• 締切済み
  • すぐに回答を!

前夫に支払督促可能?

前夫(再婚相手)と離婚をした後に、前夫もお金がないと いうので、家賃を立て替えてあげました。 ところが3分の1は返済してきたものの、 あとは返済する気がないといわれました。 というのも、もともと暴力等が原因で、 強行的にこちらが出て行ったのですが 新居の住所・子どもたち(私の連れ子)の学校名など 秘密にしていました。 全然連絡するつもりはありませんでしたが、 その借金の件があったので、したでに出る為に1ヶ月に1度くらい、 向こうが会いたいと言った際映画などにでかけました。 そのときは良かったのですが、 私の会社が夏休みに入るのでどこにいくか等聞いてくる為、 教えずにいたところ、昨日になって「いえないなら払わない」 と脅してきました。 実際、明日お金(8万円)を彼の家に取りに行く予定でしたが、 相手は全然返す気はなくなり、逆切れされて困っています。 悔しいし、金銭的に大変なので支払督促をしようと思っていますが、 今まで子どもの養父として金銭的に援助してくれていたため 督促によって逆に今までの養育費等返せと言われそうで どうしようか迷っています。 督促した場合、どういう可能性があるでしょうか? 既に、こちらのことを調べると脅してきています。 調べてどうするのか良く分かりませんが、 私だけ相手の住所等知っているのが悔しいらしいです。 何されるかわからないので怖く、借金の件も困っています。 どうしたらいいでしょうか?

noname#23202
noname#23202

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)

警察の生活防犯課に行って相談してみてはいかがでしょうか。民事不介入ですが、その脅かしがDVの継続と判断できないこともありません。 いままでの経緯を時系列で、年月日時刻を入れて、メモして持参してみてください。 警察が相手にしてくれなかった場合は弁護士さんに相談してみてください。30分で千円ですが、役所などで無料の法律相談を開設していますし、弁護士会が無料の電話相談を受け付けていますので、そちらで、弁護士さんをの紹介をお願いしてください。 場合によっては離婚の慰謝料などを請求できるかもしれませんので、経緯をキッチリ、メモに纏めて提示してください。 なお、ダンナさんの怒鳴り声とか脅しの録音があれば、有力な資料になりますので、電話etc.を録音するようにしてください。 弁護士さんに頼むとお金は減ってしまいますが、気分がスッキリすればいいでしょう!?  養育費は義務ですから返せとは言えません。もし言われたのなら、それも脅しになりますので録音あるいは年月日時刻を入れてメモしてください。  慰謝料はむつかしいですがDVが離婚の原因で離婚後も継続されていると認定されれば可能性はありますので…… 幸運を祈ってます! メモを纏めてから、警察に行ってください。 メモがないと結局、警察官がアナタに質問してメモと同じコトを書くことになります。メモがあれば補足の質問をする程度で済みますので、時間が省けます。この点、ご理解ください。 また、メモなしで弁護士さんと面会しますと、やはり弁護士さんはアナタに質問して文書をつくりますから、それに要した時間の相談料etc.を払わなければなりません。……なので、過不足なくキチンと纏められたメモは重要なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答、ありがとうございました。 警察に言ってもムダ・・・と思っていましたが、 そういう手があったのですね。 まだ、前夫から「支払わない」との電話のせいで 気分が落ち着いていないので、今晩でもメモを作成したいと 思います。

  • 回答No.1

養育費の問題、貸金の問題、これらは別な問題です。 貸金で回収が見込まれないのならば、支払督促は可能です。 結果的に養育費を支払わなくなったのであれば、 離婚時の何らかの和解調書が存在していれば、 それを証拠に強制執行すればよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 養育費は、彼が今まで「今まで養ったのだから、 今後は一切支払わない」とのことで、一切お金は貰っていません。 私の方も、貰う気はないし、縁を切ってくれただけで 万々歳でしたが、借金だけは返して欲しいのです。 また、福祉センターの人によると、 養子縁組をきったのだから、養育費等の請求もできない とのことでした。 和解調書等とくにないので何をそろえたらいいのか 分かりませんが、とりあえず強制執行できるよう 簡易裁判所に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 支払督促について

    支払督促をして、相手が意義申し立てをした場合、裁判になりますが、そこまでしたくない場合、取り下げはできますでしょうか? また、支払督促は相手の住所地で・・・ということですが、通常裁判に移行した後、自分の住所地で小額訴訟することは可能でしょうか?

