• ベストアンサー

痩せたい(ポッコリ出たお腹を引っ込めたい)

43歳男性です、身長167cm 体重77kg 肥満と判定されています。 ウェストは88cmです、特にお腹が出てしまっていて・・・ 食事や運動などで、効果的なダイエット法があれば教えて下さい。

noname#8361
noname#8361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S_T
回答No.5

ぽっこりしているお腹を凹ますには、自分のタイプをまず知ったほうがいいです。 原因を知って、対処したほうが効果的です。 お腹がぽっこり出ているケースで考えられる原因は、 (1)便秘 (2)内臓下垂 (3)内臓脂肪 (4)冷え性 (5)骨盤のゆがみ あたりでしょうか。 ただ、男性であって、肥満と判断されているならば原因は(3)が色濃いですね。 脂肪には、「皮下脂肪」と「内臓脂肪」とありますが、 お腹をぽっこり出してしまう脂肪は、「内臓脂肪」です。 おもに、男性に多くつきます。 お腹の上部がぽっこりしてませんか? もしも上部がぽっこりしていたら、原因は「内臓脂肪」だと思います。 効果的なのは有酸素運動です。 水泳やエアロビクスが一番効果的ですが、手軽なエクササイズもあります。 エクササイズ(1):足を肩幅に開いて立ち、ひざを45度の角度に曲げ腰を左右に振る。 ※これは、食事の前に15回ほど、1往復約2秒のスピードで。 エクササイズ(2):背筋を伸ばして体育座りをする。 両手を床と平行に前へ伸ばす。 手の高さまで足を揃えて上げ、15秒ほど静止。 (姿勢が厳しかったら、膝の裏に手を添えても大丈夫です) 内臓脂肪は脂肪ですから、日ごろの食生活でも注意が必要です。 もちろん、カロリーやアルコールを抑えるのことで減少されていきます。 ただ、それに加えて胃や腸を活発に動かすことも大切です。 細胞内で脂肪を燃焼してくれるのは「ミトコンドリア」です。 この栄養素を多く持っている食品は、 マグロ、ハマチ、サバ、ブリなどの青魚です。 これらを多く摂ることで、内臓脂肪燃焼の手助けをしてくれます。 1.エクササイズ 2.カロリーやアルコールを控える 3.青魚を食べる 4.朝食をしっかり食べて、夕食を控える (朝食後の方が、胃腸の働きが良いので) これらをキーワードに毎日ゆっくりでもいいので、やってみてください。 徐々に効果が出てくると思います。 ご参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (5)

• futa3
回答No.6

運動療法はなかなか一人では続かないでしょう。食事を改めて下さい。朝を沢山食べて昼はそのまた半分、夜はほんの少しだけ。またビールは飲んではダメです。うどん・パンもダメです。太ります。ソバをたべて下さい。量を超えて食べてはダメですよ。油物は夜は食べない。お酒を飲むなら焼酎にして下さい。私はこれだけ実践して約1年で12kgの減量しました。がとても辛いです。特に晩ご飯を少なくするのが・・ですがこれを実践すれば痩せれます。おかずは味をなしで食べる。そうすると食欲が落ちます。味が濃いと食欲が増してどんどん食べるようになっていきます。病院食ってあるでしょ?あれがいいのです。味は薄く、塩分は少なく。自分はダイエットの時はソバもつゆを付けずにソバとレモンとジャコだけ上にかけて食べてました。1ヶ月単位で痩せれますよ。痩せれると不思議と洋服を買いたくなってきますよ。マクドナルドのポテトやハンバーガーも体質かも知れませんけど太りますね。

• tenro
回答No.4

ダイエットをするために一番大切なことは、食事療法です。運動も大切ですが、運動だけで減量することは困難です。適切なエネルギー(1日1800Kcalくらい)で栄養バランスの良い食事をとりましょう。その上で、ウォーキングなどの有酸素運動を1日30分以上すると効果的です。 ポッコリ出たお腹は主に内臓脂肪の蓄積によるものだと思われます。内臓脂肪型の肥満は糖尿病などの生活習慣病の主な原因です。今の年齢でこの状態ですと、近いうちに発病する可能性もあると思います。今の内に、正しい方法(食事療法+運動療法)で減量しておくことが大切であると思います。 食事療法をきちんとやるには「食品交換表」(文光堂)をつかうといいですよ。 とりあえずは、毎食のご飯を小さい茶碗で軽く一杯(150g)にして、脂肪を控え、タンパク質は魚や大豆製品から主に摂るようにし、野菜をきちんととるようにしてみてください。詳しくは食品交換表をご覧ください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
noname#251892
noname#251892
回答No.3

腹筋です。とにかく腹筋運動が効果的です。 私も腹を何とか引っ込めようと、ジョギングをしたり、テレビでやっていた効果のあるエクササイズなんてのも試しましたが、腹の筋肉を使わずに腹を引っ込めようなんて甘いと最近やっと気が付きました。 とにかく毎日、決めた数だけこなして、カレンダーに今日はやったとかチェックをいれていけば続けていけると思います。 毎日鏡を見て、効果を確めるのも励みになります。 また以前、肋骨にヒビが入った時、腰に湿布と包帯と、それらを止める大きなバンドを巻いて(腰をスッポリおおう大きさ)、部活動(サッカー)を2時間ほどしましたら、腰がミイラの様になっていて驚いた事がありました。 ご参考までに・・・。

回答No.2

整体の先生に教えてもらったのですが、 ポッコリでたお腹は、 膝を立て仰向けに寝て、手は前でクロス(右手が左肩に、左手が右肩に)して上半身をクッと起こす腹筋運動が効果的だそうです。 初めは10回ぐらいから、段々と回数を増やしていくと良いそうですよ。

noname#6593
noname#6593
回答No.1

私は一時腰痛気味で、テレビ通販で腰に巻くベルトを買って使用していたら、おなかもへこみました。今は腰も安定しているので使用していませんが、その時フィットネスにいいなと感じました。4個で1万円でした。接骨院やドラッグストアにもあるようですが、ゴム製なら3000円ぐらいであるようです。いずれも、肌に直接ではなく下着の上から巻いています。胴回りに合わせて調節できますが、サイズも3種類ぐらいあるようです。食事制限、腕立て伏せなども併せてやればなお効果的でしょうが、なかなかですよね。その点、巻いているだけでいいし、腰を守れるので一石二鳥ではないでしょうか。