• ベストアンサー
  • 困ってます

前夫の借金について

20歳で子供ができたため結婚しましたが、夫は酒癖が悪く、暴力の絶えない日々が続きました。仕事もろくにせずに飲み歩いていたため、私一人の稼ぎではとても生活できませんでした。 そこで、生活費としてサラ金から私の名義でお金を借りました。最初は10万円程度だったので、何とか毎月返済できていたのですが、だんだん夫の暴力がひどくなり、仕事に行けない日も多くなってしまい、さらに借金を重ねるという悪循環な結果になりました。 ある日、子供を連れて家出同然で友人宅に逃げ、いろんな人たちに相談した結果、半ば強引に離婚届を出しました。(注:法律は犯していません) それから2、3年はびくびくしながら生活する日々が続いていたのですが、以前に比べると随分と平和でした。離婚から4、5年経ったある日のこと、何通かの督促状が届きました。7、8年前に生活費として借金したものが、利息がついて100万円近くになっていたのです。本来なら前夫にも責任があるため、せめて半分は面倒見て欲しいところですが、もう関わりたくありません。(連絡先も知りません) 4、5年も通知が来なかったために、すっかり忘れていた私も悪いと思いますが、前夫から逃げるのに必死だったため、全く頭の中にありませんでした。 最初の通知から1年程ですが、督促状が来るだけで特に取り立てはありません。返す気持ちはありますが、もしそのままにしておいたらどうなるのでしょうか? 今一緒に住んでいる人がいますが、迷惑かけたくありません。(督促の件は知っています。)また、家財道具のほとんどが彼のものなのですが、裁判所等が差し押さえに来た場合どうなるのでしょうか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数190
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

まづ、借金には時効という制度があり、その期間が過ぎると相手が催促してきても、時効を主張すれば返済の義務が なくなります。 時効は次のようなことです。 個人的な必要から借金をした場合には、その借入先が問題です。借入先が、銀行・サラ金会社などの法人であれば、やはり商事時効が適用されて5年間で時効です(商法522条ょ。しかし、借入先が法人ではなく個人のときには、時効には10年を要します(民法167条2項)。もっとも、最近、借入先が個人の貸金業者のときには、「金銭の貸付又は金銭の貸借の仲介を業とする者」として商法(502条8号)が適用されて5年の商事時効の適用を受けるとする考え方が強まってきており、主張してみる価値があります。 ただし、その間に1度でも返済していると、その返済の時から改めて5年間が必要です。 そこで、bsz39yhさんの場合、4.5年前ということですが、一番肝心な点です。 返済をしなくなってから5年間、請求書が届いただけで取り立てなどがなかったら、時効を主張すれば支払義務はなくなります。 仮に、時効が成立しなくて、取り立てに来た場合でも、彼の財産は差し押さえの対象にはなりません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kyaezawaさん、ありがとうございました。 前回の返済日はたぶん5年以上は前だと思いますが、再確認してみたいと思います。また、最終行の回答文(彼の財産は差し押さえの対象にはなりません)を見て安心しました。お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)

自分もバツ1なので、関わりたくない十分に理由は分かります。 タイトルを見る限り、前夫の借金と書いてありましたが、bsz39yhさん名義 なのですね。 kyaezawaさんの回答に関してですが、5年を経過したからと言って そのままの状態にする事は良くないです。 金融業者及び家裁経由で時効成立を公の物にしないと、ダメですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • milton
  • ベストアンサー率40% (4/10)

kyaezawaさんは、時効を援用すると言う方向で考えているようですね。 ただ、この場合は放っておいて時効を援用すると言うのは正直言って余りお勧めできなと思うのですが如何でしょう。 つまり、主債務者であるbsz39yhさんが家出同然で居なくなってしまったということは、督促状は前夫のところに送られていたと考えられ、行方が分かってから督促状を再度出したのが1年程前ということになり、時効の成立はなかなか難しいのではないかと思われます。 現在弁済する経済力が有るのであれば、先ずは弁護士に相談して借入先と交渉して弁済計画を立ててもらい、弁済する方向で考えた方がよろしいかと思います。 債務自体は生活費のために用いたものなので、実質的には前夫との連帯債務と考えられますので弁済後は前夫に(少なくとも)半分は請求できるのですが・・・もう「関わりたくない」というお気持ちなのでこれは、仕方が無いですね。 最後に、強制執行(差し押さえ)の話ですが、これは差し押さえられる可能性が有るのではないかと思います。家財道具などが彼のものと言いますが、実質的にそうは考えられないのではないでしょうか(動産ですので差し押さえが可能だと思うのですが、いかがでしょうkyaezawaさん)。 それに、強制執行を受けた場合、有形無形の不利益があるように思います(一緒に住んでおられる方に迷惑が掛からない訳がないでしょう)。端的に言えば、近所の目などはやはり気になるでしょう。 もう一度言いますが、返すことができるのであれば、弁済すると言う方向で考えたら如何でしょうか?この借金を返すことで、あなたの中でも何か区切りが付くのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

