前夫との関わりの課題

このQ&Aのポイント
  • 離婚後も前夫の暴言に悩む母子家庭の課題とは?
  • 子供との面会や養育費の問題も抱える中、前夫との関わりに悩む女性の心情とは?
  • 居場所を教える必要があるのか?法律的な制約は?子供のためにどう向き合うべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前夫との関わり。

こんにちは。 二月に離婚をしたのですが、子供が居る為 離婚後も前夫と関わりを持たなければいけないのですが、 離婚後も前夫の、私に対する暴言、ののしりが続き、精神的に滅入ってしまってます。 子供と面会させる事に反対はありませんが、母子家庭になり、仕事を探し部屋を借り、 子供と2人新しい生活を頑張って行こうとしている目先、養育費も払ってくれない前夫に、 なぜ、居場所を教えるる必要があり、断れば頭がおかしいなど暴言をはかれなければいけないのでしょうか? 離婚をし全てが解決するわけではありませんが、離婚をしても、子供の父親だからとゆう事で 私とも縁が切れず、自分勝手な連絡やののしりが、一生続くのかと思うと、とても気持ちが 切り替えれません。 言葉の暴力、また、怒ると何をするかわからない人なので、 居場所を隠し、連絡もとりたくないのですが、 やはり子供のつながりがある為、連絡先を替えたり、居場所を知らせなかったりする事は、 法律的にやってはいけない事なのでしょうか? ちなみに、子供は今一歳で女の子です。 離婚は協議離婚で養育費や面会などの、細かい取り決めはしていません。 養育費はある時払い。面会は旦那の気分次第で、今言って今、今日言って明日など。 風邪をひいているからと言っても、日を改めてはくれず、私が仕事だと保育所に迎えに行くわ。などと言われたりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夫のDVが離婚の原因としての話ですが。(そのような文章なので) 離婚時に親権、養育権、養育費、面会権、あと財産分与等をきちんと決めた 協議書を作っておかなかったのが残念ですが、過ぎた事を言ってもしかたありません。 時効にならないうちに、早々に公的な相談所に相談してきちんと 文書で(できれば公正証書で)作成しておくべきだと思います。 DVの危険があるなら、現在の住所等絶対に知らせるべきではありません。 >養育費はある時払い。面会は旦那の気分次第で、今言って今、今日言って明日など。 >風邪をひいているからと言っても、日を改めてはくれず、私が仕事だと保育所に迎えに行くわ こんなルーズな関係で、どうするんですか。こうなってしまった以上 (言い方は酷いですが)もはや元旦那はお二人(あなたと娘さん)の敵です。 父親であっても敵は敵です。 気をしっかり持って、闘う気概を持ちましょう。独りで対決するのは良くないですね。 公的機関、相談所などの第三者機関が味方についてくれます。暴力(あるいは暴力の心配 、恫喝など)があれば遠慮なく警察を介入させるべきです。 がんばれ。

Momonick
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 住民票を移動しに行った際、前夫に知らせたくないと理由を話すと DV相談室を、紹介してもらい後日相談できることになりました。 どのような結果になるかは、わかりませんが、色々話を聞いてもらい最善の結果が出るよう頑張ります‼ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

私は前夫から養育費をもらっていませんでしたので、 一切面会させませんでした。 子供が会いたいと言えば会わせようと思っていましたがそれもありませんでした。 日頃父親らしいこともせず、会うときだけいい父親をしているなんて許せなかったので。 DVのある人ですので、今後一切係わり合いを持たない方がいいと思います。 離婚した以上、あなたとは赤の他人ですから どこに引っ越そうが携帯番号を変えようがなんの問題もありません。 養育費はあるとき払いとのことですが 本当に子供のことを思っているのであれば、自分は食べなくても毎月養育費を払うでしょう。 財布に余裕のあるときだけなんておかしいです。 この際、養育費は一切拒否し、関わりを断ち切らなければ未来はないですよ。

Momonick
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私も、都合のいい時だけ父親面するなと、思っています。 まだ子供は一歳ですが、共に生活して居る母親の私に対して、頭がおかしいなどと言う人と 子供を会わせるとが、とても嫌です。 また、再婚などは自由だけど、子供の父親は俺だから、一生会うなどと言われて居て、 新しく一緒に暮らす人を、本当の父親として育てて行きたいとゆう、私の考えとは正反対ですし、 まして、こんな、ののしられながらの生活が続くと、一生気持ちを切り替えれません。 離婚をした意味がなく思ってます。 連絡を拒否する=面会拒否となり、何かしら不利になる気がしてましたが、もう連絡をとるのをやめる事にします。 私1人が間違えていて、本当に頭がおかしいのかと心配していましたが、同じ様な方が居て安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚をした後の前夫とのつながり。

