• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お腹をひきしめたい!!!

 こんにちは。私は大学一年生です。身長は149センチ・体重は43キロぐらいで平均だと思うのですが、下腹部がぽっこりと出てしまっています。それだけでなく、なぜかみぞおちの部分までぽっこりなのです!(ちなみに友達でみぞおちがぽっこりの人はいません…)  以前吹奏楽をしていたため、腹筋(足を上げるのも、一般的なのも)を毎日していましたが、その時もお腹はぽっこりのままでした。まあ、もちろんウエストは今よりもほんの少ーし引き締まっていた気がしますが…。  そこで質問です!いったいどうすればこのガンコなお腹のお肉をなくす(引き締める)ことができるのでしょうか?  「下腹部は足上げ腹筋がいい」とよく聞きますが、それにも効果的なやり方があるのでしょうか。そしてみぞおちのぽっこりをなくすよい方法を知りませんか??今までそんな方法を聞いたことがないので…。  期間はできれば1ヶ月くらいで、少しでも変化が現れて欲しいです。1ヵ月後に合宿があるものですから…。もちろんそれ以降もきちんと続けるつもりです!せめて夏までにこのお腹とサヨナラしたーい!! どうかご回答お願いします!    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • day-a
  • ベストアンサー率50% (11/22)

多くの原因が考えられますね。 いろいろ言っても始まらないでしょうから、あなたが出来ることを・・・。 腹筋運動をするならば、腰に負担をかけないよう、多少膝を曲げて、足をたんすの引き出しや、ベットの下の引き出しにでも引っ掛けてやるといいでしょう。そこで、頭をなるべく丸めて、下腹部に意識をしてやって見ましょう。 また、普段の椅子なりに腰掛けているとき、もちろん食事のときもそうですが、腰をしっかり伸ばし、正しい姿勢でいることを心がけましょう。 最初は少し疲れるかもしれませんが、なれてくれば、それが人間本来の正しい脊柱のSの字になっているはずです。 そして、歩くときも腰をしっかり伸ばし(下腹部を少し前に出す感じ)、肩を開いて、モデルのような姿勢を保つことです。歩くときは、かかとから着地をしつま先で蹴りだす。 姿勢を良くすることの条件です。 いずれにしても、常に下腹部を意識し(下腹部を引っ込めておく)、生活していれば、姿勢(骨盤、脊椎含む)から出っ張ってしまう下腹部とは、さよならできますよ。 ただ、1ヶ月で完全に引っ込みきるかどうかは・・・。間に合うかな~?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました。最近は電車で立っている時でも普段座っている時でも姿勢を意識しています。けっこうキツイですが、毎日がんばりますね!まあ、1ヶ月では無理だと思いますが・・・。気長にがんばってみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

便秘ではないですか? もし便秘であるならば、 それを解決することが先決だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

便秘ではありません。毎日きちんと出ています。(笑)でも、お返事ありがとうございました~!!

  • 回答No.1

色々原因が有りますが・・・・ 漏斗胸でもそうですし、勿論腹筋が弱くても出ますし・・・・、他にも骨盤が比較的・正常より縦になってしまっていて、臓器を上手く中に収められない場合も有ります。 吹奏楽をしていれば、必要な腹筋は鍛えられていると思いますから、それでも出ているのですから、先天的漏斗胸で無いならば、最後の骨盤の異常も考えて見てよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしその漏斗胸だったりしても別に病院とか行かなくていいんですよね・・・?腹筋が弱いという理由意外にもいろいろあったんですね。びっくりしました。お返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 二の腕とお腹の痩せ方を教えてください!

    はじめまして。 小柄なので周りには気づかれにくいのですが、胴体の幅に対して明らかに二の腕の幅が太いです。太めの筋肉の上に脂肪が付いているためだと思われますが・・・どうしたらいいでしょう?というのも、体脂肪計で筋力量を測ると(腕5,足2、全身2)という結果になるのです(>_<;) 腕の脂肪を落とす方法を教えてください!腕の筋力も多少は落ちて構いません。今は意識的に腕の筋トレは避けているのに、日常的に使うせいか腕の筋力量は下がりません。 運動は週に1度1時間ほどキックボクササイズに通っています。 お腹も凹ませたいです。腹筋は毎日ではありませんが、たまにやります。上部腹筋は40~50回くらい、下腹部は足上げキープ1分くらい続きます。ただ、みぞおちから下腹部に掛けて、力を入れると縦に硬い筋肉が盛り上がり、これも嫌なんです。凹ませたいのに盛り上がる腹筋も何とかなりませんか!?

