• ベストアンサー

お腹が出っ張るのは便秘のせい?

55歳の男ですが平均で4日から1週間位便が出ません。 体系は標準からやや太り気味くらいです。常に腹部膨満感という感じがあって、本当にお腹が出っ張ってしまって、格好悪いです。便秘のせいでしょうか? 解決方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内科で検診すればすぐに分かると思いますが。 便秘だけでお腹が出るのなら危険なレベルかと思います。 過去に下痢などで大量に出た時、普通のウェストになったのならお話の通りの原因でしょう。 俗にいう中年太りは内臓脂肪に寄るものなので、CT等で撮影すればすぐに分かると思います。 解決策があるとすれば痩せることです。 まずは検診を受けてください。

takeyasaodake
質問者

お礼

ありがとうございました。早速受診してみます

関連するQ&A

  • 便秘じゃないのにお腹が張って困っています。

    こんにちは。 ちょっと前からお腹のはりに悩まされています。 最初は午後数時間程度だったのですが、だんだんひどくなり、ここ1週間程は朝からお腹がパンパンに張って仕事にも集中できない程です。 ネットで『腹部膨満感』や『お腹のはり』等を調べても、殆ど全て『便秘』と絡めた記述なのですが、私の場合はお通じは毎日良好で便秘は殆ど全くと言っていいほどありません。 ビオフェルミンVCを服用しはじめて3日になりますが、今のところ効果はありません。 食生活は気をつけていますし、間食もせず、低カロリーにおさえています。 どなたかこの腹部膨満感の解消法をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 便秘や腹部膨満感でのお腹の痛みについて質問です

    数日前にものすごくお腹が張った日がありガスピタンを飲んだところ次の日には張りは気にならなくなったのですが、左下腹部がたまに痛みます。 何もしなければ痛くないのですが、体を捻ったり、重い物を持つときに足を踏ん張ったり、走ったりするとズキッと痛みます。 一瞬イテテっとなるだけなのですが、便秘や腹部膨満感が原因でそういった痛みが出ることはありますか? 毎日排便はありますがお腹はよく張ります。 同じような感じで右下腹部が痛くなったこともあり、昨年6月に大腸内視鏡をしましたが異常はなく様子をみてと言われ同時にやったCTで少し便が溜まっているからと下剤を処方されました。 その時婦人科も受診しましたが特に異常はありませんでした。 便秘や腹部膨満感が原因でそういう痛み方をすることがあるのかそれ以外にも同じような痛み方をする病気があるのか教えて頂ければと思います。

  • 便秘と、お腹

    体重が、標準より、やせてても、お腹がぽっこりしています。 原因は便秘でしょうか?それとも、内蔵脂肪でしょうか? 便は、だいたい3日に一回でますが、5日くらい出ない時もあります。 お腹については、腹回りが65cmで、5センチくらいつまめます。 あと、下腹?(股のあたりが、常に硬い?)です。 一日おきに筋トレ(30分)と、縄跳び(30分)やってます。

  • 便秘傾向を治すには

    便秘傾向で悩んでいます。 解決方法を教えてください。 ・普段からおなかが張っている感じがする。 ・ごろごろ、きゅーきゅーとおなかがなっている。 ・便の出が悪い。1日2、3回便があるが小さいものが  ぽろぽろ出る程度。たまに普通に便が出る時もある。 ・下痢はほとんどない。 ・痩せ気味で小食。 ・常に残便感がある。 ・医者には行っている。 ・毎朝にりんごとヨーグルトは食べている。  朝食後の弁のみは快調。 お願いします。悩んでいます。

  • 便秘

    高校生の♀です ・頻繁なげっぷやおなら(特に食後必ずげっぷ) ・つねに左下腹部不快感 ・歩くとすぐ左脇腹の痛み ・食欲低下 ・お腹を叩くとガスのせいかポンポン鳴る ・便秘 ・お風呂に入ると楽になる このような症状から何の病気が上げられますか?

