• ベストアンサー

痩せたい(ポッコリ出たお腹を引っ込めたい)

43歳男性です、身長167cm 体重77kg 肥満と判定されています。 ウェストは88cmです、特にお腹が出てしまっていて・・・ 食事や運動などで、効果的なダイエット法があれば教えて下さい。

noname#8361
noname#8361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.5

ぽっこりしているお腹を凹ますには、自分のタイプをまず知ったほうがいいです。 原因を知って、対処したほうが効果的です。 お腹がぽっこり出ているケースで考えられる原因は、 (1)便秘 (2)内臓下垂 (3)内臓脂肪 (4)冷え性 (5)骨盤のゆがみ あたりでしょうか。 ただ、男性であって、肥満と判断されているならば原因は(3)が色濃いですね。 脂肪には、「皮下脂肪」と「内臓脂肪」とありますが、 お腹をぽっこり出してしまう脂肪は、「内臓脂肪」です。 おもに、男性に多くつきます。 お腹の上部がぽっこりしてませんか? もしも上部がぽっこりしていたら、原因は「内臓脂肪」だと思います。 効果的なのは有酸素運動です。 水泳やエアロビクスが一番効果的ですが、手軽なエクササイズもあります。 エクササイズ(1):足を肩幅に開いて立ち、ひざを45度の角度に曲げ腰を左右に振る。 ※これは、食事の前に15回ほど、1往復約2秒のスピードで。 エクササイズ(2):背筋を伸ばして体育座りをする。 両手を床と平行に前へ伸ばす。 手の高さまで足を揃えて上げ、15秒ほど静止。 (姿勢が厳しかったら、膝の裏に手を添えても大丈夫です) 内臓脂肪は脂肪ですから、日ごろの食生活でも注意が必要です。 もちろん、カロリーやアルコールを抑えるのことで減少されていきます。 ただ、それに加えて胃や腸を活発に動かすことも大切です。 細胞内で脂肪を燃焼してくれるのは「ミトコンドリア」です。 この栄養素を多く持っている食品は、 マグロ、ハマチ、サバ、ブリなどの青魚です。 これらを多く摂ることで、内臓脂肪燃焼の手助けをしてくれます。 1.エクササイズ 2.カロリーやアルコールを控える 3.青魚を食べる 4.朝食をしっかり食べて、夕食を控える (朝食後の方が、胃腸の働きが良いので) これらをキーワードに毎日ゆっくりでもいいので、やってみてください。 徐々に効果が出てくると思います。 ご参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.6

運動療法はなかなか一人では続かないでしょう。食事を改めて下さい。朝を沢山食べて昼はそのまた半分、夜はほんの少しだけ。またビールは飲んではダメです。うどん・パンもダメです。太ります。ソバをたべて下さい。量を超えて食べてはダメですよ。油物は夜は食べない。お酒を飲むなら焼酎にして下さい。私はこれだけ実践して約1年で12kgの減量しました。がとても辛いです。特に晩ご飯を少なくするのが・・ですがこれを実践すれば痩せれます。おかずは味をなしで食べる。そうすると食欲が落ちます。味が濃いと食欲が増してどんどん食べるようになっていきます。病院食ってあるでしょ?あれがいいのです。味は薄く、塩分は少なく。自分はダイエットの時はソバもつゆを付けずにソバとレモンとジャコだけ上にかけて食べてました。1ヶ月単位で痩せれますよ。痩せれると不思議と洋服を買いたくなってきますよ。マクドナルドのポテトやハンバーガーも体質かも知れませんけど太りますね。

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.4

ダイエットをするために一番大切なことは、食事療法です。運動も大切ですが、運動だけで減量することは困難です。適切なエネルギー(1日1800Kcalくらい)で栄養バランスの良い食事をとりましょう。その上で、ウォーキングなどの有酸素運動を1日30分以上すると効果的です。 ポッコリ出たお腹は主に内臓脂肪の蓄積によるものだと思われます。内臓脂肪型の肥満は糖尿病などの生活習慣病の主な原因です。今の年齢でこの状態ですと、近いうちに発病する可能性もあると思います。今の内に、正しい方法(食事療法+運動療法)で減量しておくことが大切であると思います。 食事療法をきちんとやるには「食品交換表」(文光堂)をつかうといいですよ。 とりあえずは、毎食のご飯を小さい茶碗で軽く一杯(150g)にして、脂肪を控え、タンパク質は魚や大豆製品から主に摂るようにし、野菜をきちんととるようにしてみてください。詳しくは食品交換表をご覧ください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
noname#251892
noname#251892
回答No.3

