• 締切済み

お腹が妊婦さん?

こんにちは。 高校3年の女子です。 身長は160cm、体重は60kgです。 少しぽっちゃりですが、そんなに肥満!てかんじの見た目ではないと思います。 私は自分のお腹が人よりも出ています。 本当にひどいときは妊娠5~6ヶ月くらいのお腹です。 特に食後はすごいです。 そして便秘がちです。 これはデブだからなのでしょうか? 最初は便秘だからだと思っていたのですが、昨日は久しぶりのとても快便だったので、便のせいではないようです。 運動部だったので腹筋とかもたくさんしてましたが全然下腹ぽっこりは治りませんでした。 これは何かの病気なのでしょうか? とても不安です。

みんなの回答

回答No.3

160cm52kgのオバサンです。 高校生の頃は部活をしていたからか160cmの44kgでしたが、お腹はぽっこり(いわゆる幼児体型)でした。 ちなみに、朝から快便タイプです。 私の場合、立った時の姿勢が横から見るとS字になっていて、お腹とお尻が出ていたからです。 それと、人に言われて気付いたのですが、人より胃が若干下にあるみたいです。 他の人は満腹時に胸の下、肋骨の間くらいから膨らむのですが、私はおへそ辺りが膨らみます。 なので、満腹時には子どもできたの?とよく言われます… あと、婦人科の検診で言われたのですが、私は子宮が平均より若干大き目なんだそうで、生理痛が痛み止めが効かないくらい酷いとか、経血の量が明らかに多すぎるとか、5cm以上の塊が経血と一緒に出るとか、異常を感じたらすぐ受診するように言われていますが、今のところ問題は無いので様子見です。 お腹ぽっこりですが、妊娠するまでは婦人科にかかった事も無かったです。 それでも心配だったら、まずは内科の先生に相談してみても良いと思いますよ。 そこから婦人科を紹介されたら、婦人科に行ってみれば良いと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 便秘で腸内にガスが溜まっている。 子宮からの何らかのSOS。 余りお腹が出て心配なようなら 一度お母さんに相談して婦人科を受診したほうが いいと思います。 便秘でも、体臭がきつくなることがありますから 気を付けてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2138573299974919501 http://josei-bigaku.jp/health/pokkorionaka2593/ http://siqu.nokos.net/nenrei.html

回答No.1

おなかの筋肉が弱いのと、姿勢が悪いからだと思います。 今の若い子は小さいころから姿勢を注意されていないので細い子でもちょっと立ち姿やすわり姿が見苦しいときがありますね。 猫背にならないように胸を張って(そらして)お尻を後ろに突き出すように立つとお腹が伸びて結構突っ張って苦しいと思います。 今までどんなに姿勢が悪かったかわかると思います。 少しおなかを伸ばすように意識しましょう。 悪い姿勢が続くとお腹はポコッと出て見えますよ。 また食後は誰でもお腹が出ますよ。 ギャル曽根さんは大食い後臨月みたいなお腹になっているのをみればわかると思います。 また年を取って30,40になってお腹だけ出ているのは子宮筋腫とか病気のこともありますので念のために言っておきますね。この時は病院にかかってください。 それからもう一つ、女性は女性ホルモンの影響でで多少はお腹や腰回りがふっくらするようにできています。 子宮を守るためです。 なので女なのに細い男みたいにぺったんこのお腹は普通ではないですから念のため。