• 締切済み

15歳男子です 腹筋が割れてるのにお腹がでている?

こんばんわ。僕は15歳で高校1年の男子です。 普段から部活などで結構運動をしているためか、クラスでも運動は出来るほうです。 身長は170cmで体重は50kgと、かなり細めです。 そこで質問なんですが、かなり痩せているのになぜかお腹が出ているんですよね。しかも腹筋もきれいに6つ(8つにも見えます)に割れているのに・・・ これっていわゆる幼児体型なだけでしょうか?胸板が薄いからかも知れないんですが・・  たしかに僕は体毛がすごい薄かったり成長も遅くて中性的だとよく言われるんですが、もし幼児体系なだけならもうちょっと成長すれば胸が出てきて治るんですか? 今は胸板がすごく薄くて、そのまま肋骨と一緒にお腹がでている感じです。胸筋は全然ないんですが腹筋は筋トレのおかげか結構ついています。 どうか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

成長しても胸筋は出てきません。脇を開いて腕立て伏せを腹筋と同じ回数やるとバランス良くなるよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

姿勢はどうですか? おへそを突き出しているような姿勢だと、本当は細くてもお腹が出ているように見えたりしますよ。 回答が短くてすみません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

身長と体重の比率からしてかなり細めですね。 腹筋はトレーニングして鍛えててお腹が出てるとなるとお腹の脂肪が原因ですね。 お腹の脂肪を取るには有酸素運動をしないと取れません。 筋トレと併せて有酸素運動をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、腹筋が割れているのは、腹筋が多いからではなく、 体脂肪が少ないからだと思います。 腹筋量がないので、内臓の圧力(腹圧)に負けて、お腹が出ているのでは? 当然、腹圧を下げることはできないので、より多く腹筋を付ける必要があります。 高校1年生ということなので、年齢的にはこれから筋肉がつきやすくなるころだと思います。(逆に今まではそれほど筋肉の付きやすい時期ではありません。)トレーニングをすれば、筋肉が増えやすい時期と言われているので、がんばってくださいね。

nadal
質問者

お礼

すいません、更に細くなんですが、もし少しでも参考になればと思い胸囲と腹囲を測ってみました。 胸囲が85、腹囲は68です。 正面から鏡などで見るとくびれてるし普通なんですが、側面から見るとどうも出ているんですよね・・・;;

nadal
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うーんもしかしたらそうなのかもしれませんが、僕実はスポーツテストの上体起こしでもすごい成績良かったり、ずっとテニスをやっていて今まで自主的に腹筋をやっていたので腹筋が弱いということはないと思うんですが・・・ なんか周りの友達でも胸板薄くて肋骨見えるくらい痩せてるのにお腹だけポコっと出てる人って結構いるんですよね。 どうなんでしょうか?;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 側わん症と腹筋

    10年ほど前に、医師に側わん症を診断された、22歳女性です。思春期特発性です。 成長期に装具もつけていましたが相当なストレスで、耐えられず、通院も装具も高校に入った頃から辞めています。 ここからが本題です。ここ数年、ぺたんこお腹に憧れて、筋トレからコアリズム、美腰ダイエットまで色々試してみたのですが、腰に食い込んでいる肋骨や背中がすぐに痛くなり、続きません。おかげでもともとすくない腹筋がさらに無いも等しいような状態になっています。 多少の痛みや違和感は我慢して腹筋運動を続ければ腹筋はついてくるのでしょうか?筋肉がこのまま無い状態でいるのも、骨格のことを考えると心配です。また、もし側わん症なのに腹筋トレーニングに成功していらっしゃる方がいたらぜひ教えていただきたいです。

  • 腹筋が割れていく過程と腹筋を割る方法について

    最近、お腹周りが気になってきたので、 腹筋をやっています。 よく、腹筋がある人は6個に割れていたりしますが、 あれは、どのような過程で割れていくのでしょうか? (一気に6個に割れるというわけえはないと思いますので) やっぱり筋トレの仕方によって違いますか? また、腹筋を割るための筋トレと、 単純に腹筋を鍛えるための筋トレはイコールではなかったりするのでしょうか? (腹筋は鍛えると一定以上経過後必ず割れるのでしょうか?) もう一つこっちは少し話が変わりますが、 自分はちょっとお腹周りがお相撲さん体型といいますか、 筋肉はあるけどもちょっと脂肪が乗っちゃっています。 この体型で腹筋を割るには、 先に、走る等して脂肪を減らしてから腹筋をした方がいいのでしょうか? それとも、腹筋をしているだけで、脂肪がなくなり割れていくものなのでしょうか?

  • 理想の身体に・・・

    こんにちわ。高校2年男子。身長174、体重57のものです。 自分は身長、体重からも分かるようにガリガリです。 着替えるときもあばら骨が出ていたり、胸の筋肉のバランスが悪く醜い身体なので人に見せたくないです。 自分理想の体型は今より胸板を厚くし、胸筋をかっこよく(満遍なく)つけ、あばら骨を見えないようにし、二の腕を太くしたいです。 どのような筋トレ法があるでしょうか。 教えてください。 ちなみに今自分が行っている筋トレは腕立て30回。 腹筋30回。背筋30回です。

