• ベストアンサー

プロテインの飲むタイミング

体重を減らすのではなく、引き締めたくてプロテインを買いました。 プロテインを飲んで実際に 引き締まった人がいるらしいので。 そこで、それを飲むタイミングを経験者から教えてほしいんです、よろしくお願いします。 ちなみに運動は 週一でバドミントンをしています。 あと、お風呂上りにストレッチをしています。 そのストレッチで少し引き締まりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロテインとは蛋白質の事です。 なぜプロテインを飲むのかと言えば、運動で筋肉を疲労させた場合(細かい破壊が起こります)修復材料として普段より多くの蛋白質(蛋白質が細かく分解されたものがアミノ酸です)が必要になるから、そして運動後速やかに蛋白質を補給してやるために普通食よりも摂取しやすいから飲むのです。 ですからプロテインを飲むことで体が引き締まる、という事はありえません。現在摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れているとした場合、普通の食事を控えても、控えたカロリー以上にプロテインを飲めば、太ります。脂肪になるだけです。 引き締まる、という言葉は非常に曖昧で、ちゃんと理解をしないと都合よく使われることが多い言葉だと思います。 脂肪が減る、という事なのか、長期間に渡り筋肥大トレーニングを行ってきた人が、トレーニングの仕方を筋持久力アップに切り替えた結果、タイプ2の筋肉が萎縮し、代わりにミトコンドリアに富むタイプ1の筋繊維が発達して、結果的に細くなったのか、引き締まるという言葉はこれ以外には無いと思います。 あとは、運動歴が無かった、あるいは殆ど無かった人が運動を開始すれば、有酸素運動レベルでもタイプ2の筋繊維も初期では発達して太くなります。ただし摂取カロリーをうまく調節してやることで脂肪も減りますから、結果的に外見は細くなったように見えるパターンでしょうか。 というわけで、プロテインの効用は筋肉を引き締めるのではなく肥大させる為のお手伝いなので、普通の食事で蛋白質が少ない場合は食間とトレーニング直後に。普通の食事で足りている場合はトレーニング直後だけでもかまわないでしょう。 運動強度が高い場合は、蛋白質をしっかりとっている普通の食事があっても、食間に摂取します。

その他の回答 (2)

回答No.3

プロテインを飲む、摂取する目的はたんぱく質を筋肉に変えることなので、体、体重を「引き締める」という貴方の目的がどの程度なのかによりますね お話によると、やせる、ダイエット目的ならばプロテインは必要無いでしょう ウェイトトレーニング、ボディビルをやっている方、競技志向のスポーツをやっている方で筋力トレーニングを行っている方は、よくプロテインを飲みます 方法は運動する前、トレーニングをする前に摂取し、間を置かずに集中的なトレーニングを行いたんぱく質を筋肉に変えるのです、そうしないと高濃度なたんぱく質ですから、すぐ脂肪に変わってしまいます 数年間実業団スポーツをやっておりましたが、筋力トレーニング前にはプロテインを飲むように指導されておりました。 結構胃に負担がかかるので苦労しましたけどね

• timeup
回答No.2

>引き締まった人がいるらしいので ⇒此の場合は運動とは関係なく、体内で不足していたと言うことで、浮腫が無くなったなどの場合でしょう。 >それを飲むタイミングを経験者 ⇒経験者・・・個人一人だけの経験でよいわけですか?当てはまるかどうかは分かりませんよ。所謂民間療法の範疇を求めているわけですね。 嫌味では有りません。其のほうが気楽にこういう場所では答えられるのです。 そういう前提で答えると、毎食で不足している量を食事と一緒に採ればよいのです。 週一程度の運動なら、毎日全部で体重をグラムにした程度のタンパク質を毎日採ればよいのです。 つまり、50キロなら50グラムです。 運動をもっとしている場合は此の限りではありません。 最後の文章でストレッチが書かれていますが、そこからかんがえても上記が原因でしょう。