    私は離婚して、現在一歳になる娘と2人、実家から自立をし生活を始めました。 前夫に住所を、ばれたくなかったので、住民票支援措置?とゆうのをお願いしていた矢先、 住んでいるマンションを車がある事から発見され、洗濯物から部屋番号までばれてしまいました。 離婚する時に、子供に合わせる。養育費はあるとき払い。と、かなりあいまいな状態で離婚したのですが、離婚してから三ヶ月、子供には三四回会っているのですが、養育費は一度も払ってもらってない状態です。 旦那からの、暴言やののしりに耐え来れなくなり離婚したのですが、 住所を教えたくないと言った際、頭がおかしい、精神病院に行けなどと、離婚をしてもののしられている状態です。 それが辛くて、電話やメールを無視する事にしたのですが、それが、原因でまた頭がおかしい扱いをされてます。 DV相談室などに相談し、連絡はとらなくてもいい、保育所も変えた方がいい。 などと言われましたが、結局家もばれてしまい電話に出ないと、家に来そうで、 恐怖を、感じながら毎日生活しています。 子供の為に、父親には会わせた方がいいのかもしれませんが、 私の事をバカにしたり、頭がおかしいなどと子供に言われるんぢゃないか、また、こちらの生活リズムに合わせて理解して時間を決め、返してくれないんぢゃないか。など、色々と不安になり、会わせたくない気持ちでいっぱいです。 相談室の人も、周りの人も、裁判をして色々な取り決めをした方がいい。と言われるのですが、私は逆に、面会交流の取り決めをして、月に何回。などと決まり必ず会わせなければいけないと決まってしまう事が嫌です。 かといって、今みたいに突然会わせろ‼や、時間もこちらに合わせてもらえない。もしかしたら連れ去られるかも。などと、不安や我慢をするのも嫌なのですが…。 子供とのつながりが大切なのは、十分理解してるつもりですが、 子供とのつながりがある限り、これからも一生前夫から考え方や意見の違いがあるたびに、暴言をはかれるのかと思うと、離婚をした意味がないように思います。 離婚をし気持ちを切り替えて、仕事を探し部屋も借りれたのに、いつ前夫が現れるのか、 また電話やメールで、傷つけられながらも耐えて、子供に合わせて、生活のリズムを狂わされるのは、とても納得できません。 私的には、前夫とは関わりをたち、娘とも会わせたくありません。 このままの生活が続き、引っ越しをしたとしても、また探されてしまうのではないかと。 また遠く引っ越しして、連絡をたった事に対して、また暴言やののしりを受けるのではないかと不安で仕方ありません。 私はみなさんが言うように、裁判をし、面会交流や養育費などの取り決めをするのが 1番な策なのでしょうか? 彼氏も居ませんし、再婚など予定は全くないですが、もしそんな相手が現れたら、子供的にもそばに居るその人を本当の父親だと思い過ごすのが、幸せなんぢゃないのか?と思うのですが、間違えてるでしょうか? 前夫と一生つながっていないといけないのが、とても苦痛で仕方ありません。 前夫と話していると、本当に私はおかしいのか、と、こんな私が育てていいのか?と だんだん自信をなくしてしまいます。 私の母親の事も頭がおかしいなどと言われ、とても胸が苦しいです。 何が正しくて間違えているのか、すっかりわからなくなり、洗脳される勢いです。 前夫の言いなりになり生活していかなければならないのかと思うと、今すぐにでも どこかに逃げ出したい気持ちになります。 何かいいアドバイスあればお願いします。

  • 前妻 前夫との関わり

    離婚経験者で 定期的に養育費を支払い 子供と面会している方に質問です。 ○養育費支払い時に「今日振込んだので確認してください」「確認しました」等、前妻(前夫)と毎月連絡とっていますか? 連絡しないで振込している方いますか? ○週に1回や月に1回等 頻繁に子供(幼児)と面会している方 次の面会日時はいつ決めていますか? メールや電話でその都度連絡をとって決めている方いますか? ○月に何度も前妻(前夫)と連絡をとっていて 今の妻(夫)はいい気持ちしないと思うのですが どう配慮していますか? いろんなパターンがあると思うので参考までに教えてください。 経験者以外のご意見は求めていません。

