• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

前夫の義父が突然現れて・・・長いです)

  • 質問No.3583261
  • 閲覧数365
  • ありがとう数13
  • 回答数11

お礼率 87% (102/116)

私は10年前に2人の子供を連れ離婚した過去があります。
離婚理由は前夫のDV、借金等・・
母子寮に逃げたほどひどかったです。
当時私は24歳で知恵も離婚の知識もなく別れてくれるのでさえあれば何でも聞く!!という感じで、旦那が作った借金300万は私が払う*家からでていくのは私と子供達*養育費も払わないで良いという条件で協議離婚しました。

その後2年弱、前夫はストーカーに変貌し私たちは住民票を動かす事もできず本当に生活面でも苦労しました。

義父も暴力を振るう、暴言を吐く・・私には怖い存在でしかありませんでした。前夫の暴力について相談しても『殴らせる女が悪い』というような事を言われて助けてもらえなかった記憶があります。

数年前私は再婚し子供にも恵まれ家族5人で楽しく平和な時間が流れていますが、昨日会社の忘年会があり深夜の帰宅となりました・・。
家の近くにいたのが義父です・・。
数年前に金銭の要求をしてくるので今の旦那が義父に電話でですがもう付き合わせる事はしない!!孫に会うのは良いですがなぜ金銭問題や前夫の事をこちらサイドに聞くのですか??
といってくれそれからは全く連絡も途絶え会うこともなかったんです。

一人息子の前夫はどこにいるのかわかりません。
うわさでは再婚し女の子が産まれたような事を友達関係から聞きましたが事実かわからず、年老いていき体の不自由もでてきて身よりもない義父は私に面倒をみてほしい・・等思ってきたみたいです(生活費は生活保護を受けているらしい)
私は少し懐かしい思いと体の不自由がきかない義父に同情というか・・心を少し開けてしまいました。

何かあったら連絡して(金銭の援助はできない)・・と今の携帯番号を渡しました。

孫に会いたい・・・という義父・・・
子供は中2*小5の男のです。今の旦那は、自分の子供の借金を私が一人で返してるのも知ってたのに援助もなく、孫には会いたいなんて都合良過ぎじゃないか??と以前に言われた事があります。

長くなりましたが、今少し番号を教えた事等、後悔している自分がいます・・。
今の旦那には話しておくべきでしょうか・・・。
離婚経験がある方は、どう付き合いしていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
はじめまして
相当がんばられて 苦労されたんですね。
借金返していって立派です
本当に別れた当時は大変だったでしょうし苦労があったはずです
私もバツイチでいまは再婚してますが
内容千雅いますが DVではなかったけど働かない夫で借金私が返しましたから
苦労がわかります。私は子どもを作りたくてもそのため堕胎してまであきらめましたが。
貴方の苦労は子どももいたしなお口では言い切れない
書き着ることできないくらい恐怖だったはずです
別れれてよかったんですよ
貴方はいまのご主人と幸せなんですね。でしたら、

絶対、義父とあってはだめです
まず第三者 、ご主人と一緒に相談してください
当然貴方には 扶養義務などありません
貴方は人より優しすぎて 慈悲深いのでしょう。
本当に頭が下がります
でも、やさしさや情は禁物です

こういう人は そう言うやさしい人に付け入るのが非常にうまいです

義父も前夫と同じようなタイプなら
貴方が、まして、子どもが事件に巻き込まれる可能性 なくもないです
なくていい災いが起こりうるかもしれません

そりゃ 体が悪く苦しいのは事実でしょう。
いい肩冷たいですが年老いて一人ぼっちで息子にも相手されず
そのような状態になるのは 義父が悪いのです
自分が招いた行動が いまの生活になっているのですから

貴方が 上を見せる必要はありません
いくら 義父にとって 貴方の子どもは孫かもしれないが
前夫にもあわせていないのですから
なおあわせる必要はありません

最悪 第三者に頼んで 確実にするなら弁護士等 相談できるところにいって文書にしてもらうのも方法です

まずは必ず御主人に話して
それと携帯はすぐかえましょう。

家の存在は ばれていませんか?
家までまさか教えてないですよね?
これだけは絶対やめてくださいね!
ストーカーになる可能性もあります
息子がそうで 親もDVの傾向あるなら 似ますから。
そういった人は 金銭誰からなしに要求する人は
後先考えませんし そのときに相手にしてくれなかった相手を逆恨みしますから
<経験あります>