腹筋です。とにかく腹筋運動が効果的です。 私も腹を何とか引っ込めようと、ジョギングをしたり、テレビでやっていた効果のあるエクササイズなんてのも試しましたが、腹の筋肉を使わずに腹を引っ込めようなんて甘いと最近やっと気が付きました。 とにかく毎日、決めた数だけこなして、カレンダーに今日はやったとかチェックをいれていけば続けていけると思います。 毎日鏡を見て、効果を確めるのも励みになります。 また以前、肋骨にヒビが入った時、腰に湿布と包帯と、それらを止める大きなバンドを巻いて(腰をスッポリおおう大きさ)、部活動(サッカー)を2時間ほどしましたら、腰がミイラの様になっていて驚いた事がありました。 ご参考までに・・・。

回答No.2

整体の先生に教えてもらったのですが、 ポッコリでたお腹は、 膝を立て仰向けに寝て、手は前でクロス(右手が左肩に、左手が右肩に)して上半身をクッと起こす腹筋運動が効果的だそうです。 初めは10回ぐらいから、段々と回数を増やしていくと良いそうですよ。

noname#6593
noname#6593
回答No.1

私は一時腰痛気味で、テレビ通販で腰に巻くベルトを買って使用していたら、おなかもへこみました。今は腰も安定しているので使用していませんが、その時フィットネスにいいなと感じました。4個で1万円でした。接骨院やドラッグストアにもあるようですが、ゴム製なら3000円ぐらいであるようです。いずれも、肌に直接ではなく下着の上から巻いています。胴回りに合わせて調節できますが、サイズも3種類ぐらいあるようです。食事制限、腕立て伏せなども併せてやればなお効果的でしょうが、なかなかですよね。その点、巻いているだけでいいし、腰を守れるので一石二鳥ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • お腹をひっこめたい!!!

    初めまして。10代の女、学生です。 身長は160cm、 体重は52kg、 ウエストは72cm、 お腹(おへそあたり)は77cmです。 かなりお腹が出ています。 最近、飲んでいる薬の副作用で 夜中などにかなり飲食をしてしまうようになり さらにお腹が出てきました。 どうすればお腹をひっこめることが出来るでしょうか? 水泳なら、クロールで1回に1kmぐらい泳げます。 あとは母親に「ウォーキングなんか良いんじゃない?」と 言われているのですが、 ウォーキングでお腹はひっこむでしょうか? 間食は、家族の協力で一切止めます。 何を食べたら良い、 このダイエット法が効果がある(本、HPなど)を ぜひ教えて下さい!!! 本当に痩せたいんです。 よろしくお願いします。

  • どのくらい痩せればお腹の脂肪が目立たなくなりますか?自分は今ダイエット

    どのくらい痩せればお腹の脂肪が目立たなくなりますか?自分は今ダイエット中で、身長は168cmで体重は68kgです。標準体重を目指しているので後6kgは痩せようと思っています。しかし未だにお腹の脂肪が目立ちます。ウエストを測ったところ81cmでした。このウエストの値は体重の割に大きいのでしょうか?またそもそも標準体重程度ではお腹の脂肪は目立つものなのでしょうか?だとしたらどのくらいまで痩せればお腹の脂肪が目立たなくなりますか?

  • お腹がへこまなくて困っています。

    40歳男 身長174cm 体重62.5kg ウエスト80.5cmですが、 見た目にお腹だけが、ぽっこりしていて見苦しいです。 半年ほど前から、ジムに通い、体重-9kg絞ったのですが、 ウエストが-5cmとあまり減っていません。 3勤1休で、ほぼ毎回30分~1時間走って、中1日で筋トレを 行っています。 また、食事も1日2200kcalに抑えています。 間食も全く、取ってませんし、酒も程々です。 自分としては、ほぼ完璧にできているのではと思っているのですが? 何か間違っているのでしょうか? いいアドバイスあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウェストを細くしたいッ・・。

    私は中3で14歳です。 体重は標準で、いいんですが、ウェストが太いんです・・。 ちなみに160cmで52kgです。 ウェストは70cmです・・。 あと10cm細くしたいんです。 食事制限は夕食を軽くして、なるべく早めに食べるようにしています。 そのおかげで1年間体重はほとんど変わっていません。 なので、あとは運動などをしてウェストを引き締めたいです。 何かおなかに効く運動法をぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • お腹の一番出ている所(下っ腹)を図ると80cm

    私は身長160cm体重50kgなのですが お腹の一番出ている所(下っ腹)を図ると80cmあります。 (ウエストではないです。) これってデブでしょうか?