  • 離婚した前夫から裁判するとメールが届きました。

    こんばんは。たびたび前夫との事で相談させてもらってます。 二月に離婚し、離婚届を書いてもらう時に、 離婚をしても子供の父親はあなたなので、会わせます。とノートに書きました。 また、離婚する前にいつもと同じ様に言い合いになった時、子供はゆだねるから離婚したい。と言ってしまい、それを録音されているとゆう証拠があります。 この二つの証拠を前夫が持っているのを前提に改めて、相談させてください。 前夫に、子供に会わせないなら裁判をする。 ノートに書いた事を忘れたのか?喧嘩した時の録音もある。 専門家に相談したら勝てると言われてる。裁判して負けたら費用はお前持ち。と、 メールが届きました。 二月に離婚してからこの五ヶ月、前夫と子供は三四回、会ってます。 誕生日、保育園の入園式、その他公園に行ったりです。 会わせなくなったのは五月頃からで、理由は、母子家庭になり実家を出て 子供と2人自立したのですが、引っ越しした住所を教えないお前は頭がおかしい。だから一度、精神病院に行け。などと、離婚をしてからも暴言をはかれ、自立して頑張って行く気持ちを妨げられ、また、結婚している時に生活費が足りないからと、私の名義で作った借金を必ず返すと約束したにもかかわらず、全く返してくれなくなったからです。 また、子供に会わせろと突然連絡してきたり、突然すぎて断ると、また暴言をはかれ、 子供が可愛いと言うわりに養育費などは、一切払ってくれてません。 こんな一方的に自己中な前夫に、会う事も話す事も辛くなり、DV相談室などに相談したりしています。 連絡などきっちり自立できるまで無視してもいい。会わせるとノートに書いたのも実際会わせているし、月に何回と決めたわけぢゃないので、大丈夫。録音も親権が決まる前の話で、今現在、子供は私の元で育っているので、録音は気にしなくて大丈夫。と言ってくれてます。 また、裁判すると前夫が言ってるのは、私にとってもいい事だ。と言われました。 しかし、前夫がゆう、専門家に相談したら勝てる。と言っている意味。 また、ノートや録音の存在が、どう影響を及ぼすのか不安で仕方ありません。 離婚した理由は、性格の不一致、お互いの両親との不仲、生活費がもらえない、ギャンブル、 いくらかわからない借金、言葉の暴力などです。 言葉の暴力は、考え方、価値観の違いで喧嘩になる度、お前は頭がおかしい。変わってる。みんな言ってる。お前を育てた親もおかしい。お前が子供を育てたらお前みたいになる。など、 常に言われ続けてきたせいか、何が普通で当たり前の事なのか。自分で何かを判断していいのか。私は本当に頭がおかしいのか。など、自己嫌悪になってしまっている状態です。 前夫から電話やメールが届くと、無視していることで、さらに頭がおかしい。と、ののしられる。と思い、また、保育園や家に来るんぢゃないかと恐怖になり、逃げ出したくなります。 新しい家も、私の車と子供の洗濯物でバレてしまってます。 まさか家には来ないと思いますが、電話を無視してる事が、子供に会わせない事になるので、 かといって、電話に出て、色々な暴言に耐えれる自信もないですし、散々言いたい放題ののしられた後、子供に会わせろと言われても、借金や養育費を一円も払ってくれない前夫に会わせたくなんかありません。 なんの支援も援助もなく、部屋を借り、仕事も見つけ、保育園も慣れて来たのに、この生活を 前夫の暴言などで、精神的にダメージを受け、崩したくはありません。 そんな理由で、連絡もたち、子供と会わせてないのですが、 (会わせたくないとゆうより、私が会いたくない。暴言、ののしりが怖くて会えない。また子供に私の悪口を言われそうで、会わせたくない。) 前夫が本当に裁判をしたとしたら、私はどうなるのでしょうか? 裁判の前に調停だと思うのですが、面会の取り決めをするだけでしょうか? だとしたら、勝ち負けとは何になるのでしょうか? 最悪、子供と会わせなかった慰謝料を請求されたり、親権が変わってしまうのでしょうか? 調停の呼び出しが来る前に、どこかに引っ越したいのですが、どこか助けてもらえる機関は ありますか? ちなみに私は車を処分し、生活保護とアルバイトの収入での生活です。 このまま前夫からの連絡を、無視し続けるのは、よくないのでしょうか? 調停で面会の取り決めをしたら、引っ越ししても無意味でしょうか? 前夫との関わりがあるかぎり、とても心が辛くて仕方ありません。 何かアドバイスあれば、お願いします。