がんばって下さいね!!
せっかく 苦労して いまの幸せな生活手に入れたんだから。。。
貴方のために 家族のためにがんばって!!!
お礼コメント
popo1255

お礼率 87% (102/116)

頭では皆さんの回答のように私も理解しているつもりでした。
年老いた義父が頼ってきても私にはどうする気もないです。
旦那が盾になり過去に前夫や義父から守ってくれたのに、一時の感情で携帯番号を教えてしまった事を主人にはなしました。
ただ、離婚する時のやり取りのひとつに『お前なんかのそばでまともに子供が育つわけがない!!』と罵倒された事があります。
私は、今自信を持って子供をあわせれるほど子供達はすくすく育ってくれています。
ただの自己満足だと思いますしバカな思考だと思いますが・・。
自分達の幸せを見せ付けてやりたい・・とか以前から思ってたんです。
誤解があるような質問の仕方になりましたけど、私は優しくはありません・・。
投稿日時:2007/12/10 19:38

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 40% (9/22)

少し失礼致します。
離婚経験者です。DVはありませんでしたが、借金あり 女あり・・
の調停離婚でした。私のカードまで持ち出して借金していたので、夫の借金なんて背負うなどバカらしくてその辺は勉強して 何とかやりきりました。
popo1255様は 皆様がおっしゃるように ちょっと 優しすぎる というか・・嫌な人に見られたくないのでしょうか?

それか『苦しい状況を早く抜け出したいが為に、自分に悪い条件でも飲んでしまう』と言ったところでしょうか?

義父さんのこと やはり可愛そうと 思いますが・・
『何か(お金以外)あったら』と携帯番号を渡すなんて・・ちょっと
恐ろしいと思いませんか? 将来、中学生や小学生のお子さんに 大変迷惑をかける結果になりかねません・・例えば急病で病院に運ばれた時など きっと義父さんは popoさんの名前を出すでしょうね・・そしたら どうします? 病院から連絡が来たら・・行かないで居られますか?そうなってから つっぱなる 事のほうが難しいと思います。
世間の目もあるしね。
※事実 私の前夫の両親が離婚後揃って私を尋ねてきたことがあります。行方不明の息子(前夫)がどこにいるのか? とか
借金取りが 家に来て 困る とか 自己破産の手続きを教えてほしいとか・・『はぁ??』って感じでした。
私が、夫の借金で困って 女で困って 夫の両親と 相談する機会を設けたのに 両親とも スルーで その場に来ませんでしたからね・・
そのくせ 困って 私を訪ねてきたのです。
その後 数回 尋ねてきたり駐車場で待ち伏せされたりしたので、
『私が困っているときは相談にも乗ってくれず、ムシが良すぎます。私に頼られても困ります』と はっきり言いました。
それ以上しつこく来られる時は 警察に通報するつもりでした。

popoさんは、今の旦那様に 話したほうが良いと思います。
今の旦那様とお子さんとの生活 平穏で楽しいのでしょう?
その生活を 全力で守っていかなければなりません。
そのためには 知識を身につけ 自分を守り、心を鬼にする事も あって良いとおもいます。
携帯は 早速 番号変えてしまいましょう・・
お礼コメント
popo1255

お礼率 87% (102/116)

誤解があるようですが嫌な人に見られたくないから・・との理由で借金を背負ったわけではありません。
子供にまで手をあげだしたので、どんな条件でも離婚しかなかったんです。
協議離婚に持っていくほどの精神的余裕も生活もありませんでした。
確かに無知だったのかもしれませんし、他に良い方法もあったかも知れません・・。
でもその当時の自分は早くその場から逃げる事しか頭になく、殺すか殺されるかって感じでした。
今の旦那に話ししました。
一切関わる事は今後ないようにします。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/10 19:51
  • 回答No.10
あまりにも、あなたはぬけています。いまだに無知ですね。
あなたの旦那さんやあなたの子供にも災いが降りかかりますよ。
あなたのせいで。
携帯の番号は即刻変えて。
しっかりして下さい。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (114/557)

他の回答者さまからもっともな回答が出ていますので、質問者さんも理解されたと思います。

私が気になったのはこの部分です。
>義父は役所に顔が通るので個人情報云々なんて関係なく住民票を横流しできる人です・・・。
→もしこれが本当なら、その役所は個人情報保護法違反をしていることになりますよね。
生活保護を受けるような男が「顔が通る」というのは、地元の名士というわけではなさそう。
その役所、叩けばほこりが出そうですね。
脅しに屈して赤の他人に現住所を教えるなんて、本当ならとんでもない事です。
もしこれから元夫の父親から何かされることがあって、役所が現住所を教えた事がわかったら損害賠償ものですね。
そこも念頭においておいた方が良いです。
お礼コメント
popo1255

お礼率 87% (102/116)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/10 20:02
  • 回答No.8
DVに恐怖を忘れたんですか、シェルターまで入り身を隠してこの場の及んでDV元祖の親父が出てきて、又同じ境遇で暮らしたいんですか。
 私も同様、DV、ストーカー行為から警察沙汰へと相当世間を騒がせた部類ですか、二度とDV前夫とは関係は切るべく、遠方に引越しをしましたが、当時の恐怖を今も苦しみ抜き、PTSD、トラウマ、フラッシュバックなど、生きること事態が苦しい今日この頃です。
 それでも、何とか日常生活を送れるまできていますが、DVの恐怖でパニック障害など、時間は停止するは、何時襲うか思い出すだけでも今の恐怖です。当然今も抗うつ剤なしでは暮らせません。
 当然、離婚後は養育費など踏み倒しです当然の成り行きです。
 怖い恐怖を忘れる位、心が広いんですか?
 再婚しているなら、再度前夫の嫌がらせも出ると思います、DV男は陰湿です、ストーカーなど当然の行為です。
 携帯番号を教えた事を旦那に話をする、旦那に話をし引っ越す事です、同じ過ちを犯してのですか。
 又待ち伏せを絶対来ます、これはホンの序の口です、再度DV恐怖から身を守る為に旦那に話、とりあえず、住所はそのままで身を隠すべきです。
 
お礼コメント
popo1255

お礼率 87% (102/116)

回答ありがとうございました。
私が再婚したため前夫は姿をけしたぐらい小心者です。
今の主人と出会ってからは前夫とは全く音信不通です。
引越しなどは考えていません。
私達は逃げる事はもうやめましたから・・。
前夫に関しては警察経由にて私達と会った時点で逮捕される旨、通告はしてあります。
なので、現れる事はないです。
投稿日時:2007/12/10 19:59
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (347/1784)

あなたの優しさは決して悪い事ではないけど
過去にされた事と、今の結婚生活を支えてくれてる夫の事を
考えたなら、そのけじめの無い優しさは夫に対して失礼だと思いました。

平気で人を傷つける人は、自分が困ったらプライドも何もなく
息子の前妻、それも新しい夫の家にノコノコと顔を出す。

それもあなたのお人よしを見通しての事にあなたが気がつかないと
今の生活も破壊しかねません。

自分のされた傷をよく考えて、今の夫と何でも良く話し合い
今の家庭を脅かす嫌な人に対応して下さい。

今の旦那さんはいい人ですね~
お礼コメント
popo1255

お礼率 87% (102/116)

回答ありがとございました。
けじめがない・・・確かにそうですね・・。
自分の父は幼いころ他界しているため、義父に結婚当時から父を重ねてみていたりしていました。
ひどい義父でも私は父親の愛に飢えていたのかもしれません。
もう関わる事は絶対にないと思います。
投稿日時:2007/12/10 19:55
  • 回答No.6
義父と貴女は 赤の他人です 情けは無用です あらゆる手段で
排除する事 皆と相談が大事 自分だけで背負わない事 後ろにだれか
いると知ると まとわり付かないと思います
お礼コメント
popo1255

お礼率 87% (102/116)