  • お腹のぽっこり

    こんにちは、よろしくお願いします。 27歳の男性ですが、自分は下腹というより みぞおちの辺りがぽっこりとでています。 身長176cmで体重は63kgなので少しぽっちゃりな 体型ですがすが特にお腹のぽっこりが気になります。 ネットで調べるとよく腹筋がないと自分と似たような体系になると いう記載をみつけたのですが、最近でこそあまり運動できていませんが 大学2年くらいまでは運動部でそこそこ鍛えていたのでいうほど 腹筋が無いとは思うのですが・・・。 小さいころから食事をした後はみぞおちのあたりがものすごく膨らんで ぽっこりとなりやすいのですが胃の位置?が原因なのでしょうか。 それともやはりただ単に腹筋の鍛え方が足りないのでしょうか。 ぴったりとした服を着るとシルエットがどうしてもおかしいため 何とかしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ぽっこりお腹のへこませ方

    身長150センチ 体重43キロ 痩せ型です。 が、お腹(下っ腹)がまるで妊娠しているかのようにでています。 お腹だけをへっこませるにはどうしたら良いでしょうか? やはり腹筋でしょうか。

  • 腹筋の強さの確認方法?そしてこのお腹の出っ張りは?

    今160センチ45キロです。数字だけ見ると羨ましがられますが、何とウエストが常時65センチぐらいあります。ポッコリお腹です。腹筋が弱いからだと、こちらで回答をいただき、1年程毎朝腹筋をしてきました。お腹の上(胸のした)あたりは結構引き締まっているのですがどうしても下腹がプニプニポッコリです(泣)こんなに腹筋を続けているのにまだ弱いから出るんでしょうか?自分の腹筋が弱いか強いか、どうしたらわかりますか?簡単な確認方法ってないですか?更に、このお腹の原因ってなんですか?

  • お腹の肉をどうにかしたい。

    1ヶ月半前に腹筋を始めてました。 毎回うぎゃーっといいながら、全神経を痩せたいところに込めて、腹筋、脇腹、下腹部、背筋などの体操(150回ほど)をしてる割にはお肉はついたまま。 腹筋はかなり硬くなったと思うのですが、お肉はそのままジーンズの上に鎮座しています。 160CMで体重48Kgと一般的には太ってるとはいわれないのですが、ただお腹の肉が集中してついています。 ジーンズにお肉はたっぷり乗りますし、掴むと手のひらで掴みきれないほどです。 お腹の肉を無くすため一番効く方法を教えて下さい。

  • これを1か月続けるとお腹凹みますか??

    中二女子です。 身長158cm、体重44後半で、胸は小さすぎるのに、お腹が超出てます。 大体ウエスト68cm位です(前測りました) そして来月ともう少ししたら学校でプールの授業もあります!! それまでにとにかくお腹をどうにかしたいんです。 成長期なんで痩せなくていいですとかゆう回答はいりません!!←ごめんなさい泣 ほんで下の↓メニューを1か月続けたいと思います(自信ないけど)!! 続けたら、お腹凹みますか?? モデルみたいなウエストになれますか?? ↓メニューはこれです↓ ・間食しない!!土日以外(食べ過ぎはダメだけど) ・1日30秒×2回の足上げ(床から足を何センチ上げてキープとかゆうやつです) ・片足上げ1分位(歯磨きの時にやろうと思ってます)を両足1日1回 ・腹筋1日30回 ・お風呂上がりに5分程度柔軟体操 こんな感じです!! 早めに回答お願いします!!

  • お腹が引っ込みません

    50代女性です。どんなに頑張ってもお腹が引っ込みません。4年間スポーツジムに通い、効果が無かったので、今年の5月からは、パーソナルトレーニングのスポーツジムに週2日通っています。現在身長が160センチ、体重が45キロです。5ヶ月間で、ウエストは、72センチから66センチまで減りましたが、それ以上は減らず、下腹も出たままです。胸が肋骨が透けて見えるほど痩せているので、ひどい体型です。1番痩せていたときは、ウエスト58センチで、そこまでは無理でも、62センチぐらいまで減らして、下腹もすっきりさせたいのです。糖質制限の食事もしているのですが、効果がありません。何かよい方法がありますか。よろしくお願い致します。

  • 何をしてもお腹が凹みません。

    何をしてもお腹が凹みません。 お腹周り、特に下腹部が減りません。 腹筋は普通に出来るし、少しきつめの筋トレもできます。 便秘でもないし、骨盤が歪んでるので骨盤矯正やらストレッチ、筋トレなど色々やってるんですが、一向に減りません。 一度CTでもとってこのお腹は一体なんなのか調べたいくらいです。 真っ平らにすることは難しくても、すっきりウエストを細くしたいです。 同じように何をしても細くならない方、またいい方法があったら教えて下さい。

  • おなかの肉が・・・

    わたしは中(2)の女子です。今おなかの肉に困ってます 身長は160cm体重47kgで標準だとおもうのですが ウエストが69cmもあります。一応毎日腹筋100回 やっているんですが、いっこうに脂肪が減る兆しが見えません。これじゃあかわいいジーパンがはけないし、こまってます。制服のスカートもきついです。 どうにかおなかの肉を落とす方法を教えて下さい。

  • おなかの贅肉

    私の彼はデブではなくどちらかというとがっしり体系なのですが、おなかだけが出ています。胸から下腹部全体に肉がつくいわゆる典型的デブのおなかではなく、下っ腹の女性で言うと子宮あたりのお肉がついてます。どうすれば減らせますでしょうか?腹筋は割りと頻繁にやっているらしいのですが、効果的な筋トレや食事方法などがあったら教えてください!!!よろしくお願いします。