  • 彼女の前夫

    彼女の前夫について 今、子(9歳)もちの彼女とお付き合いしています。 彼女の離婚理由が前夫の彼女へのDVが理由です。 離婚後、前夫に子供に会わせています。(子供にはDVを行わない) こんどその彼女と同棲するのですが、これを機に彼女は子供を前夫に会わせたくないと言っています。 彼女の話しを聞くとこの同棲のことなどが前夫に知れると、職場や実家に押しかけてくるのでは、ないかと心配しています。(過去にあったみたいです) これから住むのは今のところから、離れたところなのですが、押しかけてきたりしたら自分も心配です。 今の所、どうしたら良いのか思案しているのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 彼女は、養育費はもらっていません。特に子供の面接権についても特に決めてないそうです。

  • 再婚を前夫に伝えなくてはいけませんか?

    前夫とは3年半前に調停離婚しました。 原因はいろいろありますが、今思い返せば、全て性格の不一致から生み出されたものだと思っています。 娘を妊娠中から別居しておりましたので、前夫は娘に会ったことはありません。 離婚後月々4万円を毎月支払ってもらっています。離婚調書では22歳まで支払うことになっています。 今年の3月に現夫と再婚しました。娘と現夫との養子縁組は現段階ではしておりません。娘の氏のみを私と同じ氏に変更する届けのみをしました。 養育費は再婚後も変わらずもらっています。 養育費の娘名義口座の口座名は旧姓のまま通しています。 前主人は娘との面会を調停時に拒否しており、(会えば情が移るので、会いたくないと主張)養育費以外の交渉は現在までありません。 前夫が先月引越したということで、新住所の連絡はもらっています。 前夫にはまだ、私が再婚したことを伝えておらず、今後も伝える必要があるのか教えてください。 伝えなかったことにより、何か罰則等はありますか?

  • 前夫の義父が突然現れて・・・長いです)

    私は10年前に2人の子供を連れ離婚した過去があります。 離婚理由は前夫のDV、借金等・・ 母子寮に逃げたほどひどかったです。 当時私は24歳で知恵も離婚の知識もなく別れてくれるのでさえあれば何でも聞く!!という感じで、旦那が作った借金300万は私が払う*家からでていくのは私と子供達*養育費も払わないで良いという条件で協議離婚しました。 その後2年弱、前夫はストーカーに変貌し私たちは住民票を動かす事もできず本当に生活面でも苦労しました。 義父も暴力を振るう、暴言を吐く・・私には怖い存在でしかありませんでした。前夫の暴力について相談しても『殴らせる女が悪い』というような事を言われて助けてもらえなかった記憶があります。 数年前私は再婚し子供にも恵まれ家族5人で楽しく平和な時間が流れていますが、昨日会社の忘年会があり深夜の帰宅となりました・・。 家の近くにいたのが義父です・・。 数年前に金銭の要求をしてくるので今の旦那が義父に電話でですがもう付き合わせる事はしない!!孫に会うのは良いですがなぜ金銭問題や前夫の事をこちらサイドに聞くのですか?? といってくれそれからは全く連絡も途絶え会うこともなかったんです。 一人息子の前夫はどこにいるのかわかりません。 うわさでは再婚し女の子が産まれたような事を友達関係から聞きましたが事実かわからず、年老いていき体の不自由もでてきて身よりもない義父は私に面倒をみてほしい・・等思ってきたみたいです(生活費は生活保護を受けているらしい) 私は少し懐かしい思いと体の不自由がきかない義父に同情というか・・心を少し開けてしまいました。 何かあったら連絡して(金銭の援助はできない)・・と今の携帯番号を渡しました。 孫に会いたい・・・という義父・・・ 子供は中2*小5の男のです。今の旦那は、自分の子供の借金を私が一人で返してるのも知ってたのに援助もなく、孫には会いたいなんて都合良過ぎじゃないか??と以前に言われた事があります。 長くなりましたが、今少し番号を教えた事等、後悔している自分がいます・・。 今の旦那には話しておくべきでしょうか・・・。 離婚経験がある方は、どう付き合いしていますか??