  • 便秘でお腹がはって苦しいです

    最近便秘で、お腹が張ってすごく苦しいです。下腹だけがポッコリ出た感じです。 空腹感もなく食欲もあまりないです。でも、1.5キロほど体重が増加してしまいました。 太りにくい体質なので、便秘のせいかなぁと思っています。 便秘で、1.5キロも太ったりするのでしょうか?便秘が解消すると、お腹のポッコリや体重も元に戻るでしょうか? くだらない質問ですが、こんな事は初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 便秘が酷くて、妊婦のようなお腹に。

    最近、便秘が酷いです。 4~6日くらい出ないことがあります。 そのせいなのか、力を抜くと 妊婦のようなお腹になります(お腹が異様に張ります) 便秘対策の運動や、 浣腸を試してみたのですが、 やり方が下手なのか上手くいきませんでした。 出るお茶を飲んだのですが、ガスが出るのと、 下痢気味?なのが出るくらいでぜんぜんお腹は凹みません。張ったままです。 4~6日出なかった場合でも、 出るのはホンの少しです。 出るということは、詰まっているということは なさそうだと思うのですが… どうしたら便秘解消できますか? 便秘薬を買って飲むべきでしょうか。 便秘解消の良い方法がありましたら、教えていただけるとうれしいです。 便秘で死亡した方もいるといことで、色々不安で仕方ないです。 食事の面では、繊維質の多いものばかりを食べているので、 便秘になる問題はそこではないと思っています。 回答よろしくお願いします!

  • どの便秘薬がいい?+便秘薬はどれくらいで効く?

    こんにちは。 便秘薬のことで質問させていただきます。 汚い話になり、すみません… 最近、腹部膨満感と、おならが異常に出るので困っています。 便秘薬を使わなくても一応出るのですが、 最近、ストレスで偏食したり(タンパク質を食べず、パンを主食にします) 食べ過ぎたりするので(主にもやしを食べ過ぎます)、 出るスピードが食べるスピードに追い付いていないような気がします。 調べたところ、便秘薬にも種類があるそうですね。 もやしを食べ過ぎるので、食物繊維系の便秘薬ではあまり効果がないような気がするのですが、 こんな私に合う便秘薬はどれなのでしょうか? また、3日後に大事な試験があるので、それまでには出したいのですが、 便秘薬は、効果が出るまでにどれくらいかかるものなのでしょうか? ちなみに、前にも何度かこんなことがありましたが、 その時は自然に下痢になって解決しました。 今回は、試験の時に下痢になったらいやなので便秘薬を使おうかと思っています。 3日前まで何も準備してなかった私が悪いのですが、 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • お腹が張って苦しい!

    いつもお世話になっております。 ここ2週間ほど、腹部膨満がひどくて困っています。 前から時々はそういうことがあったのですが、何日かしたらいつのまにか直っていました。でも今回は全然直る気配がなく毎日お腹がキリキリと痛いし、苦しいし、胃まで気持ち悪くなることもあって食欲もなく憂鬱です。 元々便秘性なので便がでたら直るだろうと思い、いろいろ下剤を試して便はでたのですが、でても症状はまったくかわらず、お腹が張って苦しいままです。 たぶんガスが原因だとおもいますが…。 ○あまりにひどいようだと病院にいったほうがいいと思いますが何科になるのでしょうか? 近くに肛門科の病院があるのですが、違いますか? 胃腸科とかの方がいいですか? ○あと病院にいったらどんな診察をされるのでしょうか?(お恥ずかしい話ですが肛門科にいくとなると、なにをされるか心配になってしまいます。(^_^;) ○それからガスがたまらないようにするよい方法はないですか?例えばこんな食べ物をたべないほうがいいとか…。 以上いろいろ書きましたがよろしくお願い致します。

  • 便秘に悩まされています。

    昔から便秘ぎみだったのですが、最近になってちょっとひどくなってきました。 1週間に一回くらいしか便が出ません。 そのせいで肌荒れもひどく、顔中ニキビだらけです。 毎日お腹がパンパンで痛くて仕方がありません。 苦しいのでご飯もまともに食べられません。 やっぱり体質だから治らないのでしょうか? せめて2日に一回は出てほしいです。 なにか良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう