• 締切済み
  • 暇なときにでも

お腹にいるときの男の子と女の子の違い

2人目妊娠中の妊婦です。 1人目は、女の子だったのですが、 2人目は、1人目のときといろいろなところで様子が違うので 男の子かと思っています。 よく、男の子を妊娠すると 顔つきがきつくなる、お腹が前に出る、 塩辛いものが食べたくなる、つわりがきつい。など言いますが 当てはまっているところが多いような気がします。 また、胎動も多く激しいです。 男の子と女の子を出産された方、 お腹の中にいるときから違いはありましたか? それはどのような違いでしたか? また、同性を出産された方、 同性でもお腹にいるときに違いはありましたか? 妊娠中の様子と性別のエピソードなどありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数46133
  • ありがとう数31

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんわ☆ 「おなかが前にせり出すようなら男の子」だとか、「顔が優しい感じになったら女の子」だとか、いろいろな説がありますが、どれも100%ではありません。 私の場合はたまたまそういう説が当てはまり、colorful2さんが書いていらっしゃるように、 >顔つきがきつくなる、お腹が前に出る、塩辛いものが食べたくなる、つわりがきつい。 が全て一致して、男の子を出産しました。 しかし、私の知り合いは男の子を二人出産していますが、「一人目よりも二人目の方がツワリが楽だった」や、「塩辛いものはイヤで、スイカばかりを食べていた」と言っていました。 また別の人は、一人目が男の子で、二人目が女の子でしたが、女の子の方がツワリがキツかったと言っていました。 人それぞれということでしょう。 そういう説はあくまで参考程度に聞いておくのがいいと思います☆ 失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 こうなると男の子という説が当てはまる人もいるし 当てはまらない人もいるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

上が女で下が男です。 娘の時 つわりは、2週間ほどありましたが、ひどくはありませんでした。 甘い物が一切ダメになり、マックのポテトやラーメンばかり欲していました。 女の子と遊んでいる夢を良く見ました。 お腹は全体的にふっくらとしてきました。 胎動は、激しかったです。 息子の時 つわりは、1ヶ月ほど続き、娘の時よりは辛かったですが、 医師には、上の子のお世話をしながらなので、辛く感じるだけで、ひどくはないと言われました。 果物を欲して良く食べていましたが、甘い物でも辛い物でも大丈夫でした。 たくさんの赤ちゃん(男女とも)が、穴にはまった状態でう~んう~んと力んでいて、 その中の1人の男の子がスポンと抜け出たという夢を見ました。 抜け出られなかった子たちが、一斉に「おめでとう!」と喜ぶ夢でした。 お腹は、確かに前に大きくなり、後ろから見ると、妊婦だと分からない位でした。 胎動は、娘の時よりはおとなしめでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 女の子だと胎動がおとなしめだったり甘いものが欲しくなったり と一概には言い切れないのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

1人目 女の子 食べづわりでした。胎動、それはそれは激しくて、肋骨を蹴られて夜中に「う・・・」と目が覚めることもしばしばでした。顔つきは変わらなかったのですが、お腹が前に突き出していて(後ろから見ると、妊婦と分からないくらい)年配の女性には「絶対に男の子!」と言われましたが、実際は女の子でした。 2人目 男の子 同じく食べづわりでした。胎動は、上の子(女の子)よりも優しくて、動きがゆっくりしていました。肋骨を蹴られたことは一度もなかったです。顔つきも変わらず、やはりお腹は前に大きく突き出すばかりで、横に広がることはなかったです。後ろから見ると、ウエストのくびれが残っていたくらいです。 顔つきやお腹の形、その他もろもろで性別を判断するのは、五分五分かな~と思います。胎動については、下の子は少なかったですが、生まれた後の動きは、上の子以上に活発です。夜中に胎動が多いと、夜更かしの赤ちゃんになるという話もあるみたいですが、マユツバモノかな~という感じがします。 どちらでも楽しみですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 胎動が激しくて、お腹が前に突き出していても 必ずしも男の子とは限らないのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)

上は男の子で下は女の子でした。 男の子 つわりは異様に中華料理ばかり食べたかった。主食は酢豚。 胎動は、かなり激しく、何度も逆子になりしょっちゅう逆子体操してました。9か月の時はお腹から蹴りあげられかかとらしきものが突起し、人間ではなくエイリアンなのでは?と思ったくらいです(^^;) 8か月検診の時、赤ちゃんが大股開きしているところにエコー検査で、素人目でも「つ・・ついてますよね?!これ」とはっきり分かる物体が股間に。 女の子 つわりは一般的なすっぱいもの。モズクで1カ月乗り切り、たまにポン酢をごくごく飲みたくなる衝動にかられる。 胎動は、ほとんど無く、8か月、9か月のときそれぞれ2日胎動を感じられないという日があり、生命の危険を感じ病院へ。 手をゆっくり動かしたり、頭をかいてるような、非常に優雅にそれなりには動いてました。 1人目の時は、私自身ブルー系の寒色がとても好きでした。 2人目の時は、ピンクなどの暖色系に囲まれている方が癒されました。 まだまだ違いはありましたが、とにかく同じ体から生まれてくるのに、こんなに違うものかという全く違った妊娠生活でしたよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 食べ物やつわりだけではなく、好きな色まで違ったのですね。 いろいろとお話うかがえて参考になりました。 ありがとうございます。