• ベストアンサー

お腹が出っ張るのは便秘のせい?

55歳の男ですが平均で4日から1週間位便が出ません。 体系は標準からやや太り気味くらいです。常に腹部膨満感という感じがあって、本当にお腹が出っ張ってしまって、格好悪いです。便秘のせいでしょうか? 解決方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内科で検診すればすぐに分かると思いますが。 便秘だけでお腹が出るのなら危険なレベルかと思います。 過去に下痢などで大量に出た時、普通のウェストになったのならお話の通りの原因でしょう。 俗にいう中年太りは内臓脂肪に寄るものなので、CT等で撮影すればすぐに分かると思います。 解決策があるとすれば痩せることです。 まずは検診を受けてください。

takeyasaodake
質問者

お礼

ありがとうございました。早速受診してみます