• 締切済み
  • すぐに回答を!

前夫に支払督促可能?

前夫(再婚相手)と離婚をした後に、前夫もお金がないと いうので、家賃を立て替えてあげました。 ところが3分の1は返済してきたものの、 あとは返済する気がないといわれました。 というのも、もともと暴力等が原因で、 強行的にこちらが出て行ったのですが 新居の住所・子どもたち(私の連れ子)の学校名など 秘密にしていました。 全然連絡するつもりはありませんでしたが、 その借金の件があったので、したでに出る為に1ヶ月に1度くらい、 向こうが会いたいと言った際映画などにでかけました。 そのときは良かったのですが、 私の会社が夏休みに入るのでどこにいくか等聞いてくる為、 教えずにいたところ、昨日になって「いえないなら払わない」 と脅してきました。 実際、明日お金(8万円)を彼の家に取りに行く予定でしたが、 相手は全然返す気はなくなり、逆切れされて困っています。 悔しいし、金銭的に大変なので支払督促をしようと思っていますが、 今まで子どもの養父として金銭的に援助してくれていたため 督促によって逆に今までの養育費等返せと言われそうで どうしようか迷っています。 督促した場合、どういう可能性があるでしょうか? 既に、こちらのことを調べると脅してきています。 調べてどうするのか良く分かりませんが、 私だけ相手の住所等知っているのが悔しいらしいです。 何されるかわからないので怖く、借金の件も困っています。 どうしたらいいでしょうか?

noname#23202
noname#23202

みんなの回答

• 回答No.2
  • scats

警察の生活防犯課に行って相談してみてはいかがでしょうか。民事不介入ですが、その脅かしがDVの継続と判断できないこともありません。 いままでの経緯を時系列で、年月日時刻を入れて、メモして持参してみてください。 警察が相手にしてくれなかった場合は弁護士さんに相談してみてください。30分で千円ですが、役所などで無料の法律相談を開設していますし、弁護士会が無料の電話相談を受け付けていますので、そちらで、弁護士さんをの紹介をお願いしてください。 場合によっては離婚の慰謝料などを請求できるかもしれませんので、経緯をキッチリ、メモに纏めて提示してください。 なお、ダンナさんの怒鳴り声とか脅しの録音があれば、有力な資料になりますので、電話etc.を録音するようにしてください。 弁護士さんに頼むとお金は減ってしまいますが、気分がスッキリすればいいでしょう!?  養育費は義務ですから返せとは言えません。もし言われたのなら、それも脅しになりますので録音あるいは年月日時刻を入れてメモしてください。  慰謝料はむつかしいですがDVが離婚の原因で離婚後も継続されていると認定されれば可能性はありますので…… 幸運を祈ってます! メモを纏めてから、警察に行ってください。 メモがないと結局、警察官がアナタに質問してメモと同じコトを書くことになります。メモがあれば補足の質問をする程度で済みますので、時間が省けます。この点、ご理解ください。 また、メモなしで弁護士さんと面会しますと、やはり弁護士さんはアナタに質問して文書をつくりますから、それに要した時間の相談料etc.を払わなければなりません。……なので、過不足なくキチンと纏められたメモは重要なのです。

質問者からのお礼

お早いご回答、ありがとうございました。 警察に言ってもムダ・・・と思っていましたが、 そういう手があったのですね。 まだ、前夫から「支払わない」との電話のせいで 気分が落ち着いていないので、今晩でもメモを作成したいと 思います。

• 回答No.1

養育費の問題、貸金の問題、これらは別な問題です。 貸金で回収が見込まれないのならば、支払督促は可能です。 結果的に養育費を支払わなくなったのであれば、 離婚時の何らかの和解調書が存在していれば、 それを証拠に強制執行すればよいのです。

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 養育費は、彼が今まで「今まで養ったのだから、 今後は一切支払わない」とのことで、一切お金は貰っていません。 私の方も、貰う気はないし、縁を切ってくれただけで 万々歳でしたが、借金だけは返して欲しいのです。 また、福祉センターの人によると、 養子縁組をきったのだから、養育費等の請求もできない とのことでした。 和解調書等とくにないので何をそろえたらいいのか 分かりませんが、とりあえず強制執行できるよう 簡易裁判所に行ってみたいと思います。