ぽっこりお腹をなおす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ぽっこりお腹がなおらない20代女性の悩みについて、ダイエット成功の片鱗はあるもののお腹の出方が気になることを述べています。
  • 腹筋や筋トレによる運動は悪化する可能性があるため、適切な運動はお風呂上がりのストレッチ程度に留めるべきとアドバイスしています。
  • ぽっこりお腹をなおすためには食事制限とプロテインダイエットを行うことが有効であると述べています。また、便秘症の改善も重要なポイントであると指摘しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぽっこりお腹がなおらない

こんにちは。 20代女性です。 昔から猫背のせいもあるのでしょうが、ぽっこりお腹です。 身長は156cmで、体重は50kgほどです。 最近ダイエットに成功し、体重はガクッと減ったのですがお腹が出ているのだけはなおりません。 その出方が、おへその下からバルーンのようにまんまると出ているんです。 ヘタに腹筋や筋トレをすると悪化すると聞いたので運動はあまりしていません。 (お風呂上がりのストレッチ程度) 仕事が立ち仕事なので、運動はせずに食事制限とDHCのプロテインダイエットをしています。 このぽっこりお腹をなおすにはどうすればいいのでしょうか? 上から見ると本当にバルーンみたいにまんまるです・・・。 ちなみに便秘症で、薬で治療をしています。最近は便通は改善してきましたがお腹は出ています; 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 質問者さんの 156cm、50kg は BMI 20.55 です。 BMI的には普通体重の中でも低めの位置になりますので、体重は「重く ありません」。 前提として、まずはここをきちんと認識してください。 40kgなんて体重、絶っっっ対に目指さないでくださいね。 で、BMIで言うと、私もだいたい同じくらいです。 (30代後半女性。身長はもう少し高いです。同じく猫背。) 私はお腹は出てないです。 半年ぐらい前までは出てましたが、筋トレをしつつ今の体重に落とした ところ、見事にウェストや下っ腹が引っ込みました! 以前、同じ体重だったこともありますが、その時よりも明らかに細い です。 確かに、腹筋をやってもウェストは細くならない、むしろ太くなる、と いう意見もあるかとは思いますが、私の経験だけで言うなら、細くなり ます。 2週間くらいで見た目が変わってきて、1ヶ月した頃には明らかに細く なっていましたので、質問者さんも騙されたと思ってとりあえず1ヶ月 やってみませんか? やり方は「クランチ」で検索してみてください。くれぐれも自己流では やらないように・・・。効果が無いわりに腰を痛めた、なんてことに なりかねません~。 便秘は、食生活も大事ですが、実は運動も同じくらい大事なんですよ。 運動不足では大腸の働きが低下してしまうそうです。 また、便秘の原因として、腹筋が弱くて便を押し出す力が弱いため、と いうこともあるそうです。 もちろん、いろんな原因が考えられますので、「運動したら便秘が直る」 と言い切るつもりはありません。でも、試してみる価値はあると思います。 では、頑張ってください!

iamme99
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!少しずつ腹筋をしていこうと思います。

その他の回答 (6)

• tuyuko27
回答No.7

適切な運動は皆さんが既に良質なアドバイスが複数書かれてあるので 私は便秘について少し。 薬で改善中とのことですが、 薬で治るのはあくまで一時的なものに過ぎません。 これは「改善」ではないですので、よく覚えておいてください。 薬をやめたら、そのうちまた便秘状態に戻りますよ。まず間違いなく。 勿論、下記の皆さんの筋トレ等を続ければ、そのうち自然と回復するかもしれませんが、 それまで薬で…というより、例え何等かの原因により筋力が低下した時でも 便秘にならない生活習慣に向けて改善をした方が効率がよく健康的です。 薬が例え漢方薬等身体に良い物だとしても、根本の改善が無ければ「辞める⇒元に戻る」です。 食事制限をしているとのことですが、 普段は何を召し上がっていらっしゃるのでしょうか。 プロテインダイエットも一時的な物に過ぎず、それに頼ったダイエットですと 辞めた瞬間にリバウンド確定しますのでこちらも覚えておいてください。 20代女性ですと、よほど偏った食生活や生活でもなければ、 薬が必要なほどの便秘になる事はないです。(50代女性とかならよく聞きますが) 原因はほぼ食生活で、野菜や果物など食物繊維を殆ど摂っていない場合が多いです。 1日の食事の中で、肉魚は指を揃えてぴんと伸ばした状態の掌の上に1cm程の厚み分しか要らないです。 野菜は両手の指を一杯に広げてお椀状に広げた程の量(約350g:生)必要です。 食べ合わせ等色々ありますが全て覚えるには頭が痛いので、とりあえず 好き嫌いなく色んな種類の野菜を毎日それだけ食べれば慢性的な便秘になる事はまずないです。 詳しくは栄養バランスガイド等で検索してみて下さい。 食べ方に問題がある場合もあります。よく噛んでゆっくり食べる事は便秘解消は勿論、 ダイエットにも効果的ですので実践してみてください。(目安:1食20分以上かけて食べる) 猫背とのことで、食事中だけでも意識して背筋を伸ばして食べる事も効果あります。 もし食生活には問題がなく、生活習慣の乱れの所為だとしたら、追記頂けたら補足します。

iamme99
質問者

お礼

便秘について詳しくありがとうございます。食生活に確かに問題があるかもしれません。見直してみます。

回答No.6

補足です レッグレイズの仕方 http://www.youtube.com/watch?v=MUB-7lXrcRw 女性の場合腹筋が突き出る事はありませんし  腰も痛めません 今の状態は有酸素運動は避けた方がいいでしょう 有酸素運動は基礎代謝を司る速筋繊維の中のアミノ酸のロイシンを分解して遅筋繊維のエネルギーにしてしまうからです みるみる筋肉が落ちていきます (難しいようですがこれは気にしないで良いです)

回答No.5

人間の体はホメオスターシスと言う正常な状態に常に戻ろうとします 何もしなかったらそれが働くなります 特に腹筋が弱いと内臓が下垂状態になり便秘とか胃腸のぜん動運動が弱くなります それが下腹ぽっこりの多くの原因です 当方ボディビル暦20年ですがそう言う人は数多く見てきました 週に3回くらい(1日おきくらい) 腹筋運動 レッグレイズ(足上げ運動これは下腹に効きます)これを上げれなくなるまでそれが1セット 3分位休んで3セット 3ヶ月は続けて様子を見るのはどうでしょう それ以上ダイエットしても下垂状態が治らないどころか もっと目立つようになります ダイエットで体重が落ちて大事な基礎代謝をつかさどる筋肉が先にターゲットとなり落ちていくからです 基礎代謝が下がる=リバウンドを起こすです それと急に痩せない事ですね 今回わたしは86Kgから半年かけてゆっくり72Kgまで体を絞り筋肉を落とすことなく良いコンディションで減量できました 鍛える事によって出来る基礎代謝 筋肉が残ればリバウンドもありません 下の方が言っているように気長に腹筋運動(足上げ運動)をやってみてください あまり運動されたない方の方が効果は顕著に出ます お金も掛かりません

iamme99
質問者

お礼

レッグレイズ、やってみようと思います。回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

猫背の人は腹筋が弱く、かばうような体制で背が丸くなります。まず腹筋と背筋。両側で支えます。 お腹のポッコリは消化器官が働いてなくガスが溜まったり、消化しなくてちゃんと流れていない証拠です。発酵食品や酵素を含む生の野菜や果物を取ります。繊維質、ミネラル、ビタミンと言った物を食事に取り入れます。 車で言えばガソリンだけで走ると思い込み、炭水化物と脂肪とタンパク質を取り入れるためにインスタント食品を食べているようなものですが、実はオイル交換やラジエーターの水のチェックも必要です。タイヤの空気も。 消化力の弱い人は消化液が出ていない事があり、消化酵素を食後に飲むと助けになります。

iamme99
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

• Mio9000
回答No.2

体重が落ちたのにお腹が出ているのは、筋肉が足りないからですよ。 筋肉が足りないので脂肪を支えきれない。脂肪は重力に逆らえないですからダラーンとする。これがぽっこりお腹の原因です。 対策は筋肉をつけるしかありません。体重が多少増えても気にしないこと。 体重だけ落とそうとすると脂肪も減りますが、筋肉もどんどん落ちてスタイルは悪化していきます。 いまあなたに必要なのはしっかり食べて運動することですよ。腹筋やスクワットなど筋肉トレーニングを多めにしてしっかり筋肉をつけてください。

iamme99
質問者

お礼

そうですね、筋肉の大切さがわかったので筋トレをしてみます。ありがとうございました!

• fumiuchip
回答No.1

>最近ダイエットに成功し、体重はガクッと減ったのですがお腹が出ているのだけはなおりません いや、まだまだ重いですよ。あなたの身長だと40キロくらいじゃないと。 モデルさんだと身長165センチで40キロの世界ですから。 まあモデル並にする必要もないですが、考慮すべき部分は少なからずあるのではないですか。