• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おなかの肉が・・・

わたしは中(2)の女子です。今おなかの肉に困ってます 身長は160cm体重47kgで標準だとおもうのですが ウエストが69cmもあります。一応毎日腹筋100回 やっているんですが、いっこうに脂肪が減る兆しが見えません。これじゃあかわいいジーパンがはけないし、こまってます。制服のスカートもきついです。 どうにかおなかの肉を落とす方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数316
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

あえて言えば、「腹筋運動ではお腹の脂肪は落とせません。」 特定の部位だけを動かすことでそこの脂肪だけ落とす、部分痩せができるかどうかは専門家でも意見が分かれるようですが、アスリートレベルのハードなトレでもしない限り、まず難しいと思われます。 ダイエットと言っても中学生なら余分なお菓子・脂肪分を取らないことに気をつける程度で、一方、全身の運動をして体脂肪を燃やす、付けにくくする、のが本道だと思います。 ただ特定部位の筋トレをすると、その部分の筋肉が引き締まる効果はあります。腹筋の場合は特に、骨格でなく筋肉で内臓や身体を支えている部位なので、腹筋を鍛えれば、そこの脂肪が減るのではなく お腹の脂肪がたるまなくなる、たるんで見えなくなる、 のに効果大です。 ですから、全身の運動をする中で、腹筋は特に重点的に鍛える、というやり方が効果的だと思います。腹直筋(真ん中の腹筋)の上の方は上体を起こす腹筋、腹直筋の下の方は脚を持ち上げる腹筋、それに#1の方も指摘しておられる脇腹の腹斜筋(左・右)、合わせて4カ所をそれぞれ鍛えるつもりで。 腹筋100回はとてもがんばってらっしゃるように見えます。が、1回に10秒かけてじわじわ起こしていくようなやり方をしていくと、はるかに少ない回数(10回程?)しかできないほど辛く、効果が上がると思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1047861

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました!! あと資料はとても参考になりました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

お腹に脂肪がついていると考える場合ですが、まず、脂肪がやわらかいのか、硬いのかによってもちがってきます。やわらかいほうが痩せやすいです。 硬い場合は、マッサージなどで血行をよくしてから運動するといいです。 部分痩せですが、その部分を30秒ほど摩ってから有酸素運動をするとか、日頃お腹をへこませるように力を入れるとか、 腹筋も普通の腹筋だけじゃなくて、V字腹筋や、ひねり腹筋が効果的です、 また、お腹に脂肪がついていないのにお腹が出ている場合もあります。 それは、宿便とよばれるものです。 平たく言えば、気づかない便秘みたいなものです。 薬局には、宿便をとる薬や、お茶などが売っています。 宿便がとれると、ぽっこりでているお腹がへっこんだり、吹き出物が治ったりするみたいです。 中二は一番筋肉が発達する時期なので、運動系のダイエットをするなら今でしょう。 18を過ぎると、消費カロリーが減るので、痩せにくくなります。女性ホルモンは(出産などの関係で)脂肪がたまりやすいので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おなかは凄く硬いんでまずは本読んで血行をよくする方法を探してみます!! これまたいいことを教えてくださってありがとうございました

  • 回答No.2
  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)

 男性の僕が言うのも奥がましいのですが、あと4,5年で女性ホルモンで全体が細くなりますよ。  そんなに待てない?  それなら、腹筋だけでなく背筋も鍛えたらいかがかと思います。姿勢がよくなりますので、それで、ウォーキングを小一時間もすれば、ウエスト回りの脂肪や内臓を「ちらす」ことができるので、細くなることができます。  年齢的にも、くれぐれも食事制限しないダイエットで挑戦してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大丈夫です!!食事制限しても基礎代謝が落ちるだけで、 ろくな事ないので絶対しません!! あと背中の筋肉を鍛えることですが静止運動とかでもいいのでしょうか?・・・とにかくやってみます!!!

  • 回答No.1
noname#225241
noname#225241

スタイルが気になる頃ですよね。 まずは下半身を冷やさないようにして下さいね。 冷やすと体が体温を維持しようとして 脂肪がつきやすくなりますから。 後、腹筋は息を吐きながらゆっくりしたり ねじり運動のほうが効果があるかもしれませんよ。 (片足を伸ばしもう片方の足は曲げた状態で 反対側の足の外側(膝辺り)に置く。曲げた足の外側の膝に 伸ばした足側の腕を添えて曲げた足側方向に ひねる。もちろん息を吐きながらゆっくりです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ねじり運動ですか・・・何回か耳にした事がありますが、やり方が分からなかったので、実行できませんでした!! 教えてくださってありがとうございました