そうですよね。
他人なんだしもう終わった過去ですよね。
一人で何とかしないと!!と思っていて。
何か少し元気になりました。
ありがとうございます
投稿日時:2007/12/10 19:42
  • 回答No.4
皆さんがおっしゃるとおりです。隙を見せてはいけません。
離婚の経緯といい、
>体の不自由がきかない義父に同情というか・・心を少し開けてしまいました。
あなたは気持ちの優しい人なのですね。あなたの美徳です。
でも、相手を選ばないといけません。そんな打算的な、、、ではないのです。優しさは毒にも薬にもなるのです。劇薬かもしれません。
使うべき人や機会に使ってこそ薬。間違えると災いを呼びます。
幸せを守るためには「心を強く」する必要があります。
本当に優しい人は心の強い人でもあります。劇薬なのですからその取り扱いは強い自制心がいります。
なんにせよ、あなたの前夫に連なる人には警戒が必要です。一番いけないことは今のご主人に秘密で何かすることです。オープンにすることによって付け入る隙を与えないようにしましょう。
お礼コメント
popo1255

お礼率 87% (102/116)

今の主人に話はしました。
心を強く持っていると思っていましたが・・
今日もいろんな事を考えながら家路につきました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/10 19:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1259/6199)

今の旦那様が毅然とした対応をしてくれているのに
あなたが携帯を教えてしまうなんて・・・甘いですね。
そのような事情であればつき合う必要もないと思います。

また以前のような苦しい思いをしたいならいいですが、
幸せな生活を送っているんだから下手に首を突っ込まないように
した方がいいと思います。
義父を支えることは今の旦那様に対しての背信行為ですよ。
今の旦那様を捨ててまで支えたい男ですか?その義父は。

家の近くまで来たなんてどんな調べ方したんでしょうね。
息子と疎遠というのも嘘かもしれませんよ。

私も旦那様に事情を話して携帯番号を変えるのをオススメします。
お礼コメント
popo1255

お礼率 87% (102/116)

義父は役所に顔が通るので個人情報云々なんて関係なく住民票を横流しできる人です・・・。
前夫はそれを知っているので住民票は動かす事なくいないらしいです。私の住所も役所から横流しだと思います・・。

質問してみて私の考えが甘い事に気づきました・・。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/09 11:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (2250/7247)

あなた甘すぎ。

次回は、孫にあわせろと言うことで来たなら、断るべき。

子供も既に大きいので連れて行かれるということもないでしょうが
実情を話しておいたほうがいい。

あなた自身に義父を援助しなければならない、法律的な義務は
一切ないです。
したいならすればいいが、野良犬も一度餌をやれば、味をしめる。
とても嫌な言い方だkが、アナタが甘やかすことがいいか悪いか、
よーっく考えた方がいい。

いい人に中途半端になって、災いを呼ばないように、要注意です。
子供を守るのはあなたの責務です。
実父(前夫)が守れない分、あなたの責任は大きい。

今だんなに話すのもいいですが、とても喜ぶ話ではないでしょう。
かえって、どうしてその義父に携帯番号を教えたという風に
思うのでは?
今だんなの懐からどうしてお金が出るようなことになりそうな
未来を模索するのかは理解不能でしょう。

自分を当てにされるのは気持ちいいですか?
でも、それが確実に災いを呼ぶのは経験済みなのでは?
お礼コメント
popo1255

お礼率 87% (102/116)

回答ありがとうございました。
あてにされるのが気持ちがいいか??に対してそういうつもりではないんですけどね・・。
数年とはいえ前夫との生活で嫌な事も楽しかったことも思い出はありますから・・。一度は家族になった人・・・でも結果自分が苦しい思いをしたのもこの人達のせいなんだし・・。
きちんともう一度心の整理をします。
投稿日時:2007/12/09 11:21
  • 回答No.1
単なる既婚男性ですが、

>今少し番号を教えた事等、後悔している自分がいます・・。
>今の旦那には話しておくべきでしょうか・・・。

その手の人間は孫に会いたいのではなく、なんでもいいから
助けてくれる人間をありとあらゆるきっかけを使って探しています。

気のいい人が馬鹿をみますし、下手をすると逆恨みされて
とんでもない事件に巻き込まれることも考えられます。

教えてしまった以上は後悔してもしかたがありませんが、
旦那さんにはありのままに話して、携帯の番号はかえましょう。

そのような人間はきっぱりとつきはなさなければいけません。
まだ、全く無関係の人間を助ける方があとくされがないだけましです。

そういう意味でも孫にも会わせることは、きっぱりと断るべきですね。
お礼コメント
popo1255

お礼率 87% (102/116)

回答ありがとうございます。
そうですよね。
今日旦那に昨日会ったことを話します。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/09 11:16