  • 支払督促を先日出しました

    支払督促を先日出しました 相手は異議申し立てをして通常訴訟になります そこで質問です 1、相手は少し離れた所に住んでいるので支払督促を取り下げて 新たに私の住居の近くの裁判所に訴訟の申し込みをすることは大丈夫でしょうか? 2、40万の借用書がありますが、借用書を書いてもらったあとに20万ほど貸しました 振込みなので履歴は残ってますが、返済条件などは最初に書いてもらった借用書と同じでよいのでしょうか?40万のほうは毎月4万を返済する、20万のほうは決めていないが私はその延長として毎月4万返済だと思っていた、ここらの証明も必要でしょうか? 必要だとしたら、どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 支払督促をしましたが・・・

    (法律には素人なので、表記の不備があればすみません・・・)知人への貸金100万円の返済を求め支払督促を行いました。知人からは意義申立てが出た後、通常訴訟となり結果、今年4月に100万円の支払い判決を得ましたが、相手からの返済はまだありません。裁判もすべて欠席され直接話はしていません。今後の手続きとして取れる手段を教えていただけますでしょうか。 相手の住所・銀行口座・実家の住所は判明しています。よろしくお願いいたします。

  • 支払督促ができなくで困っています。

    売掛金が入金ならず、支払督促を申し立てしようと思ったのですが、相手の会社が個人経営で担当者の苗字しか、わからず支払督促は氏名がわからないと申し立てはできないと裁判所で言われました。住所・会社名もわかっているのですが担当者の氏名がわからなくても法的手段を起こすことはできないのでしょうか?売掛金の時効も迫っており困っております。よい方法があれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 支払督促について

    はじめまして。支払督促についてどうしたらいいのか困っています。 先月、先方よりメール便で最終通告がきました。 (6万円です) その時は全額払える余裕がなかったので、半額だけでもと口座に振り込みました。 その後、自分も悪かったのですがその件で先方と連絡を取らず、今月給料が入ってまた半額支払おうと思ったのですがそれより前に支払督促が来てしまいました。 それで、給料前に払ってしまおうと思い金策をしてよく書面を見てみたら、支払い金額が6万円+手数料となっていました。 この場合、「金額が違います」と異義申し立てをして通常裁判に移行させないといけないのでしょうか。 それとも、申し立てしないまま、半額と手数料を口座に振り込んでしまってよいものなのでしょうか。 元はといえば、ずるずると返済できなかった自分が悪いのですが…。 よろしくお願いします。

  • 支払督促について

    70~80万円程の支払督促の申し立てをしようと考えているのですが (内容証明はきっと無視されると思いましたので…)、気になる点がいくつかあります。 ≪申し立てをするにあたって≫ (1)借用書などの物はなく、大体の日にち、金額しか分からないのですが、  申し立ては可能なのでしょうか?  (音声録音があるので、返す約束をしている証拠はあります) (2)相手が住民票の住所と実際に住んでいるところが違う場合は、  実際に住んでいる方の住所がある地区を受け持つ簡易裁判所に行けば良いのでしょうか?  (現在住民票がなく、住所不定の可能性もあります) (3)そもそも家が無く、職場内の簡易的な寮に寝泊まりしている場合は、  職場の住所が住んでいる住所だと思っても大丈夫なのでしょうか? ≪強制執行について≫ (1)もし相手からの異議申し立てなく強制執行になった場合、  「裁判所が自発的に強制執行をしてくれるものではない」との情報を見たのですが、  強制執行(=差し押さえ?)とは、どの様に行われるのでしょうか? (2)また、強制執行になる前に相手が「払います」と意思表示をする事は可能なのでしょうか? (3)相手には財産と呼べる様な物はなく、給料が毎月25万円程の現金払いなのですか、  現金払いの給料も強制執行の対象になるのでしょうか? (3)その場合、25万に対しては4分の1が対象になると思うのですが、  完済までの分割払いの様な形になるのでしょうか? (4)また、雇用状態に関して、もし保険も税金等も何も引かれずに給料を貰っている場合、  相手は給料の事を誤魔化したりで出来るのしょうか? ≪訴訟が起きた場合≫ (1)よく裁判費用は負けた方が払うと聞きますが、支払督促から起きた訴訟の費用は誰が  支払う事になるのでしょうか? ≪少し違うこと?≫ (1)もともと、今回の事は相手(男性)が私のお金を勝手に使ったものでしたので、 訴訟を起こすのであれば、窃盗罪で訴えたい、また、暴力もありましたので傷害罪でも 訴えたいと思うのですが、支払督促の流れで起きる訴訟とはやはり全くの別物に なるのでしょうか? (2)窃盗に関しては7ヶ月程前、暴力に関しては何度かありましたが、診断書を取ったのは 2ヶ月程前になりますが、どの程度なら時間が経ってから訴えても有効となりますでしょうか? それぞれの時効までなのでしょうか? -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 質問は以上になります。 本当は出来るだけ穏便に済ませたいと思っており、本人にもそう伝えているのですが、 やはり本人に返済の意思が見られないので、仕方なく考えております。 恨んでいないのかと言われれば、恨み、怒りもあります。 知識のある方、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 支払督促を検討中です。