  • お腹周りについて

    31歳で、お腹周りが気になる男性です。 身長:177cm 体重:66kg 体脂肪率が17% 骨格筋率:38%です。 お腹周り:88cm 痩せてないし太ってもないのですが、もともとあまり運動はしなかったせいか、お腹だけを中心に脂肪が集まってきました。最近、有酸素運動をはじめ、カロリー制限し、軽く腹筋も行いながら脂肪を落とそうとしているのですが、脂肪はあまり減らず、体重だけが減っています。 今の体重はちょうどいいぐらいだと思いますので、これ以上は痩せたくないです。しかし、このまま有酸素運動を続けていけば、ついている脂肪を燃やすのに、あと10キロ以上も痩せないといけないのかと、悩んでいます。身長177CMにしては56キロまで体重が落ちたら痩せすぎ、なのでは?? そこで、お聞きしたいのですが、 脂肪を燃やすのに体重が減らないといけないでしょうか。体重を維持しての脂肪を燃やす方法ってあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お腹回りのダイエット

    彼女ができてから自分のお腹周りを気にし始めて、 最近腹筋トレーニングをしているのですが、 3週間以上たっても微塵も効果が見られません。 (毎日寝る前にクランチとリバースクランチを50回ずつ) そもそも3週間で、しかもこのトレーニング量で痩せるのもおかしいと思うのですが、 ほんの少しくらいなにか変化があってもいいんじゃないかと思いました。 そこで、肥満についてネットで調べてみたのですが、 ウエストが85cm以上だと内臓脂肪がたまっている可能性があるとありました。 そうして自分のウエストを測ってみるとちょうど85cmだったんです。 しかしお腹をへこませると7cmほど縮むので、どちらか判断が付きません。 ちなみに、おへそ近辺が一番太っていて、 おへそが頂点になるように突き出ている感じです。 たるんでいるというより、張りがある気がします。 これは内臓脂肪なのか、皮下脂肪なのか、どちらなのでしょうか。 また、内臓脂肪がたまっているとすれば、 腹筋以前に歩く等の有酸素運動が良いのでしょうか。 最後に、いずれにしてもお腹を引き締めるのであれば、 トレーニングが必要だと思うのですが、その量はどれくらいがいいのでしょうか。 以上の3点について回答してもらえると助かります。 ちなみに自分の詳細です。 年齢:19歳  身長:170cm  体重:65kg 寝る時間:午前2~4時  一日の運動:自宅から駅まで徒歩15分程度のみ 食事:米を多めに食べてしまう。肉やカレーが好き。野菜を殆ど食べない。 食習慣の酷さと運動量、それからお腹の太り方からみて内臓脂肪ではないかと考えています。 とにかく、アドバイスをください、お願いします。

  • お腹の肉落としたいです。

    お腹の肉落としたいです。 身長153cm体重48kgのぽっちゃり大学生です。 中学の頃は部活をやっており、同じ身長でも42,43kgくらいでした。 その頃に比べると顔の周りにも肉がつき…、という感じです。 ウエストを細くしたり、体重を43までにもってくには食事制限のほかに何がいいでしょうか?成人式がありますので、三ヶ月くらいで痩せたいです。運動は嫌いではないので、週に2回ほどしています。

  • お腹出すぎ

    25歳 男です。 174cm 79kg。 体脂肪率が30%あります。 ウェストが98cmもあります。 元々太っていたのですが、最近お腹がやたら出てきてしまいました。とんでもなくみっともないので、ウェストをしめたいと思っているのですが、良い方法はありますか? どうにかして1ヶ月以内で出来るだけ痩せたいのです。良い知恵をください。 目標体重:72kg ウェスト:88cm まで落とせる方法伝授してください。

  • 健康的なダイエット

    現在、身長171cm、体重73.2kg、ウエスト87.0cmです。健康的にダイエットしたいのでよろしくお願いします。37歳、男性。ダイエット超初心者レベルとして考慮お願いします。そもそも、何kgが適正体重なのかすらわかりませんので(汗)。どうか、よろしくお願いします。