  • 質問。

    離婚しました。 旦那からの連絡を拒否、無視。 イコール 子供とは会わせない。 これって、ダメな事でしょうか? 旦那からの養育費は、あるとき払い。 離婚の原因にもなった、暴言やののしりが、連絡が来るたびある。 DV相談などしました。 拒否してもいいと、まずは私が精神的に立ち直り、生活して行くのが先決だ。 と言われました。 しかし、電話を拒否すると、メールで暴言やののしりが入ってきます。 さらに、無視を続けると、保育園に行ったり、家に来たりしそうなので、 かといって、電話を出る事もできずに、怯える毎日です。 子供の事を考えると、私自身の不満、不安、恐怖、屈辱など、全て我慢をし 面会した方がいいのでしょうか? とてもじゃないですが、毎日楽しくのびのびと、子供と過ごす日々は送れそうにないです。 旦那からの連絡を拒否していたら、訴えられたり、親権が変わってしまったりするのでしょうか?

  • 再婚後前夫に養育費は請求できるの?

    離婚して3年がたち再婚しました。 私の連れ子がいて、子供は中学2年生と3年生の二人おります。 離婚時に養育費は出さないと言われ、一度ももらわずにいましたが、再婚した夫が離婚した時に 離婚して残してきた子供たちに十分な金額の養育費を残してきたのを知り、前夫に腹がたち養育費を 請求しようと決心しました。 前夫は離婚後暴力行為で逮捕されています(私が暴力を受け子供が通報しました) その後もストーカー行為で警察に相談をしており、前夫と関わるのが怖くて養育費の請求もためらっておりました。 最も前夫は払わないの一点張りでしたが・・・ 問題は、今は子供たちには養父がおります。 その場合でも請求できるかどうかです。 養父は私の子供たちに少ない給料にもかかわらず申し分のない教育を受けさせてくれています。 その負担を減らすためにも養育費を請求し、その分を塾代にかけたいと考えています。 考えが甘いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚して一年半、前夫からは養育費を一切貰わずにきました。

    離婚して一年半、前夫からは養育費を一切貰わずにきました。 しかし、失業により生活も困窮してきたので養育費請求を考えています。 ここで一つ問題なのは、前夫に此方の住所を知られたくないということです。前夫のモラハラ、子供への暴言によるPTSDが理由です。 調べてみると、先ずは内容証明郵便を送付するのが一般的ですが、その見本には必ず此方の住所も記載することになっています。 この場合、養育費請求は諦めざるを得ないのでしょうか?

  • 離婚後の前夫の戸籍謄本について

    初めて質問させていただきます。 4年前に前夫の不倫により離婚し、子供三人は私が引き取り生活しています。 2年程前に養育費調停をし、養育費一人2万で3人分で月6万と決めましたが残念ながら支払われません。子供は大学生2人と中学生1人です。 たびたび、前夫には養育費の請求をしていましたが反応が逆ギレと前夫の不倫相手からの逆ギレ で疲れました。不倫相手からは、夫に連絡しなければ、養育費は払ったると言われ、もういいかな?と思っていたのですが、体調を崩してしまって夜のバイトと土曜日のバイトを辞めました。今は、本業だけの収入で生活しています。上の子2人もバイトしてくれています。 この度、養育費の履行勧告をしようと思い、前夫の戸籍謄本を取りに行きましたが、とてもややこしくなり質問させていただきました。 離婚時の前夫の戸籍謄本を取りに行き本籍地が隣の市に変わっていたので、その隣の市に取りに行き、またそこから、元の市に移っていたので本籍が変更されていた為、新しい本籍を記載して戸籍謄本を取りにいきましたが、私は他人のため出せませんといわれました。 養育費調停のための請求という正当な理由があるので私でも前夫の戸籍謄本を取る事が出来ると隣の市の市役所の人に聞いていたのですが、ダメでした。 どうしようかと思ってしまい、出来れば詳しい方、教えていただけますか? そんなことまでして、養育費を請求しないほうがいいのかと考えてしまいます。よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう