• ベストアンサー

歌うときの腹筋って...

歌うときの腹筋って... 普通に運動するときに使う腹筋と同じでしょうか? 私はそれほど音痴でもなく、 小声?というか口ずさむ程度で歌うなら大丈夫なんですが、 カラオケで歌うと声が上手く出ないんです。 歌うときってお腹を使うってよく言いますよね? たぶん私にはそれが足りないのだと思います。 けれどその腹筋は筋トレしたりしてつくものですか? どうしたら鍛えられるか教えて下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi0003
回答No.2

歌うときの腹筋は鍛えられるものですが、ただやみくもに筋トレしていても 腹式呼吸のできる筋肉にはなりません。 まず、前かがみしてみてください。 そしてお腹に空気をいれてみてください。 腰に手をあてているとお腹も膨らみますが、背中のほうも膨らむのが おわかりでしょうか? そして、ゆっくりと息をはいてください。 その時にお腹を意識することです。 (お腹で息を押し出すイメージです) それができたら次は普通に立った状態で、お腹にまず空気を入れて 短く「はっ、はっ、はっ」と空気を一気に吐き出してください。 腹筋がつかえている状態なら、吐き出した瞬間に息が自然と吸い込まれす。 その結果、息をすうことなく(実際にはすっているわけですが)、 繰り返して「はっ、はっ、はっ」と息をはきだすことができます。 これをできるだけ長い時間やってみてください。 腹筋が疲れてくるのがわかります。 もう一つの練習方は、まず横になってください。 上体を起こして、息を吐きながら後ろにゆっくりと身体を倒してください。 床から10cmくらいのところで身体をとめます。 その反対の足あげ腹筋をしながら息を出すことも効果的です。 歌う腹筋を作るにはいろいろな方法があります。 いろいろ試してやってみてくださいね!

その他の回答 (2)

回答No.3

皆さんもおっしゃるとおり、腹式呼吸が大切だと思いますよ。 あと、普段大きな声を出しなれてないのではないですか?カラオケではマイクとエコーなどがあり、声を出さなくても音が響くので、小さな声で歌いがちです。一度マイクのボリュームを下げて、エコーも切って歌ってみるといいかもですよ! 腹式呼吸をわかりやすくいうと、寝ているときの呼吸です。寝転んで鼻で呼吸したらいいですよ。自分は、福山雅治の低い曲すら歌えなかったのですが、腹式呼吸を心がけるようにしてからは、exileぐらいなら歌えるようになりました。 ほかにも、練習なら、ハッハッと息の塊を押し出すように息を吐いてみれば、コツがつかめるかもしれません。

• bossa12
回答No.1

腹筋というより腹式呼吸だとおもいます。 息を吸うときにおなかをふくらませ 息を吐くときにおなかをへこませます。 これを自然とできると 歌を歌うときの息継ぎが楽にできるわけです。 浅い呼吸だと肺に入っていく空気が少ないですが 腹式呼吸だと大角膜を下げるので 肺に沢山の空気が入り 声を出す際に沢山の空気を吐いて大きい声をだせるわけです。 腹から声をだすといいますよね。あれです。 >どうしたら鍛えられるか教えて下さい^^ 息継ぎの場所を意識しながら おなかの出し引っ込みを意識して歌うことでしょうか。