• 締切済み

前夫のストーカー行為に悩んでいます

はじめまして。大変困っていますが 苛立ちを抱いてる時間もありませんので ご質問させてください。 前夫と家庭内暴力が原因で、子供と一緒に 逃げるように出てきました。 その後、郵便物の転送の際に 郵便局担当者から現住所が夫に知られることに なってしまい脅える日々です。 十分な資金もなく、すぐに引越しができる状態ではなく いつ夫が乗り込んでくるかもわかりません。 この点について郵便局側に責任は無いのでしょうか。 現在、「誤るしか出来ない」と言われています。 子供のこともあり、不安な日々です。 どうかご教授ください。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

まあ、DVからのトラウマなんでしょう。その辺は、ご心労は察します。ただ、今は何もないわけで、もし何かあれば、そのとき考えればいいのではないでしょうか。危機意識というより、トラウマによるい過剰反応でしょう。どうしてもお辛いなら、心療内科に相談されては。 何か無効のアクションがあるなら、接見禁止などの訴えはできますが、今の状態ではそれは無理。 むしろ、どうしてもしたいなら、DVの事実を刑事告訴して、被告原告となれば、接見禁止は可能です。で、判決が出れば、なおさら。

• co-ra
回答No.3

郵政民営化後、個人情報保護法が適用されたみたいなのですね。 私は法律に疎いので日本郵政の個人情報保護に関する基本方針に引っかかってるかは判断できかねますが、同じような質問がありましたので、参考になればと↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3612880.html

jurikame39
質問者

お礼

ご紹介いただきましたWEBページが とても参考になりました。 一度、詳しいところへ相談したいと思います。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

郵便局に責任はありません。職務を遂行しただけで、そこまで思い至れってのは、土台無理な話。 むしろ、逃げ隠れなんかして、警察や弁護士交えて、具体的な対処をしなかったあなたの落ち度もあります。 まあ、怯えるより、 ・正式に離婚する ・親権、養育権等を一切引き上げる ・接見禁止命令を裁判所に出させる 等して、実際にそれが破られるようなら、ストーカー防止法違反で警察に訴えるなどすればいいでしょう。今の状態では、警察に相談しても無意味なので、弁護士でしょう。 逃げ隠れるだけでは、何も解決しません。

jurikame39
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・正式に離婚する ・親権、養育権等を一切引き上げる 上記二点については、既に済ませておりますが それでも不安に感じておりご相談させていただきました。 参考になりました。ありがとうございます。 弁護士の方に相談したいと思います。

• kyoromatu
回答No.1

前夫ということは正式に離婚はされているのですね? とにかくいづれにせよ、ストーカー行為はご承知のように、 完全な犯罪になるものです。 逃げたりおびえたりするようでは、問題解決にはなりません。 一人で悶々として悩んでいてもどうにもなりませんよ。 信頼できる親族や、関係機関、警察に相談しましょう。 相談説明のためにも、受けた精神的被害の記録や証拠は、詳細にとっておく必要があります。 あなたの曖昧な逃げの姿勢が、相手をそうさせているということもあり得ます。 >現在、「誤るしか出来ない」と言われています。 謝る??ということですか?であれば第三者を立ち合わせて謝罪させれば宜しいのではないでしょうか。 そういうことなら、多少費用がかかっても弁護士でも立ち合わせて法的にキッチリ念書でも一札とるぐらいのことをしておかないと、ケジメがつかないのでないでしょうか。 これ以上付きまとったら警察に即刻訴えます、受けた精神的苦痛・被害には即慰謝料の請求をさせてもらいますよ・・と一文をつけておくことです。 DV野郎なんて気の小さい女々しい輩が多いので、ガッツリガツンとやっておけば凹むハズです。 自分は悪くない・・ということだけではなくて、そういう人を夫に選んでしまったこともある意味根本原因です、つまりあなたの眼力のなさのツケとも言える訳ですから、この際よくそのヘンの至らなかった点については学習し反省しながら決着をつける必要があるのではないでしょうか。 冷静な大人の理性と勇気で判断してください。とにかくくどいようですが、一人で悩まないことです。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 自分が変れば相手も変わります・・相手を変えようと思ったら先ず自分が変らなければなりません。