• ベストアンサー
  • 困ってます

お腹のぽっこり

こんにちは、よろしくお願いします。 27歳の男性ですが、自分は下腹というより みぞおちの辺りがぽっこりとでています。 身長176cmで体重は63kgなので少しぽっちゃりな 体型ですがすが特にお腹のぽっこりが気になります。 ネットで調べるとよく腹筋がないと自分と似たような体系になると いう記載をみつけたのですが、最近でこそあまり運動できていませんが 大学2年くらいまでは運動部でそこそこ鍛えていたのでいうほど 腹筋が無いとは思うのですが・・・。 小さいころから食事をした後はみぞおちのあたりがものすごく膨らんで ぽっこりとなりやすいのですが胃の位置?が原因なのでしょうか。 それともやはりただ単に腹筋の鍛え方が足りないのでしょうか。 ぴったりとした服を着るとシルエットがどうしてもおかしいため 何とかしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まさに、そこが胃の位置です。 と言うより、176cm、63kgは一般的にはポッチャリではありませんよ。 体重÷身長(m)の二乗でBMIが算出できますが、質問者さんの場合20.3と言う数字になります。 BMIは22に近いほど標準体型である…と言われてますので質問者さんの数値はポッチャリよりは痩せ気味体型ですね。 で、お腹が出て見える…原因として考えられるのは、大胸筋のボリュームが足りない、と言うことは考えられませんか? 胸が薄っぺらいため、みぞおちの出っ張りが目立ってしまう…との事を予想しますがいかがでしょうか?

質問者からの補足

早速の御回答ありがとうございます。 ご想定通り、胸は決して厚くありません。 それと記載を忘れていたのですが、姿勢が悪いのか 背中が少しそったような形になっているため それで胃のあたりが前に押し出されているのかも 知れません・・・。 ネットで調べたところ反り腰といわれる姿勢ににています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

癌の種類によっては下腹が出ることもあるそうです。 多分違うとは思いますが、もしも自覚症状があるなら病院へ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 病気の可能性もあるのですね。 注意します。

• 回答No.2
  • yuyuyunn

こんにちは 胃が出ている感じですね もう少しゆっくり食べる事と量を減らすのはどうですか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに食べるスピードが速いので少し ゆっくり食べるのを心がけます。