか? 少し心配になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

妊娠5ヶ月の妊婦です♪ 私は3ヶ月の頃(たしか9週か10週くらい)に いつも履いていたズボンがきつくなりました。 頑張れば履けなくはないのですが、 締め付けられると気持ち悪いので履けませんでした。 その頃、質問者様と同じように、ワンピースを着ているときに、 「おなかが目立ってきたね」と言われることが多かったです。 私は今18週になるところですが、見た目完全に妊婦です。 でも個人差があって、全然おなかが出ていない人もいますよね。 それに日によっても少し違う気がします。 便秘のときもありますし。 あまり気にされなくても良いのではないでしょうか? おなかの赤ちゃんが元気ならいいかな?と私は思っています♪

質問者からのお礼

あまり気にしなくて良いですね、有り難うございます。 guitarkidsさんも9週目くらいから履いていたズボンがきつく なった。と書いてあったので、ちょうど私と同じ頃にそういう 変化があったんだ。と聞いて、とてもホっとしました。 私も今まで履いていたズボンが履けなくはないんですが、 窮屈な感じで気持ちが悪いので履けません。。 個人差もあるようですし、 やはりお腹の赤ちゃんが元気であれば、それが一番ですよね。 ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

おめでとうございます。 私は現在2人目妊娠中です。 もちろん個人差はあると思いますが、1人目の時は5ヶ月まで普通の服を着れる位全然お腹は出てませんでしたが2人目は9週頃からパンツのゴムなどが寝苦しく感じるようになりそこからは一気にどーんです。

質問者からのお礼

2人目の妊娠、おめでとうございます。 2人目は9週目頃から一気にどーんですか。 私も今、パンツのゴムが苦しい程、 どーんの勢いで大きくなってます。 やはり個人差がかなりあるんですね。 安心しました。

• 回答No.4

おめでとうございます♪ 個人差はあると思いますが、私は今12週に入った所ですが 今まで履いていたズボンがきつくなってきました。 元々痩せていたので、持っている洋服は余裕があったのですが 9週目辺りから、丁度良くなって来て11週過ぎた所から ジーパンなどはきつくなってきました(^^; それまでも、お腹が一杯になったり、きついかな? と思ったらボタンは外してました。 (上着を長めのチュニックなどにしてます)

質問者からのお礼

やはり9週目くらいから体の変化はあるんですね。 とても安心しちゃいました。 今では既にジーパンが締め付けられるような感じで、 履けないので、 ゆったりした服ばかり着ています。 チュニックはとても便利ですよね。 私もよく着ています。 ご親切にご回答くださって有り難うございました。

• 回答No.2

私もつわりでげっそりやせましたが12週ぐらいからでてきました。 たしかに、9週ぐらいから普通のズボンはあけてましたよ。 ちなみに今は15週ですがもうはっきりとわかります。13週のおわりぐらいからきゅうにくるって感じでしょうかねぇ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も実際、つわりのせいか妊娠前よりも体重が痩せたのに お腹がポコっと出ているので、心配になっていたんです。 13週の終わりぐらいから急にくるって感じですか。 今のまま行くとあと4週後には私のお腹はもっと大きくなって いるのかもしれませんね。 お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。 ステキなマタニティライフを過ごしましょう。 ありがとうございました。

• 回答No.1

妊娠おめでとうございます。 おなかのでっぱりって個人差があるのではないでしょうか。私も本などに書いてある時期よりはかなり早いときからジーンズなどがきつくなり「太ったんだろうな」と思っていましたが、医師に聞いたら子宮が大きくなっているといわれてずいぶん早いんだなあと思ったことがありました。それでも、結局お腹はあまり大きくならないで出産にいたりました。知り合いは6ヶ月くらいなんですが、まだぜんぜん妊婦さんに見えません。

質問者からのお礼

早速ご回答くださってありがとうございます。 そうですよね、お腹が大きくなるのも個人差があるんですよね。 何だか初めての妊娠でいろんな事が心配になり、 神経質になっていました。 早くからお腹が大きくなられたのに、 最終的にはそんなに大きくならなかったんですね。 本当に人それぞれ個人差があるもんなんですね。 ありがとうございました。