    とある人物に去年から数回に分けて現金を約70万円と携帯電話(すぐに紛失)の未払い料金と解約金と端末代金を約10万円貸しています。 毎月少しづつでも返済すると言っていましたが、実際に返済されたのは1~2回です。 メールでは毎回○月○日までにX万円を返済すると言ってきますが、その約束は守られたことがありません。 酷いときには私の口座に振込み手続きをしたけれど、口座番号を間違えてしまい、更に間違えて振り込まれた相手が引き出してしまった。と、バレバレな嘘をついてくる始末です。 時々それでも懲りずに借金の申し込みをしてきます。 その時は相手は下手に出てきますが、返済を迫ると逆切れをしたりと、手に負えません。 そこで、先日他の質問サイトで支払督促を教えていただきました。 その支払督促を検討していますが、現在は育児中で無職なので相手の預貯金や財産、その他差押えるものが無かった場合は諦めなければならないのでしょうか? また、60万円を超えているので少額訴訟も無理だと思いますので、確実に回収できる方法や法的手段がございましたら教えてください。

  • 支払督促の手続について

    支払督促の手続きについて、いくつか質問があります。 ある個人経営の業者に車を売却したのですが その代金が何度連絡しても曖昧な理由をつけられ 期日を過ぎても支払われないため 支払督促の手続きをしようとしています。 支払督促をするにあたり、業者(経営者)の名前や 住所が必要になってくると思いますが 送付先の名前と住所は業者の事務所の住所ではなく 経営者の自宅の住所が必要になるのでしょうか。 業者の名刺は持っていて、事務所まで行ったこともあるのですが 自宅かどうかは分かりませんし、名前が本名かもわかりません。 業者に直接聞くこともできますが、期限を過ぎても 支払わないような相手なので信用できません。 万が一名刺の名前が本名ではなかった場合 債務者の住所を事務所、債務者の名前を名刺の名前にして 手続きをしても支払督促の効力は無効になってしまうのでしょうか。 業者のホームページを見ると 東京都公安委員会 古物商許可 第○○○○号 と記載がありますが 法務局等に問い合わせれば経営者の本名や 住所等が分かるのでしょうか。 また、支払督促の請求金額は売買契約書の 金額のみになるのでしょうか。 いくつも質問してしまい申し訳ないですが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 支払督促制度って

    支払督促制度について詳しい方、アドバイスお願いします。 この制度には、条件等あるのでしょうか? 私の状態は下記の通りです。 インターネットの売買サイトで個人間でチケットを購入。 先に代金を振り込んだがチケットは送られて来ない。 「返金します」とメールで言われた。(メールはとってあります) その後、返金なし。 被害届けを出し、相手は捕まりましたが未成年だったようです。処分結果はわかりません。 相手の住所は知りません。(偽住所を教えられたので) こんな状態だと、支払督促制度というものは使えないのでしょうか。。。

  • 支払督促到達後について

    お金を貸した相手に支払督促を送った結果、相手に到達しました。その後本人から連絡があったのですが、小額ずつでも必ず返済するから強制執行はやめて欲しい、といった内容でした。 アテにならないので仮執行宣言はするつもりですが、そんな事よりも大事な事があって、私が貸したお金はほぼ詐欺当然の方法でお金を出させたものだと私は思っているので、連絡が取れる内にお金を貸した時の状況を相手に確認させ、裁判を少しでも有利にしたいのですが、相手はそれについて答えようとしません。(私は今の段階では相手を訴訟するつもりです。恐らく得はしませんが、損得は抜きと考えています) まだ支払督促が届いて間も無いので、今の内にできることはないでしょうか?アドバイスをお願いします。