miltonさん、ご回答いただきありがとうございました。 そうですね。もし彼の財産が差し押さえされるにしろ、されないにしろ、何らかの形で迷惑をかけてしまうでしょうね。 少しずつでも弁済していく気持ちはありますので、やはり弁護士に相談したほうがすっきりするでしょうね。 また、彼が「貯金はあるので自分が払っといてもいいよ」と言ってくれますので、それも考えているところです。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前夫とのエッチビデオ

    先月、夫の借金と暴力の問題で離婚しました。現在42歳です。 10年ほど前なんですが、まだ愛し合ってる頃に、夜の生活をビデオに撮られています。最初は断っていたのですが、前夫にどうしてもと言われ恥ずかしいビデオを撮りました。 離婚した今、そのビデオをどうしても廃棄してもらいたいのですが、前夫は承諾してくれません。 良いアドバイスお願いします。

  • 前夫の借金について

    前夫の借金について困ってます。 10年前に経済的な問題で協議離婚をしました。 購入したマンションには子供と自分の親とで生活しています。 名義は前夫と自分の親が半分です。 ローンの名義は前夫ですが、確か連帯保証人に自分の父親に なっていたかと思います。 その際に養育費を決め(公正証書を作成) きちんと支払をしてくれていましたがここのところ、滞っています。 事情を聞くとまた借金の返済に追われているとのことでした。 着実に養育費を確保する方法と、現在生活しているマンションを 守るよいがあればご教授いただければと思います。 現在、自分は正社員で勤務しており、ある程度の年収もあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前夫の義父が突然現れて・・・長いです)

    私は10年前に2人の子供を連れ離婚した過去があります。 離婚理由は前夫のDV、借金等・・ 母子寮に逃げたほどひどかったです。 当時私は24歳で知恵も離婚の知識もなく別れてくれるのでさえあれば何でも聞く!!という感じで、旦那が作った借金300万は私が払う*家からでていくのは私と子供達*養育費も払わないで良いという条件で協議離婚しました。 その後2年弱、前夫はストーカーに変貌し私たちは住民票を動かす事もできず本当に生活面でも苦労しました。 義父も暴力を振るう、暴言を吐く・・私には怖い存在でしかありませんでした。前夫の暴力について相談しても『殴らせる女が悪い』というような事を言われて助けてもらえなかった記憶があります。 数年前私は再婚し子供にも恵まれ家族5人で楽しく平和な時間が流れていますが、昨日会社の忘年会があり深夜の帰宅となりました・・。 家の近くにいたのが義父です・・。 数年前に金銭の要求をしてくるので今の旦那が義父に電話でですがもう付き合わせる事はしない!!孫に会うのは良いですがなぜ金銭問題や前夫の事をこちらサイドに聞くのですか?? といってくれそれからは全く連絡も途絶え会うこともなかったんです。 一人息子の前夫はどこにいるのかわかりません。 うわさでは再婚し女の子が産まれたような事を友達関係から聞きましたが事実かわからず、年老いていき体の不自由もでてきて身よりもない義父は私に面倒をみてほしい・・等思ってきたみたいです(生活費は生活保護を受けているらしい) 私は少し懐かしい思いと体の不自由がきかない義父に同情というか・・心を少し開けてしまいました。 何かあったら連絡して(金銭の援助はできない)・・と今の携帯番号を渡しました。 孫に会いたい・・・という義父・・・ 子供は中2*小5の男のです。今の旦那は、自分の子供の借金を私が一人で返してるのも知ってたのに援助もなく、孫には会いたいなんて都合良過ぎじゃないか??と以前に言われた事があります。 長くなりましたが、今少し番号を教えた事等、後悔している自分がいます・・。 今の旦那には話しておくべきでしょうか・・・。 離婚経験がある方は、どう付き合いしていますか??

  • 前夫に支払督促可能?

    前夫(再婚相手)と離婚をした後に、前夫もお金がないと いうので、家賃を立て替えてあげました。 ところが3分の1は返済してきたものの、 あとは返済する気がないといわれました。 というのも、もともと暴力等が原因で、 強行的にこちらが出て行ったのですが 新居の住所・子どもたち(私の連れ子)の学校名など 秘密にしていました。 全然連絡するつもりはありませんでしたが、 その借金の件があったので、したでに出る為に1ヶ月に1度くらい、 向こうが会いたいと言った際映画などにでかけました。 そのときは良かったのですが、 私の会社が夏休みに入るのでどこにいくか等聞いてくる為、 教えずにいたところ、昨日になって「いえないなら払わない」 と脅してきました。 実際、明日お金(8万円)を彼の家に取りに行く予定でしたが、 相手は全然返す気はなくなり、逆切れされて困っています。 悔しいし、金銭的に大変なので支払督促をしようと思っていますが、 今まで子どもの養父として金銭的に援助してくれていたため 督促によって逆に今までの養育費等返せと言われそうで どうしようか迷っています。 督促した場合、どういう可能性があるでしょうか? 既に、こちらのことを調べると脅してきています。 調べてどうするのか良く分かりませんが、 私だけ相手の住所等知っているのが悔しいらしいです。 何されるかわからないので怖く、借金の件も困っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚した前夫が亡くなった

    先日、離婚した前夫が亡くなりました。 離婚して2年半位です。前夫との間に3歳の娘がいますが、財産は無くて、あるとしたら借金です。 その借金の相続放棄の手続きは3歳の子供でも必要なのでしょうか? 知人達は未成年だし大丈夫じゃないかといいますが、念の為、専門家の方や、経験者の方がいらっしゃったら、助言いただければと思います。

  • 再婚後前夫に養育費は請求できるの?

    離婚して3年がたち再婚しました。 私の連れ子がいて、子供は中学2年生と3年生の二人おります。 離婚時に養育費は出さないと言われ、一度ももらわずにいましたが、再婚した夫が離婚した時に 離婚して残してきた子供たちに十分な金額の養育費を残してきたのを知り、前夫に腹がたち養育費を 請求しようと決心しました。 前夫は離婚後暴力行為で逮捕されています(私が暴力を受け子供が通報しました) その後もストーカー行為で警察に相談をしており、前夫と関わるのが怖くて養育費の請求もためらっておりました。 最も前夫は払わないの一点張りでしたが・・・ 問題は、今は子供たちには養父がおります。 その場合でも請求できるかどうかです。 養父は私の子供たちに少ない給料にもかかわらず申し分のない教育を受けさせてくれています。 その負担を減らすためにも養育費を請求し、その分を塾代にかけたいと考えています。 考えが甘いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前夫との子供について

    こんにちわ。 私は7年前に離婚し、前夫との間に二人の娘がおります。親権は前夫がとり二人の娘は前夫と生活しております。 前夫は3年前に再婚し、新たに二人の子供(2歳と0歳)が産まれました。 私も、別の方と再婚し、子供が一人、産まれました。 そして、今、前夫の不貞で前夫は離婚の危機を迎えております。 現在の話し合いでは、前夫が愛人のところに移り住み、後妻さんが私の子供2人と自分の子供2人、計4人と前夫が建てた家に残って生活していくという話しになっているようです。 経済面では養育費という形ではなく、離婚後も前夫のお給料を後妻さんが管理していくようです。 (1)その場合、離婚届けには私の子供二人はどのように記入することになるのでしょうか? 後妻さんと養子縁組という形になるのでしょうか? (前夫は親権を一切とらない意向のようです。) 後妻さんの子供2人はともかく、私の子供2人はもし子供たちが希望するなら引き取りたいと思っております。 2人の子供は高校2年生と中学3年生です。他県なので学校が転校になったり、彼氏と離れ離れになったりという弊害があるのであくまで子供たちの意見を尊重したいと思っております。 今の私の主人も私の子供たちのことを自分の子供のようにかわいがってくれますし、こちらに来るなら歓迎すると言ってくれています。 (2)子供たちがこちらに来るというならどのような手続きが必要でしょうか? また、引き取った場合、戸籍上どのようになるのでしょうか? 子供の姓はどうなりますか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが どなたか教えてください。

  • 20年前に離婚した前夫の生死を知りたい

    私は30年前に離婚しました。 79歳の女性です。彼の実子(私との間の子供)が2人おります。 もし彼が健在ならば84歳、彼は高齢ですので死亡しているかも知れません。 離婚しましたので、私には相続権は有りませんが、もし前夫が死亡していた場合、両親が離婚していても、実子(私の子供)に相続権は有ると思います。 現在彼の所在も生死も分かりません。 5年ほど前に、突然、彼の名前で、パソコンで打ったようなかすれた字で2人の子供たちに書簡が届きました。 彼は60歳過ぎに再婚して現在脳梗塞で半身不随であるが元気に暮らしている・・・と云う趣旨の書簡が子供たち2人に届きました。 しかし彼がパソコンを打ったとは考えられません。 半身不随の人がパソコンを扱えるとは思えません 息子が(現在52歳)直ぐその住所に訪ねて行きましが、そういう住所はなく、家もなく廃墟のようなところだったそうです。 不思議に思って帰って行きました。 前夫も後妻さんも、両方とも高齢なので後妻さんとの間に子供は無いと思います。 私どもが離婚していても私の子供に相続権は有ると思いますが、書簡が来てから5年以上になりますが、それ以外は何の音沙汰も有りません。 子供たちは今でも実父が生きていると思っています。 その書簡は後妻さんの依頼で弁護士が、子供の住所を調べてよこしたようです。 なぜそのような事をしたのか疑問です。 死亡してから届け出なければ相続権は5年で無くなるとも聞き及んでおります。 実際にはその時にすでに前夫は死亡していたのではないかと思います。 私たちは離婚したのちはお互いの所在も知らせずに居りました。 裁判所の計らいです。 なぜ5年前にこんな書簡が来たのか不思議ですが、せめて権利が有るなら、子供たちに相続させてやりたいと思います。 権利がなくなっていたら、打つ手はないのでしょうか? 前夫はかなりの財産をもっていました。 前夫の所在と生死を確かめるにはどうしたら良いでしょうか? どなたか教えて下さいませ。 離婚の理由は長年の暴力と、酒乱、お金も家に入れず、生活費は私が働いて子供を育てました。 裁判離婚でした。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 借金ってなに?

    1年前に結婚した者です。夫は「借金したこと無い。保証人にすらなったことも無い」と言い切っていたので、シッカリした人だと思っていました。 が。裁判所からの通知で、夫と夫の家族に多額の負債があることが分かりました。負債の原因は、数年前に他界した義父がつくった借金を相続してしまったからだそうです。 私は借金にとてもビックリし不安になりましたが、同時に、夫と夫の家族達がどーーして借金のことを話してくれなかったのか‥裏切られたような気持ちになってしまっています。。 義母の説明では、一度、その借金返済のために家財道具から何から何まで投げ出して返済に充てた。それでも返せなかったものが残っている。でも、一度はスッカラカンになって返済したのだから、もう終わった事なのよ。というのです。 債務の時効でもなく、自己破産でもありません。  きっと、債権者の債権放棄状態になっているだけです。 (定期的に督促の連絡はきていたようです。) そこで、質問なんですが。。 このような場合、義母の言うように「借金なんてナイのと同じだから」と受け止めていいのでしょうか? 借金によるリスクというものは何にも起こり得ないのでしょうか? 裏切られたような気持ちになっている私が悪いのでしょうか?

  • 離婚した前夫と完全に縁を切りたいです…

    去年の7月くらいに前夫と離婚しました。 原因は主人の借金です。(わたしが専業主婦していた事も影響しています) 離婚届を出す前に、その事が原因で前夫は精神病院に1ヶ月ほど入院していました。 ですが前夫の方から去年の10月くらいに「またやり直したい」「今でも好きなんだ」と言われ、 もう一度本当にやり直せるなら、と思い受けてしまいました。 ところが詳しく話しを聞いてみると金銭感覚が良くなっている感じはなく、 趣味の事に毎月いくらかお金を使っている始末…。 そのほか、言動にかなり信じられないような事があったりして、 やはりやり直すことができないと今年の1月くらいから思い始めていました。 ちょうど同じ時期に実の父が事故に遭い今も入院している状態で、 いろいろ重なった為にやはり再婚は出来ないということを前夫に伝えました。 その後、前夫から自宅に 「やり直すために家を借りたがそのせいで借金が増えてしまった。」 「もう借金を返すことは出来ない。自己破産する気はないから死ぬ」 といった内容の電話がかかってきました。 似たようなメールも送られてきています。 前夫との間に子供はいませんが、一緒に犬を飼っていました。 前夫もわたしもその犬をかわいがっていて去年の11月までは前夫のところにいて 今はわたしのところにいます。 その犬のこともあり、離婚したあとも縁を切ることができずにいました。 今は完全に縁を切りたいと思っています。 わたし自身に問題があることは重々わかっていますが、よろしかったら力になって頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。