前夫との関わりの課題

このQ&Aのポイント
  • 離婚後も前夫の暴言に悩む母子家庭の課題とは?
  • 子供との面会や養育費の問題も抱える中、前夫との関わりに悩む女性の心情とは?
  • 居場所を教える必要があるのか?法律的な制約は?子供のためにどう向き合うべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前夫との関わり。

こんにちは。 二月に離婚をしたのですが、子供が居る為 離婚後も前夫と関わりを持たなければいけないのですが、 離婚後も前夫の、私に対する暴言、ののしりが続き、精神的に滅入ってしまってます。 子供と面会させる事に反対はありませんが、母子家庭になり、仕事を探し部屋を借り、 子供と2人新しい生活を頑張って行こうとしている目先、養育費も払ってくれない前夫に、 なぜ、居場所を教えるる必要があり、断れば頭がおかしいなど暴言をはかれなければいけないのでしょうか? 離婚をし全てが解決するわけではありませんが、離婚をしても、子供の父親だからとゆう事で 私とも縁が切れず、自分勝手な連絡やののしりが、一生続くのかと思うと、とても気持ちが 切り替えれません。 言葉の暴力、また、怒ると何をするかわからない人なので、 居場所を隠し、連絡もとりたくないのですが、 やはり子供のつながりがある為、連絡先を替えたり、居場所を知らせなかったりする事は、 法律的にやってはいけない事なのでしょうか? ちなみに、子供は今一歳で女の子です。 離婚は協議離婚で養育費や面会などの、細かい取り決めはしていません。 養育費はある時払い。面会は旦那の気分次第で、今言って今、今日言って明日など。 風邪をひいているからと言っても、日を改めてはくれず、私が仕事だと保育所に迎えに行くわ。などと言われたりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夫のDVが離婚の原因としての話ですが。(そのような文章なので) 離婚時に親権、養育権、養育費、面会権、あと財産分与等をきちんと決めた 協議書を作っておかなかったのが残念ですが、過ぎた事を言ってもしかたありません。 時効にならないうちに、早々に公的な相談所に相談してきちんと 文書で(できれば公正証書で)作成しておくべきだと思います。 DVの危険があるなら、現在の住所等絶対に知らせるべきではありません。 >養育費はある時払い。面会は旦那の気分次第で、今言って今、今日言って明日など。 >風邪をひいているからと言っても、日を改めてはくれず、私が仕事だと保育所に迎えに行くわ こんなルーズな関係で、どうするんですか。こうなってしまった以上 (言い方は酷いですが)もはや元旦那はお二人(あなたと娘さん)の敵です。 父親であっても敵は敵です。 気をしっかり持って、闘う気概を持ちましょう。独りで対決するのは良くないですね。 公的機関、相談所などの第三者機関が味方についてくれます。暴力(あるいは暴力の心配 、恫喝など)があれば遠慮なく警察を介入させるべきです。 がんばれ。

Momonick
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 住民票を移動しに行った際、前夫に知らせたくないと理由を話すと DV相談室を、紹介してもらい後日相談できることになりました。 どのような結果になるかは、わかりませんが、色々話を聞いてもらい最善の結果が出るよう頑張ります‼ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka-zu-ne
回答No.2

私は前夫から養育費をもらっていませんでしたので、 一切面会させませんでした。 子供が会いたいと言えば会わせようと思っていましたがそれもありませんでした。 日頃父親らしいこともせず、会うときだけいい父親をしているなんて許せなかったので。 DVのある人ですので、今後一切係わり合いを持たない方がいいと思います。 離婚した以上、あなたとは赤の他人ですから どこに引っ越そうが携帯番号を変えようがなんの問題もありません。 養育費はあるとき払いとのことですが 本当に子供のことを思っているのであれば、自分は食べなくても毎月養育費を払うでしょう。 財布に余裕のあるときだけなんておかしいです。 この際、養育費は一切拒否し、関わりを断ち切らなければ未来はないですよ。

Momonick
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私も、都合のいい時だけ父親面するなと、思っています。 まだ子供は一歳ですが、共に生活して居る母親の私に対して、頭がおかしいなどと言う人と 子供を会わせるとが、とても嫌です。 また、再婚などは自由だけど、子供の父親は俺だから、一生会うなどと言われて居て、 新しく一緒に暮らす人を、本当の父親として育てて行きたいとゆう、私の考えとは正反対ですし、 まして、こんな、ののしられながらの生活が続くと、一生気持ちを切り替えれません。 離婚をした意味がなく思ってます。 連絡を拒否する=面会拒否となり、何かしら不利になる気がしてましたが、もう連絡をとるのをやめる事にします。 私1人が間違えていて、本当に頭がおかしいのかと心配していましたが、同じ様な方が居て安心しました。 ありがとうございます。