  • 筋トレ 腹筋と胸筋で感じる矛盾

    こんにちは。 筋トレしてます! 腹筋でぽっこりお腹解消したいなぁ なんて思って いろいろ、読んでためしています。 それなりに、効果も感じられてがんばっているのですが、ネットでいろいろ読むにつけて 解消されていく疑問もあるものの ますます増えていく疑問もあって。。。 ここで、質問させていただきます!  筋トレと言うと、まず一番に脂肪を落として細くなる為 と言うのが、一番に 思い当たるのはわたしだけでしょうか??   今、私が矛盾に感じているのは 腹筋と 胸筋で 言われていることです。 お腹痩せに薦められるのは腹筋ですよね。で、筋トレのサイトを読んでいてよく出会う バスとアップのための筋トレ 胸筋をつけて バストアップ。 どうも分からないです。 筋トレの効果としてこれまで自分なりの理解としては筋肉がつくとその周辺の脂肪が燃焼されてすっきりする、、、と、これと 腹筋の効果としてのぽっこりお腹の解消と言うのは 矛盾なく理解できます。なのに、なぜ 胸筋をつけてバストアップなんですか?? 自分は 今のところ全体的なトーンアップ(って言うのかな?見た目にも健康的な体つくり?)がしたいと思っていて、で、その 目の前の目標として、まずは お腹、みたいな感じなので、バストアップは第一目標みたいには なってないのですが でも、 背筋 胸筋 スクワット と一通りやっていて 気になることが出てきたのです。 だって、バストアップ、 すれば正直なところたぶん喜ぶだろうけど(←笑)目標ではないと言っても健康的で綺麗になろうと思って筋トレしてるのに 気がついたら 胸なくなってた~!! りしたら 困るなぁ って。。。   そこで、分かる方教えてください!!  何故! 何故! 腹筋でお腹痩せなのに、胸筋で バストアップなんですか?? それと、これをやったらお腹へこむよ これ、やったら バストアップするよ と言う筋トレ 本当に あるなら ピンポイントで教えていただけたら 涙が出るほどうれしいです! よろしくお願いします。

  • お腹の脂肪をなくして、割れた腹筋にしたい!

    23歳 男 身長173.6 体重68.5キロ 体脂肪17.8%です。一年くらい前はお腹周りスッキリ腹筋が見えてたんですが、運動もせず好きなものを食べてたら、お腹に脂肪が乗ってしまいました。今日、家族からデブになったと散々言われ凄いショックでした。今日から変わってやると思い質問しました。とりあえず今日は腹筋60回、筋肉に効くようにゆっくりやりました。明日から本格的にやりたいとおもうのでいい方法教えて下さい!ちなみに腹筋(筋トレ)は毎日じゃなく一日おきにやった方がいいのでしょうか?それとも毎日?効果のある有酸素運動あったら教えて下さい!自分でも鏡をみてショックです。ムキムキな腹筋目指してるので宜しくお願いします!

  • お腹のまわり、胸の痩せ方

    22歳の男です。 最近少し太ってきたようなので、ランニングと腹筋+腕立てをしています。お腹は腹筋のおかげか痩せてきたのですが、お腹のまわりにはまだ変化がないような気がします。あと、胸の方もあまり痩せていません。他にどのような運動や筋トレをすればいいでしょうか?

  • 歌うときの腹筋って...

    歌うときの腹筋って... 普通に運動するときに使う腹筋と同じでしょうか? 私はそれほど音痴でもなく、 小声?というか口ずさむ程度で歌うなら大丈夫なんですが、 カラオケで歌うと声が上手く出ないんです。 歌うときってお腹を使うってよく言いますよね? たぶん私にはそれが足りないのだと思います。 けれどその腹筋は筋トレしたりしてつくものですか? どうしたら鍛えられるか教えて下さい^^

  • 腹筋の方法について 

    こんにちは。長年、下腹部がたるんでいて自分で見るたびどうにかしたいと思っています。 自分はスポーツ好きで、1週間に一度も運動しないことはありません。 また、腕や肩の筋肉も平均の人よりかはあります。 というのも学生時代から筋トレのコーチがいて筋トレの仕方を知っているためだと思います。 ところが、お腹のたるみは学生時代から直りません。現役時代からお腹はずっとたるんでいました。(部はとても厳しく走り込みやら筋トレ、体幹とレーニングやらずっとやらされてきたのにも関わらずです) 先日ウェブサイトで、補助無しで腹筋ができない人は腹筋の仕方が間違っていると書かれていました。 実際やってみると、私は補助なしではほんとに頭一個分浮くぐらいしかできません。 しかし補助ありなら、20回以上はできます。 腹筋にも種類が幾つかあるということでしたが、私は下腹部はたるんでいるものの、肋骨あたりの腹筋はそれなりにあるんじゃないかと思います。 長々と書いてしまいわかりにくいかもしれませんが、ここで本題の質問です。 上記の状況から、やはり私の腹筋の鍛え方に何らかの問題があると思います。 なのでウェブサイトで書かれていた通り、補助無しの腹筋運動で体が浮かなくてもいいから、少しずつ浮くように努力していけば良いとありました。 なので、補助無し腹筋運動を地道にやっていこうと思いますが、どうでしょうか。 説明下手になっていると思うので、何かあればまたお答えします。 よろしくお願いします。

  • へその下のお腹を引っ込めたい

    最近、体をたくましくしたくて、筋トレをはじめました。 大体1週間くらい前から腹筋20回、ゆっくりうごく上下腕立てを10回だけからですが、はじめています。さらにティラピスという運動をDVDを見ながら1日15分やっていて、その中でお腹に負担をかけています。 そのおかげで最近、割れるであろうお腹の線がうっすらですが見えてきています…(^^; でも、悩みは、腹筋の下、つまりおへそのすぐ下のお腹が出ていることなのです。そこで、筋トレに詳しい方、経験者の方に質問なのですが… 腹筋が割れるような運動(腹筋とかティラピス)をすることでこのおへその下のお腹の部分はへこむでしょうか?

  • 筋トレ

    筋トレで腹筋と胸筋を効果的につける方法はありますか? また、それは外からみて腹筋が割れたり胸板が厚くなっていくのが分かりますか? 道具を使っていてもかまいません。(高額なものでなければ)